• ベストアンサー

主人の借金と風俗その後・・・

今日でちょうど結婚4年になる、30歳専業主婦です。 (と言っても在宅で仕事しています) 主人29歳 娘2歳の一軒家暮らしです。 主人の借金の後始末と、今後の主人に対しての対応について相談させてください。 少し長くなりますが、お付き合いの程よろしくお願いいたします。 以下の過去質問をまずご覧ください。 シュレッダー事件 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5330703.html 上記の質問で沢山のご回答ありがとうございました。 やはり想像通り、主人の供述はは全てウソ 作り話でした。 発覚経路は、 上記のシュレッダー事件がどうしても腑に落ちなかった私は、 後日、主人の財布の中を見ると、3社からの借金の返済明細がでてきたことからでした。 総額350万円。 もはや家の貯金では負担できない額になっておりました。 内容は、パチンコに風俗(これは鞄の中に割引券があり一昨日発覚したのですが)三昧だったようです。 もう我慢できなかったので主人の実家にも報告しました。 親思いの主人からすると地獄のような選択だったようですが、 借金を返すためにも更生させる為にもそれがベストだと思いました。 すると主人の実家はすぐに350万円貸してくれ、3社の借金がすべて完済となりました。 主人は、自分の三万円のお小遣いから1万円ずつ親に返済していく、反省しているしもう二度としない、借金はもう絶対にない、と言いました。 それが10/20の出来事でした。 一昨日、私は旦那の通帳を見つけてしまいました。 主人のお金の出し入れが事細かく刻まれていました。 毎月主人の手元に入っている実際のお金が私への報告とは異なりました。 つまり、主人は私に給料明細を偽造して渡していたということがわかりました。 そして、過去、土日に会社だからと出て行った日に一日中パチンコに行っていたことがわかりました。(一日に何回も引き出している) 他に借金50万円分支払いがあることがわかりました。 (毎月「AIRカード1万円)という記載あり) さらに、親にお金を借りて、借金を完済した10/20から10/27の間に豪遊していたこともわかりました。 多めに親に借りて、7日間の間に7万円が引きおろされていました。 後で聞くと後輩に焼肉をおごったり、風俗にいったりしたそうです。 さらに、お金がなく借金さえしているくせに 2009年6月、お世話になっている先輩に、お金を20万円貸していることが発覚しました。 今毎月2万円ずつ返してもらっているらしく その返金金額を、上記シュレッダー事件の私への返済としてあてようとしていたらしいのです。 上記のすべてを告白した主人ですが、絶対に許せません。 主人に対する信用も愛情もゼロに等しくなりました。 ただ、離婚は考えていません。 娘が小さいからということと、今現在我が家がお金に困っているわけでもなく、私自身何不自由なく生活できているからです。 非常に利己的な考えではありますが、今度もこのまま私の好きに生活させて頂く予定です。 昨日とりあえず、主人からカードというカードをすべて回収しました。 クレジットは以前破棄させたので今回はキャッシュカードをすべて。 そして暗証番号とパスワードと印鑑を没収しました。 お小遣いは全て手渡しすることにしました。 (今までは主人のお小遣い・家のローンを挿し引いた額を振り込んでもらっていましたが、上記にも記載したとおりその金額をごまかされていた為) そして、AIRカード1万円の返済については 利息がばからしいので、家の貯金で一括50万円返済して、 主人から月1万円を徴収しようと思っています。 でも、主人は実家の親にも月1万円を返済しています。 毎月1万円ではタバコを吸う(少しですが)主人がかなりきりつめて遊ばずに生活しても厳しいかと思います。 でも主人はそれでやっていく、キツくなったらオマエに言う、と言っています。 風俗へ行っていたようで性病の不安もあるので今週病院に行かせる予定です。 今回の件で主人が本当に反省しているのかが気になるところです。 私は50万の借金を払ってあげるのは、はたして正しい選択なのかどうか、昨日約束した直後ですが、今更疑問に感じてきました。 主人を更生させるには一体どうすればよいのでしょうか。 皆様ならどうされますか??? 離婚をしないという前提でのご回答お願いいたします。

  • hucci
  • お礼率33% (37/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 53r
  • ベストアンサー率61% (108/177)
回答No.5

補助申立ですか、事理弁識能力が不十分と言えるでしょうか? 給与明細の偽造までできるのですから知能は高いほうじゃないですか?知恵を働かす方向は間違っていますが。 50万円を完済する場合は、交換条件として貸出自粛依頼をするのもいいかもしれません。(貸金業規制法の改正や過払金返還で多くの中小零細業者が廃業し、今残っているのは、貸し出し自粛を守る大手か、ヤミ金もしくは限りなくヤミ金に近い業者だけです。ご主人に反省がない限りおかしな業者から借り入れをすることになってしまいますが) お母様は、お父様と共依存のような関係ではないですか? 質問者様もお父様のような男性とだけは結婚すまいとして、似たような方と結婚してしまったのですね。暴力やお酒が無いだけましと思っていらっしゃるかも知れませんが、借金、ギャンブル、風俗、嘘、と、これだけ揃えば普通なら離婚を考えます。離婚を勧めているのではありませんが、私なら喜んで離婚します。 離婚はしないと決めていらっしゃるのは、子供や生活の為だけじゃなくてこの人は私がいなくては駄目だという思いがあるのではないですか? お母さんも、それをやり遂げたという満足感があるのでしょう。 一度、ネットで「ギャンブル依存」「共依存」を調べてみてください。

