ログオンできなくなった理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ログオンできなくなった原因と解決方法についてまとめました。
  • ログオンできなくなった後、セーフモードを試しましたが改善されなかったです。
  • キーボードの問題かもしれないので、いくつかの対処法を試してみましたが効果がありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ログオンできなくなりました

こんにちは。 一度、http://okwave.jp/qa/q8026474.htmlにて 質問をさせて頂いたのですが、 再度問題が発生してしまいました。 誤って締め切ってしまいましたので、再度投稿をさせて頂きます。 大変恐れ入りますが、上記のアドレスの数時間後のお話です (再度同じ内容を書くとごちゃごちゃして 余計伝わり辛くなりそうなので、アドレスのみで失礼させて頂きます) F8キー連打し、セーフモードを立ち上げました。 何故かその時はパスワードを正常に入力できまして。 一か月前まで復元しました。 その後普通にインターネットを立ち上げ、普通に使えていたのですが・・・。 数時間後、再度PCを立ち上げようとしましたが また、文字の入力を受け付けず 「スペース」キーと「back space」キーで「 」と「*」しか 打てなくなりました。 つなげたキーボードでも同じです。 再度セーフモードを立ち上げましたが・・・ セーフモードでも、文字が 「スペース」キーと「back space」キーしか 打てなくなりました。 aやdなどアルファベットキーを押すと 音こそは鳴りますが、何も文字は反映されません。 「半角/全角」キーや 「Num Lk」がかかっていないか 色々試しましたが 中々改善されません。 アドバイス、頂ければ大変嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.10

キーボード入力ができましたか。 なかなか興味深い現象です。 キー入力を受け付けない時にはキー入力すると音が出ると言う事でしたが、その現象が出るのはキーをやたらと叩き過ぎてこれ以上キーボードからの入力ができなくなった時に発生するんですよね。ただ、スペースとバックスペースは入力出来ていたと言うのがよくわかりません。 根本的な解決には至っていないはずですので、今回の事を参考にしてもう少し考えてみますね。 リカバリは避けたいと言う気持ちはよくわかりますし、私としてもやるつもりは無いです。ただ、可能性として頭の隅に置いておいてください。 また、何か状況が変わったら教えてください。 ここでの書き込みは使い勝手が悪いので、もしよろしかったら私のホームページに来ていただけると助かります。 http://sakebear.ddo.jp/bbs/ です。 もちろん、ここでこのまま続けても構いません。

kinako0314
質問者

お礼

こんばんは。 再度、アドバイスありがとうございます! キーボードの音の事も、今回初めて知りました。 趣味でPCを触っているのに、全然知らない事だらけで 大変勉強になります。有難うございます。 そして、やはり・・・なのですが 無事文字入力ができてログインができた後 10分位は正常に使えたのですが・・・ その後グーグルのページを開いて検索をしようとすると また、文字が打てなくなってしまいました・・・。 aやsの文字は、打つ事ができずに dを押すと、お気に入りが勝手に立ち上がりました。 エンターキーやbackspaceを押しても 特に文字は打たれませんでした。 dを押すとお気に入りが開いた事から 「ctrl」キーが何らかの理由で誤作動しているのかな?とも 思いました・・・ また明日、状況を再度確認してみたいと思います。 親身にお話しを聞いて頂いて、大変助かっています。 明日以降も解決ができなかった場合 お言葉に甘えて、教えて頂いた掲示板で質問させて頂くかも知れません。 有難うございます。

その他の回答 (10)

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.11

おはようございます 時間の経過に従いキー入力に不具合が発生してくると言う所がひっかかりますが、取りあえずはドライバの再インストールからですね。 解決までには色々とやらなけれならないかもしれませんが、最後までお手伝いします。 また、私の掲示板も遠慮なく使ってください。 お待ちしてます。

kinako0314
質問者

お礼

こんばんは。 ありがたいお言葉、有難うございます。 先日教えて頂いた掲示板の方で、続きは質問させて頂きますね!

