• ベストアンサー

友人の離婚(借金150万有り)

友人が離婚したいとの事です。 子供が3人(小6、小4、4歳)います。 家計のために借りた借金が150万程ありダンナに頼らず 働いて返済しています。 離婚時に借金があった場合、不利になるのではと心配しています。 ダンナは養育費として月額5万を入れると言っていますが 足りません。 ダンナの収入がいくらあるのかによって養育費の額が決まると ネットで調べました。 友人は150万の借金を返していけそうにないので自己破産した方が いいのかと考え中です。 自己破産もせず、養育費も3人分きちんともらい生活して いく為にはどうしたらいいのかと悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.3

借金の理由をご主人が知っているのなら、不利も有利も関係ないと思いますが・・・ >ダンナと一緒に消費者金融に出向き自分名義にさせられたそうです。 =借り入れ申込者が奥様名義であれば、返済義務は奥様にありますので、この場合はかなり厄介な事になりそうです。 参考までに、 離婚調停の場で、借金の返済を養育費に上乗せしてもらい負担を義務付けるという文言を加える。 この事をご主人が納得しても、途中で滞れば返済出来ませんよね? この場合、貸主は当然債務名義である妻に返済を要求してきます。 ご主人の名前では借り入れ出来なかったと言う事なので、本件を含めた養育費の負担も無理なような気がしますが・・・ 素人が言っている事なので、詳しくは専門家に相談して下さい。

tantan47
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございました。 連絡が遅くなり申し訳ありません。 教えていただいた事を友人に伝えました。 市役所の無料相談に予約を入れたと言っていました。 離婚に向けてはまだまだこれからですが、前向きに生きていく 友人を応援してあげたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

遊興費に使った為に生活費が不足したはダメですが、 純粋に生活費の不足を借り入れた場合、夫にも返済義務が発生します。

tantan47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金は、サラ金でした。全て生活費です。 ダンナに返済義務を発生させる為には、どうすればいいのでしょうか? 生活費に使ったという証明など必要ですか? もし、ご存知でしたら教えて下さいませ。

回答No.1

どういったところから、150万円をお借りになっているかが わからないのですが、ノンバンク・消費者金融からの借り入れですと、 利息の返済だけでも、毎月数万円でいずれ生活が破綻するかと思います。 ご質問への回答ですが、自己破産をすると、後に お子様が進学される際に、各種機関からの借り入れで ご苦労されるかと思います。 養育費に関しては、正直、期待されない方がいいというのが私見です。 とはいえ、最近は、あまりにも養育費が支払われないで 夫の給与を差し押さえも多々あるようです。 しかしながら、手続きも煩雑ですので、弁護士に相談し 今後の見通しを考えなければ、事態は打破できないと思います。 不幸中の幸いで、日弁連が参考URLにあるような 行事を催しているのでご利用をオススメするのがよいでしょう。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/ja/event/060512.html
tantan47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どのような借金なのか詳しく聞いた所、サラ金でした。 ダンナと一緒に消費者金融に出向き自分名義にさせられたそうです。 全て生活費でした。 hamakko2003さんから教えていただいたHPを見て、早速連絡先を 教えました。 それから彼女の住んでいる市役所の無料相談なども含めて 検討していくとの事です。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金まみれの夫と離婚したい

    マイホームを購入して7年目になります。 5歳の息子と私の実父母と一緒に住んでいます。 マイホーム購入後、夫が出会い系での浮気、 消費者金融での借金を繰り返すようになりました。 もうしないとの約束で何度も借金を家計で肩代わりしてきました。 でも、夫から別居を言い出し別居生活も3年目に突入しました。 トラック運転手をしている夫は、最近自分で仕事を始めたようで、 夫が現在どれだけの収入があるのかも知りません。 どのような生活をしているのかも知りません。 もちろん、今どれだけ借金があるのかも知りません。 新しい仕事になってから、まともに生活費をふりこんでくれなくなりました。 自分の借金返済で精一杯のようです。 月に10万返済していると言っています。 現在住宅ローンが2,400万ほどあります。 旦那名義のローンですが、私は連帯債務者です。 将来的には夫は自己破産するしかないのでは?と思っています。 夫が自己破産すれば、連帯債務者である私も破産するつもりです。 離婚後に夫が自己破産すると、養育費なども免責になると聞きました。 ならば、自己破産してから離婚したほうがいいのでしょうか? 破産者から養育費はもらえるのでしょうか? 夫にはまだ離婚を切り出していません。 いろいろ知識を得て、離婚の条件を揃えてから有利に進めたいと思っています。 どうか、みなさんよいアドバイスをお願いします。

  • 離婚に絡む借金返済

    友人夫婦のことですが 夫名義の借金600万円(保証人あり) 妻名義の借金200万円(保証人なし) 夫は鬱病のため10年前から無職で、妻が一人で子育てをしながら自営業を営んでいました。 借金は、自営業の資金と生活費に充てたものです。 妻の借金200万円については、妻の自己破産(免責済)ということで決着したのですが、 旦那さんの借金は、保証人に迷惑をかけられないとのことで、返済していくことになりました。 しかし、夫は仕事が出来ず、妻一人で返済しているのですが、 最近になって、離婚することになりました。 離婚後も妻は、収入のない夫に借金の返済能力が無いとのことで、一人で600万もの借金を返済して行く覚悟を持っているみたいですが、 夫の両親は、支払能力があるのです。 この場合、 夫の両親に借金返済を求めることは出来るのでしょうか? 求められるのであれば、 (1)600万÷2 (2)(600万+200万)÷2 どの額でしょうか? 詳しい方、ご教示願います。

  • 友人の借金について

    最近27才の友人の妻が借金をしていることが判りました。 友人が借金の督促状を見つけて判ったそうなんですが、妻に聞いても逆切れするばかりで何も教えてくれないようで、どの位借金をしているのか不明だそうです。 督促状はユーレディスという業者かららしいのですが、他にも何社かありそうです。 友人には子供が1人いるのでできれば離婚せずに返済していきたいそうなのですが、先が見えず精神的に参っているようです。 ちなみに収入は手取り20万で月6万返済しているそうです。 私は離婚をするよう勧めているのですが、もし離婚した場合、借金は二人で分けることになるのでしょうか? この場合、彼は慰謝料をもらえるのでしょうか? また、私も友人も借金について詳しくないのでできれば取り立てや月々の返済額から見る予想総返済額を教えてください。

  • 離婚と借金…

    旦那と離婚を考えています。 問題なのが、私達には借金があります。 全て旦那名義のカードです(オリコやVIZAなど) 借金しているうちの2社は今も毎月返済しカード自体も生きていますが、1社はずっと返済が滞り、今や請求書や電話連絡すらありません(多分なくなってから2年以上は経ちます…) 返済している2社は3万円の返済で、毎月6万円になるし、これを返済する為にかなり厳しい生活になってしまっているので、旦那と近々弁護士に相談しに行こうかと話し合いはしていました。 お聞きしたいのは、離婚となった場合、どうなるのか?です。 私にも返済義務はありますよね…?旦那と折半して、と言う事になるのでしょうか? 債務整理や自己破産をした場合、それから離婚したらどうなりますか? 借金した理由や原因は伏せさせて頂きます(借金した事自体を責めるのではなく、お聞きしたい箇所だけの回答をお願いします…) 旦那にはまだ離婚したいと話してはいませんが、いずれそうなった場合、子供を引き取りシングルで育てて行かなければならず、その借金問題が不安でお伺いしました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊婦で借金有り。離婚して自己破産したい。

    無茶苦茶な質問だと解っています。すみません。 ・妊娠中です。  中絶はギリギリ出来るかどうか?ケースバイケースの時期です。 ・消費者金融から借金約160万円あり。  P社から約40万 L社から約120万 私の借金の原因は...  ・お金にだらしない、自分に甘い ・主人に言えない使い道のお金を使ってしまう  でしょうか。前の夫との子供にしてあげたいこと、ちょっとした贅沢を収入がないのに使ってしまって...後は返済出来なくて返済の為の借り入れです。収入があっても全部以前の借金返済と養育費、少しのお小遣いでお小遣いでは返済に不足していました。  派遣契約が切れた時に妊娠してしまいました。  主人が望んだためです。「借金があるから働けないと返済出来ないから無理」と妊娠しないようにと思ってピルを内緒で飲もうかと悩んでいるうちに出来てしまいました。  妊娠初期に薬を使って中絶等も考えたのですが、時期的に無理でしたし、中絶費用がありませんでした。・・・それに。頭では考えても実際に主人の子供を殺せなかった。  【離婚はいいけど、借金を主人に知られたくない】 これが間違っていますね。 妊娠する前に離婚しておくべきでした。 P社が保険を解約と聞いてL社がそうする前に自殺も考えましたが 自分の妻が借金を理由に自殺だなんて... もう十分主人には迷惑かけているのにこれ以上迷惑かけたくない。 でも、迷惑や悲しみ怒りを与えるような状況を作っているのは自分ですね。 自分自身、管理の出来ない人間だと解っているし、自己破産したいです。 自己破産も、離婚も可能かも知れませんが、一番はお腹の子供のことですよね... 何はともあれ。主人に打ち明けないといけませんね。 「なんとかなる」とでも思っていたのでしょうか?自分のしたことながら呆れ果てます。 キツイ言葉で結構です。行動に移す勇気を下さい。お願いします。

