友人の借金返済とキャッシュカード・通帳の返還方法

このQ&Aのポイント
  • 友人の借金返済のため、キャッシュカードと通帳が必要ですか?
  • 友人の親がキャッシュカードと通帳を返してもらうにはどうすれば良いですか?
  • キャッシュカードか通帳が返ってこれば、借金は全て返済されます
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の借金

現在、友人に12万貸しています。 その友人は、元々金遣いが荒かったために、貯金が急激に消費されるのを食い止めるためか、友人の親がキャッシュカードと通帳を没収してしまい、小遣い制にしてしまったのです。そのため、友人がその親に「お金くれ」と言っても、毎週の小遣い以外は如何なる理由でも絶対にもらえないのです。毎週の小遣いは、大体3000円~4000円/週です。 つまり、その友人はお金が底を付いてしまったわけではなく、実際に貯金はたくさんあるものの、小遣い制のため、毎週もらえる小遣いだけでは足りないために、私に「お金を貸してくれ」と頼まれて貸したのです。 節約すれば返せると思ったのですが、携帯代だけで10000円は絶対に超えてしまい、ガソリン代約4000円、食費などもろもろで1月分の小遣いあっという間に使い切ってしまいます。このままではいつまで経っても返してもらえません。 そこで質問です。 前述の通り、友人の親がキャッシュカードと通帳を没収されております。 友人の親がキャッシュカードと通帳を返してもらうには友人がどう言えばいいのでしょうか? 友人と一緒に銀行に行って窓口にてお金を引き出させて借金返済させようと思ったのですが、お金を引き出すときはやっぱり通帳かキャッシュカードがないと引き出せないのでしょうか? キャッシュカードか通帳が返ってこれば、私の借金が全て返済されます。 良い回答をお願いします。

noname#129238
noname#129238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohyuhi
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.5

悩む事なんてまったくない。お金返してほしければ、その友人とそのご両親に言いましょう。 あなたのご友人が間違いなくあなたから借金12万してるとご両親に言えば直ぐ返してくれるでしょう。 別口座を開設しようがご両親に内緒で返してもらおうがあなた様の自由ですが、12万もの大金を貸しておいて返してくれないでは子供過ぎます。 元々金にルーズなご友人なのだから、返して欲しいなら正々堂々と言っても問題ないでしょう。 それが原因で仲が悪くなったとしても、金だけはちゃんとしておかないと友人続けられませんよ? いい意味で、潮時です。

noname#129238
質問者

お礼

最初、友人と私の間で借金をしているのは、友人の親にはバレているのですが、幸いにも自分の親にはバレていません。 自分の親は借金することにとてもうるさいので、万一バレてしまうと激しい怒りと長い説教を食らうのでそれだけは避けつつ、友人から借金を返してもらいたかったのです。 この質問を投稿した後、友人と相談し、借金返済計画を立て直しました。 結果、一括返済は難しいということで、「給料の○%の金額」と決めて分割返済することに決まりました。 そうすれば、友人が親に「毎月友達から借りて給料入ったらその都度返してるの!」と言って、小遣いとは別に引き出してもらえると思います。 借金を全額返してもらったらすぐに縁を切ります。二度と借金をしません。 皆様の貴重な意見、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

お友達は未成年ですか? 成人ですか? お友達が親にどうしても言えないのであれば、最終手段。銀行へ『通帳・カード・印鑑すべて落してしまった(または盗まれた)』と連絡を入れ、新しい口座を開設しましょう。 本人確認で身分証の提示など必要になりますが、ご本人ですので問題ないですね。 あとは新しい印鑑を用意して通帳・カードを発行してもらえばOK。 カードが届くまで1週間くらいかかりますが…。 結局、親にはいずれバレてしまいますけどね…。 お金の貸し借りはやめたほうが良いですよ! 金の切れめは縁の切れめ…って言いますから…。

noname#129238
質問者

補足

>お友達は未成年ですか?成人ですか?  私は24歳で、友人は私と同い年なので、既に成人しております。 >お友達が親にどうしても言えないのであれば、最終手段。銀行へ『通帳・カード・印鑑すべて落してしまった(または盗まれた)』と連絡を入れ、新しい口座を開設しましょう。  全て落としたと言って新しい口座を開設すると元の口座の預金はどうなりますか?