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.9

こんばんは となると、Windowsに入る時点でキーボードがおかしくなると言う事ですね。 Windowsキー+Uは試してみたと言う事ですが、ログイン画面が出た時に押してませんか? もしそうであるなら、電源を入れた後ぐらいからログイン画面が表示されるまでWindowsキーを押しながらUキーを連打してみてください。 Windows7のPCとこのXP機はネットワーク経由でつながってますか? 場合によってはリカバリが必要になる場合も考えられますが、それについてはどうですか?

kinako0314
質問者

お礼

こんばんは 再度アドバイス、有難うございます。 今回、頂いたアドバイスを基に 電源入れた直後から Windowsキー+U連打をためしてみました。 昨日までと同じ様に windouwへのログオン と表示がでて 「今回もダメかなぁ・・・」と思っていました所 なぜか、ローマ字が入力できました!! パスワードを入力する事もできて 無事、ログインをする事ができた様子です。 何故できるようになったのか 何故今までできなかったのかは、私にはわかりませんが・・・ 電源を一度切って、またログインできなくなるのも困るので 今のうちに、PC内の大事なデータをどこかに移動させてから 電源を切って、次からまだ正常にログオンできるかどうか 試してみたいと思います。 まずはご報告のみ失礼致します。 あ、あと Windows7のPCとXPですが 恐らくネットワーク経由でつながっていないかと思います。 リカバリについては、なるべくは避けたいですが 今日、なんとか最低限のデータだけは移してしまおうと思いますので 最悪の場合は・・・仕方ないと考えています。 今回何故無事ログオンができたか分からず このまま電源を切っていいかも不安なので とりあえずあと数時間は ログオンできなかったPCを立ち上げておこうと思います。 まだ解決できたかどうかは分かりませんが とりあえずログオンできただけでも嬉しいです。 有難うございます。

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.8

こんばんは お使いのXPはプロフェッショナルなんですね。 起動後にF2キーを押すとBIOS画面に入れると言う事ですね。 そのBIOSのメニュー項目のいずれかにパスワードを設定する項目があります。それを選択し、キーボードからパスワードが入力出来るかを確認してください。 ただし、ここではキーボードの入力を受け付けるかどうかを確認するだけです。 BIOSを終了する時には「保存をせずに終了」を選択してください。 今現在ここに書きこみをしているのは別のPCからですね? そのPCで使っているOSは何ですか?

kinako0314
質問者

お礼

こんにちは。 再度アドバイス、有難うございます。 F2キーを押して、BIOS画面に行きました。 Enter Mastr and User Passwords の項目で、ローマ字を打った所 「*」と文字が打たれました。 恐らくですが、正常に打てている様子です。 今現在書き込みをしているPCですが、 別のPCです。 書き込みしているPCは Windows7です。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.7

復帰データ c:\hiberfil.sys がなくなれば通常起動はできるかもしれません。 knoppix などのフリーソフトのファイル操作アプリ起動CDから起動してファイルを削除します。 キーボードがどうなるかはまだわかりませんが。

kinako0314
質問者

お礼

こんにちは。 再度アドバイス、有難うございます。 可能性の一つとして 教えて頂き、有難うございます。 すぐに実行は、手元にCDがないので難しそうですが 試してみたいと思います。

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.6

いきなりログイン画面が出るのではなくて、通常のPCの起動がかかった後でWelcome画面が出ずにログイン画面が表示されるのですね。そうなると少し話が違って来そうです。 F8キーを押し始めるタイミングが遅くないですか? 試しに電源スイッチを押したすぐ後からF8キーを連打してみてください。 またF8キーがダメなら、F5キーでも試してみてください。 セーフモードが起動出来たらAdministratorでログインです。

kinako0314
質問者

お礼

再度、有難うございます。 PC立ち上げの際に 「F8」を連打して 「セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト  ブートログ作成を有効にする  VGA モードを有効にする  前回正常時の構成(正しく動作した最新の設定)  ディレクトリ サービス復元モード(windous DCのみ)  デバックモード  システム障害時の自動的な再起動を無効にする  windowsを通常起動する  再起動する  OS洗濯メニューに戻る       」   を出ますが 「セーフモード」を選ぶ、であっていますでしょうか・・・ セーフモードを選んだ後 上の方に 「セーフモード  Microsoft (R)」 と表示され、 通常自動時とは違う大きさの窓で ユーザー名と パスワードの入力する画面が表示されます。 そこで入力をして http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20021003/102153/03.jpg (他サイト様の画像です) こんなカンジに入力するのかなぁ、と思うのですが 相変わらずアルファベットが入力できないので Administratorでログインができません>< (今思うと初回時だけ何故かセーフモードの時のみ  通常に文字が打てたのですが・・・謎です。) あと、PCのシャットダウン時ですが・・・ スタートメニューから、シャットダウンを選んでます。 スリープ、休止、スタンバイは基本的に使っておりません。 1~2時間ほどPCから離れても スリープモードや休止モードにならないように設定を 過去に変えたと思います。

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.5

私が書いた内容を実施しても、同じ様に背景が黒にユーザ名とパスワードの入力画面が出ましたか? これはスリープモード(または休止状態)からの復帰に失敗している気がします。 ユーザ名、パスワードの入力画面が表示されている所で電源ボタンを10秒程押し続けて、強制的にシャットダウンさせてみてください。その後、起動させてください。 いつもPCのシャットダウンはどうしてますか? スリープ、休止、スタンバイ等を使ってますか? シャットダウンを選択する様にしてみてください。

kinako0314
質問者

お礼

再度、アドバイスありがとうございます! 1.~6. の文章を再度読み直したのですが 一回目の挑戦の時、 1. 電源プラグを抜く の時は、電源を切った時に行いました。 後から読み直して、もしかして 電源が入った状態で 1~6の手順を行うのかな、とも思い 試してみましたが・・・ 電源が入った状態でも、入っていない状態でも、 背景が黒にユーザ名とパスワードの入力画面でした^^; 電源ボタンを長押しで、強制終了もしてみましたが・・・ その後の立ち上げでは、変わらず 「a」や「d」などのアルファベットが打てず(音だけ鳴ります) Back space で「*」が打てれる様子です。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.4

電源を入れた直後の数秒間の画面で指定されたキーを押すと”BIOSバイオス”セットアップ画面に入れます。 ここでキーが打てますか? >再度セーフモードを立ち上げましたが 起動切り替え画面でキーが打てるのですか? たまにあるのがキーボードドライバの破損によるキーボード認識のエラー。 同一配列のキーボードが使えなくなる。 ログイン時にアカウント名以外の適当な背景をクリックすると、画面右下の「A般」がアクティブになります。 そこからソフトキーボードは出ませんか。

kinako0314
質問者

お礼

こんにちは。 再度アドバイス、有難うございます。 BIOSバイオス・・・と同じ物かどうかは分かりませんでしたが 起動時に「F2」を連打したところ phoenix trustedcore(tm) setup utilityという画面に行きました。 数字は正常に反応している様子です。 どこまで触っていいか怖い画面でしたので、 ローマ字までは試せませんでした。 F1、F2、F8、テンキーは 恐らく正常かと思います。 >起動切り替え画面 はい。 セーフモードに切り替えたり F2連打には反応する様子です。 しかし、直後に出る、ユーザー名とパスワードの入力には 正常に反映されないのです・・・^^; キーボードドライバの破損も考えられるのですね。 頭にありませんでした。 ログイン時 に他のアカウントを選ぶ画面にも行きたいのですが・・・ ログオン画面を表示せずに、自動ログオンをする設定を過去にしてしまってまして>< 解除したいのですが、私が調べた限りでは 一度ログオンしてPCを立ち上げてからでないと 自動ログオンを解除できなさそうです。 なので、ソフトキーボードの立ち上げも難しそうです。 「Windows」キーを押しながら「U」キーを押してソフトキーボードの立ち上げも 試みてみましたが、ダメでした; 可能性を上げて頂いて有難うございます。 助かります、

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.3

ユーザ名とパスワードを入力する画面は、Windowsの画面ですか? 以下を試してみてください。 1. 電源プラグを抜く 2. PC本体のバッテリーを外す 3. 1時間そのままで待つ 4. バッテリーを装着する 5. 電源プラグを入れる 6. スイッチを入れる 「Setup画面に入ってください」みたいな表示が出た場合は、setup画面に入り日付と時刻を設定し、保存して終了してください。 (どのキーを押すかは画面に表示されるはずです) これできちんと入力できるかを試してみてください。

kinako0314
質問者

お礼

こんにちは 再度、アドバイス有難うございます。 ユーザ名とパスワードを入力する画面ですが 「windouwへのログオン」と書かれた小さい窓?が出て 後ろの背景は真っ黒な状態です。 (説明下手ですみません) 1番から6番までの手順を試してみました。 残念ながら、状況は変わらなかった様子です。 なお、「Setup画面に入ってください」等の表示は 出ませんでした。 自分ひとりでは、もう完全にお手上げ状態で 途方に暮れていたので、アドバイス頂けてすごく有難いです><

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.2

コントロールパネルの地域と言語のオプションで各設定が「日本語」になっていますか。 さらに、言語タブ-詳細 に日本語以外の言語が入っていませんか。 またさらに、設定タブ-キーの設定 のキーシーケンスをすべて”なし”にしていますか。 上記と関連して、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411 Layout Fileの内容が、KBDJPN.DLLになっていますか。

kinako0314
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス、有難うございます。 コントロールパネル 言語タブ 設定タブ HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411 Layout File 聞きなれない言葉でしたので(私が勘違いして認識している可能性もありますので) 検索して調べてみましたが・・・ どうやら、ログオンしてからではないと、上記の確認ができない様子です。 今回は、ログオン自体ができないので、上記確認は難しそうです。 私の説明不足で、申し訳ございません。 また、私が上記の事で認識違いをしていましたら、申し訳ないです・・・。 アドバイス、有難うございました!

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.1

こんにちは だめでしたか。 セーフモードではAdministratorで入れるはずです。特にパスワードを設定していなければ、そのままパスワードの入力無しにログインできるはずです。試してみてください。 また、PCのメーカ名とモデル名を教えてください。 外付けのキーボードを使っているわけでは無いですよね?

kinako0314
質問者

お礼

こんにちは 再度、アドバイスを有難うございます! セーフモードやウィンドウズモードなのですが・・・ よくある(?) 「ようこそ画面」にならないで PCの電源を入れると、いきなり ユーザ名とパスワードの入力画面に行くみたいです^^; ユーザー名は一人分しかありませんが 既にパスワード設定済です・・・; PCのメーカー名:SONY モデル名:VGN-BX4AAPS のようです。 普段は、ノートPCに付いている キーボードで文字を打っています。 今回、キーボードの故障も可能性として考えられたので 確認の為、別の外付けのキーボードを差し込んで 試してみましたが・・・やはり打てませんでした^^;

関連するQ&A

  • PC起動時 ログオンできなくなりました。

    こんにちは。 自分なりに検索し、調べましたが 解決ができなかったので、質問をさせて下さい。 Windows XP ノートPCを使っています。 ログオンする時に ユーザー名:○○○ パスワード:       と出ますが、入力ができません。 sやyなどのアルファベットを入力したいのですが、 音が鳴るだけで、画面に文字は入力されません。 「スペース」キーと「back space」キーには反応し、 ユーザー名の箇所で押すと、「 」(空白スペース) パスワードの箇所で押すと「*」が入力されます。 スペースキーもback spaceキーも、同じ文字が打たれます。 「半角/全角」を押したり 「Num Lk」をオンにしたりオフにしたり 「Ctrl」キーを押しながら、再起動をかけたりもしましたが ダメでした・・・。 キーボードに問題があるのかとも思い キーボードの掃除もしましたが、ダメでした。 正常に動いている別のキーボードを付けてみましたが 別のキーボードでも同じく アルファベットが入力できず 「スペース」キーと「back space」キーで「 」と「*」しか 打てないという状況です。 他のアカウントでログインできれば、とも思いましたが それもできない様です。 本質問は別のPCよりさせて頂いてます。 困っています。 どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • Vaioの[Num Lk]を無効にする方法は?

    VaioのFシリーズを使っております。[Num Lk]キーが[Back Space]キーの隣にあるため、つい押してしまいます。すると、今度数字を入力するときに、10キーを押すと数字が入力できないばかりか、カーソルがとんでもないところにジャンプします。[Num Lk]を無効にする方法があれば教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 長押しだと認識されるまでの時間を短く

    windowsxp を使用しています。 特にバックスペースキーを連打しているときに感じるのですが、 例えば7,8文字打ってから、「間違えた」とて、バックスペースキーを7,8回連打します。 この作業が(贅沢ですが)やや、煩わしいです。 バックスペースキーを押しっぱなしにしていると、1秒ほどたってから後ろにダダダッと動き始めますが、 この1秒がもどかしいです。 macbook airも使っています。 これには、「長押しと認識されるまでの時間」を設定できるコーナーがありました。 windowsにも、それにあたるものは、ありませんでしょうか?

  • ニューメリックロック

    仕事でNECのノートPCを使用していましたが、 故障のため、同じくNECのノートパソコンを代替機として 使用しています。 これまで、「Num Lk」キーを押すだけでテンキーモードに 切り替わっていたのに、現在使用しているPCでは、 「Fn」を押しながら「Num Lk」を押さないとモードが 変わりません。 使用頻度が高い機能なので、これまでどおり、 「Num Lk」を押すだけで切り替わるように設定したいのですが 可能なのでしょうか。可能であればその方法を教えていただけ ませんか。

  • セーフモード、セットアップ画面

    各メーカーの 「セーフモード」と「セットアップ画面」の出し方の早見表を教えて下さい。 SONY セーフモード...xxキーを連打、 セットアップ画面・・・Fxキーを連打 こんな感じだと嬉しいです。 どなたか教えて下さいませ!!

  • ようこそ画面のときにログオンできない

    dynabookE8/520PME、XPHEです。 普段タッチパットとキーボードで打っています。 今日起動してようこそ画面がでたところまではいつもと同じでしたが、ログオンできなくなりました。 パスワードを入れる欄に、いつものパスワードを入れようとすると、カーソルが動かずに入力されません。一応ENTERボタンを押してみましたがもちろん「パスワードが違います」と出てきます。 半角全角キーやシフトキーによる間違いとか、処理時間がかかっていることを考え起動してから数分待ってみたりとかしましたが、パスワードを入力するときに『黒い●』が出て来ず入力できないのです。 なお、二つのユーザーアカウントがあり、どちらも試しました。どちらもコンピューターの管理者にしてあり、制限はしていません。 「教えてgoo」で検索して、セーフモードに入ってみる方法を試そうとしました。この機種の場合「F2」キーでBIOSセットアップになるので、そのとおりにし、セーフモードなどの起動を選択する画面が出ましたが、今度は矢印キーで選択するところで、『通常で起動する』が反転したままでまったく反応してくれません。試しにこのままでENTERキーを押しましたが、反応がありません。 仕方がないので電源ボタンを押して終了させました。 どうしたらログオンできるようになるのでしょうか。

  • セーフモードのログオン画面でフリーズしてしまいます;

    題名の通りです(汗 セーフモードで起動しようと思い、 電源をつける ↓ F8連打 ↓ セーフモードでEnterを押す をして、画面に英語がいっぱいでてきて、真っ黒の画面になって、左上に文字のアンダーライン?が点滅して 右上、右下、左上、左下にセーフモード という文字がでる画面までいきました ここまではネットで見たサイト通りなんですが、ここから 警告? はい と いいえ を選ぶウィンドウが出るはず?が出ずに、アカウント選択画面まで飛びます それで、アカウントを選ぼうと、自分のアカウントをクリックして「個人情報を読み込んでいます」のところで、画面が固まって電源をつけたときの状態まで再起動してしまいます たまに「プロファイルの一時ディレクトリが不足しています セキュリティの~~~~」とでます これは関係あるのでしょうか? さきほどからこれを小一時間して少し困り果てております。 どうすればセーフモードでデスクトップを立ち上げることができますかね(汗 ちなみにXP ホームエディションです・・

  • 通常起動はするもののセーフモードが開けない

    ウィンドウズのセーフモードを立ち上げるためには、まずウィンドウズを終了してからF8キーを連打…と記憶していたのですが、F8キーを連打している間は黒い画面のまま何も起きず、連打を止めると通常起動してしまいます。 セーフモードを立ち上げたいのですが、どうすれば良いかお力を貸していただけませんでしょうか 使っているパソコンはFMEのVistaです。

  • スペースキーで変換できなくなりました

    いつもスペースキーで変換できていたのに今日になってできなくなってしまいました。(夜に家族が変な設定にしたのかも知れません)今はスペースキーのすