解決済み

借金返済

  • 困ってます
  • 質問No.8026902
  • 閲覧数362
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

個人の方に借金(借りる時、使い道について嘘をついてしまいました)があり一括返済を求められているのですが、現在会社をクビになっって無職のため一括返済ができません。

そのため分割返済を希望していることを貸主に伝えたのですが、一括返済じゃないと詐欺で告訴すると言われています。

その後、返済期限が過ぎたので、何もしないのも不誠実だと思い、少額ですが現金書留にて返済金を送ったのですが、送り返されてしまいました。

今は、会ってももらえませんし、電話をかけても「何も話すことはない」と言ってすぐに切られてしまいます。

1、この場合、詐欺になるのでしょうか?
2、返済金を受けっとってもらう方法はないでしょうか?
3、送り返された返済金は、受け取らない方がよかったのでしょうか?

お恥ずかしい質問で申し訳ないのですが、良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

>1、この場合、詐欺になるのでしょうか?
借りる際に返済の意思や能力がないのに、あるように装っていなければ、詐欺罪は成立しません。

>2、返済金を受けっとってもらう方法はないでしょうか?
債権者が受け取りを拒んだ場合に該当しますので、債務者が弁済の目的物を供託することによって債務を免れます。
(民法494条)

>3、送り返された返済金は、受け取らない方がよかったのでしょうか?
そのまま、弁済供託して下さい。
お礼コメント
mmkk412625

お礼率 87% (7/8)

参考になりました。
送り返された現金は、そのまま弁済供託します。
有難うございます。
投稿日時 - 2013-04-04 16:54:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (302/1587)

警察には、民事事件不介入の原則」がありますので、あなたのケースだと債務不履行の民事崩れ事件として、告訴を受理しないのが普通でしょう。
私の友人は結婚を約束していた男にお金を貸し続けた結果、相手には既に妻子がいることが判明しました。
結婚詐欺として男を訴えようとしましたが、上記の理由で受理してもらえませんでした。

・債務不履行だけでは詐欺罪として立証は難しい
・少額で起訴するに値しない
・詐欺罪として立証が困難

私が思いつくのは上記のケースでしょうか。
被害者側があなたを告訴するためには、あなたの行為が詐欺の故意に当たるのかどうかを証明しなければなりません。
例えば
・元々存在しない商品について被害者と売買契約を交わして代金を受け取った
・同様の手口で複数の被害者から抗議を受けているにも関わらず繰り返していた
・賃借契約を取り交わした際に虚偽の記載をした
 (実在しない住所や電話番号を記載したなど)
・逃走した

あなたは借りる際に使い道とは違う理由を述べたとあります。
これが故意にあたるかどうか。
詳しい内容が書かれてありませんので何ともお答えのしようもありません。
刑事告訴は免れても相手が民事で提訴する可能性が大です。
暫く様子を見られてはどうですか?

友人のケースですが、男が所有していた土地家屋を差し押さえて競売にかけました。
お礼コメント
mmkk412625

お礼率 87% (7/8)

参考になりました。
しばらく様子をみてみます。
有難うございます。
投稿日時 - 2013-04-04 16:52:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (2265/6240)

>1、この場合、詐欺になるのでしょうか?

返済の意思があって借りたのですから、詐欺にはなりません。
ただし騙して借りているので、契約無効となりすぐに全額返さなければならない可能性もなくはありません。

>2、返済金を受けっとってもらう方法はないでしょうか?

相手の銀行口座を知っていれば、そこに勝手に振り込むという手もあります。

>今は、会ってももらえませんし、電話をかけても「何も話すことはない」と言ってすぐに切られてしまいます。

共通の知り合いとか、第三者とか、搦め手しかないでしょうね。
お礼コメント
mmkk412625

お礼率 87% (7/8)

参考になりました。
銀行口座も教えてもらえず、共通の知人に間に入ってもらったのですが、話し合いになりませんでした。
貴重なお時間、誠に有難うございました。
投稿日時 - 2013-04-04 16:58:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (3249/12576)

 借用書は取り交わさなかったのでしょうか?
 個人的な借金ですか?

 一部金でも受け取ると返済を認めたことになるので時効を伸ばせるのですが・・・・。
 それもしないで一括じゃないと受け取らないということも文章で取り交わすのがいいですよ。

 内容証明・配達証明郵便でその旨の内容を相手に知らせます。
 
 無職であること、返済は何円を何回で完了させるか・・・。

 詐欺で告訴するらしてもらったほうが楽です。
 裁判費用をかけてでも争う額ですか?
 少額提訴もありますが、個人的にはそのような労力は使わないと思います。

 訴えられても返す意志があったとその現金書留は証拠として取っておくことです。
 何度でも送りましょう。

 そしてこちらの誠意を見せていくしかありません。

 ともかくは再び借金して一括返済するとか・・・。方法はいろいろでしょうが、まずは職探しですかね。

 
お礼コメント
mmkk412625

お礼率 87% (7/8)

一番にご回答下さり、誠にありがとうございました。
非常に気持ちが楽になりました。
みなさんのアドバイスを参考にさせていただきます。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2013-04-04 17:00:13
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