ログオンできなくなった理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ログオンできなくなった原因と解決方法についてまとめました。
  • ログオンできなくなった後、セーフモードを試しましたが改善されなかったです。
  • キーボードの問題かもしれないので、いくつかの対処法を試してみましたが効果がありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ログオンできなくなりました

こんにちは。 一度、http://okwave.jp/qa/q8026474.htmlにて 質問をさせて頂いたのですが、 再度問題が発生してしまいました。 誤って締め切ってしまいましたので、再度投稿をさせて頂きます。 大変恐れ入りますが、上記のアドレスの数時間後のお話です (再度同じ内容を書くとごちゃごちゃして 余計伝わり辛くなりそうなので、アドレスのみで失礼させて頂きます) F8キー連打し、セーフモードを立ち上げました。 何故かその時はパスワードを正常に入力できまして。 一か月前まで復元しました。 その後普通にインターネットを立ち上げ、普通に使えていたのですが・・・。 数時間後、再度PCを立ち上げようとしましたが また、文字の入力を受け付けず 「スペース」キーと「back space」キーで「 」と「*」しか 打てなくなりました。 つなげたキーボードでも同じです。 再度セーフモードを立ち上げましたが・・・ セーフモードでも、文字が 「スペース」キーと「back space」キーしか 打てなくなりました。 aやdなどアルファベットキーを押すと 音こそは鳴りますが、何も文字は反映されません。 「半角/全角」キーや 「Num Lk」がかかっていないか 色々試しましたが 中々改善されません。 アドバイス、頂ければ大変嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamochi
回答No.10

キーボード入力ができましたか。 なかなか興味深い現象です。 キー入力を受け付けない時にはキー入力すると音が出ると言う事でしたが、その現象が出るのはキーをやたらと叩き過ぎてこれ以上キーボードからの入力ができなくなった時に発生するんですよね。ただ、スペースとバックスペースは入力出来ていたと言うのがよくわかりません。 根本的な解決には至っていないはずですので、今回の事を参考にしてもう少し考えてみますね。 リカバリは避けたいと言う気持ちはよくわかりますし、私としてもやるつもりは無いです。ただ、可能性として頭の隅に置いておいてください。 また、何か状況が変わったら教えてください。 ここでの書き込みは使い勝手が悪いので、もしよろしかったら私のホームページに来ていただけると助かります。 http://sakebear.ddo.jp/bbs/ です。 もちろん、ここでこのまま続けても構いません。

kinako0314
質問者

お礼

こんばんは。 再度、アドバイスありがとうございます! キーボードの音の事も、今回初めて知りました。 趣味でPCを触っているのに、全然知らない事だらけで 大変勉強になります。有難うございます。 そして、やはり・・・なのですが 無事文字入力ができてログインができた後 10分位は正常に使えたのですが・・・ その後グーグルのページを開いて検索をしようとすると また、文字が打てなくなってしまいました・・・。 aやsの文字は、打つ事ができずに dを押すと、お気に入りが勝手に立ち上がりました。 エンターキーやbackspaceを押しても 特に文字は打たれませんでした。 dを押すとお気に入りが開いた事から 「ctrl」キーが何らかの理由で誤作動しているのかな?とも 思いました・・・ また明日、状況を再度確認してみたいと思います。 親身にお話しを聞いて頂いて、大変助かっています。 明日以降も解決ができなかった場合 お言葉に甘えて、教えて頂いた掲示板で質問させて頂くかも知れません。 有難うございます。

その他の回答 (10)

• nonamochi
回答No.11

おはようございます 時間の経過に従いキー入力に不具合が発生してくると言う所がひっかかりますが、取りあえずはドライバの再インストールからですね。 解決までには色々とやらなけれならないかもしれませんが、最後までお手伝いします。 また、私の掲示板も遠慮なく使ってください。 お待ちしてます。

kinako0314
質問者

お礼

こんばんは。 ありがたいお言葉、有難うございます。 先日教えて頂いた掲示板の方で、続きは質問させて頂きますね!

• nonamochi
回答No.9

こんばんは となると、Windowsに入る時点でキーボードがおかしくなると言う事ですね。 Windowsキー+Uは試してみたと言う事ですが、ログイン画面が出た時に押してませんか? もしそうであるなら、電源を入れた後ぐらいからログイン画面が表示されるまでWindowsキーを押しながらUキーを連打してみてください。 Windows7のPCとこのXP機はネットワーク経由でつながってますか? 場合によってはリカバリが必要になる場合も考えられますが、それについてはどうですか?

kinako0314
質問者

お礼

こんばんは 再度アドバイス、有難うございます。 今回、頂いたアドバイスを基に 電源入れた直後から Windowsキー+U連打をためしてみました。 昨日までと同じ様に windouwへのログオン と表示がでて 「今回もダメかなぁ・・・」と思っていました所 なぜか、ローマ字が入力できました!! パスワードを入力する事もできて 無事、ログインをする事ができた様子です。 何故できるようになったのか 何故今までできなかったのかは、私にはわかりませんが・・・ 電源を一度切って、またログインできなくなるのも困るので 今のうちに、PC内の大事なデータをどこかに移動させてから 電源を切って、次からまだ正常にログオンできるかどうか 試してみたいと思います。 まずはご報告のみ失礼致します。 あ、あと Windows7のPCとXPですが 恐らくネットワーク経由でつながっていないかと思います。 リカバリについては、なるべくは避けたいですが 今日、なんとか最低限のデータだけは移してしまおうと思いますので 最悪の場合は・・・仕方ないと考えています。 今回何故無事ログオンができたか分からず このまま電源を切っていいかも不安なので とりあえずあと数時間は ログオンできなかったPCを立ち上げておこうと思います。 まだ解決できたかどうかは分かりませんが とりあえずログオンできただけでも嬉しいです。 有難うございます。

• nonamochi
回答No.8

こんばんは お使いのXPはプロフェッショナルなんですね。 起動後にF2キーを押すとBIOS画面に入れると言う事ですね。 そのBIOSのメニュー項目のいずれかにパスワードを設定する項目があります。それを選択し、キーボードからパスワードが入力出来るかを確認してください。 ただし、ここではキーボードの入力を受け付けるかどうかを確認するだけです。 BIOSを終了する時には「保存をせずに終了」を選択してください。 今現在ここに書きこみをしているのは別のPCからですね? そのPCで使っているOSは何ですか?

kinako0314
質問者

お礼

こんにちは。 再度アドバイス、有難うございます。 F2キーを押して、BIOS画面に行きました。 Enter Mastr and User Passwords の項目で、ローマ字を打った所 「*」と文字が打たれました。 恐らくですが、正常に打てている様子です。 今現在書き込みをしているPCですが、 別のPCです。 書き込みしているPCは Windows7です。

• kichi8000
回答No.7

復帰データ c:\hiberfil.sys がなくなれば通常起動はできるかもしれません。 knoppix などのフリーソフトのファイル操作アプリ起動CDから起動してファイルを削除します。 キーボードがどうなるかはまだわかりませんが。

kinako0314
質問者

お礼

こんにちは。 再度アドバイス、有難うございます。 可能性の一つとして 教えて頂き、有難うございます。 すぐに実行は、手元にCDがないので難しそうですが 試してみたいと思います。

• nonamochi
回答No.6

いきなりログイン画面が出るのではなくて、通常のPCの起動がかかった後でWelcome画面が出ずにログイン画面が表示されるのですね。そうなると少し話が違って来そうです。 F8キーを押し始めるタイミングが遅くないですか? 試しに電源スイッチを押したすぐ後からF8キーを連打してみてください。 またF8キーがダメなら、F5キーでも試してみてください。 セーフモードが起動出来たらAdministratorでログインです。

kinako0314
質問者

お礼

再度、有難うございます。 PC立ち上げの際に 「F8」を連打して 「セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト  ブートログ作成を有効にする  VGA モードを有効にする  前回正常時の構成(正しく動作した最新の設定)  ディレクトリ サービス復元モード(windous DCのみ)  デバックモード  システム障害時の自動的な再起動を無効にする  windowsを通常起動する  再起動する  OS洗濯メニューに戻る       」   を出ますが 「セーフモード」を選ぶ、であっていますでしょうか・・・ セーフモードを選んだ後 上の方に 「セーフモード  Microsoft (R)」 と表示され、 通常自動時とは違う大きさの窓で ユーザー名と パスワードの入力する画面が表示されます。 そこで入力をして http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20021003/102153/03.jpg (他サイト様の画像です) こんなカンジに入力するのかなぁ、と思うのですが 相変わらずアルファベットが入力できないので Administratorでログインができません>< (今思うと初回時だけ何故かセーフモードの時のみ  通常に文字が打てたのですが・・・謎です。) あと、PCのシャットダウン時ですが・・・ スタートメニューから、シャットダウンを選んでます。 スリープ、休止、スタンバイは基本的に使っておりません。 1~2時間ほどPCから離れても スリープモードや休止モードにならないように設定を 過去に変えたと思います。

• nonamochi
回答No.5

私が書いた内容を実施しても、同じ様に背景が黒にユーザ名とパスワードの入力画面が出ましたか? これはスリープモード(または休止状態)からの復帰に失敗している気がします。 ユーザ名、パスワードの入力画面が表示されている所で電源ボタンを10秒程押し続けて、強制的にシャットダウンさせてみてください。その後、起動させてください。 いつもPCのシャットダウンはどうしてますか? スリープ、休止、スタンバイ等を使ってますか? シャットダウンを選択する様にしてみてください。

kinako0314
質問者

お礼

再度、アドバイスありがとうございます! 1.~6. の文章を再度読み直したのですが 一回目の挑戦の時、 1. 電源プラグを抜く の時は、電源を切った時に行いました。 後から読み直して、もしかして 電源が入った状態で 1~6の手順を行うのかな、とも思い 試してみましたが・・・ 電源が入った状態でも、入っていない状態でも、 背景が黒にユーザ名とパスワードの入力画面でした^^; 電源ボタンを長押しで、強制終了もしてみましたが・・・ その後の立ち上げでは、変わらず 「a」や「d」などのアルファベットが打てず(音だけ鳴ります) Back space で「*」が打てれる様子です。