回答No.3

 御友人同席のもと、御友人の両親に経緯を話して12万円引き出してもらい、返してもらうしかないですね。    月の小遣いが最大16000円で、携帯に1万以上なら返済の目処なんて立つはずないですね。  携帯解約して使わないなら話は別ですが・・・イマドキ携帯なしの生活なんて考えられないでしょう。  友人などにお金を貸す場合は、あげるつもりで貸しましょう(あげても良い範囲で貸す)。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

(1)相手の親に言う (2)諦めて縁を切る (3)しっかりとお金を返してくれと言い、言い訳しても、それは君の問題だと言い切る

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.1

私だったら親に「xx君に12万円貸してるんですけど」と言って親から返してもらいます。 当然友情は壊れるんですけど、お金にだらしない友人との付き合いは苦痛なので、渡りに船だと思います。 まあ、その前に友人に、お金に困ってるから親に請求するね、と予告ぐらいするかもしれませんが。

関連するQ&A

  • こんな親をどう思いますか?

    先日、友人の借金について質問させてもらった20代半ばの者です。 詳細→http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6550872.html 上のページから、質問文を一部引用しています。 同い年のその友人はお金が底を付いてしまったわけではなく、実際に貯金はたくさんあるものの、元々仮名遣いが荒く、友人の親がキャッシュカードと通帳を没収してしまい、小遣い制のため、毎週もらえる小遣いだけでは足りないために、私に「お金を貸してくれ」と頼まれて貸しています。 ・自分は、本人が仕事をして貯めたお金は、本人が管理するものと思っております。(親が管理すべきではない) ・自分は、友人が自分で管理していてもし貯金が底をついたら、「自業自得」と思っております。(底をついたら、もはやそれまでということ) しかし、友人の親は息子の貯金を取り上げながらも「借金はするな!」と言っていますが、先述の通り、実際に借金をしております。しかも自分だけではなく、他の友人からも。 このことは友人の親にばれていますが、借金をしているのを分かっていながら、借金を返済は本人に一切させないのです。 本人の貯金を取り上げてしかも「借金はするな!」と言っていながら、実際に本人が借金をしており、本人が借金をしているのを分かっていながら、別に底をついているわけでもないのに、借金の返済を本人に一切させない友人の親をどう思いますか?

  • 消費者金融について

    以前、「友人の借金」の質問をさせてもらった者です。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6550872.html 友人に借金をしていたのが親にバレてしまい、怒鳴られてしまいました。 叱られた時には友人の借金の回収をあきらめて縁を切ろうと思ったのですが、どうせなら、できるだけ借金の清算を終わってから、縁を切りたいと思っています。私自身が友人の借金に利息は付けるものではないため、消費者金融からお金を借りさせ、一括返済させようと思います。消費者金融からお金を借りさせて、借金の恐ろしさや苦しさを見せてやろうと思いつつ、縁を切っていこうと思います。 友人は金銭的余裕があるのに、友人の親が通帳と印鑑・カードまで没収した上に、小遣い制にしたために作ってしまった借金ですし、いくら金遣いが荒いとはいえ、通帳等を取り上げて親が管理するべきではないし、自分が稼いだお金は何に使おうが勝手なことで、手持ちが無くなればどちらにしろ借金を作ることになるので、元々は友人の親が悪いのです。そのせいで友人が借金を作ったのですから。 そこで、本題の質問ですが、 ・消費者金融からお金を借りる際に必要なものは何ですか? ・預金通帳は絶対に必要ですか? ・その他、何か制限等があれば何でも聞かせてください。

  • 友人の借金・・・どうづれば良いでしょう?!