  • 夫の借金と離婚

    40歳主婦です。月に7万くらいのパートにでています。小学生の子供が3人います。夫のルーズな性格、ルーズな金銭感覚による借金、それによる度重なる嘘に困りはてて、離婚を考えています。 最初の借金は、3年前。消費者金融7,8社からの借金が発覚。督促がきているにもかかわらず、何かの間違いだとうそにうそを重ねて、借金をはらうことをせず、放置。 そのうち、夫の両親のところにも、催促が行ったらしく、父親が問い詰めたところ、やっと認めました。400万ほどでした。借りてから一度も返済していないところもありました。原因は、問い詰めても、白状せず、お小遣いがたりないからとのことでしたが、金額が大きすぎます。結局、二度としないと言う約束で、両親が肩代わりしてくれました。 安心したのもつかの間、半年ぐらいで、完済した何社から、また督促がくるようになり、また借金が発覚しました。今度は、300万です。 両親は激怒し、勘当だと二度と顔をみせるなとみはなしました。 私も、これ以上一緒にやっていくのは、無理と思いましたが、本当に反省していると言うし、子供たちのことも考え、話あった結果、返済していくことになりました。 やがて、この返済のために家計が苦しくなり、自己破産を考えていたところ、住宅ローンの滞納のため、家が競売にかけられてしまいました。 早急に弁護士に相談に行くよう説得しているのに、今仕事が忙しいからと、のらりくらりと放置し、もう半年以上たつのに、いまだに何の対策もしていない状態です。ちなみに、夫の父親が住宅の連帯保証人になっています。 自己破産のことも競売のことも、まだ話ししていません。父親には、資産があります。 早急に話あわなければと思うのですが、このことから逃げているようにしかみえません。 自分で起こした借金の返済、もしくは、自己破産もできず、家がなくなってからの今後のことも、何も考えていないようです。子供たちのためにためておいた貯金も返済にあて、ゼロになってしまいました。 これからどんどんお金がかるのに、この先どうやってまたお金を貯めていけばよいか心配で夜も眠れないくらいです。自己破産をして借金を清算し、別のところに引越しをし、また一からやしなおせればと思っていましたが…  何度言っても、行動に移せません。 それより、この夫のお金に対してルーズなところ、自分で後始末もできないいい加減さにあきれ果てしまい離婚を切り出しました。子供達のことを考えると、もう一度、改心し、一からやりなおしてほしいのですが、離婚したほうがよいでしょうか?

  • 借金と自己破産、離婚について

    長くなりますが、どうかお付き合い下さい。 私には、子供2人と別居して9年の夫がいます。 彼は県外に自分の店を持つために別居しましたが、その際、開店資金として数千万の借金をしました。 しかし、その後何度も音信不通になり、養育費や生活費も最初の4ヶ月しか送ってきませんでした。 その上、事業が失敗し借金も9年間で初回のみしか返済していませんでした…。後から聞いた話では、彼は自己破産を申請し受理されたとのことです。 しかし、自己破産したのにも関らず、知人からした借金の2千数百万は必ず返済すると約束をしたそうです。 その後数ヶ月経っても一向に返済しないため、先日、借入先の相手は、弁護士をたてて裁判を起こすと通告してきました、裁判所からも通告が届いたそうです。 彼が自己破産したと、人伝に聞きましたが、破産した筈なのに、借入相手から訴えられる事を見ても、本当に自己破産したかどうか、今一信用できません……。 連絡したくても何ヶ月も音信不通で確認できない状況です。  【質問1】 仮に自己破産をしていなかったとして、支払命令が出た場合、夫には財産や貯金が無いと聞いていますので、夫婦である私にも、夫婦の共同財産として私名義の車や財産の差押え命令がでる事があるのでしょうか? 【質問2】 自己破産をしていた場合に、訴訟を起こされたら返済をしなければならないのでしょうか? 【質問3】 数年前から離婚を考えていましたが、離婚した場合、私への差押え等の執行はあるのでしょうか? 非常に困っています…。ご回答お願い致します。

  • 離婚するにあたり友人が急変。

    はじめまして。 ある友人について悩んでおります。その友人は30歳女性、既婚者です。旦那さんに3年前(結婚2年目)に離婚したいと言われ、その時は同意し別居生活が始まりました。旦那さんも私のよき友人であります。 金銭的な理由もあり、この3年なかなか離婚の話がうまく進まないできました。最近旦那さんが弁護士を雇ったことで、私の友人が急変しました。彼女は最初から「まだ彼を愛しているけど、離婚に導いてしまったのは私の責任。だから最後の優しさとして離婚に同意する」と言っていたのに、今は「神は私に離婚してほしくない!もし私たちにこの離婚の件で何か起こったら、それは神の選択であって、神は私に離婚してほしくないから、例え私たちどちらか死ぬことがあっても、それは神の意志である」なんて言っています。そして、彼女の借金(相当な額です)を半分肩代わりしなくては離婚届けにサインしないと言い張ってます。旦那さんはかなりの低収入なので、生活費と養育費でいっぱいいっぱいなので絶対無理そうですが「それで離婚できるなら…」と動じるようです。離婚裁判で争うことは旦那さんは避けたいようです。 なんだか友人が鬼に見えてきて、旦那さんが可哀相で仕方ありません。私が友人に何を言っても「神が…」ばっかりで私のことは聞いてくれません。そして、どんどん醜くなっていく友人が心配で心配で…。旦那さんを傷つけることで彼女もどんどん傷ついていく気をがします。 どなかかこんな友人に効く助言などありますか?正論は通用しません。なにかスピリチャルなアドバイスの仕方などわかる方、どうかお返事ください。 よろしくお願いいたします。

  • 友人夫婦の離婚について、

    実は、友人(女性)が浮気をしています。 もう何年も続いてるらしく、相手の男性はその事が理由かどうか分かりませんが、今年の1月に奥さんと別れました。 以前より、友人は旦那と別れたいと言っていました。 その理由は、旦那さんの借金や暴力だと私は思っていました。暴力といっても今は全くなく借金は、旦那さんが毎月返してるらしいです。 2、3日前、旦那さんに友人と浮気相手とホテルに入る所、出てきた所を写真に撮られたと相談されました。 これで、すっぱり離婚できると思ってた友人ですが、旦那が話しに応じない始末。 中2の女の子と小5の男の子、二人子供がいます。 今の状態では、裁判をしても完全に友人は不利です。 友人としては、子供達と別れるのは辛い このような場合、養育権を取得する事は可能ですか? また、似たような経験をされた方、どのように離婚されましたか?

  • 離婚、借金 誰か教えて下さい

    離婚して2年半 世間には良くありがちですが、養育費、慰謝料共にほとんど振り込みがなく今に至ります。もちろん あらゆる方法で請求して来ましたが、元旦那は『金があれば払う』の一点張りで 法的な手続きはまだしてません。それにも理由があり ほぼ毎日生活の為に仕事をしていて法的に訴えるほどの時間が今まで取れませんでした。ですが、今月初め身体に不調が出て来て 過労で子宮下垂になってしまい… 2ヶ月は治療と休養で仕事が出来なくなりました。今までは私が働く事で生活は人並みには出来たので 法的な手続きも今月末から始める予定で弁護士事務所の予約も取っていたのに 今度は病気でそれもいけるか分からない状態です。 元旦那には借金も置いて行かれたので 自己破産してます(私)でも 今すぐにまとまったお金が必要になってしまい もちろん 元旦那は当てになりません。 自己破産してる私でも貸してくれる所 どなたか知らないですか?よろしくお願いいたします