• kichi8000
回答No.4

電源を入れた直後の数秒間の画面で指定されたキーを押すと”BIOSバイオス”セットアップ画面に入れます。 ここでキーが打てますか? >再度セーフモードを立ち上げましたが 起動切り替え画面でキーが打てるのですか? たまにあるのがキーボードドライバの破損によるキーボード認識のエラー。 同一配列のキーボードが使えなくなる。 ログイン時にアカウント名以外の適当な背景をクリックすると、画面右下の「A般」がアクティブになります。 そこからソフトキーボードは出ませんか。

kinako0314
質問者

お礼

こんにちは。 再度アドバイス、有難うございます。 BIOSバイオス・・・と同じ物かどうかは分かりませんでしたが 起動時に「F2」を連打したところ phoenix trustedcore(tm) setup utilityという画面に行きました。 数字は正常に反応している様子です。 どこまで触っていいか怖い画面でしたので、 ローマ字までは試せませんでした。 F1、F2、F8、テンキーは 恐らく正常かと思います。 >起動切り替え画面 はい。 セーフモードに切り替えたり F2連打には反応する様子です。 しかし、直後に出る、ユーザー名とパスワードの入力には 正常に反映されないのです・・・^^; キーボードドライバの破損も考えられるのですね。 頭にありませんでした。 ログイン時 に他のアカウントを選ぶ画面にも行きたいのですが・・・ ログオン画面を表示せずに、自動ログオンをする設定を過去にしてしまってまして>< 解除したいのですが、私が調べた限りでは 一度ログオンしてPCを立ち上げてからでないと 自動ログオンを解除できなさそうです。 なので、ソフトキーボードの立ち上げも難しそうです。 「Windows」キーを押しながら「U」キーを押してソフトキーボードの立ち上げも 試みてみましたが、ダメでした; 可能性を上げて頂いて有難うございます。 助かります、

• nonamochi
回答No.3

ユーザ名とパスワードを入力する画面は、Windowsの画面ですか? 以下を試してみてください。 1. 電源プラグを抜く 2. PC本体のバッテリーを外す 3. 1時間そのままで待つ 4. バッテリーを装着する 5. 電源プラグを入れる 6. スイッチを入れる 「Setup画面に入ってください」みたいな表示が出た場合は、setup画面に入り日付と時刻を設定し、保存して終了してください。 (どのキーを押すかは画面に表示されるはずです) これできちんと入力できるかを試してみてください。

kinako0314
質問者

お礼

こんにちは 再度、アドバイス有難うございます。 ユーザ名とパスワードを入力する画面ですが 「windouwへのログオン」と書かれた小さい窓?が出て 後ろの背景は真っ黒な状態です。 (説明下手ですみません) 1番から6番までの手順を試してみました。 残念ながら、状況は変わらなかった様子です。 なお、「Setup画面に入ってください」等の表示は 出ませんでした。 自分ひとりでは、もう完全にお手上げ状態で 途方に暮れていたので、アドバイス頂けてすごく有難いです><

• kichi8000
回答No.2

コントロールパネルの地域と言語のオプションで各設定が「日本語」になっていますか。 さらに、言語タブ-詳細 に日本語以外の言語が入っていませんか。 またさらに、設定タブ-キーの設定 のキーシーケンスをすべて”なし”にしていますか。 上記と関連して、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411 Layout Fileの内容が、KBDJPN.DLLになっていますか。

kinako0314
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス、有難うございます。 コントロールパネル 言語タブ 設定タブ HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411 Layout File 聞きなれない言葉でしたので(私が勘違いして認識している可能性もありますので) 検索して調べてみましたが・・・ どうやら、ログオンしてからではないと、上記の確認ができない様子です。 今回は、ログオン自体ができないので、上記確認は難しそうです。 私の説明不足で、申し訳ございません。 また、私が上記の事で認識違いをしていましたら、申し訳ないです・・・。 アドバイス、有難うございました!

• nonamochi
回答No.1

こんにちは だめでしたか。 セーフモードではAdministratorで入れるはずです。特にパスワードを設定していなければ、そのままパスワードの入力無しにログインできるはずです。試してみてください。 また、PCのメーカ名とモデル名を教えてください。 外付けのキーボードを使っているわけでは無いですよね?

kinako0314
質問者

お礼

こんにちは 再度、アドバイスを有難うございます! セーフモードやウィンドウズモードなのですが・・・ よくある(?) 「ようこそ画面」にならないで PCの電源を入れると、いきなり ユーザ名とパスワードの入力画面に行くみたいです^^; ユーザー名は一人分しかありませんが 既にパスワード設定済です・・・; PCのメーカー名:SONY モデル名:VGN-BX4AAPS のようです。 普段は、ノートPCに付いている キーボードで文字を打っています。 今回、キーボードの故障も可能性として考えられたので 確認の為、別の外付けのキーボードを差し込んで 試してみましたが・・・やはり打てませんでした^^;