hucci
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アナタ様の意見は非常に的を得ていて、かつ読みやすく理解しやすいです。 私が思っていた以上に主人は知能が高いのかもしれませんね。 少しあなどっておりました。 しかし事理弁識能力はどういった形で判断するのでしょうか。 もしかして、医療証明書など必要になってくるのでしょうか?? 共依存・・もしかしたら、母はそうかもしれません。 非常に血の気の多い母い気性の激しい母(父は真逆)ですが、 母性本能が強く、意外に情に厚い性格です。 私はまた違って、どちらかというと情が薄く母性がかなり欠落しているように思います。(コンプレックスでもあります) そして旦那に対しても、私がなんとかしなければ!!だなんて思ったことは皆無です。 今のところ離婚を考えていない理由は・・・単純に、利己的な考えからです。 まず、離婚すると私が家事・育児を一人でしなくてはいけなくなる (旦那はかなり協力的で土日は私以上に家事をし、子供の世話をする。頻繁に私を一人で遊びにいかせてくれたりもする。こちらが提案すると、絶対拒否らず、好きなところに連れていってくれる) 実家には帰りたくないので(母の気性が激しすぎて一時本気でウツになりかけました)部屋をかり、私が働きに出ることになるのですが 女手一つで子供を育てるのは大変だと思います。 アホ旦那のせいでそんな大変な目にあいたくないから という理由です。

その他の回答 (5)

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.6

 夫婦は一身同体ですからねぇ。  ご主人を責めるのは簡単ですが、その原因の一端はあなたにもあると思いますよ。  満足していれば風俗も行かないと思いますし、それでもならあなたに見る目が無かったと思うしかないのではないでしょうか。   どちらにしても50万円は早く返済ですね。  

hucci
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫婦は一身同体なのはわかっておりますし、だからこそこちらも更正させようとする努力を試みようとしているんです。 私の見る目がなかったのはそのとおりでしょう。言われなくても十分にわかっています。 ただ、主人の借金と風俗は独身時代から続いているものらしいので、私が起因となったわけではないようです。 風俗なんて、こちらが行きたいぐらいですよ。

  • 53r
  • ベストアンサー率61% (108/177)
回答No.4

>今現在我が家がお金に困っているわけでもなく、私自身何不自由なく生活できているからです。 現状認識が少し甘いように感じました。 ご主人は、以前に150万円、今回350万円と50万円、総額550万円の借金をしています(他にも隠しているかもしれませんが)。 これをもし毎月82500円づつ返済するとして、何年で返せると思いますか? 答えは、一生かかっても返せません。18%の利息で借りているとすると、利息が年額99万円ですから、割る12ヶ月で、利息しか返していないことになるからです。 ちなみに毎月139663円を返済できれば5年で完済します。 どうですか、到底ご主人の小遣いから返済できる額ではなく、よほどの高給取りでない限り、家計に食い込みます。 ご主人が実家から借りた350万円も月1万円の返済では、350年掛かってしまいます。いくら長寿でも350年は生きられません。返してもらうつもりはないのでしょう。 もちろん、今現実にある借金は50万円で、それも貯金から完済できるのですから、何不自由の無い生活ができているというのが現実なのでしょう。 ただ、短期間に550万円の借金をして、ほとんどご自分では返済できていないというのも現実です。 ご主人が三度借金を繰り返した原因は、単純なことです。二度助けたからです。 厳しいことを言いますね。ご主人も甘いですが、質問者様もご主人のご両親も甘いです。 何故ご主人のご両親に相談されましたか?もちろん、完済資金を借りようと思ってのことではないのは分かります。懲りてもらおうと思ったからですよね。でも、もう一人前の大人です。親の出る幕ではありません。 ご両親が甘いことは、言うまでもありませんが、質問者様も現状認識と対応が甘いのです。 じゃあ、どうすればいいか。これが、ご主人のご両親からの相談であれば、一切助けないことが本人の為になる、と断言できます。 だけど、夫婦の場合は、生計を一にしているわけですから、そう簡単ではありません。 だけど、今回3度目の返済をすると、4度目の借り入れをすることは目に見えています。 貸すほうにすれば、借り入れ総額0円で、しかも、完済をした優良顧客ですから、どんどん貸したい、ご主人にすれば、パチンコも風俗もやめられない、小遣いは少ないですから、どんどん借りたい。 このような状態ですから、遅かれ早かれ経済的に破綻します。 それが先延ばしで遅い方がよいなら50万円を完済するという選択になります。 なお、借金が原因でパチンコをする人はいませんが、パチンコが原因で借金をする方はごまんといます。 借金するほどのパチンコというのは、もはやギャンブル依存症ですから、本人の決意だけで治すことはできないのです。 そして、パチンコをやめさせるには、取立てで怖い思いをするか、専門的な治療を受けることしかないのです。 借りるだけ借りて、もうどこからも借り入れできなくなり、返済が滞り取立てで怖い思いをしてパチンコも借金もキレイサッパリ縁が切れたという方も一杯います。 妻にすれば、何十年も苦労をともにした後か、そうでなければ離婚した後の話ですが。 50万円の返済は、お任せしますが、言えることは、ギャンブル依存症の専門的治療もしくは自助グループの門をたたくことと、次に借金した場合は、弁護士か司法書士に依頼してご本人の責任で完済させることです。

hucci
質問者

お礼

大変考えさせられる貴重なご意見ありがとうございます。 私、甘いですね。実家の母にも言われました。 50万円は主人の小遣いから差っぴくことにします。 ちなみに母は父の借金を1000万円近く返済しながら、私と弟を大学まで出してくれました。 それは大変感謝していますが、今でもそんな父を好きにはなれずにいます。 ちなみに主人に今後借金させるのは許せないので、(全く信用していません)家庭裁判所に非補助人の審判依頼し、貸出自粛依頼をかけてやろうかと思っています。どう思われますか・・・・。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんにちは。 24男、独身です・w・ うちの母の経験~より、参考程度。。。な意見です。 >>それで一体どうすればいいのかと思いご相談させて頂きました。 既に更生の余地なし。 それでも、離婚せずに今後、特に波風立てることなく穏便に生きていく。。。のでしたら、 >>今現在我が家がお金に困っているわけでもなく、私自身何不自由なく生活できているからです。 これを頼りに、今までどおり、これ以上バカみたいな借金を起こさない程度の借金~を続けながら生活していく。 しかないんじゃないですかね? 「あなたが、更生させるって考えをやめて、借金する夫と共に、それなりに生きていく」 ですね。(あなたの考えを変える。って事で。 >>今回の件で主人が本当に反省しているのかが気になるところです。 無いでしょ。 既に、数回目ですし。 うちの母も夫の借金返済。。。の経験者です。 金額やら細かいことは、聞きたくもない、クソ親父のことなので聞いてませんが、「一度や二度じゃない借金を代わりに返済してる」と聞いてます。 百万単位ぐらいの金額もあった的なことは聞いた&返済に関しては、親や親戚も一切頼れず、自分で返した。 って言ってますから、相当な苦労ですよ。 それですら反省しない男は反省しませんから、現時点で無理でしょ。 (当然、その都度、「すまなかった。もうしない。」は言ったそうですけどね。 >>不仲の両親・問題ばかりの父親・・・これも、お子さんに良い影響は与えないでしょう。 自分も、自身の経験上から賛同です。 いろいろと話を母から聞いたうえで、「んなクソオヤジいなくてよかったわ」と思ってます。 今後も、一切会うつもりは無いですし。 (借金だけじゃなく、暴力、酒癖、そのたもろもろ。。。いろいろある感じです。 一応、離婚のきっかけは、母が自分を身ごもったことで~と聞いてますが、ホント、いてくれなくてよかったと今も思ってます。。。 更生は無理だろう。 と思う前提で言いますと、夫を制御してそいとげる。ですかね。 制御できなきゃ、一家そろって地獄まで。。。もしくは、見切りをつけるかどうかを考え直す。。。かな。 以上、小僧の意見ですがすいません。。。

hucci
質問者

お礼

すごく考えさせられる貴重なご意見ありがとうございます。 蛙の子は蛙っていいますが、STICKY2006様はそうではないようですね。苦労なされたお母様を気遣っておられるようで、ご自身はお父様と同じ過ちをされていないように見受けられます。 うちは父がギャンブル依存・借金狂いで母は相当な苦労をさせられ(性格は温厚で借金なんかしそうにないのですが)、離婚せずに今にいたります。そして弟もまた借金をして母を苦しめていました。(今は更正してる風ですが) 昔の話を聞けば、離婚すればよかったのにって思います。 でも母はようやく今になって離婚せずに頑張ってきてよかった、と言っています。私にはよく理解できませんが。 もし私の主人も暴力や酒癖が悪かったりすれば、離婚はしていると思います。 たしかに・・・更正の余地はないのかもしれませんね。 でも私、主人に今後借金させるのは許せないので、家庭裁判所に非補助人の審判依頼し、貸出自粛依頼をかけてやろうかと思っています。

