• ベストアンサー

妊婦で借金有り。離婚して自己破産したい。

無茶苦茶な質問だと解っています。すみません。 ・妊娠中です。  中絶はギリギリ出来るかどうか?ケースバイケースの時期です。 ・消費者金融から借金約160万円あり。  P社から約40万 L社から約120万 私の借金の原因は...  ・お金にだらしない、自分に甘い ・主人に言えない使い道のお金を使ってしまう  でしょうか。前の夫との子供にしてあげたいこと、ちょっとした贅沢を収入がないのに使ってしまって...後は返済出来なくて返済の為の借り入れです。収入があっても全部以前の借金返済と養育費、少しのお小遣いでお小遣いでは返済に不足していました。  派遣契約が切れた時に妊娠してしまいました。  主人が望んだためです。「借金があるから働けないと返済出来ないから無理」と妊娠しないようにと思ってピルを内緒で飲もうかと悩んでいるうちに出来てしまいました。  妊娠初期に薬を使って中絶等も考えたのですが、時期的に無理でしたし、中絶費用がありませんでした。・・・それに。頭では考えても実際に主人の子供を殺せなかった。  【離婚はいいけど、借金を主人に知られたくない】 これが間違っていますね。 妊娠する前に離婚しておくべきでした。 P社が保険を解約と聞いてL社がそうする前に自殺も考えましたが 自分の妻が借金を理由に自殺だなんて... もう十分主人には迷惑かけているのにこれ以上迷惑かけたくない。 でも、迷惑や悲しみ怒りを与えるような状況を作っているのは自分ですね。 自分自身、管理の出来ない人間だと解っているし、自己破産したいです。 自己破産も、離婚も可能かも知れませんが、一番はお腹の子供のことですよね... 何はともあれ。主人に打ち明けないといけませんね。 「なんとかなる」とでも思っていたのでしょうか?自分のしたことながら呆れ果てます。 キツイ言葉で結構です。行動に移す勇気を下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluefish
回答No.15

借金をかかえ、ヤミ金にまで手を出した人と仕事柄よくお話をきくことがあります。 自殺、離婚、蒸発を考えたと答える人はほとんどです。 借金のために離婚をした人も非常に多いです。 中には家族や周りの人が心配をして相談に来る人もいます。 借金で苦しんでいる人の家族や周りの人のうち、当事者が死んで清算してくれればいいとか、いなくなってくれればいいとか、そんなことを考えている人は1人もいません。 どうにか救いたい。その気持ちだけです。 当事者ができることは、その気持ちを無にしないことです。 その人の思いに報いるにはどうすればいいのか。 それを実行することだけです。 一方で、借金をしてだめだと思いながらまた借金をくりかえして、とうとう離婚し、それでも借金癖がなおらず自殺を選んだ人がいました。 自殺をしてしまった人は、別れた妻と子供にメールで遺書を残していました。 自分は弱い人間です。病気です(借金癖のこと) なおりませんでした。ごめんなさい。 そう書いていました。 彼の借金癖に困っていた人はたくさんいたでしょう。 友人、別れた家族、親、兄弟、職場の人・・・ でもその人たちはこの結末を望んでいたとは思えません。 残された人はこれからずっと、彼のためにこうしてあげれたのじゃないか。自分がこうやって助けてあげれば彼は死ななくてすんだのじゃないかと自責の念にかられ、自分の無力さを思うばかりなのです。 たとえあなたが死んだとしても、家族だった人は どうして言ってくれなかったんだ。 と思うでしょう。 結果として離婚ということになったとしても、それはご主人にこれまでのことをすべて打ち明けて、今後どうするのか話し合うべきです。 借金はどうするか? 子供さんはどうするのか? 結婚生活はどうするのか? 誰かに言えばケンカになる。怒られる。もめるのは嫌だ。 そういう風に思ってきた結果が今のあなたの現状です。 このままじゃダメだとご自分でわかってるじゃないですか。 怒ってくれる人、泣いてくれる人がいるのはありがたいことです。 どうかご主人にこれまでのこと話して、新しい人生(それが離婚を経ることになっても)で生きなおすよいチャンスです。

