• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

apache2とPHP5について

  • 質問No.3222595
  • 閲覧数56
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (10/42)

環境はDebian etchで、これにapache2とPHP5をインストールしてみました。libapache2-mod-php5とphp-pear php5-cgi php5 php5-gdなどをインストールして、さあ、PHPのCGIを動かそうというところでつまずきました。
ユーザディレクトリのモジュールを導入してUserdir.confでOptions ExecCGI(+なし)を指定してやりましたがこのCGIを起動しようとするとダウンロード画面になって、ダウンロードができませんと表示されます。ちなみにperlはちゃんと動きます。そして、ドキュメントルートである、/var/wwwのほうにもCGIを設置して起動してみましたが、同じ症状に見舞われます。
エラーログを見てみるとユーザディレクトリのほうに設置しているCGIはPermission deniedになっていました。権限はちゃんと設定してあるのにです。
/var/wwwのほうに設置したCGIはExecCGIが指定されていないと書いてありました。設置方法はよくわからないのですが。
このような場合、どうすれば解決できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (59/273)

そもそもPHPをCGIモードで動かしたいの?
それともApacheのモジュールとして動かしたいの?
それによって設定が違うけど質問者はそれがごっちゃになって設定しているし
#1さんの者が抜けているし

>httpd.conf に こんな行 有る?
Apacheの2.2系以降は
/etc/httpd/conf/httpd.conf
でなくて
/etc/httpd/conf.d
以下に各モジュールごとの記述を書くようになっていた気がします。
すべてがそうなのかはわかりませんが
お礼コメント
xaion0260

お礼率 23% (10/42)

モジュールとCGIモードとごっちゃになって質問してました。
後で調べると自分がやりたいのはApacheのモジュールとして動かしたかったみたいです。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/09/02 00:02

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
AddType application/x-httpd-php .php


httpd.conf に こんな行 有る?