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.2

>ただ、離婚は考えていません。 >娘が小さいからということと、 確かに両親の離婚はお子さんに良い影響は与えないでしょう。 しかし、不仲の両親・問題ばかりの父親・・・ これも、お子さんに良い影響は与えないでしょう。 表面上は仲良くしてたって、感性の鋭い子供は感じてしまいます。 実際、両親が離婚した子供に問題があって、 両親が離婚していない子供に問題が無いって事はありません。 ただ、子供に問題があったときに、 両親が離婚しているとその点がクローズアップされるだけです。 >今現在我が家がお金に困っているわけでもなく、 >私自身何不自由なく生活できているからです。 この考えは甘すぎます。 身分証さえあれば、いくらでも貸してくれますよ。 実際に、350万もの借金を自己破産や任意整理する事無く、 一括返済しているんですから。 いざとなれば土地があるか金持ちの両親がいて何とかするんだろ。 とりあえず貸しとけって感じでしょうね。 それに、 >親にお金を借りて、借金を完済した10/20から10/27の間に豪遊していた って時点で全く反省してませんから。 高級車1台分も親に出させておいて、何にも感じてないって事です。 「もうしない」「反省する」なんてのは、日本語が話せる人ならばいくらでも言えます。 今が一番苦労していると思っていたら大間違いです。 本当に苦労するのはこれからですよ・・・

hucci
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胸にずっしりと突き刺さりました。たしかに甘いかもしれません。。 実家の母とも相談し、50万円は返済しないことにしました。 主人のお小遣いから天引きで返済させることにします。 でもそうすると、主人の実家の親への返金もあるので、3万の小遣いが1万になってしまい、更に借金をしてしまう可能性があるので、 様子を見ながら分割で2万までならお金をあげようかなとも思っています。 それでも足りるかどうかは疑問ですが・・・。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

更生ですか・・・ なんだか返済に関しては他の人が主導で事が運ばれていてご主人が見えてこないですね 今のままでは間違いなく繰り返しますよ。 お金を借りさせないようにしたいのであれば (1)金融事故を起こしてブラックリストに載せる。 (2)下記のような情報センターに本人申告手続きをする。 http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/return/index.html 気をつけなければならないのは上記の(1)OR(2)を行うと正規な借金が出来なくなり闇金や知り合いから借金する可能性が有ります。

hucci
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます!! そうですよね。 私も間違いなく繰り返すと思うんです。 それで一体どうすればいいのかと思いご相談させて頂きました。 借金や風俗・ギャンブルっていうのはなかなかやめられないのですよね。 意思が弱く、ダバコひとつやめられないバカ旦那なので半分諦めていますが。。 それでも今後何十年という時間を一緒にすごしていく伴侶として、極力更生させるように努力していきたいと思う次第です。

関連するQ&A

  • 主人を許すべきか?

    主人を許すべきか? はじめまして長文になりますが、アドバイスよろしくお願いいたします。私には同棲五年を経て結婚した主人がいます 結婚してもうすぐ五年経つので10年程一緒に生活しています。3才の息子もいます。 話は同棲期間のころに戻るのですが、私は彼女という立場のころから当時彼氏だった主人に金銭面で頼っていた部分がありました。家賃や光熱費も彼氏が負担してました。毎月二万円ほど出していましたが、 「もう少し出せない?」 「本当にお金がないんだ」という彼の言葉を流していました。流していても、彼は離れていかないし誕生日や記念日はいつもプレゼントもくれて生活も出来ていたので 「なんとかなるんじゃん!」なんて歪んだ解釈で五年間が過ぎました。 そのツケがまわってきたのが、結婚式の1ヶ月前 酔って帰宅した彼が部屋でお財布を引っくり返して中身が散らばったんですそのとき、借金が80万円あることが発覚しました。本当にショックで彼を責め、今までにないくらい大喧嘩になりました。 「何度もお金がないといったけど、聞いてくれなかった」 「借金してるといったら、別れるといわれると思った」 「結婚後はお小遣いで返していくつもりだった」 と説明され、何度も謝られましたが全てに納得はできませんでした。そんな大事なこと隠して詐欺だと思いました。 でもいまさら結婚式はキャンセルできないし、私にだって落ち度はあるしどうにか気持ちを落ち着かせ仲直りしました。 借金は貯金から一括返済して、元々結婚したら主人のお小遣いは毎月三万円を約束していたので そこから半分15000円を貯金口座に返済していくことになりました。 あれから五年…主人は毎月15000円のお小遣いで過ごしています。そのお小遣いから、私や子供にケーキやお菓子など買ってきてくれてそれが楽しみだといってくれています。そして、もうすぐあのときの借金のお金も返済されることになります。 私はこのときを一区切りにしようと決めていたのですが、今朝、主人とくだらないとこから夫婦喧嘩になり 「○○は俺を信用していないよ、だからこんな喧嘩になるんだ」と、言われました。 ふと、あんたが借金してたこと黙ってたから信用失ったんだろ!と、嫌な自分が出てきて… 自分にも原因はあるし、この五年誠実な主人を見てきました。一緒にいるなら、いつまで嫌な気持ちを引きずるのもよくないと思っています。 信じて許すべきなんでしょうか? このことは、親や友人だれにも話していません。 五年の区切りで気持ちに切り替えたいため、客観的なご意見をいただきたく投稿させてもらいました。長文失礼いたしましたアドバイスよろしくお願いいたしますカテゴリ   ライフ  >  恋愛・