ran2005ran
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうですね。逆の立場だったらどうして相談してくれなかったのかと思うでしょう。 ずっと引きずってしまうでしょうね。 借金のこと。赤ちゃんのこと。これからの生活。夫婦関係。 話し合わないといけませんね。

ran2005ran
質問者

補足

ありがとうございました。専門家のご意見説得力がありました。 bluefish様のおっしゃる通り「行き直すチャンス」なのだと捉え頑張っていきたいと思います。 皆様に回答して頂いたお陰で、主人に打ち明ける勇気が出ました。 下記のようにするつもりです。 土日→自分で調べられることを調べ、出来るだけ資料を用意する 月曜→無料相談で相談。 夜→主人に打ち明ける 質問して良かったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (14)

• walkingdic
回答No.14

きつい言葉でもよいとのことなので、厳しく行きますね。 ご諮問を読むとこの期に及んでもまだ自分本位の考えしかもっていないように見えます。 子供のこともご主人のことも何にも考えていない。 平たく言うと自分が一番傷つかない方法しか考えていないように見えるのです。 破産する....債務から開放される楽になる方法 離婚する....ご主人に債務のことが知られて怒られる、嫌われるのを避けている 妊娠......おろすのもこれからの負担を避ける方法だし、生むにしても、離婚となれば子供にとっても不幸です。第一誰が育てることになるのか。片親だけで育てるのは大変であり、どちらにしてもそのしわ寄せは子供に行きます。 自殺する....子供の命はどうなる?またこれは結局自分がつらい思いをすることを避けようとしているだけに過ぎません。 順番が違いますよ。 まず、一番なすべきことはご主人にご質問に書かれていることを全部洗いざらい話すことでしょう。 その上でご主人の方が離婚したいと言えば離婚することがはじめて検討課題に挙がるものです。 破産については働けない状態なので、無収入ですから、ご主人の収入関係も全く関係しないことはないですが、破産・免責は受けられなくもないのではと思われます。ただこれもご主人と相談して決めてください。 自分のしたことの責任は取らねばなりません。ここで逃げたら、一生後悔しますよ。

ran2005ran
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。自分本位のことしか考えられてないですね... 離婚したいと思ったのも、そんな自分があったからだと思います。 自分本位に考えるから結局自分の首を絞めてたのか...

ran2005ran
質問者

補足

ありがとうございました。walkingdic様のおっしゃるとおり今まで色んなことから逃げてばかりいたのかも知れません。これからは逃げないで前に進みたいと思います。 皆様に回答して頂いたお陰で、主人に打ち明ける勇気が出ました。 下記のようにするつもりです。 土日→自分で調べられることを調べ、出来るだけ資料を用意する 月曜→無料相談で相談。 夜→主人に打ち明ける 質問して良かったです。本当にありがとうございました。

noname#30427
noname#30427
回答No.13

私もバツイチで最初の結婚の際に多額の借金が出来てしまいました。事の発端は元夫が働かなかったことですが、私自身同じように「なんとかなる」と思ってたのでしょうね。 が、離婚して体を壊して思うように働けず…結局借金は債務整理という形で圧縮し、無事完済することが出来ました。 やはり「誰にも知られたくない」というのは基本的に無理ですし、隠そうとするから余計に借金が増えていくのだと思います。借金自体は弁護士さんに相談してみるのが良いでしょう。無料相談は案外すぐ埋まってしまったり、借金問題には詳しくない人が担当になる可能性もあります。お住まいの地域の弁護士協会などで相談を受けてもいいと思います。費用はかかりますが…。 自殺しても何にもなりません。しかも160万でしょう?自分の命は160万の価値しかないのでしょうか。そんなことないでしょう? とりあえずご主人に打ち明けて、一緒に乗り越えてください。乗り越えてくれない人であれば離婚したほうが良いのかもしれませんが。 後は「今まで」じゃなく「これから」に目を向けて、堅実に生きることを考えてください。私も今では貯金をしながらやりくりしています。また家計はご主人が握っているようですが、出来ればご自身の金銭感覚をきちんと戻すためにも、一緒に管理してはいかがでしょうか。全て任されてしまうのも怖いでしょうから…。 また下記HPは参考になると思います。 160万、使うのは簡単ですが貯めるのは本当に難しいですよね。でもそうできるようになることが、お二人にとって良い結果となるのではないでしょうか。

参考URL:
http://jooo.net/
ran2005ran
質問者

お礼

ありがとうございます。 「なんとか」は本当にならないですよね。きちんとした見通しがないと。 内緒でバイトもしましたが、内緒だと動けず思うように収入が得られませんでした。やはり包み隠さず話さないといけませんね。 金銭感覚...例えばお肉1パックでいくら。で判断し私は買うのですが、主人は100g当たりいくら。で判断し買うようです。最初はそう言われて頭がくらくらしたのを覚えています。でも、日常の食費や雑費にそんなにお金かけていないので。子供に対して無理してしまう所があるようです。もう無い袖は振りません。

ran2005ran
質問者

補足

ありがとうございました。sisyuumishin様の紹介して下さったHPすぐ見てみました。すごくリアルにつづってくれてますので参考になります。 皆様に回答して頂いたお陰で、主人に打ち明ける勇気が出ました。 下記のようにするつもりです。 土日→自分で調べられることを調べ、出来るだけ資料を用意する 月曜→無料相談で相談。 夜→主人に打ち明ける 質問して良かったです。本当にありがとうございました。

回答No.12

NO9です。 お礼、ありがとうございます。 実は、うちのだんなは結婚前に騙されて背負った借金 総額3千万ありました。 結婚して私が自己破産する事をすすめて、弁護士さんに相談、 破産する事になったのですが・・・。 ある事情で弁護士さんが辞任。結果、だんな一人で自己破産の手続きを全部やり 一年かかって破産・免責。今は新しい人生をやり直してます。 だんなは、その借金が原因で離婚。で、私と再婚。 事情は違えど、自殺を考えず人生やり直した人間もいます。 生きてる限り、人生何度でもやり直せるのですよ。 参考になれば・・。

ran2005ran
質問者

お礼

二度の書き込み、心配してくださってありがとうございます。 そうですね。これからどうするか。が大事ですね。 3000万円もの借金を背負ったご主人を支えたhanahana34様はすごいですね! こんな自分でも心配してくれる家族の気持ちを無駄にしてはいけませんね。

• zenkind
回答No.11

自殺は論外です。たったそれだけの借金で命を落とす必要なんて無いと思います。子供さんもいらっしゃるのに・・・。 以下経験談です。 ごく身近な人で同じように消費者金融からtotalで170万円の借金をした人がいます。結果、自己破産できました。その人は男ですが、奥さんもいて子供もいます。 以下経験談でそのときの経過です。 ある年末、私に対して100万円貸してくれないかとの相談があり、そのときはいろいろと悩んだのですが、妻と相談して、手元にあったお金を貸しました。(今思えばそれが間違いでした。)で、数ヶ月してまた相談があり、もうこれ以上貸せないしどうなってるんだ!ということで、問いつめました。 そのときの状況は質問者さんと同じで、借金を返すために借金、給料もほとんど無くなって、また借金。最終的には消費者金融に対して約170万円。私に120万円。両親にも数十万円という状況。私はそいつと一緒に弁護士会の無料相談所に行って一緒に話を聞きました。状況を逐一紙に書かされて、その内容を見た弁護士さんからの一言は「自己破産しかないですね。」でした。一度破産して一からやり直しましょう。ということです。その後、正式にその弁護士さんに依頼し、手続きをしてもらい、約半年後でしたか無事自己破産が確定しました。私も債権者だったので私のところにも自己破産通知書が届きました。 なので、必ずしも消費者金融に対して160万円で自己破産できないかというとそんなことも無いかと思います。また、自己破産するのは質問者さんであって、旦那さんではありません。旦那さんの方にも借金がある様なので、大丈夫かもしれませんよ。一度公式なところに相談する事をおすすめします。 もちろん旦那さんには全てを話して一緒に行ってもらった方がよいです。 きっと何とかなりますよ。

ran2005ran
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際の体験たいへん参考になります。 とにかく、実際の所を弁護士さんに判断してもらうしかないですね! 自殺したいのは借金の為だけでなく、こんな自分に見切りつけたいからもあると思います。 でも、借金返済・お葬式代・供養代・子供へ保険金等準備してから死にたい。そんな準備してたらなかなか死ねないですが(苦笑) 働いて、働いて、出来るだけのことをして自然に死ぬのが一番ですね。

ran2005ran
質問者

補足

ありがとうございました。生の意見を聞けてたいへん心強くなりました。 皆様に回答して頂いたお陰で、主人に打ち明ける勇気が出ました。 下記のようにするつもりです。 土日→自分で調べられることを調べ、出来るだけ資料を用意する 月曜→無料相談で相談。 夜→主人に打ち明ける 質問して良かったです。本当にありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.10

> 【離婚はいいけど、借金を主人に知られたくない】 これは無理ではないでしょうか?離婚するにも離婚理由が必要ですからね。「何も聞かずに離婚して下さい。」と言ってご主人がすんなり聞き入れてくれると思いますか? 今更自己管理の出来ない自分を責めても仕方がないので、今後のことをきちんと考えるべきです。簡単に離婚して自己破産と仰いますが、離婚後の生活をどうするおつもりなのですか?お金の管理がきちんと出来ない、定職にも就いていない貴方が、幼い子供3人を抱えて生計を立てられると本気で思っているのですか?だとしたら、世間を甘く見過ぎていると思いますよ。 ご主人に全てを告白して謝罪するべきです。全てを告白した後のご主人との生活が恐いと仰っていますが、先にも書いたように内緒にして離婚なんて出来ないのですから、いずればれることです。そしてご主人が望まない限り、離婚は避けるべきです。離婚しなければ日々の生活費は確保されるのですからね。 そして自己破産は無理でも債務整理は出来ますから、弁護士に依頼して債務整理を行って下さい。弁護士費用はかかりますが、相談すれば分割払いが出来ると思います。そしてお金の管理はご主人にお願いして、貴方は出産後に一日も早く就職して借金を返済して下さい。

ran2005ran
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、実際に養育しないといけないのはお腹の子供だけですが この状態で出産・育児は難しいでしょうね。明日から住むところもないのですから。 子供を抱えての就職活動の厳しさは嫌というほど知っています。 「何も聞かずに...」無理ですよね。 とにかく、弁護士さんに相談してみます。ありがとうございました。

ran2005ran
質問者

補足

ありがとうございました。jadejewel様のおっしゃる通りとにかく働いて返済していかないといけないのですから、話し合い、弁護士に相談後はなるべく早く働けるように準備、節約すること等前向きに考えていきたいと思います。 皆様に回答して頂いたお陰で、主人に打ち明ける勇気が出ました。 下記のようにするつもりです。 土日→自分で調べられることを調べ、出来るだけ資料を用意する 月曜→無料相談で相談。 夜→主人に打ち明ける 質問して良かったです。本当にありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。 借金で自殺してはいけません!! 何も解決しませんよ。お腹の子まで巻き添えにする気ですか。 それだけは絶対にしてはいけません。 今あなたがすぐにしなければいけない事。 それは、まず借金の事実を包み隠さず、だんなさんに話す事。 それから弁護士さんの無料相談会、無ければ30分5000円くらいで 相談にのってもらえるはずですので、 まず相談に行きましょう。 他の方もおっしゃるとおり、 弁護士さんに相談しても、自己破産ではなく、債務整理をすすめられる と思います。 本気で行動に移したいのであれば、現実をきちんを見て 借金を残して自殺するなんて考えない事。 残された家族の方が地獄を見ると言う事を肝に命じて下さい。 これから生まれて来る、新しい命の為にも・・ がんばって下さい。 あなたは、妻でもあり母親でもあるのですから・・。

ran2005ran
質問者

お礼

ありがとうございます。 今更...ですが出来るだけ一番周囲に迷惑をかけない方法を冷静に考えたいと思います。 「本気で」・・・そうですね。冷静に考えて感情的にならないように行動したいです。 今は最低ですが、生きていれば挽回出来るかも知れません。 がんばらないと! ありがとうございます。 ここの質問ページにさえ、なかなか相談出来ませんでした。もっと早く相談すべきでした。 皆様本当に貴重な時間、真剣に考え、キーボード叩いてくださってありがとうございます。

ran2005ran
質問者

補足

ありがとうございました。hanahana34様のおっしゃるとおり、自分が楽になるために周りの人を地獄につきおとしてはいけませんよね。 すごくショックを与えることになると思いますが勝手な行動を取られるよりマシかも知れません。 皆様に回答して頂いたお陰で、主人に打ち明ける勇気が出ました。 下記のようにするつもりです。 土日→自分で調べられることを調べ、出来るだけ資料を用意する 月曜→無料相談で相談。 夜→主人に打ち明ける 質問して良かったです。本当にありがとうございました。

• nono0707
回答No.8

自殺は避けましょう。いい弁護士さんが見つかれば解決できますよ。妊娠していれば働けなくなりますし、自己破産も考えて・・貴方名義の財産がとくになければ大丈夫ですよ。ただ内緒にするにはいろいろと書類も裁判所から届きますからしヤミ金からのダイレクトメールもきますから・・

ran2005ran
質問者

お礼

ありがとうございます。 月曜に相談しに行くつもりです。市民無料相談ですが、そうじゃない方がいいでしょうか。 私名義の財産はいっさいありません。保険も契約者は主人です。

ran2005ran
質問者

補足

ありがとうございました。nono0707様に優しい言葉をかけてもらって嬉しかったです。 皆様に回答して頂いたお陰で、主人に打ち明ける勇気が出ました。 下記のようにするつもりです。 土日→自分で調べられることを調べ、出来るだけ資料を用意する 月曜→無料相談で相談。 夜→主人に打ち明ける 質問して良かったです。本当にありがとうございました。

• maru828
回答No.7

現在のご主人は質問者さまが妊娠されていることをご存知なんですよね? 離婚するにもその理由が必要でしょうし、いずれにしても借金のことはご主人に話しをするべきです。 話をしなくてはいけません。 まずはそこからでしょう。 消費者金融でしたら、弁護士に依頼して債務整理をするのが一番でしょうね。 過去の返済期間が長ければ、その分だけグレーゾーンの金利分が過払い金として返還を消費者金融に対して求めることができます。 かなりの割合で借金が圧縮できると思います。 ただ、私は身内に質問者さまと同じような経験をしたものがいますので、知っている知識をお話しているだけです。 実際の返済期間などによっても変わってくると思いますから、こればかりは弁護士に相談してみないことにはわかりません。 確かに弁護士費用はかかるでしょう。 ですが、消費者金融の利息を計算してみてください。 かなりの金額になるはずです。 消費者金融に対し毎月返済をしていても、そのほとんどは利息にまわされ、元金返済分なんて本当に微々たるものです。 ご主人に話しをする前に、家計に実際に必要な金額がいくらになるかを計算してみてください。 もちろん、前のご主人が養育していらっしゃるお子さんへの養育費、雑費、自分の小遣い、日々の家計費もすべてです。 そして、消費者金融への月々の返済額。 そういったすべての情報を隠すことなく今のご主人へ知らせてあげてください。 借金地獄に陥る大半の人は、自分の借金の総額を隠したがります。 肩代わりをしてくれる人がいれば、こんなに借金をして・・と思われたくないのか、怒られるのがイヤなのか、見栄なのかはわかりませんが、すべてを言わない傾向が多いのです。 そうして、また残った債務を自分で返済できると勘違いしてさらに借金を重ねてしまうのです。 そして、ご主人には「こんなに借金を作ってしまって、本当に申し訳ない」と心から謝ってください。 言い訳はしてはいけません。 自分でお金の管理ができないと思っていらっしゃるのなら、家計をご主人に預けてみることも必要です。 これはご主人が許してくれれば、の話になりますが。 そう簡単には自己破産はできません。 妊娠していらっしゃるのですから、お腹のお子さんのこともじっくりとご夫婦で話し合う必要があるでしょう。 とにかく、これ以上借金が増えないためにもご主人にきちんと話をしてくださいね。

参考URL:
http://www.homelawyers.info/
ran2005ran
質問者

お礼

ありがとうございます。 家計管理は主人です。お金は少しずつもらっています。 妊娠は知っています。 そうですね。言えなかったですね。それと...別の理由で離婚を何度も考えていたので離婚して働いて返していくつもりでした。

ran2005ran
質問者

補足

ありがとうございました。maru828様のおっしゃるとおり実情を把握して主人と話し合いたいと思います。 皆様に回答して頂いたお陰で、主人に打ち明ける勇気が出ました。 下記のようにするつもりです。 土日→自分で調べられることを調べ、出来るだけ資料を用意する 月曜→無料相談で相談。 夜→主人に打ち明ける 質問して良かったです。本当にありがとうございました。

noname#20897
noname#20897
回答No.6

男です その内容ですと自己破産も困難でしょう お勧めは  「土下座してでもご主人に相談する」 この程度で見放すような旦那なら離婚も考えるべきでしょう 自動車1台分にも満たない金額です 開き直って見栄や恥を捨ててはどうでしょうか? ご主人が協力してくれればなんとかなる金額です 月給手取り20万円でも10年で2400万円稼いでいます

ran2005ran
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人が見切りを付けるとは思えないので辛いです。 赤ちゃん殺せる人ではありません。 いっそのこと、この状態で放り出してもらえたらどんなに楽か。 と....楽な道を考えるから駄目なのですね... 今の私にとって、一番キツイのは主人に嫌われること。 でも、一番キツイのは主人でしょう...

ran2005ran
質問者

補足

ありがとうございました。m-inoue様のおっしゃるとおり素になって全部さらけだして話すしかないですね。 皆様に回答して頂いたお陰で、主人に打ち明ける勇気が出ました。 下記のようにするつもりです。 土日→自分で調べられることを調べ、出来るだけ資料を用意する 月曜→無料相談で相談。 夜→主人に打ち明ける 質問して良かったです。本当にありがとうございました。

• marco100
回答No.5

全部ごめんなさいして、借金返済し、子供も産む、離婚もしない。 その後、あなたが心を入れかえるしかないでしょうね。 離婚しても、どうやって借金を返すんですか? 中絶して働いていくのですか? ご主人を愛しているのなら離婚すべきではないです。

ran2005ran
質問者

お礼

ありがとうございます。 常識的に考えてお腹の子供の為にはそうするしか無いかも知れません。 主人が今まで頑張ってくれたことを全て裏切り傷つけてしまっています。 全て話した後の主人との生活が恐いのです。

ran2005ran
質問者

補足

ありがとうございました。marco100様の「ご主人を愛しているのなら」という言葉が心に響きました。とにかく話し合います。 皆様に回答して頂いたお陰で、主人に打ち明ける勇気が出ました。 下記のようにするつもりです。 土日→自分で調べられることを調べ、出来るだけ資料を用意する 月曜→無料相談で相談。 夜→主人に打ち明ける 質問して良かったです。本当にありがとうございました。