    皆様、こんにちは。 今回は馬鹿な友人の借金につきましてご相談したく書込みしました。 私も詳しい方ではないのでアドバイス頂けましたらと思います。 借り入れ先 1.ライフカード・・・・・・・50万(リボ払いで毎月\25,000返済) 2.OMC・・・・・・・・・・・・20万(リボ払いで毎月\10,840返済) 3.キャッシュワン・・・100万(リボ払いで毎月\20,000返済) ------------------------------ 合計・・・・・・・・・・・・・・・・170万(キャッシングだけで毎月約\56,000) 友人の年収は300万程で、年収の半分以上もの借金がある訳ですから、 月々の支払いの他に、繰上げてでも返済する様に言ってはいるのですが。 また、家族は年金しか収入が無い為、住宅ローンの半分を彼女が背負っているそうです。 来月、ボーナスが入るので取り合えず10万程を先払いで返済する予定で どこの会社から返していけば良いのでしょうか? ★友人いわく  ・繰上げするなら、ある程度貯まってからの方がいい(でないと苦しいとつい借りちゃうから)  ・何かの際に必要な貯金も作りたい   ★私の考えでは  ・年利の高い所を優先に返済この場合、元金が減らないOMCから?   (明細を見せて貰ったところ返済額のうち元金は\5,000程度でした)  ・毎月の給料から必要なお金を引いた額(お小遣いは除く)から少しでも繰上げて返済  ・完済しだいカードは返却(退会)する  ・貯金するのはもう少し借金が減ってから(今の利子じゃ繰り上げた方がいい気がする)  ・・・の4点は話したのですが、あと何をアドバイスしたら良いのでしょうか? また、どうしたら少しでも早く完済出来るのでしょうか? 何かコツなどが有りましたらお願い致します。 ・足りない部分は補足させて頂きます。 また、以前にも同じ様な借金をして前回は家族に頼り返済したので今回は、 自分の馬鹿さ加減を戒める為にも自分で返済したいとの事。 ・今後はカードは絶対持たない!と約束はしてくれました  (アテにならないとは思いますが・・・)

  • 借金・離婚・訴える

    旦那に借金が銀行カードローン97万消費者金融80万あります。2年前に80万の銀行カードローンの借金が発覚しました。 その時点で離婚の話もしましたが、私にも旦那の小遣い事情等で考え直す必要があるべきではないかと思い話し合いの末小遣いの締め付けを緩める、但しその中からお金使いの荒さを改心し旦那自身で借金の返済をしていくと言う結論が出ました。私は旦那を信じ借金の事にはほとんど触れず2年間たちましたがカードローンの残額はさらに増え消費者金融にまで手を出していました。返済しようと思えば家の貯金で返せます。ただ旦那の言葉「俺が働いた金を私が毎月コツコツ貯めてきた貯金が借金額を上回っているのなら借金にはならないプラスマイナスで言えば零だ」と言います。 私は2人の将来の為に子どもの為に未来を見据えて貯金をしてきたつもりです。それを貯蓄があれば何に使ったかもわからない借金をしても良いのでしょうか?離婚を考える場合訴えることは出来るのでしょうか?     

  • 借金の肩代わり・・・

    濃い内容になりますがどなたか相談に乗ってください。 私の友人に、とても悪い兄貴を持つものがいまして、 友人の名義で携帯電話を購入し、30万円の通話料を滞納して取立てが来たそうです。すぐに支払えということでしたが、本人も30万の貯金が無く、私も相談されましたが貯金が無かったので、私のカード(イオンクレジット)を借してキャッシングで30万支払いました。 ========================= その件がひと段落した後、今度はその兄貴が友人の名前で消費者金融に30万借金をし、15万円は親と友人で返済したらしいのですが、残りの15万円を返済するために、また私のカードを貸してと言われました。 ========================= 結局私が45万円の借金をした形になっています。 毎月の返済は友人からお金を受け取るつもりでしたが、 払えないという月もあり困っています。 私には自動車のローン(OC)もあり、払えない月を肩代わり していたら破産しそうです。 この借金をまとめることはできるのでしょうか? 金利は、借金額が多いと上がるのでしょうか?それとも下がるのでしょうか? 銀行に借り換えという形が取れないでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 夫の借金癖が原因で離婚しようか迷っています

    夫の借金癖が直らなく、離婚するべきかこのまま生活するべきか迷っています。 夫は28歳、私は23歳で 1歳と0歳の子供がいます。 1回目の借金は結婚する前に 夫の親から借金が50万程あると言われました。使い道は私とのデ ート代や、パチンコと言われ、その時は私も働いていたので2人の給与で返済しました。 2回目は私が里帰り出産を終えて、夫と暮らす家に戻った時にプロミスのカードが出てきました。30万程の借金でした。私が出産の為実家に帰っている約2ヶ月の間、パチンコなど遊ぶお金に使ったようです。もう2度と借金はしないという約束で、出産手当金が入ったのでそのお金で返済しました。 3回目は借金ではないのですが、子供の児童手当を勝手に使い込んでました。通帳やキャッシュカードは私が管理していますが、児童手当が振り込まれる口座のキャッシュカードだけは、お金が急に必要になった時困るからという理由で夫が持っていました。 だいたい1年分ぐらいの児童手当なので20万は使っていたと思います。 理由を聞いたら、お小遣いだけでは足りないし、最近お弁当も作ってないので昼飯代に使ったと言われました。ちなみに、お小遣いは月25000円渡しています。本人曰く、タバコと昼飯代に消えると言っていました。 そして、問い詰めたところ、小遣いが足りないんだからしょうがないと開き直られ、私が怒ると鬱陶しいなと言われました。 最近、休日は毎週のようにパチンコに行っていたのでおかしいなと思っていたところ、発覚しました。 今回のことで、このようなお金で揉めることは3回目なので離婚も考えてはいますが、まだ子供が小さいですし、私の親は離婚していて、祖父母に育ててもらっていたので実家はあまり裕福ではないですし、もうすぐ80歳になる祖父母に負担をかけるのではないかと心配です。 そして、2人の子供の親権を私が取れるのかも心配です。 それに私が中学生の時、親が離婚して、妹と離れ離れになり辛い思いをしたので、私の子供にも辛い思いをさせるんではないかと思っています。 ちなみに旦那の稼ぎはそんなに良くなく、月21万ぐらいです。もし離婚して私の稼ぎだけでやっていけるのかも心配です。 この先どうしたらいいのか迷っているので、アドバイスよろしくお願いします

  • 友人の借金の返済について

    こんにちは。 私は、以前友人に60万円ほど貸しました。 友人の計画では、そのころ別口の消費者金融からの借金が20万円ほどあり、それを月払いで支払っていき、1年後に完済したら私に月払いで返済するものでした。 ところが、2年経った今、このままでは返済できない状況なので、どうにかして返済したいと申し出がありました。 というのも、アルバイト的に生計を立てていたのですが、不況もあり出勤日が減り、仕事での収入が少なく(年収で100万円ほどだそうです。)なったこと。 そのために生活に困窮し別の友人からも70万円を借りたことが原因で、とにかく私には迷惑をかけられないので返したいとのことでした。 現時点では、消費者金融に12万円、友人に70万円、私に60万円の借金があり、以前債務整理をしたことがあり、その際にクレジットカード等は没収(返却?)し所有していません。 で、先日別の消費者金融をたずねたところ、新たな融資はできそうにない返答だったようで、どうすれば私へ返すことが出来るかという相談をしてきました。 私は、貸した時点で返ってこないものと思って貸すタイプですが、友人は、私には返したいと言っています。 このような状況で友人が私に借金を返す方法はどのようなものがあるでしょうか。

  • 借金の返済と離婚について

    主人(現在病気で休養中)がカード会社4社から約200万ほど借金をし、新たにカードを作ろうとしたところ審査が通らず、わたしに給料の振り込まれる通帳を渡すから助けて欲しいといわれました。 もともとお金にルーズな性格で金遣いが荒かったのですが借金には気がつきませんでした 現在1社の借金約50万は夫婦名義の貯金から返済しました 主人の給料から借金を完済し、借金の完済と同時に離婚したいのですが 主人は離婚に同意してくれません 主人は意志が弱くギャンブルもするので借金を繰り返すと思うので借金を返し夫婦の縁も切りたいです 私は働いていますが私の給料は生活費と離婚の準備金にあてるつもりです

  • 主人の借金と風俗その後・・・

    今日でちょうど結婚4年になる、30歳専業主婦です。 (と言っても在宅で仕事しています) 主人29歳 娘2歳の一軒家暮らしです。 主人の借金の後始末と、今後の主人に対しての対応について相談させてください。 少し長くなりますが、お付き合いの程よろしくお願いいたします。 以下の過去質問をまずご覧ください。 シュレッダー事件 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5330703.html 上記の質問で沢山のご回答ありがとうございました。 やはり想像通り、主人の供述はは全てウソ 作り話でした。 発覚経路は、 上記のシュレッダー事件がどうしても腑に落ちなかった私は、 後日、主人の財布の中を見ると、3社からの借金の返済明細がでてきたことからでした。 総額350万円。 もはや家の貯金では負担できない額になっておりました。 内容は、パチンコに風俗(これは鞄の中に割引券があり一昨日発覚したのですが)三昧だったようです。 もう我慢できなかったので主人の実家にも報告しました。 親思いの主人からすると地獄のような選択だったようですが、 借金を返すためにも更生させる為にもそれがベストだと思いました。 すると主人の実家はすぐに350万円貸してくれ、3社の借金がすべて完済となりました。 主人は、自分の三万円のお小遣いから1万円ずつ親に返済していく、反省しているしもう二度としない、借金はもう絶対にない、と言いました。 それが10/20の出来事でした。 一昨日、私は旦那の通帳を見つけてしまいました。 主人のお金の出し入れが事細かく刻まれていました。 毎月主人の手元に入っている実際のお金が私への報告とは異なりました。 つまり、主人は私に給料明細を偽造して渡していたということがわかりました。 そして、過去、土日に会社だからと出て行った日に一日中パチンコに行っていたことがわかりました。(一日に何回も引き出している) 他に借金50万円分支払いがあることがわかりました。 (毎月「AIRカード1万円)という記載あり) さらに、親にお金を借りて、借金を完済した10/20から10/27の間に豪遊していたこともわかりました。 多めに親に借りて、7日間の間に7万円が引きおろされていました。 後で聞くと後輩に焼肉をおごったり、風俗にいったりしたそうです。 さらに、お金がなく借金さえしているくせに 2009年6月、お世話になっている先輩に、お金を20万円貸していることが発覚しました。 今毎月2万円ずつ返してもらっているらしく その返金金額を、上記シュレッダー事件の私への返済としてあてようとしていたらしいのです。 上記のすべてを告白した主人ですが、絶対に許せません。 主人に対する信用も愛情もゼロに等しくなりました。 ただ、離婚は考えていません。 娘が小さいからということと、今現在我が家がお金に困っているわけでもなく、私自身何不自由なく生活できているからです。 非常に利己的な考えではありますが、今度もこのまま私の好きに生活させて頂く予定です。 昨日とりあえず、主人からカードというカードをすべて回収しました。 クレジットは以前破棄させたので今回はキャッシュカードをすべて。 そして暗証番号とパスワードと印鑑を没収しました。 お小遣いは全て手渡しすることにしました。 (今までは主人のお小遣い・家のローンを挿し引いた額を振り込んでもらっていましたが、上記にも記載したとおりその金額をごまかされていた為) そして、AIRカード1万円の返済については 利息がばからしいので、家の貯金で一括50万円返済して、 主人から月1万円を徴収しようと思っています。 でも、主人は実家の親にも月1万円を返済しています。 毎月1万円ではタバコを吸う(少しですが)主人がかなりきりつめて遊ばずに生活しても厳しいかと思います。 でも主人はそれでやっていく、キツくなったらオマエに言う、と言っています。 風俗へ行っていたようで性病の不安もあるので今週病院に行かせる予定です。 今回の件で主人が本当に反省しているのかが気になるところです。 私は50万の借金を払ってあげるのは、はたして正しい選択なのかどうか、昨日約束した直後ですが、今更疑問に感じてきました。 主人を更生させるには一体どうすればよいのでしょうか。 皆様ならどうされますか??? 離婚をしないという前提でのご回答お願いいたします。

  • 友人から借金(300万円)の保証人を頼まれ悩んでいます

    友人から300万円の借金の保証人になってほしいと頼まれて、悩んでいます。 友人はちゃんと返して行くのか、もし返せなかったら私が返済するのだけれども、それが元の300万円を激しく超えた額にならないかと心配です。 彼は以前、あちこちの消費者金融から借りて結局350万円の借金を作ったことがあります。「今度の返済ができないと会社に取り立てに来られるのでお金を貸してほしい」と言われましたが、その時は断りました。彼は結局は親に泣きついて返してもらったようです。 今回の借金は、実家の改築をするのにお金がかかったから(現在あちこちで借りているとか)とか、結婚するから、とかいう理由で借金を一本化して300万円借りるのだそうです。 で、ブラックリストに載っているので銀行からも借りられないし、親兄弟は保証人にはなれないので、私に保証人になってほしいと。 結婚する人と一緒になって頑張って返していくので迷惑はかけない、と言われているのですが、なんだかすっきりしません。前キレイに返したのにどうしてまた?と。 以前作った借金は、「友人に頼まれてお金を借りたが、友人が行方不明になった」と言っていますが、なんだかその理由も怪しいのではないか、と疑ってしまったり。彼はギャンブル好きだし飲むのも好きだし。 グチも入ってしまいましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう