• 締切済み

借金癖がある兄をしかる人

兄が借金壁があります ギャンブルは一切やりません 原因は カメラ購入代金 風俗 です 一度400万まで膨れ上がった 借金を任意整理したのですが カ メラを一式を質にいれ 55万の借金 + 消費者金融で95万借金があります 自己管理はできないから 本人にお金の管理をしないようにしようと提案しても本人は拒否し父もそこまではやろうとしません というかこれまでもこれからもずっと野放しの姿勢です 本人にプレイペイドカードを渡して お小遣い制にすればすべて解決ですし どうせ同じ過ちを繰り返しますよね? 誰かにそういう指導をしてくれる人いませんでしょうか?

noname#240921
noname#240921

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6206/18511)
回答No.5

絶縁して放置。 成人ですよね。 それしかありません。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

>子供や嫁がいませんのでこちらに借金が理論上まわってくることはないので お兄さんが結婚してないなら、借金は親。その次は兄弟ですよ。なにか勘違いをしていませんか? ただしそれはお兄さんが死んでからですが。生きていれば破産宣告ですが、家族がいると結構難しいですね。 つまり借金を残して死なれれば相続人全員にその負の相続が回ってくるってこと。相続放棄手続きをすればよいけど結構大変な作業ですよ。 そして一人で生活できない場合は扶養の義務は弟にも回ってきます。例えば両親が亡くなってからとか。つまり家族って厄介なんですよ一人でも不良品が出ると。

noname#240921
質問者

お礼

でもやっぱり 軽く調べただけで義務はないという情報が多いのですが どちらはただしいのです? https://www.google.co.jp/search?q=兄弟の借金&oq=兄弟の借金&aqs=chrome..69i57j0l3.7813j0j4&client=ms-android-asus&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8

noname#240921
質問者

補足

そうなんですか 年明けに相談してみます 弁護士無料相談みたいな場所で

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.3

借金癖のある人は本人に更生する気がない限り他人が何を言っても無駄です。 まあ、はっきりいえば貴兄の兄は生きていても仕方のない人種の一人ですね。 貴兄に火の粉がかぶらないよう手を打ち、放置しておくが一番だと思います。

noname#240921
質問者

補足

どう考えても正常な価値観がな人間ですね 父親が見放せずにいるので父に迷惑をかけないのなら そのまま勘当されてどこかに消えればいいのですが

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

自己破産させて借金できないようにすればいいと思います。 年齢がわかりませんが、多分もう手遅れです。

noname#240921
質問者

補足

400万借金があったころ任意整理しました 自己破産はしたくでもまだ許して貰えないレベルだそうです 当時まだ20代でしたし借金は増えないようにするけど働けってことでしょうね それから10年かけて 今は150万の借金をつくりました 父親が甘すぎます

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

まあ世の中そういう人はいるので。だから犯罪はなくならないんだし。要するに計画できない。欲しいものは我慢できない人ってことで、ダメ人間ですね。 この程度で済んでいるのは親がいるから?とにかくそういう人は食費も住むところもなくなるまで放って置くこと。犯罪者にならない前に去勢しないと。 一番の去勢は刑務所に入ることだけど。

noname#240921
質問者

補足

子供や嫁がいませんのでこちらに借金が理論上まわってくることはないので家族に迷惑がかからないならば本人が地獄までいけばいいだけなんですけどね とにかく反省する姿勢が余りにも足りなくて

関連するQ&A

  • 兄の借金問題。どうしたら良いか?

    兄が借金をしています。内訳は ① 奨学金 600万(150万×4年) 歯科大に2年通ったが実技で落とされる→数年浪人、メンタルやられる→作業療法士になるため大学通う→実技でまた落とされる→学科を変えて卒業→就活やろうとせずプー太郎(病気の父の世話週に2回、お小遣い3万都度もらう) といった流れで、歯科大は親が学費を出して、2つ目の大学は本人が奨学金を借りて学校行くという約束だったようです。(これでも父親が少しお金を工面してあげたそうです)本人曰く、奨学金は毎月お金が振り込まれるので貰っているような気になっていた。借りていた実感がなかったとのことです。 ②買い物など4社から借金50万(現在の返済額は150万以上) 複数の会社から10万円〜30万ほど借入をしていたようです。 1社は本当にやばいところ?のようで、30万で借りて80万もう返済しているようですが、昨日の時点で遅延金70万発生してるとのこと。(契約時は1.8万ずつ返して5年契約だったそう。この時点で30万て借りたものが、108万で返済になるのです、、)メンタルやられて働けなくなった時に買い物したりして作った借金のようです。本人は働けるようになったら返せる、返済する時いくらになるか考えてなかったとのこと。 現在の返済ですが、16万の収入のうち3万ほどを②の返済に、0.5万を①の返済です。 自己破産すればいい、どうして俺だけ節約しなきゃいけないんだ、落第させたアイツのせいだ殺してやる、頑張っても無駄なんだからもう頑張らない、遺産は俺が貰うはずだったんだ家追い出したら天罰が下る、メンタル回復してきてやっと働けるようになったこれ以上頑張れない、、など本人の口から出るのはこんな言葉ばかりです。 先日は野球始めるからと野球道具一式買ってしまいました。(野球道具は、チームで貸してくれるのに) また、正社員なるかも!と決まったら、正社員になったら時間が早まるから車通勤だ!車買わなきゃ!と車の見積もりまで取ってきてしまいました。(またローン組むつもりだったよう) 以前、給料の使い道を聞いてお金の使い方を教えてあげようとしましたが、あまり本気で返す意欲が見られず諦めました。 最近は兄がお金を少しでも使ってるとイライラします(スタバでコーヒー買うな、ペットボトル買わずに水筒にしろよ、風俗行くんじゃねぇ、など笑) 兄の心の内を知らないので予想ですが 今までの人生上手くいかないから何やっても無駄。自己破産すればいい。というか、遺産は俺のものだし、父も俺にくれると言ってたのだからそれで返せばいいや。母ばかりお金を使っておかしい。落第させたアイツのせいで人生おかしくなった、、こんな感じなのだと思います。 弁護士などに相談し債務整理するしかないでしょうか? また、本人は発達障害が疑われるのですが、これらの借金は発達障害が原因なのでしょうか?その場合、カウンセラーなどに相談すべきですか? 兄と母が険悪になり、殺し合いになるのでは、、と心配です。 私は奨学金はまだしも、買い物など本人の怠慢で作った借金は自分で必死に働いて返して欲しいです。野球する時間があるなら、風俗行く時間があるなら働いて欲しいですし、お金を少しでも節約して返済に回して欲しいです。でも、少しでも何か母が言うと暴れ出してしまいます。(私の言うことは耳に入れてくれます) 長々とすみません、知恵を貸してください。

  • 借金癖は、心療などに通って治りますか?

    借金癖は、心療などに通って治りますか? 夫に借金癖があり、困っています。 額が小さいので大げさにしなくてもいいのか? とも悩んでます。 どうやら結婚前から、アコムに5千円、1万円をちょこちょこ借りていて、 結婚後アコムの明細書を見つけ発覚。 その時問い詰めたが、夫がトイレに明細書を流してしまい、 証拠が無くなってしまいました。 2回目の発覚のときは、明細書をコピーして問い詰めました。 やっと観念して、その時の額は24万位でした。 明細書のコピーを持って、夫の父と母に相談して、 私は出産前でお金が必要だったので、義理母にかりて返済し、 出産後、知人達から頂いた出産祝い金で義理母に返しました。。。 今思うと、尻拭いしてあげた事がいけなかったのかな~と。。 今度やったら離婚ね!と言って終わりました。 3年くらい経って、先日アコムから催促のハガキが届き、再び発覚しました。 額は3千円借りたようで、利子などがついて5千円代でした。 今回は、私も疲れてしまい。。本人に話す前に義理父母へ話しました。 昨日説教をしてもらい、今朝私に「ごめん」と誤ってきました。 ギャンブルや女遊びもしません。 お小遣いが無くなると、コンビニで気軽に借りる癖があります。 お付き合いが多い時期があり、その時は月10万のお小遣いをあげてましたが、 その時もアコムから借りて、更に前借もしてました。 今は給料も減り子供もできたので4万の小遣いです。 私は、借りる額は低額でも、大人として手を付けてはいけない事だと思います。 低額だから許してしまうのも嫌です。 厳しいでしょうか? あまり高額だと即離婚をすると思います。 離婚も少し過ぎりましたが、今の所は離婚までは考えていません。 ただ、一生この悩みを抱えていくのが辛いです。 またいつ裏切られるのか?と・・。 借金癖は治らないと聞きますが、心療、カウセリングを受けても治りませんか?_ カウセリングを受けて治った人はいるんでしょうか?教えてください。

  • 夫の借金癖 〈長文です〉

    40歳の専業主婦。子供2歳。夫は45歳のサラリーマンです。以前にこのカテゴリで相談した者です。 2ヶ月前に夫に多額の借金があることが発覚しました。信販系・サラ金・個人などから総額1200万円あり、個人以外の分について弁護士に任意整理を依頼して、今手続き中です。 借金が発覚したのは3度目です。1度目は私と結婚する前、夫の親が返済したと聞いています(金額は不明)。2度目は私との結婚直後に約200万円、この時は結婚祝い金と私の貯金で返済しました。でもその時に実際はまだ相当残っていたらしく、それが膨らんで今回の金額になったそうです。夫の給料は全額私が管理していて、私はまったく気がつきませんでした。夫は「借金はこれで全部だ。もう絶対に借りない。信じてくれ」と言っていますが、信じることはできません。小遣いは7万円渡して「足らなくなったら渡すから、絶対に借りないで」と約束はしてくれましたが… 今回の件があってからも夫の行動は何も変わらず、飲み・ゴルフ・釣り…と今までと同じようなお金の使い方をしています。実は昨夜、夫の財布に3~4万円ほど入っているのを偶然見てしまいました。財布や携帯は絶対に見ない!と決めていたのですが、本当にたまたま目に入ってしまいました。今は給料前でこんなに小遣いが残っているとは思えません。何故だろう??昨夜から悶々としています。 任意整理を依頼したら消費者金融からは借りれないはずですよね?…とすると、個人からか、ヤミ金から、ということでしょうか?夫は中小企業の役員で、小口現金なども管理しているようなので、そのお金を?と悪い方にばかり考えてしまいます。本人に聞くこともできず、信じることもできず不安でいっぱいです。やはり、借金癖は治らないのでしょうか? カテゴリが違うかもしれませんが、助言をお願いします。

  • 離婚において私の借金を相手に負担してもらえるでしょうか

    現在、離婚を相手から申し出を受けこちらも気持の整理がついたので離婚を進めようと思っています。 現在、私名義で500万の借金があります。 同棲期間中から現在にかけては400万程の借金を作っております。 金銭管理は私がしておりますが、借金については妻もしってます。 ただし、400万程の借金の中には生活費として利用したもの、遊びで利用したもの、私個人のギャンブル、夫婦で行ったギャンブルや返済の為の借入など様々な要因によって発生したものです。 おそらく利用明細を見てもどれが生活費でどれが他のものか判別ができません。 このような借金を財産分与において妻に負担をしてもらうことは可能なのでしょうか。 尚、妻は現在は無職でしたが、以前は派遣、また私が離婚を決断した風俗などで働いている時期がありました。

  • 借金する夫の管理

    結婚7年目。子供2人。 夫はこれまでに3回の借金(ギャンブルの為)を繰り返しています。今の所、離婚はするつもりはありません。私自身「依存症」という病気についての知識を習得し、妻として家族として、やれるだけの事をやろうと決意しました。それでもダメだったら・・その時は離婚する覚悟です。 かなり概算ではありますが。 *夫の手取り 月22~25万円 *生活費 100000円 *保険   50000円 *夫小遣い 16000円 *夫:ガソリン代 10000円 *夫:タバコ代   8000円 *貯金   夫:5000円   子供(2人)7000円   その他貯蓄等 2~40000円 私にすれば、タバコ代やガソリン代は別に渡していますし、パチンコさえしなければそう少なすぎるつもりはありません。しかし夫の両親曰く「一家の大黒柱が、そんな少ない小遣いじゃ、そりゃストレスも溜まるわよ~。貯蓄ばかりするんじゃなくて、もっと夫婦の楽しみも見つけなさい」といった的外れな指摘をする始末。 夫にこれ以上の小遣いを渡す事は危険な気もしますし、この世の中、貯蓄など当たり前だと思っています。 夫は「マイホーム」の夢も何らないようですし、きっとそんな夫にとっては「貯蓄」といっても漠然としたものでしかないのでしょう。 これまでは、月初めに小遣いを渡したり、週ごとに渡したりしてきました。2度目の借金発覚後、しばらくは身分証明書の類は私が管理していましたが、運転免許証まで取り上げるのはどうかと思い、本人管理にした結果、やはり3度目の借金です。 「パチンコ店に近づくな!」「サラ金屋に足を踏み入れるな!」と言おうとも、拘束するわけにもいきません。 金銭面だけに限らず、具体的にどのように管理していけば良いのでしょうか?

  • 夫の借金癖が原因で離婚しようか迷っています

    夫の借金癖が直らなく、離婚するべきかこのまま生活するべきか迷っています。 夫は28歳、私は23歳で 1歳と0歳の子供がいます。 1回目の借金は結婚する前に 夫の親から借金が50万程あると言われました。使い道は私とのデ ート代や、パチンコと言われ、その時は私も働いていたので2人の給与で返済しました。 2回目は私が里帰り出産を終えて、夫と暮らす家に戻った時にプロミスのカードが出てきました。30万程の借金でした。私が出産の為実家に帰っている約2ヶ月の間、パチンコなど遊ぶお金に使ったようです。もう2度と借金はしないという約束で、出産手当金が入ったのでそのお金で返済しました。 3回目は借金ではないのですが、子供の児童手当を勝手に使い込んでました。通帳やキャッシュカードは私が管理していますが、児童手当が振り込まれる口座のキャッシュカードだけは、お金が急に必要になった時困るからという理由で夫が持っていました。 だいたい1年分ぐらいの児童手当なので20万は使っていたと思います。 理由を聞いたら、お小遣いだけでは足りないし、最近お弁当も作ってないので昼飯代に使ったと言われました。ちなみに、お小遣いは月25000円渡しています。本人曰く、タバコと昼飯代に消えると言っていました。 そして、問い詰めたところ、小遣いが足りないんだからしょうがないと開き直られ、私が怒ると鬱陶しいなと言われました。 最近、休日は毎週のようにパチンコに行っていたのでおかしいなと思っていたところ、発覚しました。 今回のことで、このようなお金で揉めることは3回目なので離婚も考えてはいますが、まだ子供が小さいですし、私の親は離婚していて、祖父母に育ててもらっていたので実家はあまり裕福ではないですし、もうすぐ80歳になる祖父母に負担をかけるのではないかと心配です。 そして、2人の子供の親権を私が取れるのかも心配です。 それに私が中学生の時、親が離婚して、妹と離れ離れになり辛い思いをしたので、私の子供にも辛い思いをさせるんではないかと思っています。 ちなみに旦那の稼ぎはそんなに良くなく、月21万ぐらいです。もし離婚して私の稼ぎだけでやっていけるのかも心配です。 この先どうしたらいいのか迷っているので、アドバイスよろしくお願いします

  • 夫婦間の借金について

    結婚前の交際期間中に現夫に約300万円程、貸しました。 (下積みの長い仕事で生活費にも困っている状況だったので) 「別れても、結婚しても返してね」ということで借用書まがいのものも書いてもらっていて本人も返すことに同意しています。 結婚して、夫婦共働き子供なしの間は少しずつ返してもらっていました。 しかし、この度、子供ができ、子供の養育や将来に備え、貯蓄も必要になってきました。 今のところ、出産後、また共働きになる予定ですが、今後、どうなるかはわかりません。 夫のお金は私が管理しており、おこずかい制です。 いつも、おこずかいはギリギリのようです。 (多めに渡しているつもりなのですが・・・) 今後、この借金をどのように返済してもらえばいいのかわからず困っています。 そもそも、夫婦のお金をまとめるべきなのか、それぞれの稼いだ分から必要分を出し合うべきなのかも含めアドバイスいただけると嬉しいです。 (1)夫婦のお金をまとめてしまい、借金はチャラ (2)夫のこずかいから月々返してもらう (3)その他 ご助言をお願いします。

  • 彼に借金額を聞いてもいい物でしょうか?

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=443353 今付き合ってる彼のだらしなさ、自分勝手さ(一見私のことを考えてるようですが、自分の気持ちでしか動かない)、そして借金問題で、気持ちが別れの方に傾いています。 でもやはりいい部分が無いわけでもないので、本当に変わってくれるのなら・・・と思い、もう1度だけチャンスを与えようかと思います。直して欲しい部分は具体的に紙などに書いて、期限を決めたいと思ってます。(1ヶ月くらいと思ってますが・・・) しかし問題は借金。総額いくらあるのか分かりません。とりあえず月5万くらいは払ってるそうです。そして1年間ではとても払い終わらないとも。本人は自分がお金の使い方が下手なのは自覚してるようなので、いっそのこと私が彼のお金を管理して、借金返済生活に強制的にさせようかと思いました。でもそのためには借金総額を知らないといけません。またカード等も預からないといけません。 「彼女」である立場の人がそこまで聞いてもいい物でしょうか。そこまで踏み入っても良いのでしょうか。借金額が100万円を上回ってる時点で、私はもう見限ってしまうと思います。(ギャンブルでも風俗でもブランド品でもなくてこの金額の借金が出来るって物凄いですよね!?) また仕事のほうも「仕事が無い」と言うので「それは今までスキルになるような働き方・勉強をしてなかったあなたが悪い。きちんと目標を持って仕事や勉強をしてる人は仕事には困らない(まだ30歳なんだし)」と言ったのですが、コレってちょっときつかったでしょうか?(私は自営なため仕事意識に関しては物凄くシビアです) 何のスキルも無い彼が、月収手取り20万以上はないときついといいます(借金返済があるから)。私は何の資格もスキルも無い彼に20万は無理と伝えましたが、実際30歳男性の月収って職種にも寄りましょうがどんなもんなんでしょうか?

