• ベストアンサー

主人の借金と風俗その後・・・

今日でちょうど結婚4年になる、30歳専業主婦です。 (と言っても在宅で仕事しています) 主人29歳 娘2歳の一軒家暮らしです。 主人の借金の後始末と、今後の主人に対しての対応について相談させてください。 少し長くなりますが、お付き合いの程よろしくお願いいたします。 以下の過去質問をまずご覧ください。 シュレッダー事件 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5330703.html 上記の質問で沢山のご回答ありがとうございました。 やはり想像通り、主人の供述はは全てウソ 作り話でした。 発覚経路は、 上記のシュレッダー事件がどうしても腑に落ちなかった私は、 後日、主人の財布の中を見ると、3社からの借金の返済明細がでてきたことからでした。 総額350万円。 もはや家の貯金では負担できない額になっておりました。 内容は、パチンコに風俗(これは鞄の中に割引券があり一昨日発覚したのですが)三昧だったようです。 もう我慢できなかったので主人の実家にも報告しました。 親思いの主人からすると地獄のような選択だったようですが、 借金を返すためにも更生させる為にもそれがベストだと思いました。 すると主人の実家はすぐに350万円貸してくれ、3社の借金がすべて完済となりました。 主人は、自分の三万円のお小遣いから1万円ずつ親に返済していく、反省しているしもう二度としない、借金はもう絶対にない、と言いました。 それが10/20の出来事でした。 一昨日、私は旦那の通帳を見つけてしまいました。 主人のお金の出し入れが事細かく刻まれていました。 毎月主人の手元に入っている実際のお金が私への報告とは異なりました。 つまり、主人は私に給料明細を偽造して渡していたということがわかりました。 そして、過去、土日に会社だからと出て行った日に一日中パチンコに行っていたことがわかりました。(一日に何回も引き出している) 他に借金50万円分支払いがあることがわかりました。 (毎月「AIRカード1万円)という記載あり) さらに、親にお金を借りて、借金を完済した10/20から10/27の間に豪遊していたこともわかりました。 多めに親に借りて、7日間の間に7万円が引きおろされていました。 後で聞くと後輩に焼肉をおごったり、風俗にいったりしたそうです。 さらに、お金がなく借金さえしているくせに 2009年6月、お世話になっている先輩に、お金を20万円貸していることが発覚しました。 今毎月2万円ずつ返してもらっているらしく その返金金額を、上記シュレッダー事件の私への返済としてあてようとしていたらしいのです。 上記のすべてを告白した主人ですが、絶対に許せません。 主人に対する信用も愛情もゼロに等しくなりました。 ただ、離婚は考えていません。 娘が小さいからということと、今現在我が家がお金に困っているわけでもなく、私自身何不自由なく生活できているからです。 非常に利己的な考えではありますが、今度もこのまま私の好きに生活させて頂く予定です。 昨日とりあえず、主人からカードというカードをすべて回収しました。 クレジットは以前破棄させたので今回はキャッシュカードをすべて。 そして暗証番号とパスワードと印鑑を没収しました。 お小遣いは全て手渡しすることにしました。 (今までは主人のお小遣い・家のローンを挿し引いた額を振り込んでもらっていましたが、上記にも記載したとおりその金額をごまかされていた為) そして、AIRカード1万円の返済については 利息がばからしいので、家の貯金で一括50万円返済して、 主人から月1万円を徴収しようと思っています。 でも、主人は実家の親にも月1万円を返済しています。 毎月1万円ではタバコを吸う(少しですが)主人がかなりきりつめて遊ばずに生活しても厳しいかと思います。 でも主人はそれでやっていく、キツくなったらオマエに言う、と言っています。 風俗へ行っていたようで性病の不安もあるので今週病院に行かせる予定です。 今回の件で主人が本当に反省しているのかが気になるところです。 私は50万の借金を払ってあげるのは、はたして正しい選択なのかどうか、昨日約束した直後ですが、今更疑問に感じてきました。 主人を更生させるには一体どうすればよいのでしょうか。 皆様ならどうされますか??? 離婚をしないという前提でのご回答お願いいたします。

• hucci
  • お礼率33% (37/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 53r
回答No.5

補助申立ですか、事理弁識能力が不十分と言えるでしょうか? 給与明細の偽造までできるのですから知能は高いほうじゃないですか?知恵を働かす方向は間違っていますが。 50万円を完済する場合は、交換条件として貸出自粛依頼をするのもいいかもしれません。(貸金業規制法の改正や過払金返還で多くの中小零細業者が廃業し、今残っているのは、貸し出し自粛を守る大手か、ヤミ金もしくは限りなくヤミ金に近い業者だけです。ご主人に反省がない限りおかしな業者から借り入れをすることになってしまいますが) お母様は、お父様と共依存のような関係ではないですか? 質問者様もお父様のような男性とだけは結婚すまいとして、似たような方と結婚してしまったのですね。暴力やお酒が無いだけましと思っていらっしゃるかも知れませんが、借金、ギャンブル、風俗、嘘、と、これだけ揃えば普通なら離婚を考えます。離婚を勧めているのではありませんが、私なら喜んで離婚します。 離婚はしないと決めていらっしゃるのは、子供や生活の為だけじゃなくてこの人は私がいなくては駄目だという思いがあるのではないですか? お母さんも、それをやり遂げたという満足感があるのでしょう。 一度、ネットで「ギャンブル依存」「共依存」を調べてみてください。

hucci
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アナタ様の意見は非常に的を得ていて、かつ読みやすく理解しやすいです。 私が思っていた以上に主人は知能が高いのかもしれませんね。 少しあなどっておりました。 しかし事理弁識能力はどういった形で判断するのでしょうか。 もしかして、医療証明書など必要になってくるのでしょうか?? 共依存・・もしかしたら、母はそうかもしれません。 非常に血の気の多い母い気性の激しい母(父は真逆)ですが、 母性本能が強く、意外に情に厚い性格です。 私はまた違って、どちらかというと情が薄く母性がかなり欠落しているように思います。(コンプレックスでもあります) そして旦那に対しても、私がなんとかしなければ!!だなんて思ったことは皆無です。 今のところ離婚を考えていない理由は・・・単純に、利己的な考えからです。 まず、離婚すると私が家事・育児を一人でしなくてはいけなくなる (旦那はかなり協力的で土日は私以上に家事をし、子供の世話をする。頻繁に私を一人で遊びにいかせてくれたりもする。こちらが提案すると、絶対拒否らず、好きなところに連れていってくれる) 実家には帰りたくないので(母の気性が激しすぎて一時本気でウツになりかけました)部屋をかり、私が働きに出ることになるのですが 女手一つで子供を育てるのは大変だと思います。 アホ旦那のせいでそんな大変な目にあいたくないから という理由です。

その他の回答 (5)

• mitunai
回答No.6

夫婦は一身同体ですからねぇ。  ご主人を責めるのは簡単ですが、その原因の一端はあなたにもあると思いますよ。  満足していれば風俗も行かないと思いますし、それでもならあなたに見る目が無かったと思うしかないのではないでしょうか。   どちらにしても50万円は早く返済ですね。  

hucci
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫婦は一身同体なのはわかっておりますし、だからこそこちらも更正させようとする努力を試みようとしているんです。 私の見る目がなかったのはそのとおりでしょう。言われなくても十分にわかっています。 ただ、主人の借金と風俗は独身時代から続いているものらしいので、私が起因となったわけではないようです。 風俗なんて、こちらが行きたいぐらいですよ。

• 53r
回答No.4

>今現在我が家がお金に困っているわけでもなく、私自身何不自由なく生活できているからです。 現状認識が少し甘いように感じました。 ご主人は、以前に150万円、今回350万円と50万円、総額550万円の借金をしています(他にも隠しているかもしれませんが)。 これをもし毎月82500円づつ返済するとして、何年で返せると思いますか? 答えは、一生かかっても返せません。18%の利息で借りているとすると、利息が年額99万円ですから、割る12ヶ月で、利息しか返していないことになるからです。 ちなみに毎月139663円を返済できれば5年で完済します。 どうですか、到底ご主人の小遣いから返済できる額ではなく、よほどの高給取りでない限り、家計に食い込みます。 ご主人が実家から借りた350万円も月1万円の返済では、350年掛かってしまいます。いくら長寿でも350年は生きられません。返してもらうつもりはないのでしょう。 もちろん、今現実にある借金は50万円で、それも貯金から完済できるのですから、何不自由の無い生活ができているというのが現実なのでしょう。 ただ、短期間に550万円の借金をして、ほとんどご自分では返済できていないというのも現実です。 ご主人が三度借金を繰り返した原因は、単純なことです。二度助けたからです。 厳しいことを言いますね。ご主人も甘いですが、質問者様もご主人のご両親も甘いです。 何故ご主人のご両親に相談されましたか?もちろん、完済資金を借りようと思ってのことではないのは分かります。懲りてもらおうと思ったからですよね。でも、もう一人前の大人です。親の出る幕ではありません。 ご両親が甘いことは、言うまでもありませんが、質問者様も現状認識と対応が甘いのです。 じゃあ、どうすればいいか。これが、ご主人のご両親からの相談であれば、一切助けないことが本人の為になる、と断言できます。 だけど、夫婦の場合は、生計を一にしているわけですから、そう簡単ではありません。 だけど、今回3度目の返済をすると、4度目の借り入れをすることは目に見えています。 貸すほうにすれば、借り入れ総額0円で、しかも、完済をした優良顧客ですから、どんどん貸したい、ご主人にすれば、パチンコも風俗もやめられない、小遣いは少ないですから、どんどん借りたい。 このような状態ですから、遅かれ早かれ経済的に破綻します。 それが先延ばしで遅い方がよいなら50万円を完済するという選択になります。 なお、借金が原因でパチンコをする人はいませんが、パチンコが原因で借金をする方はごまんといます。 借金するほどのパチンコというのは、もはやギャンブル依存症ですから、本人の決意だけで治すことはできないのです。 そして、パチンコをやめさせるには、取立てで怖い思いをするか、専門的な治療を受けることしかないのです。 借りるだけ借りて、もうどこからも借り入れできなくなり、返済が滞り取立てで怖い思いをしてパチンコも借金もキレイサッパリ縁が切れたという方も一杯います。 妻にすれば、何十年も苦労をともにした後か、そうでなければ離婚した後の話ですが。 50万円の返済は、お任せしますが、言えることは、ギャンブル依存症の専門的治療もしくは自助グループの門をたたくことと、次に借金した場合は、弁護士か司法書士に依頼してご本人の責任で完済させることです。

hucci
質問者

お礼

大変考えさせられる貴重なご意見ありがとうございます。 私、甘いですね。実家の母にも言われました。 50万円は主人の小遣いから差っぴくことにします。 ちなみに母は父の借金を1000万円近く返済しながら、私と弟を大学まで出してくれました。 それは大変感謝していますが、今でもそんな父を好きにはなれずにいます。 ちなみに主人に今後借金させるのは許せないので、(全く信用していません)家庭裁判所に非補助人の審判依頼し、貸出自粛依頼をかけてやろうかと思っています。どう思われますか・・・・。

• STICKY2006
回答No.3

こんにちは。 24男、独身です・w・ うちの母の経験~より、参考程度。。。な意見です。 >>それで一体どうすればいいのかと思いご相談させて頂きました。 既に更生の余地なし。 それでも、離婚せずに今後、特に波風立てることなく穏便に生きていく。。。のでしたら、 >>今現在我が家がお金に困っているわけでもなく、私自身何不自由なく生活できているからです。 これを頼りに、今までどおり、これ以上バカみたいな借金を起こさない程度の借金~を続けながら生活していく。 しかないんじゃないですかね? 「あなたが、更生させるって考えをやめて、借金する夫と共に、それなりに生きていく」 ですね。(あなたの考えを変える。って事で。 >>今回の件で主人が本当に反省しているのかが気になるところです。 無いでしょ。 既に、数回目ですし。 うちの母も夫の借金返済。。。の経験者です。 金額やら細かいことは、聞きたくもない、クソ親父のことなので聞いてませんが、「一度や二度じゃない借金を代わりに返済してる」と聞いてます。 百万単位ぐらいの金額もあった的なことは聞いた&返済に関しては、親や親戚も一切頼れず、自分で返した。 って言ってますから、相当な苦労ですよ。 それですら反省しない男は反省しませんから、現時点で無理でしょ。 (当然、その都度、「すまなかった。もうしない。」は言ったそうですけどね。 >>不仲の両親・問題ばかりの父親・・・これも、お子さんに良い影響は与えないでしょう。 自分も、自身の経験上から賛同です。 いろいろと話を母から聞いたうえで、「んなクソオヤジいなくてよかったわ」と思ってます。 今後も、一切会うつもりは無いですし。 (借金だけじゃなく、暴力、酒癖、そのたもろもろ。。。いろいろある感じです。 一応、離婚のきっかけは、母が自分を身ごもったことで~と聞いてますが、ホント、いてくれなくてよかったと今も思ってます。。。 更生は無理だろう。 と思う前提で言いますと、夫を制御してそいとげる。ですかね。 制御できなきゃ、一家そろって地獄まで。。。もしくは、見切りをつけるかどうかを考え直す。。。かな。 以上、小僧の意見ですがすいません。。。

hucci
質問者

お礼

すごく考えさせられる貴重なご意見ありがとうございます。 蛙の子は蛙っていいますが、STICKY2006様はそうではないようですね。苦労なされたお母様を気遣っておられるようで、ご自身はお父様と同じ過ちをされていないように見受けられます。 うちは父がギャンブル依存・借金狂いで母は相当な苦労をさせられ(性格は温厚で借金なんかしそうにないのですが)、離婚せずに今にいたります。そして弟もまた借金をして母を苦しめていました。(今は更正してる風ですが) 昔の話を聞けば、離婚すればよかったのにって思います。 でも母はようやく今になって離婚せずに頑張ってきてよかった、と言っています。私にはよく理解できませんが。 もし私の主人も暴力や酒癖が悪かったりすれば、離婚はしていると思います。 たしかに・・・更正の余地はないのかもしれませんね。 でも私、主人に今後借金させるのは許せないので、家庭裁判所に非補助人の審判依頼し、貸出自粛依頼をかけてやろうかと思っています。

• makookweb
回答No.2

>ただ、離婚は考えていません。 >娘が小さいからということと、 確かに両親の離婚はお子さんに良い影響は与えないでしょう。 しかし、不仲の両親・問題ばかりの父親・・・ これも、お子さんに良い影響は与えないでしょう。 表面上は仲良くしてたって、感性の鋭い子供は感じてしまいます。 実際、両親が離婚した子供に問題があって、 両親が離婚していない子供に問題が無いって事はありません。 ただ、子供に問題があったときに、 両親が離婚しているとその点がクローズアップされるだけです。 >今現在我が家がお金に困っているわけでもなく、 >私自身何不自由なく生活できているからです。 この考えは甘すぎます。 身分証さえあれば、いくらでも貸してくれますよ。 実際に、350万もの借金を自己破産や任意整理する事無く、 一括返済しているんですから。 いざとなれば土地があるか金持ちの両親がいて何とかするんだろ。 とりあえず貸しとけって感じでしょうね。 それに、 >親にお金を借りて、借金を完済した10/20から10/27の間に豪遊していた って時点で全く反省してませんから。 高級車1台分も親に出させておいて、何にも感じてないって事です。 「もうしない」「反省する」なんてのは、日本語が話せる人ならばいくらでも言えます。 今が一番苦労していると思っていたら大間違いです。 本当に苦労するのはこれからですよ・・・

hucci
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胸にずっしりと突き刺さりました。たしかに甘いかもしれません。。 実家の母とも相談し、50万円は返済しないことにしました。 主人のお小遣いから天引きで返済させることにします。 でもそうすると、主人の実家の親への返金もあるので、3万の小遣いが1万になってしまい、更に借金をしてしまう可能性があるので、 様子を見ながら分割で2万までならお金をあげようかなとも思っています。 それでも足りるかどうかは疑問ですが・・・。

• ginga2
回答No.1

更生ですか・・・ なんだか返済に関しては他の人が主導で事が運ばれていてご主人が見えてこないですね 今のままでは間違いなく繰り返しますよ。 お金を借りさせないようにしたいのであれば (1)金融事故を起こしてブラックリストに載せる。 (2)下記のような情報センターに本人申告手続きをする。 http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/return/index.html 気をつけなければならないのは上記の(1)OR(2)を行うと正規な借金が出来なくなり闇金や知り合いから借金する可能性が有ります。

hucci
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます!! そうですよね。 私も間違いなく繰り返すと思うんです。 それで一体どうすればいいのかと思いご相談させて頂きました。 借金や風俗・ギャンブルっていうのはなかなかやめられないのですよね。 意思が弱く、ダバコひとつやめられないバカ旦那なので半分諦めていますが。。 それでも今後何十年という時間を一緒にすごしていく伴侶として、極力更生させるように努力していきたいと思う次第です。