微額の借金について

このQ&Aのポイント
  • 主人が去年10月に、仕事関係の人にお金を貸しました。その人に「離婚した前夫の借金関係でお金に困っている。いくらでもいいから貸しほしい」と懇願され、30万円を貸しました。
  • 貸したお金は半年以上経っても返済されておらず、何度催促しても音沙汰なしです。
  • 手元の借用書には借金額・返済約束期限・日付・本人署名・捺印が記載されていますが、法的には何の拘束力もないようです。どうすれば返済させることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

微額の借金について

主人が去年10月に、仕事関係の人にお金を貸しました。 その人に「離婚した前夫の借金関係でお金に困っている。いくらでもいいから貸しほしい」と懇願され 「返ってこない気がするから貨したくない」という私の意見を無視して30万円を貸しました。 その時にカンタンな借用書を書いてもらったのですが、その書面上に記してある返済期限を半年以上過ぎても未だに返済されません。 何度催促しても「来週返します。口座番号教えてください」とか言ってこちらが口座を指定しても結局またこちらから催促するまで音沙汰なし。 いい加減ガマンの限界がきたので何が何でも返済させようと意気込んでいるのですが、 実際どうすればいいものか…。 手元の借用書には ・借金額・返済約束期限・日付・本人署名・捺印 は記載されていますが、法的には何の拘束力もないような…。 法律家に相談する前に何かご意見を、と思い、こちらで質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 999taka
回答No.4

そんなの 簡単 小額訴訟起こせばいい。 1回裁判所に行くだけで事足ります。費用は 数千円、と足代 住所不明なら、勤務先でOK http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/

yokoh1022
質問者

お礼

すごい!!そんな制度があったなんて全然知りませんでした。 来週にでも早速簡易裁判所(徒歩圏内なので助かった!)に行ってみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#114696
noname#114696
回答No.3

それは返って来ないお金でしょうね。 だいたい、離婚した前夫の借金ですよ?それを身内ではなく 仕事関係の人間にまで頼めるなんて普通じゃありません。 その範囲まで借金が広がっているなら、もっと高額の借金が 身内や親戚にもあるはずですから、お金なんてないと思った方が 懸命ですよね。 ただ、その借用書には法的拘束力はあると思います。 期日が過ぎてあなたも催促し、本人も借金を認め返済すると 言っているのですから、法的には問題ないのではないでしょうか?

yokoh1022
質問者

お礼

そうですよね…。hana-maryさんのおっしゃる事を、お金を貸す前に主人にしつこく言い聞かせたのですが 結局主人の独断で貸してしまい、悔やんでも悔やみきれません。 「いくらでもいいから貸してくれ」という時点で相当な額の借金だというのはわかることですよね…。 主人は人がいいのかバカなのか、私が何度も「いつまで期限先延ばしにするの?ちゃんと催促してよ!!」と言っても 「期限内に返済できない程困ってるんだと思う。そんな時に強く催促できない!」と逆切れされました。 いい加減腹が立ったので「不本意だけど、あんた(主人)が催促できないなら私が勝手に催促させてもらいます!」と言い渡しました。 その時に主人は「いいけど、俺は何も協力しないよ(←その人の連絡先などを教えないという事)」と言われ、怒り心頭です。(主人に対して) しかも!その人が勤めているのは給与の高いことで有名な大学病院。 さらに、自家用車がベンツなんですよ…。 腹が立つのを通り越して呆れてしまいます。 ただ、私がわかっているのはその人の職場・職場のメールアドレス・携帯番号の3つです。 とりあえず「いい加減返済しろ」というメールを送りました。 こちらの示した期限内に返済されない場合、市の相談所に行こうと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

仕事をしている方ですから、給料から天引きで支払ってもらうよう 会社サイドと交渉するのはどうでしょう? また、お住まいの地域の市役所で弁護士が月一度の無料相談を行っているはずです 借用書を見せ相談してみるのもいいと思いますよ

yokoh1022
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。そうですね。調べたところ、市役所で無料弁護士相談があるので近々行ってみたいと思います。 金額が中途半端なので「この額で弁護士相談料+αを払うのはね…」と躊躇してました。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.1

私はあまり法律に詳しくないけど、法的な拘束力はあると思いますよ。 前に行方がわからない人の転居先を聞きに役所に行ったのですが 「借金か何かありますか?」と言われました。 公的機関が「協力してくれる」条件のひとつが「借金」なのですから、簡単な借用書でも効力はあるんじゃないでしょうか?。

yokoh1022
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。