  • 夫の借金について

    長文ですがよろしくお願い致します。 結婚して1年半ほど経った主婦です。私28歳、夫37歳、子供はまだいません。 先日、夫の借金が発覚しました。ア●ムより約90万の借り入れがあるそうです。 夫はお金にルーズなとこがあるので、結婚後は私がお金をすべて預かりお小遣い制にしていました。また、クレジットカードも1枚を除き全て解約して貰いました。 、 ある日、夫の財布に見慣れないクレジットカードがあることに気づき、何のカードか調べてみるとア●ムのクレジットカードだと分かりました。 夫に問い詰めましたが初めはしらを切り、少し逆切れしていました。いつもならそこで引き下がるのですが、今回はしつこく問いただしようやく白状しました。 8年ほど前にパチンコやギャンブルにハマりお金を借りたのが始まりらしいです。 その後もちょくちょくお金が足りない時には借りていたのだと思います。 結婚してからはお小遣いのほとんどを返済にあて、飲み会などで足りない分はまた借りるという事を繰り返していたそうです。なので借金は減りません。 ギャンブルは結婚してからは付き合いでする程度で年に1~2回だと思います。 いつか話さなくては、、、と思っていたけど話せなかったらしいです。 借金は利息ももったいないので貯金で一括返済する予定です。 夫がお金で困っている時、私に言いにくい環境を作ってしまっていた事については反省しています。 しかし、夫が信じられなくなってきました。 過去に借金はないか確認した時も「ない」とはっきり言いました。返済できるだけの貯金があるのに私に相談してくれなかった事も悲しいです。 今後、どうして良いのか分かりません。離婚も少し考えてしまいます。 誰かに相談したいのですが、自分の両親には言いづらいです。義母に相談しようかとも思うのですが、がっかりさせてしまいそうで気が引けます。 普段の夫には特に不満はありません。夫を許すべきなのか離婚するべきなのか考えています。 夫を許すとしても借金返済後はカードを解約し、今後カードが作れないように身分証明書も私が管理しようと思っています。 皆様このような場合どう対処しますか?アドバイスよろしくお願い致します。 長文、乱文失礼しました。

  • 夫の借金・ギャンブルの悪い癖に困っています。(長文です)

    結婚してもうすぐ1年になる妻です。 昨年末に夫に独身時代からの借金が合計300万円程あることがわかりました。(この時の借り入れ残高は110万円程。) 借入の200万円については、結婚して2ヶ月ほどたった頃、私が彼に貸したお金(結局この時から騙されていたのですが・・)でした。 その時は彼から「母親に借金があるので、300万円程貸してほしい」と頼まれ、私の貯金の中から200万円渡しました。そのお金から毎月少しずつ返済に当てていたようです。 (ちなみに毎月の給料はすべて私が管理しており、夫が自由に使えるお金はおこづかい以外にはありません。足りなくなれば都度渡しています。) 本当のことが発覚した時は、一番信用していた人にずっと騙されていたこともショックでしたが、借金をしていたことや騙していたことを夫が「家庭を壊すようなことはしていない。」と、軽く考えていることが悲しくなりました。私にとっては、十分過ぎるほど大きな問題ですし、平気で人を騙すような人とは、これから先やっていけないと思い離婚も考えましたが、夫に真面目になるから考え直してくれと言われその時は一旦収まりました。 借金10年位前から徐々にたまっていったようで、借入理由のほとんどがギャンブル(パチンコ)の穴埋め資金として消えていた為、今後一切パチンコはしないという約束をさせました。 ところが先日も、仕事で遅くなるとウソをついてパチンコに行き、持っていた3万円すべて負けて帰ってきました。 帰ってきてから夫の様子がおかしかったので、「ちょっと明日お金がいるから1万円を貸してほしい」とカマをかけると、夫が「車にかくしてあったのになくなっている!落としたのかもしれない」とあせって探し始める素振をしました。 (その後問い詰めると正直に白状しましたが。) なんでごまかしたりするのだろうと本当に情けなくもあり、悲しくなり、泣きながら私の気持ちを伝えました。その時は分かってくれているような、反省したような態度をし、もうパチンコはしないと宣言するのですが、この半年何度も同じことを繰り返しているような気がします。 夫に言わせると「お前が俺をがんじがらめにするから、しんどい。気が休まる場所がない。仕事でも家でもいらいらするから、パチンコに行ってるんだ!!そんなに追い込むな!」と逆切れされ結局なにも変わらないまま終わります。 確かにプレッシャーをかけている私も悪いのですが、何も言わなければ、今までのように好き勝手にパチンコに行き、また借金をするのではないかと不安でしょうがないのです。 やはり夫が言うように自由にさせておけば良いのでしょうか?私が考えすぎなのでしょうか? 客観的なご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう