• ベストアンサー

彼に借金額を聞いてもいい物でしょうか?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=443353 今付き合ってる彼のだらしなさ、自分勝手さ(一見私のことを考えてるようですが、自分の気持ちでしか動かない)、そして借金問題で、気持ちが別れの方に傾いています。 でもやはりいい部分が無いわけでもないので、本当に変わってくれるのなら・・・と思い、もう1度だけチャンスを与えようかと思います。直して欲しい部分は具体的に紙などに書いて、期限を決めたいと思ってます。(1ヶ月くらいと思ってますが・・・) しかし問題は借金。総額いくらあるのか分かりません。とりあえず月5万くらいは払ってるそうです。そして1年間ではとても払い終わらないとも。本人は自分がお金の使い方が下手なのは自覚してるようなので、いっそのこと私が彼のお金を管理して、借金返済生活に強制的にさせようかと思いました。でもそのためには借金総額を知らないといけません。またカード等も預からないといけません。 「彼女」である立場の人がそこまで聞いてもいい物でしょうか。そこまで踏み入っても良いのでしょうか。借金額が100万円を上回ってる時点で、私はもう見限ってしまうと思います。(ギャンブルでも風俗でもブランド品でもなくてこの金額の借金が出来るって物凄いですよね!?) また仕事のほうも「仕事が無い」と言うので「それは今までスキルになるような働き方・勉強をしてなかったあなたが悪い。きちんと目標を持って仕事や勉強をしてる人は仕事には困らない(まだ30歳なんだし)」と言ったのですが、コレってちょっときつかったでしょうか?(私は自営なため仕事意識に関しては物凄くシビアです) 何のスキルも無い彼が、月収手取り20万以上はないときついといいます(借金返済があるから)。私は何の資格もスキルも無い彼に20万は無理と伝えましたが、実際30歳男性の月収って職種にも寄りましょうがどんなもんなんでしょうか?

noname#5522
noname#5522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.1

彼女なら聞いてもOKだが、別れに傾いている人は聞いてはいけないと思う。 >「それは今までスキルになるような働き方・勉強をしてなかったあなたが悪い。。。。。。 これは彼にとってはきつかったと思います。 どちらにしても、あなたは彼には満足できない人だと思います。 そして彼は目標を持って生きる事の出来ない人だと思います。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり借金額を聞く事は今の私には追い討ちをかけるだけなのでしょうか。 仕事の件は言った時彼はかなりグサッときてたようです。でも「本気で仕事を探したいと思ってて私に何かアドバイスを求めるなら、このくらいの事はいつも言われると思って」と言うと「それはきついな」と言ってました。 目標を持って生きれないのは悲しいですね。私と結婚したいと言う意志があるならそれが目標になりえないのが余計に悲しいです。それほどの価値が無い女なのかなと。前の旦那もそうだったので・・・(私や家族のために必死になって努力してくれなかったので)別次元で落ち込んでしまいます。

その他の回答 (5)

  • syoutan
  • ベストアンサー率9% (16/164)
回答No.6

はじめまして。私も似たような経験があります。別れた彼氏の話ですが、銀行のカードローンで100万ありました。毎月返しているとのことで何にも考えていませんでした。ある日、彼氏の財布にお金を入れている時(割り勘の分を)消費者金融のカードを2枚と明細を見つけてしまい、その場で聞きました。すると、世話になった友人に「次の日に返すから」と金融で借りさせられたとのこと。「は?」って感じだったけど、毎月返しにきてくれているとの事でほおっておきましたが、その友人が逃走してしまいました。それでなくても、見栄っ張りの彼氏はお金の管理がうまくできない人だったので、お互い結婚も考えていたし、私がお金を一切管理することにしました。足りないときや外食する時は私が出すのが当たり前の生活になってしまい、最終的にはお金が原因で別れました。うわさによると友人の借金は今元彼が返しているそうです。私は友達に「結婚するまでは彼氏を甘やかしてはいけないよ」と怒られました。確かに別れたときは彼氏のことばかりに腹が立ちましたが、結局は自分が甘やかしたことが原因だと思います。それと、お金のくせが悪い人は直りませんよ。回答になったかどうかわかりませんけど、彼との付き合いはよく考えてみてください。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行のカードローンだけで100万でも結構な額ですよね。それに加えて消費者金融だったら・・・。彼もお友達に騙された形で被害者なのかもしれないけど、まず本当にk¥お金の管理が出来る人なら、友達のために自分が借金してまで貸してあげないですよね。 結婚するまで甘やかしていけない、ホントにそうですね。私も前の旦那をずっと甘やかしてきたのが悪かったんだと思いました。厳しく言って嫌いになるんだったら別に私はそれでもいいですし・・・。

noname#5522
質問者

補足

みなさんの意見も参考にしながら、やんわりと借金額について聞いてみました。今は100万ちょっと在るようです。前は倍以上あったのだとか(人に騙されたそうです。情けない・・・)。 一応返済計画はきちんと聞きましたが、それも守ってくれるかどうか。後数ヶ月だけ様子を見て、それでも治らないようだったら再度きちんと伝えようと思います。ありがとうございます。

noname#3187
noname#3187
回答No.5

>「彼女」である立場の人がそこまで聞いてもいい物でしょうか。 お金を工面してあげているのであれば聞くべきです。 全く彼のお給料で返済しているのであれば、聞くべきではないかな。 実は、数年前m2mさんと同じ経験をしました。 私は聞き出すのに、時間は要しませんでした。金融会社からの 督促状が何回も来ていれば私にも分かります。 聞き出した所、彼はその時点で本当の金額は答えませんでした。 2年で返済できる金額だとしか、、、。信じて2年付き合いましたが 借金は全く減っておらず、付き合い出し始めた時よりも増えていました。 あの頃私も、やはりm2mさんと同じ事を言っていたのを思い出しました。 彼は悪い所ばかりじゃ無いと。。。今思えば、馬鹿な考えでした。 借金に苦しむ彼を助け、お金も工面しました。いい所があるから、 お金も貸してしまっていた訳で。でも、借金をする人は、誰にでも(彼女意外)優しくすると言うことを年輩の方から教えられました。 結局、彼は私以外の女性からも工面してもらっていました。 私は、耐えられずきっぱり別れたんですけど。 m2mさん!? 彼は仕事もしていないのですよね?自分の立場を理解 していないような気がします。借金を返す努力、貴方との幸せを考えて いるのであればお給料の金額など関係なく死に物狂いで働くと思います。 彼は月に5万返済?でしたよね。多分300万近くは借金があるに違いありません。額を聞いた時、貴方は驚きとショックに陥ると思います。 その前に、本当の金額は伝えないと思いますけど。 そして、この恋を続けていけるか不安になると思います。 気持ちが別れに傾いているのであれば、そうした方が楽になれると思います。旨く伝えられませんでしたが、同じ辛い経験をして欲しく無いです。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 特にお金は工面したりはしてませんが、私のほうが収入も全然少ないし(自営とは言え駆け出しなので彼の半分以下です。私も借金返済をしてるので自由になるお金はほとんど無いです)、子供もいるのでその分余計にお金がかかっているのですが、借金があると分かってからは彼にはおごってもらったりは一切せず、自分の分は自分で出してました。当然と言えば当然なんですけどね。彼は最初自分で出したがってましたが、借金のある人におごってもらっても嬉しくないですし。 金融会社の督促状などは、私は彼の家に行く事がほとんどないので分からないのが実情です。でもやはり私も軽く3桁は上ってると思います。年収分くらいはあるのではないかと。 他の女にでも工面してもらうくらいの器用さがあればまだ人当たりでもいいのでしょうが、人当たりが悪いのでそれさえ無いようです。(それはそれで嫌なもんですが・・・) ちなみに彼は一応仕事しています。仕事してないのは前の旦那なんです(汗)。当然借金をする事も出来ず、やはり私が工面したような状態でした(それを今返済してます)。やはり借金と言うのは本人の強い意思がないと繰り返しますね。 私も前の旦那で金銭面での苦労をしてるのでもう同じ事はしたくないと思います。私の親にもまた心配をかけることになりそうだし。辛いです。

noname#3402
noname#3402
回答No.4

前の質問も拝見し確か答えました。いいところを見てあげたいお気持ちは立派だと思います。将来も考えたいなら借金額は聞いてかまわないと思いますが、「そんなにあるの!?」となって「じゃ、別れるわ!」ではちと、きついかしら?? でも結婚したとしたら、あなたもお仕事されてますよね??すると、彼の収入と合わせて生活しますよね??とても嫌な予感ですが、彼にとってはその方がより、アイドルグッズでしたっけ?買いやすくなるのでは??ないかしら? あと、確かに何のスキルもなく、今現在仕事をしていない30男さんが高給を得られるわけはないと、私も思います。そりゃ、やる気になれば何でも出来るはずですが、彼の方にそこまで切羽詰っていない感じがします。 私の夫も特に履歴書に書けるスキルもないですが、事務職ですが30の時年収は500万くらいだったと思います。昼働いて夜大学行って、卒業後今の所にずっといて、です。 今、これくらいほしいけどそれに見合う仕事がない、なんて言っている場合ではないと思うんですが、のんびりしちゃってますよね・・彼。あなたと、あなたのお子さんとやって行けるのだったら、夜も寝ず(は極端とは思うけれど)働き通しでも俺は幸せだよ!位の意気込みが欲しいです・・。よね?

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 借金額は多分「そんなにあるの!?」となってしまう恐れがかなりあります。聞くのも怖いくらい・・・。 結婚などをした時は私が家計管理をしたいと思います。お小遣いの範囲内なら何を買ってもいいのですが、無理でしょうね。実際家庭の旦那さんのお小遣いは2,3万というとこが多いですし。 仕事も死ぬ気で職種等選ばなければ確かにあるかもしれませんね。でも今の彼は選り好みしています。 pawkoさんの旦那さんは特に履歴書に書けるようなスキルがないと言われてますが、働きながら大学に行って、ずっと同じとこで働いてる事自体凄い事だと思いますよ。今は事務職でもPC等扱えないといけないとこがほとんどでしょうから・・・。彼も「いいなと思ったら全部大卒じゃないといけないんだよね。だから無理。」と。私は一応短大を出てますが、将来の事を考え今から大学に行き、大卒の資格をとろうと思ってます。その話をした次の日くらいにそう言われたので「今から大卒の資格が欲しくて学校行こうと思ってる人の前でよく無理っていえるね」と怒ってしまいました。無理なわけないですよね。 >あなたと、あなたのお子さんとやって行けるのだったら、夜も寝ず(は極端とは思うけれど)働き通しでも俺は幸せだよ!位の意気込みが欲しいです・・。よね? そうなんです。好きだ好きだと言う割には全然気持ちが見えてきません。それが凄く悲しくて・・・。

回答No.3

<「彼女」である立場の人がそこまで聞いてもいい物でしょうか。 結婚するのなら聞いて共に解決するのもいいでしょう。 でも、どんなに親しくとも人様の借金問題に係ることは賢明ではありません。 謝金は本人が「絶対に返す。」覚悟がないと解消できません。 言い替えるなら、30歳で20万を稼ぐ仕事はあります。 ただ、仕事を選り好みせず、稼ぐ手段と割り切って働く強い意志があるかが問題です。 彼がm2mさんに話をしているだけでは解決ができません。 彼に具体的に返済のためにお金を稼ぐ仕事に就くことから始めるようアドバイスし、様子をみることはいかがでしょうか? 彼の意欲が見えてきますよ。 意欲がない彼にm2mさんが手を差し伸べても、彼の依存症が増すだけで、m2mさんの悩みが増えるだけと思います。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、先に明るい未来が待ってるんならば共に解決も出来るのでしょうが・・・。借金は本当に本人の返済意思がないと無理だと私自身が知っています。私自身も結婚時・離婚の際に出来た借金が実は200万近くありました(旦那が働かない人でしたので・・・)でも1年半で約半分にまでしました。年内に全部返済し終えたいと思っています。やはり「絶対に借金を無くす」という強い意志がないと出来ない事ですね。浪費で作った借金なら特に浪費癖を直さないとまず無理でしょうし。 一応お金を稼ぐ仕事に就くアドバイスはしてみましたが、今はどんな仕事も免許がないときついですよね。免許を持ってない彼に「まずは免許を取る事」と言ったら「お金が無いから」「学生の時に親が許可してくれれば良かったのに」と言う返事。私だって学生時代は親が許可してくれなかったので、社会人になって自分でお金をためて免許を取ったのに・・・。仕事への意欲はほとんど見えてるようなもんですね。

  • 60-60
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.2

聞いてもいいと思います。 でも正直に言わないと思います。 もしチャンスを与えるなら本当に一回だけに した方がいいと思います。 最初から拝見させて頂きましたが、私なら別 れます。 最後のチャンスの内容がお金の管理という事 ですが、人のお金の管理は疲れます。返済意思 がはっきりしている人ならいいですが、道楽借 金の上にこの様な性格の人の返済の管理はしん どいです。 で又、我に帰った時にそこまでしている自 分に落ち込んだり虚しかったりします。管理す る側も余程の覚悟が必要だと思います。(それ は人の物も管理しようとする内容だからなので すが。)お子様がなついているので別れを躊躇 するとも書いておられましたが、母親が愛さな い人を子供も愛するとは思えません。 仕事の件に関しては彼と喋っていてもストレス が溜まるだけでしょう。問題外です。 彼に貴方はもったいな過ぎる。でも彼はもった いないという事も解ってないでしょう。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も正直に言わないような気はしてました。というか多分いくらあるか把握してないと思います。 確かに人のお金の管理は疲れますね。一緒に住んでるとかなら彼がいないうちに金目の物はすべて売り払ってしまうと思うのですが、そう言うわけにもいかないですからね。 >母親が愛さな い人を子供も愛するとは思えません。 ご尤もだと思います。親の気持ちって子供に伝わりますしね。特に実の父親でもないのだから無条件に愛すると言うわけにも行かないでしょうし。 仕事の件は本当にストレスが溜まると言うか本気で怒りが込み上げてくるほどです。

関連するQ&A

  • 借金の額の偽り

    私(大学生)には去年から付き合っていた彼氏(大学生)がいました。 今となっては元カレですが…。 そんな彼氏には、学生ローンで借りた借金があったそうで、 その額は私には始めは25万くらいだと言っていました。 しかしその二か月後、本当はもっと借金があったんだ、他の学生ローンでも借りていたんだ、と言い、総額は70万ほどあると言われました。 私は彼の借金が心配で、毎月支払う利息(彼は70万借りていて利息は月2万程度だと言っていました)も無駄金なわけですし、早くなくなってほしかったので、彼を援助するためお金を渡していました。方法は主に手渡しや振込で、総額50万ほどです。それは私が働いて稼いだお金です。 また、付き合っている最中に、ちょっとしたことで喧嘩になり、お金を要求されたこともあります。 お金もってこないなら、別れるから、と言われたり…。 そう言われたときも、どうしてお金を請求するの?と聞くと、 借金を早く返したいんだ、借金のせいで大学にも行きたくないし、これからそれを返していくのかと思うと鬱になる、などと言っていました。 たった70万程度でそんな大げさな…と思いましたが、一般の学生にとっては大金です。 この2つが積み重なって、お金を渡してしまったのですが、1つひっかかることがあります。 最初、借金は25万だと言っていたとき、借りている証拠として明細を見せてもらったのですが、いきなり額が70万になったとき、その明細を見せてと言っても見せてくれませんでした。今度利息返しに行くときついてこれば?と言われましたが、ついていくことはありませんでした。 結局、私が渡した総額50万は、借金にあてることなく、ギャンブルや飲食に使っていたみたいです。 今年に入って、彼はギャンブルで勝ち、100万近く手に入ったそうで、そのとき「よかった。これで借金が返せる。借金返しても70万は残るし」と言いました。 私はすかさず「え?借金って70万くらいあるんだよね?70万も残らないよね?」と聞きました。 すると彼は「あぁ、一気には返さないよ。とりあえず半分くらい返すの」と言いなおしました。 このやりとりで、借金は、本当は最初に言っていた25万程度しかないのに、70万と嘘をついていたんだなぁと思いました。 借金の額を偽って、人に「借金で苦しい」と言い、人からお金を貰う行為は、法律には触れないのですか? 経験のある方、知識のある方、専門家の方、 みなさんよければ回答お願いします。

  • 彼の借金

    彼は10年ほど前から従業員50名ほどの株式会社をしています。 付き合い始めたのは半年くらい前です。 最近彼から、自分には銀行からかなりの借金があると言ってきました。 ギャンブルとかではなく仕事関係の借金らしいです。 しかし車等を買うことが出来ています。 私は、銀行から貸してもらえるのは認められている(闇金と違い銀行は返済を見込めない人にお金は貸さないのではないか)と思いました。 私は世間知らずすぎて、聞きたいこともわからないまま話が終わってしまったのですが、こう言う彼との結婚を考える場合彼に聞いておかなければならない事はありますか? あと、社長が会社の借金をしているのは普通なのでしょうか?

  • 彼の借金について

    私には交際歴7年の彼がいます。 私の職種はサービス業で,彼は2年前から自営業を経営していますが,中々軌道にのらずにいます。実際私達の関係は仲も良い方で結婚の話もそろそろあってもおかしくない年齢(男29・女27)ですが やはり彼に問うと,いつも曖昧な返事ばかりで『結婚はしたい,でも今はお金がない...』という答えばかりでした。 店の経営時にかかったお金は,全て両親に借金して始めたもので 私もてっきり高額な借金は まさかしていないだろう。と金銭的な事は今まで聞いたことがなかったのですが。 そんな仲 最近130万程の金額をローン会社から借金していた事が発覚しました。 教えてください。自営業している方は この程度の借金は普通なのでしょうか?? 私は 金銭トラブルは大嫌いなので正直戸惑いました。そのことを問い詰めると心配させたくなかったので,両親にも私にも隠し通してきたそうです。気づいた私には,『おれのこと嫌いになった?』と知られたくなかったようですが。私が思うに経営だけのお金だけではなく,彼は昔からギャンブルに依存していたので,それも原因だとは思います。 隠していたのは私との将来を深く考えていなかったからでしょうか。 長年付き合ってきた彼を今まで傍で見てきて 今更責めることも出来ません。   だからといって彼の夢であった店を諦めて欲しくはないけれど  店が軌道にのるまでは仕方ない... という気持ちはあります。 でもこの先 返済問題や私達の将来が不安定な状態がいつまで続くかがとても不安だし,これからどぅ彼を支えていけば変わるのかも不安な気持ちに変わってしまいました。 この問題は結局私自身の気持ちが大事という事は分かってはいるのですが,長年付き合ってきたので どう答えを出したら良いか困っています。 そしてどぅ彼の力になれば良いのか。 今までふたりでいろんな事を乗り越えてきたつもりですが,こういう問題になるとまた違う気もします。 ギャンブル好きな彼なので,仕事をしてお金が出来たらまたギャンブルにはまってしまい返済出来ないなんていうことが起きたら... などの心配など。 同じような経験をしている方の意見も参考に出来たら... と思い今回投稿させていただきました。 ぜひ宜しくお願いします。

  • 300万弱の借金の返済

    私は34歳の会社員で、総額300万位の借金を消費者金融等からお金を借りています。もともとギャンブル等で100~150万は昔からあったのですが借金についてそれほど重く感じてなく、無い時借りてあるとき返す そんな生活をしていました・・そして先日無保険の車を事故してしまい、100万の借金をしてしまいました。本当にショックでした・・これを機会に本気で返済して真人間になりたいのです。そんなこと自分で考えろ!って思うでしょうが自分ではなかなか返し方が甘くてダメなので恥をしのいで相談します。300万の借金をして全額返済した方がいたら教えていただけませんか?もういい加減借金とは手を切りたいのです。できれば1年で返したいです。内訳はシンキで100万、アコム40万、オリックス40万、モビット20万です。あとは親に話して100万借りて月3万ずつ返してます。 収入は基本給手取り20万円、始めたバイト代(ホテルの掃除)4万で24万です。 実家です。よろしくお願いいたします。

  • 借金について

    すみません、質問させて下さい。 実は現在姉夫婦には借金があります。 そして正確な額を知らないらしいのです。 作った原因はほぼギャンブルと生活費です。 そこで質問なのですが… 月々の返済額の合計は17万円らしいのです。 それ位だと借金総額はいくらぐらいなのでしょうか? また、どうしたら上手く返せるでしょうか? 詳しい方が居たら是非お教え願えませんでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 借金、そしてまた借金

    主人には多額の借金があります。すべて、パチスロに使ったものです。5年前、返済が困難になり、主人の親と姉夫婦に肩代わりをしてもらいました。主人はパチスロと借金のためなら、普通では思いつきもしないような嘘を平気でつきます。その時の借金の理由も自分がパチスロにのめりこんでしまったためのものとは言わなかったのでしょう。主人の親や義兄から借金をしたのは、私と私の親(同居)が悪いというような言われ方をしました。その時の悔しさは今でも忘れられません。その後1年もたたない内に、主人は肩代わりしてもらった金額分の借金をしていました。もちろん、パチスロをやるために。新たな借金発覚から、4年が経ちますが、返済しては、借りるの繰り返しで、一向に減りません。カードも私が預かって隠しているのですが、再発行をしてもらったり、家中を探し回って見つけ出し持ち出してしまいます。なんとかやりくりをして月20万円近い返済をしている状態です。そして、最近、主人と私はギャンブル依存症と共依存の関係であるということを知り、問題解決の糸口がつかみかけていたところにまた新たな問題が起きてしまったのです。それは、主人の義兄が白血病になり、骨髄移植のために多額のお金が必要になったということです。そのため、前に肩代わりをしたお金を返してほしいと言われました。今の状態で200万円ものお金はどう考えても用意することは出来ません。主人には姉夫婦にお金が無いことを謝るしかないと話しましたが、納得いかないようでした。そして、会社からお金を借りると言い出しました。その分の返済はアルバイトをするからと。子供の貯金も使いたいと言ってきました。これ以上、借金が増えたら私のほうがどうかなってしまいそうですが、やはり人の命には代えられないとも思いますし(大嫌いな義兄ですが)。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見を聞かせてください。

  • 微額の借金について

    主人が去年10月に、仕事関係の人にお金を貸しました。 その人に「離婚した前夫の借金関係でお金に困っている。いくらでもいいから貸しほしい」と懇願され 「返ってこない気がするから貨したくない」という私の意見を無視して30万円を貸しました。 その時にカンタンな借用書を書いてもらったのですが、その書面上に記してある返済期限を半年以上過ぎても未だに返済されません。 何度催促しても「来週返します。口座番号教えてください」とか言ってこちらが口座を指定しても結局またこちらから催促するまで音沙汰なし。 いい加減ガマンの限界がきたので何が何でも返済させようと意気込んでいるのですが、 実際どうすればいいものか…。 手元の借用書には ・借金額・返済約束期限・日付・本人署名・捺印 は記載されていますが、法的には何の拘束力もないような…。 法律家に相談する前に何かご意見を、と思い、こちらで質問させていただきました。

  • 夫が借金の額を教えてくれません

     結婚して2ヶ月になります。  結婚して生活を共に始めて、彼の給料の半分が借金の返済にあてられているということを知りました。当然生活はぎりぎりです。  私も失業保険が切れ次第仕事を始めて一緒に返していこうと思い「あとどのくらいあるの?」と聞いたところ、「すぐには思い出せない」とあからさまに不機嫌になり、寝てしまいました。以前にも借金のことを質問するとこのように機嫌が悪くなりましたので、聞かれるのが嫌なのだと思います。  しかし私は、借金したこと自体よりも、金額や返済期間などを正直に話してくれて「一緒に頑張ってくれ」と言ってくれない夫に不安や不信感を感じます。これまでは彼が独身時代に背負った借金について、嫌がっているのにくどくど追求するのは彼に気の毒と思っていましたが、いつまでこの生活苦が続くのか?返済できなければどうなるのか?などの不安に苛まれ、精神的に辛くなってきました。  私は夫に借金の詳細を聞くべきでしょうか?それともそっとしておくのがいたわりでしょうか?  ちなみに借金の理由は女性やギャンブルではなく、実父がマンション経営に手を出した際、頼まれて借金したそうで、連帯保証人にもなっています。定期預金も頼まれて解約したそうです。

  • 物欲からの借金

    知人で物欲がすごい人がいます。 物欲がすごすぎて借金までしてしまったようで、毎月返せるときは30万近く返済しているようです。本人に聞けなかったのですが、毎月30万も返済できる借金の総額とはいったいいくらなのでしょうか、、、返済金額で総額を見ることはできないのかもしれませんが気になっています。 この人を見ていると、物欲と豪遊が収まっているように見えません。 そのため借金も返済できる月と全くできない月があるようです。 こうゆう人は、この調子で頑張れば返せる額の借金をいつまでも返せないままでいってしまうのでしょうか?

  • 借金について

    いつも回答ありがとうございます。 題名の通りですが、私(男)借金がございます。総額で280万位です。現在29才で、32才で完済予定です。 自分が借りたお金なのできちんと返そうと思っていますが、精神的にも苦しいです。周りの友達は貯金などもして結婚したり、車を買ったりして夢を叶えています。しかし、私は返済があるので、好きなことにもお金が使えず、毎月ギリギリで生活しています。もちろん貯金はありません。自業自得なのですが、やりたいことも出来ず、好きな人がいても思いを告げることも出来ず(借金があるため)、20代最後の年になり、ふと後ろを見てみると、何も残っていない空っぽの20代だと思いました。 借金を返済してからのスタートなので、周りの人との人生の経験などにも差が生じ、将来に光が見えないのと同時に、現在の返済に追われるリズムのない生活で苦しくて苦しくて仕方ありません。 現在は実家ですが、来年にはまた一人暮らしになります。実家なので、何とか返済もちゃんと出来ていますが、一人暮らしになれば、返済できる自信もありません。親には借金のことは内緒にしています。私は一体何をやっているのだろうと、毎日がツライです。 30代目前で借金がある男は哀れすぎますよね?現在借金がある人や、同じように借金はあったが、すでに完済した方など、何を糧に頑張っているのかを教えて欲しいです。つまらない質問で申し訳ないですが、私にとっては、重要なことですので質問させていただきました。