友人の借金返済とキャッシュカード・通帳の返還方法

このQ&Aのポイント
  • 友人の借金返済のため、キャッシュカードと通帳が必要ですか?
  • 友人の親がキャッシュカードと通帳を返してもらうにはどうすれば良いですか?
  • キャッシュカードか通帳が返ってこれば、借金は全て返済されます
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の借金

現在、友人に12万貸しています。 その友人は、元々金遣いが荒かったために、貯金が急激に消費されるのを食い止めるためか、友人の親がキャッシュカードと通帳を没収してしまい、小遣い制にしてしまったのです。そのため、友人がその親に「お金くれ」と言っても、毎週の小遣い以外は如何なる理由でも絶対にもらえないのです。毎週の小遣いは、大体3000円~4000円/週です。 つまり、その友人はお金が底を付いてしまったわけではなく、実際に貯金はたくさんあるものの、小遣い制のため、毎週もらえる小遣いだけでは足りないために、私に「お金を貸してくれ」と頼まれて貸したのです。 節約すれば返せると思ったのですが、携帯代だけで10000円は絶対に超えてしまい、ガソリン代約4000円、食費などもろもろで1月分の小遣いあっという間に使い切ってしまいます。このままではいつまで経っても返してもらえません。 そこで質問です。 前述の通り、友人の親がキャッシュカードと通帳を没収されております。 友人の親がキャッシュカードと通帳を返してもらうには友人がどう言えばいいのでしょうか? 友人と一緒に銀行に行って窓口にてお金を引き出させて借金返済させようと思ったのですが、お金を引き出すときはやっぱり通帳かキャッシュカードがないと引き出せないのでしょうか? キャッシュカードか通帳が返ってこれば、私の借金が全て返済されます。 良い回答をお願いします。

noname#129238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohyuhi
回答No.5

悩む事なんてまったくない。お金返してほしければ、その友人とそのご両親に言いましょう。 あなたのご友人が間違いなくあなたから借金12万してるとご両親に言えば直ぐ返してくれるでしょう。 別口座を開設しようがご両親に内緒で返してもらおうがあなた様の自由ですが、12万もの大金を貸しておいて返してくれないでは子供過ぎます。 元々金にルーズなご友人なのだから、返して欲しいなら正々堂々と言っても問題ないでしょう。 それが原因で仲が悪くなったとしても、金だけはちゃんとしておかないと友人続けられませんよ? いい意味で、潮時です。

質問者

お礼

最初、友人と私の間で借金をしているのは、友人の親にはバレているのですが、幸いにも自分の親にはバレていません。 自分の親は借金することにとてもうるさいので、万一バレてしまうと激しい怒りと長い説教を食らうのでそれだけは避けつつ、友人から借金を返してもらいたかったのです。 この質問を投稿した後、友人と相談し、借金返済計画を立て直しました。 結果、一括返済は難しいということで、「給料の○%の金額」と決めて分割返済することに決まりました。 そうすれば、友人が親に「毎月友達から借りて給料入ったらその都度返してるの!」と言って、小遣いとは別に引き出してもらえると思います。 借金を全額返してもらったらすぐに縁を切ります。二度と借金をしません。 皆様の貴重な意見、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

お友達は未成年ですか? 成人ですか? お友達が親にどうしても言えないのであれば、最終手段。銀行へ『通帳・カード・印鑑すべて落してしまった(または盗まれた)』と連絡を入れ、新しい口座を開設しましょう。 本人確認で身分証の提示など必要になりますが、ご本人ですので問題ないですね。 あとは新しい印鑑を用意して通帳・カードを発行してもらえばOK。 カードが届くまで1週間くらいかかりますが…。 結局、親にはいずれバレてしまいますけどね…。 お金の貸し借りはやめたほうが良いですよ! 金の切れめは縁の切れめ…って言いますから…。

質問者

補足

>お友達は未成年ですか?成人ですか?  私は24歳で、友人は私と同い年なので、既に成人しております。 >お友達が親にどうしても言えないのであれば、最終手段。銀行へ『通帳・カード・印鑑すべて落してしまった(または盗まれた)』と連絡を入れ、新しい口座を開設しましょう。  全て落としたと言って新しい口座を開設すると元の口座の預金はどうなりますか?

回答No.3

御友人同席のもと、御友人の両親に経緯を話して12万円引き出してもらい、返してもらうしかないですね。    月の小遣いが最大16000円で、携帯に1万以上なら返済の目処なんて立つはずないですね。  携帯解約して使わないなら話は別ですが・・・イマドキ携帯なしの生活なんて考えられないでしょう。  友人などにお金を貸す場合は、あげるつもりで貸しましょう(あげても良い範囲で貸す)。

• sutorama
回答No.2

(1)相手の親に言う (2)諦めて縁を切る (3)しっかりとお金を返してくれと言い、言い訳しても、それは君の問題だと言い切る

• TYWalker
回答No.1

私だったら親に「xx君に12万円貸してるんですけど」と言って親から返してもらいます。 当然友情は壊れるんですけど、お金にだらしない友人との付き合いは苦痛なので、渡りに船だと思います。 まあ、その前に友人に、お金に困ってるから親に請求するね、と予告ぐらいするかもしれませんが。