  • 主人の借金について

    主人のことなんですが、 サラ金(大手)に現在400万位の借入金があります。 この400万を一括返済すべきかどうか悩んでいます。 とゆうのは、 結婚以来、常に借金があり、 どんどんエスカレートしていることです。 5年前に発覚した時、私の父母のわずかな遺産で300万一括返済し 月々10万づつ返してやっと清算致しました。 しばらく平穏に過ごしていると思っていたら 返済直後から借金がはじまり 自転車操業の結果首が回らなくなりまた発覚しました。 今年の夏に長年勤めていた会社を退職し、現在は失業保険をいただく身です。 退職金は250万ほど返済分にとり、残りを当面の生活費として100万 以前の借金を清算した時の父母の遺産の返済金として 300万、合計400万を私に渡してくれました。 返済金として主人の手元においていた250万も 一部一括返済し8月~10月までの月々の返済で消えたようです。 11月分の返済は家計から出しましたが、 主人から カード会社からもカード返却処分となり、他のサラ金も返済が滞り もうどこからも借りれない。今度こそやり直す。 退職金で勝手に返済することも出来たけど、 とりあえず自分の親から借りたお金(遺産)を先に返した。 その誠意をみとめてほしい。 また働いて返すから、渡した400万で全額返済してほしいと言われています。 いままでの借金はすべてパチンコで使ったお金です。 私としてはそのような事に使ったお金を 2度と父母の遺産で清算したくない気持ちもありますし、 今後の借金についても心配です。私の収入だけではこれからの生活費も足りません。 それでも、一括返済するのが一番よい方法なのでしょうか?他によい方法はないものでしょうか? だらだらとわかりづらいと思いますが アドバイスお願いします。

  • 主人の借金を返済すべきか?

    主人の借金が発覚しました。 これが初めてではなく3年前に200万の借金が発覚したので銀行から借りれて返済しました。  これが全部ではないのではと思っていましたが・・・ 3ヶ月前の月末に25万円を会社の売上に入れないといけないという事で二週間後に返すので用立てて欲しいといわれ、怪しいとはおもいつつ渡しました。 2週間経っても返してくれないので 「どうなっているの?」とたずねたら「入金が無かったのでもう少し待ってくれ」と言われました。 これはおかしいと思い 「借金してるのではないの」と言うと「う・・・ん」と  毎月の返済が15万円と言うのです。 「いったいいくらの借金があるの?」と聞いても教えてくれません。 自宅の引き出しから200万円の借入契約書が見つかりました。 サラ金とあわせていったいいくらの借金があるのか? 200万円位だったら貯金(主人の退職金200万円)があるので返済することもできるのですが 今回も返済してもこれからも借金を繰り返すであろうと思えば離婚したほうがいいのでは、 いやいや、話し合ってまた一から出直そうかと頭の中でくるくると考えがまとまりません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 主人の借金のこと

    はじめまして。 30台の主婦です。子供はいません。 5年前に今の人と結婚しました。その時彼に多額のカードローンがあることがわかりました。 ショックでしたが親にお金を借りて出来るだけカードのローンは返済しました。 金利のことを考えてです。 そしてもう二度と借金はしないと約束を文章で取り交わしました。 今は残りのカードローンは無事返済が終わってあとは親へのの返済だけでした。 ところが最近に彼が私に隠れてまた借金をしてることがわかりました。 彼に問いただしてみると。 「お小遣いが足りない。インターネットの有料サイトにカードが必要だった。」と隠れてカードまで作っていました。 私にばれないように口座は独身のころの自分の口座だそうです。明細も会社あてに送ってくるそうです。 そのお金どうやって返すつもりだったかと聞くとそれもまたカードローンなんだそうです。 私と結婚するまでは使いたいだけお金を使う生活をしていたようですから、月5万のお小遣いでは不満だったのでしょうね。でもうちではそれが精一杯だったんです。借金を返すために。 どうしたらいいのか話そうと言いましたが彼は黙ったままです。 そして私が問い詰めに入ると「悪いことをしてるいると思っているけど自分の稼いだ金好きに使ったっていいじゃないか」と怒り出します。 私は彼がそういうことをやめてくれることを祈っているのですが、彼のやってることを見ているとがんばる自信もありません。 どうかみなさんアドバイスお願いします。

  • 主人と義理兄の借金に困っています。

    主人と義理兄の借金に困っています。 かなり長文になりますが、よろしくお願いします。 5年前、主人は結婚前470万の借金をし、両親の残した家を売って返済することとし、私が独身時代貯めたお金で返済し、結婚しました。主人には2歳違いの兄がいます。未婚で都会での生活にしがみつき東京で暮らしています。 結婚半年が経ったころ、借金の公書が届き主人に580万円の借金があることがわかりました。問い詰めると義理兄(主人の兄)が借金をし闇金に手を出し、どこからも借りれないので主人名義で両親の残した家を担保に借金をしたということでした。保証人に義理兄(両親の残した家の名義が2人の名義のため)がなったそうです。 なにがなにやらわからなく、私たちには470万の借金を返したばかりで手持ちのお金はまだありませんでした。しかし主人は兄がお金を送ってくるから大丈夫だといい、数年様子をみていました。 3年前から兄からの返済が滞ることが増えてきたため、結局わたしたちが返済しなければなりませんでした。月8万円の返済です。仕方なく、私が勤めをやめたところだったので退職金がはいったので300万と2年で200万円を貯めたので500万は私たちで準備し、残りは私の両親に借りる580万円を返済しました。 返済は義理兄に内緒にしていたのですが、どこからかバレてしまい返金は月8万円だったのにはかかわらず月3~5万円または送ってこない月が増えてきました。 1年前、また公書が届きました。主人を問い詰めると580万円の借金のとき兄からの返済に困り金融会社から借金をし、それを返すためまた違う金融会社から借金・・・総額250万の借金が発覚。 めまいがしました・・・・ 結局義理の兄に返済から返済することになりました。 今日長年使っていなかったカードローンのついた私名義の口座から38万のカードローンがされていることに気がつきました。私は使っていなかったので主人だと思い問い詰めました。 やはり主人が私の財布からカードをとりローンをしていました。 どうやら兄からの返済がなく、カード会社から電話があったりで私の口座から返済していたそうです。 合計1400万円(こまごま兄に貸していたりで)です。 わたしが独身時代から貯めたお金、両親からのお金。どこへ行ったのでしょうか? わたしの手元にはもうお金はありません。 主人は私に心配をかけるからと言えなかったといいます。しかし結局大きなことになってバレ私が尻拭いです。 どうすれば義理の兄からお金がとれますか?いまでは理由をつけ返金しません。 もう疲れました。 どうしたらこの地獄は終わるのでしょう。 やはり主人とは別れたほうがいいのでしょうか。

  • 借金、そしてまた借金

    主人には多額の借金があります。すべて、パチスロに使ったものです。5年前、返済が困難になり、主人の親と姉夫婦に肩代わりをしてもらいました。主人はパチスロと借金のためなら、普通では思いつきもしないような嘘を平気でつきます。その時の借金の理由も自分がパチスロにのめりこんでしまったためのものとは言わなかったのでしょう。主人の親や義兄から借金をしたのは、私と私の親(同居)が悪いというような言われ方をしました。その時の悔しさは今でも忘れられません。その後1年もたたない内に、主人は肩代わりしてもらった金額分の借金をしていました。もちろん、パチスロをやるために。新たな借金発覚から、4年が経ちますが、返済しては、借りるの繰り返しで、一向に減りません。カードも私が預かって隠しているのですが、再発行をしてもらったり、家中を探し回って見つけ出し持ち出してしまいます。なんとかやりくりをして月20万円近い返済をしている状態です。そして、最近、主人と私はギャンブル依存症と共依存の関係であるということを知り、問題解決の糸口がつかみかけていたところにまた新たな問題が起きてしまったのです。それは、主人の義兄が白血病になり、骨髄移植のために多額のお金が必要になったということです。そのため、前に肩代わりをしたお金を返してほしいと言われました。今の状態で200万円ものお金はどう考えても用意することは出来ません。主人には姉夫婦にお金が無いことを謝るしかないと話しましたが、納得いかないようでした。そして、会社からお金を借りると言い出しました。その分の返済はアルバイトをするからと。子供の貯金も使いたいと言ってきました。これ以上、借金が増えたら私のほうがどうかなってしまいそうですが、やはり人の命には代えられないとも思いますし(大嫌いな義兄ですが)。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見を聞かせてください。

  • ギャンブルの為借金を繰り返す夫

     結婚前からパチンコ、スロットが大好きで、暇さえあれば行っていました。ある日銀行から通知が届いており、中を確認したらカードローンの残高のお知らせで、30万ほど借りていたのが発覚しました。当然返す当ても無いので私が立て替えて返済し、現在小遣いの中から月々返済してもらっている状態でした。  子供も生まれ、住宅ローンも抱えているので家計的にもギリギリの状態です。主人にはパチンコを止めろとは言わないが、借金をするような遊び方はやめて欲しいとお願いしました。カードローンも解約したので安心してました。  今主人の小遣いは3万円(これとは別に交通費、携帯代等を負担しています)で、私への返済が月5,000円、友達との旅行に行く為の積み立て5,000円があるので、現金として手元にあるのは2万円です。しかし以前ほどではないけど、暇があればパチンコに出入りしています。  2万円で大丈夫かなと思っていたのですが、今回ボーナスを全額小遣いにしてほしいと言ってきたので、まさか?と思い尋ねたら、新たにカードローンを組んで借りていたのです。  主人に「もう借りないといったのに何で借りるの?」と言ったら、自分の小遣いから返済していくし、利息も自分が返すから誰にも迷惑はかけていないし、2・30万円借りたくらいで借金って大げさに騒がないで欲しい。第一パチンコに行くのに月2万だと足りないから小遣いをもっと欲しいと開き直っています。    独身時代からまだ抜けきっていないのか、自分で働いて得たお金をなぜ自由に出来ないのか納得していない状態です。確かに気持ちは分かりますが、これから子供が大きくなるにつれ費用も沢山かかるし、住宅ローンの返済もまだまだあります。主人は少額の借り入れだから借金借金とうるさく言われる筋合いは無いといってますが、私はどんな額でも借金に違いないと思っています。私たちの考え方が基本的に違うので説得は無理でしょうか?少額の事で仲がギクシャクするのなら、諦めて主人が借りたお金は私の預金を切り崩して返済していった方が賢いでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 友人の借金

    現在、友人に12万貸しています。 その友人は、元々金遣いが荒かったために、貯金が急激に消費されるのを食い止めるためか、友人の親がキャッシュカードと通帳を没収してしまい、小遣い制にしてしまったのです。そのため、友人がその親に「お金くれ」と言っても、毎週の小遣い以外は如何なる理由でも絶対にもらえないのです。毎週の小遣いは、大体3000円~4000円/週です。 つまり、その友人はお金が底を付いてしまったわけではなく、実際に貯金はたくさんあるものの、小遣い制のため、毎週もらえる小遣いだけでは足りないために、私に「お金を貸してくれ」と頼まれて貸したのです。 節約すれば返せると思ったのですが、携帯代だけで10000円は絶対に超えてしまい、ガソリン代約4000円、食費などもろもろで1月分の小遣いあっという間に使い切ってしまいます。このままではいつまで経っても返してもらえません。 そこで質問です。 前述の通り、友人の親がキャッシュカードと通帳を没収されております。 友人の親がキャッシュカードと通帳を返してもらうには友人がどう言えばいいのでしょうか? 友人と一緒に銀行に行って窓口にてお金を引き出させて借金返済させようと思ったのですが、お金を引き出すときはやっぱり通帳かキャッシュカードがないと引き出せないのでしょうか? キャッシュカードか通帳が返ってこれば、私の借金が全て返済されます。 良い回答をお願いします。

  • 兄の借金

    兄の借金 兄は以前、多額の借金を作りました。借金は親が返し、二度としないと約束。カードもすべて解約しました。 それから4年何もなかったのですが、兄にお金を貸してほしいと言われ3万円を貸しました。理由は子供の給食費を払うお金を落として今日中に振り込まないといけないということでした。小遣いも一緒に落とし、手持ちがないそうです。兄の奥さんに話すように言いましたが、難しい奥さんで言えないとのことでした。わたしは怪しいと思いながらも、カードローンに手を出す前にと、お金をわたしました。 でもまた一週間あとにまたお金を貸してほしいと言われ、今回は断ることに。 兄はまたカードローンに手を出していると思われますか? いずれも金曜日にお金を貸してほしいと言われ、ひょっとして返済日なのではと思っています。 財布は持ってるみたいです。小遣いも一緒に落とすものでしょうか? わたしは結婚式を2週間後に控えています。夫に話すべきか、親に言うべきか迷っています。 波風たてたくないですが、手遅れなってはと心配です。またもし兄がまた借金していたことを知ったら、兄の奥さんは離婚すると思います。どうしたらいいでしょう。

  • 借金・ギャンブル・嘘をつく 主人へのお金の渡し方

    主人のことで相談です。長文です。。 5年前、まだ結婚する前の話。。 付き合い始めて間もない頃、主人に、借金があることがわかりました。 当時の主人の話では、 「昔、親戚が開業資金としてサラ金から借金をした。 自分の父親が連帯保証人となったが、親戚は逃げ、父親は亡くなり、 息子の自分に請求が来た。 返済の為に、別の消費者金融からお金を借りたが、 その返済が難しくなってしまった。」とのこと。 その時は、私が勧めた任意整理を行い、3年かかって150万円程を返済。 返済は主人が自分で行いましたが、私も返済により苦しい主人の生活を助けました。 (この借金については、主人の家族である義母も、義姉も知りません。 「父親の為に、自分は一切話すつもりはないので黙っていてくれ」と言われ、 現在も約束は守っています。) 上記の話は信じたいのですが、正直疑わしいと思っています。 これまでも、お金の面で信用しがたい行動がありました。 以下、番号を付け、列記します。 借金返済中に… (1)私の母に、財布を落としてお金がないからと5万円借りたことがあった。 (2)一人暮らしの主人の母に、毎月5万円を手渡していると言っていたが、 実際は、それを自分のおこづかいにしていた。  (期間は付き合い始めから1年程。発覚後は、義母の口座に直接振り込むようにしました。) 返済後、結婚しましたがその後も… (3)結婚祝いにお世話になった人から頂いた5万円を使い込む。  (神棚にあげておいた御祝儀袋が、いつの間にか空になっていました。) (4)旅行に行くために、貯めている貯金箱から黙って使う。 (5)同僚にお金を借りることが度々ある(1回あたり1万円程度。これまでに数回。) (6)月に2~3万お金を渡すと、一気にパチンコに使ってしまう。 (7)休みの日に、出勤と嘘をついて、パチンコに行く。 結婚前も結婚後も、お金の管理は、主人自ら「自信がないから、やってくれ」と 全て私に任されています。 これまで、まとめて渡すとすぐに使ってしまうので、ここ2年程は、必要な時に渡していました。 それでも嘘をついたり、周りに借金をしたりするので、理由を尋ねると、 「任意整理の際に迷惑をかけたので、手元のお金がなくなっても 自分から”金をくれ”とは言いにくい」とのこと。 私からすると、どんな状況であれ、正直に言ってくれた方断然いいのですが、 何度言っても理解してくれません。 嘘も、借金も、何度も同じことを繰り返すので、こちらもうんざり…。 そんな中、今年に入り、主人の仕事が、内勤業務から、営業に移ったので、 いくらかのお金は持っていないと仕事上厳しくなりました。 (夜の接待はありません。昼間の外回りの駐車場代、コーヒー・タバコ等です。 弁当は持参しています。) とは言え、まとめて渡すと使ってしまうし、「お金をくれと言いにくい」と言うし…。 そこで、現金出納帳のような形でつけてもらい、私がチェックし、残高が減ってきたら、 お金を渡す…ということを行い、最低3,000円は常に財布に入っているようにしていました。 (これ以上の金額になるとパチンコに行ってしまいます。) ですが、先月娘が生まれ、最近は… (8)職場の方から頂いた出産祝いを勝手に自分のものにしていた。  (仕事用バッグに空の御祝儀袋だけがありました。) 現金出納帳は締めすぎたかなと私も反省し、先日、主人と話し合い、 毎週月曜日に、5,000円渡すことになりました。 (他は、飲み会等、必要に応じて渡すことに。) 初めて今週月曜日に5,000円を渡しましたが、翌々日の水曜日… (9)月曜日に渡した5,000円が、火曜日には4,600円あったのに、急にゼロになっていた。  (財布には62円しか入っていませんでした。   PCの履歴にパチンコ情報を検索した跡があり、ちょうど新台入替の日でした。   また、その日ばったりお会いした取引業者の方から、主人が休みと聞いていると伺いました。   パチンコで間違いないと思っています。) (10)義母が代わりに払ってくれているカードローンの通帳(返済にのみ 使用している通帳でいつも残高はゼロ。)を、なぜか主人が持っていて、 3,000円新たに借入れを試みようとした明細が出てきた。 (日付は(9)と同じ日でした。エラーになって借りられなかったようです。) ※このカードローン分は、義母も知っていて残高27万円。 主人の独身時代のものだからと、義母自身も生活苦の中、 毎月5,000円ずつ支払ってくれています。ほぼ利息で消えていますが。。 本当はうちの家計から支払うべきだと思いますし、 余裕がある時は、返済に充てて頂くよう義母にお金を渡すようにしています。 うちも苦しくなかなか難しいですが…。 義母へは、毎月3万5千円の生活費&生命保険料を援助していることもあり、 その点甘えさせてもらっています。。 義母はまじめなので、主人から必要だと上手いこと言われれば、 信じてカードローンの通帳を渡してしまうと思います。 主人の嘘や、パチンコ好きな一面を義母は知りません。 以上、並べた以外にも細かなことはまだまだあります。 いっそのこと、全てを話し、通帳を一切渡してはいけないと義母に伝えるべきか。。 義母は相当ショックを受けると思います。 なので、義姉に相談するか。。。 (義母・義姉と私との関係は良好なのでこれまでも相談しようと思いましたが、 言わないでほしいと言っていた主人を思い、ガマンしてきました。) 私は正直、気が強く、白黒はっきりしないと嫌いな性格。 これまでも何かあると主人を問い詰めてしまっており、主人からは鬼嫁扱いです。 主人は、嘘・借金・パチンコを除けば他に趣味・こだわりもないおおらかな人、 家事もよく手伝ってくれますし、子供にも優しいです。 私が正論を並べると、だんまりとなってしまうので、何を考えているのか よくわかりません。。 私の態度を見ながら、自分の態度を変えたり、ごまかしたりするところがあります。 主人のような人間にはどのようにするのが一番いいのでしょうか? 何より、主人が仕事でお金が必要になった時に財布が空っぽというのは あまりに情けないですし、仕事にも支障が出ると思います。 いつか会社のお金にも手を付けないか心配です。 嘘をつかないように、ごまかさないようにしてもらう為に 効果的なお金の渡し方はあるでしょうか? また、どのように対処したらいいでしょうか? ※ちなみに、主人の財布・バッグの中、気になれば全てチェックしています。 そのことに、主人は気付いていません。 パチンコに行くということも自分では一切言いませんので、 財布の残高で判断しています。レシートも全て残っているので、わかりやすいです。 できれば私もしたくありませんが、これまでの経験上、しなければ、 私は主人に騙されっぱなし、恐ろしい事になってしまうと思います。 乱筆乱文、失礼致しました。長文をお読み頂き、ありがとうございました。 どうか、ご意見をお聞かせ頂きたいと思います。