• 締切済み
  • すぐに回答を!

差し押さえられている口座から借金を返済してもらいたい

知人に40万円ほどの貸し付けがあります。 住所氏名などの個人情報と借用書はあります。 (借用書の返済期限はとうに過ぎています) その知人は現在、結婚詐欺で訴えられており (詳しい起訴内容はわかりません) 弁護士により口座をとめられている状態で、 借金を返してもらうことができません。 その状態から借金を返済してもらうことは可能でしょうか? できるのであればどのような方法をとるのが 効率的なのかを教えていただけると助かります。 補足の要望があれば書きますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

破産、あるいは、民事再生法による。財産の差し押さえの仮処分です。 ですから、貴方の財産を、隠し、差し押さえされる前に、どこかに隠す野を避ける法でしょう。入金にたいしては、賠償額がよぶんにふえます。その点で、資産の仮処分を行えば、出入りをかんしできます。 入金なら、弁護士に相談。出る金は絶対だめ。相談すれば、大丈夫なはずです。あくまでも破産管財人の弁護し次第です。

質問者からの補足

書き方が悪かったみたいですいません。 とめられているのは、その知人の口座なのです。