兄の借金

このQ&Aのポイント
  • 兄が借金を作り、返済は親が代わりに行いました。しかし最近、再び兄からお金を借りると頼まれました。
  • 兄は何度もお金を借りることがあるので、再び借金している可能性が高いです。
  • 私は結婚式を控えており、兄の借金問題が深刻化すると波風を立てたくないと思っています。どう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄の借金

兄の借金 兄は以前、多額の借金を作りました。借金は親が返し、二度としないと約束。カードもすべて解約しました。 それから4年何もなかったのですが、兄にお金を貸してほしいと言われ3万円を貸しました。理由は子供の給食費を払うお金を落として今日中に振り込まないといけないということでした。小遣いも一緒に落とし、手持ちがないそうです。兄の奥さんに話すように言いましたが、難しい奥さんで言えないとのことでした。わたしは怪しいと思いながらも、カードローンに手を出す前にと、お金をわたしました。 でもまた一週間あとにまたお金を貸してほしいと言われ、今回は断ることに。 兄はまたカードローンに手を出していると思われますか? いずれも金曜日にお金を貸してほしいと言われ、ひょっとして返済日なのではと思っています。 財布は持ってるみたいです。小遣いも一緒に落とすものでしょうか? わたしは結婚式を2週間後に控えています。夫に話すべきか、親に言うべきか迷っています。 波風たてたくないですが、手遅れなってはと心配です。またもし兄がまた借金していたことを知ったら、兄の奥さんは離婚すると思います。どうしたらいいでしょう。

noname#177859
noname#177859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shou1115
回答No.4

私自身は会社経営をしておりますので、お金の苦労とお金を借りる人の気持ちは 人一倍分かっているつもりです。 結論から申しますと、 波風立てなくなければ、全て正直に話をすべきでしょうね。 お兄様の奥様との離婚の件も気になるでしょうけど、 結婚式に親族で出席されるでしょうから、その辺の感情は お互いにスッキリとは行かなくても、状況を把握した上で迎えた方が良いのではないでしょうか? 又、人って難しいもので、一度助けられるとその状況が自分に取って一番最低な場面と 勘違いしてしまうような気がします。自分では何一つ苦労をしていないにも関わらず。。。 本当に兄の借金グセが心配ならば、一度ドン底に落とすべきだと思います。 後は、自分で苦労して這い上がってくるしかありません。這い上がって来る時に 少しだけ手助けをするのが、本人も感謝の気持ちが一生残る気がします。 私事で申し訳ないですが、私自身もこの不景気の中で、会社はドン底でした。 ドン底に落ちるときは誰も手を貸してくれませんでしたが、ドン底から這い上がるときに 手助けて頂いた方には今も変わらず、感謝の気持ちで一杯です。 質問から察すると、借金であるならば、3万円はほんの一部でしょうね。 また、お兄様を悪く言うつもりは無いですが、あなた自身が結婚する→結婚するにはお金が必要→ お金がある→という短絡的な考えて頼っているのではないでしょうか? 厳しい意見かと思いますが、本当に借金があるならば、且つ 結婚式にお兄様ご家族が出席されるならば、式に出るにも祝儀以外に何かとお金が必要ですので 式にも出席せずに、祝儀等も借金の返済に充ててもらうのも妹さんのやさしさではないでしょうか? 最初に申し上げましたが、お金は正直に話すのが全てうまく行くと思います。 そもそも給食費って3万円も要るの?っていうのが逆に質問ですけどね。。。 ぶしつけな回答で申し訳ございません。  そして、ご結婚おめでとうございます。

その他の回答 (5)

• ROMIO_KUN
回答No.6

まず兄一人の前でお金を移動せぬ様、嫁さんと二人顔を揃えた場で「求めによりお貸しします」と 宣言するのがよいのでは。 家族に対し隠し事はいけませぬ、です。

• TEOS
回答No.5

もう、兄からの借金申し込みは、すべて断りましょう。 3万円がもう返って来ないかもね? お灸をすえてあげないとね。 お金無いなら、自分の私物を、質に入れてでも作れば良いです。 車が有るなら、売れば、有る程度、まともな金額になるでしょう。 お兄さんの奥さんに、カミナリを落としてもらいましょう。それが一番効果が高いかも?? 後は、夫婦の判断です。 波風立てないと、反省しないと考えます。 甘やかしては駄目です。 リセットになるかもしれませんが???

• kicho
回答No.3

もうすでに手遅れです。 ほっときなさい。まったくの無駄骨です。 命の危険に見舞われるほどの強烈な痛い目・この世の地獄を体験しない,兄さまは更生しません。 何度となく繰り返します。 離婚,大いに結構じゃないですか。天中殺が下るといいのです。しかし,これとて生易しいことです。

• kbtms4
回答No.2

「子供の給食費を払うお金を落として」 いったいお金というのは落とすものですかね? 特別な状況でうっかりという具体的な説明は ないわけでしょ。 九分九厘嘘です。 それに、子供の給食費を男が振り込みますか。 「難しい奥さんで言えないとのことでした。」 それが言えないならいったい何なら言えるのでしょうか。 奥さんより妹と親しいというのはおかしい。 そんなもの100パーセント嘘ですよ。 また、それ以前に、 ★あなたはその奥さんと面識が無いことになってますよね。 しかし小学生の子供がいるなら結婚後7年くらいは 経っています。 おかしいじゃないですか。 「わたしは結婚式を2週間後に控えています」 関係ありませんよ。 「夫に話すべきか、親に言うべきか」 一回目それをなぜ迷わなかったのか。 いずれにしても言ったところで何も変わりません。 また、それ以前に一回目に貸したというのも おかしいし、小遣い分まで渡すのもおかしいし いつ返す約束であるかも 欠けているし二回目にもなんらかの口実があるはずなのに 欠けている。 「波風たてたくないですが、手遅れなってはと」 すだにすっかり手遅れですよ。 誰に言っても何も良くなりません。 「もし兄がまた借金していたことを知ったら、兄の奥さんは離婚すると」 離婚しなければ借金していてもようということはないので 心配の構造がおかしい。 ★作り話はやめなさい。

• mnabe
回答No.1

正直に話すのが一番だと思います。 以前、ご両親がって事なら、ご両親とお兄さんで話をしてみるのがいいと思います。 もう既に、数回借金を申し入れている事から手遅れになっている可能性があります。 昨今の消費者金融では、又借りが出来るほど審査が甘い物では無いので、一般的な所からの借金で終わっている間に話をされる方が良いと思います。闇金に手を出してしまったら最後ですからね。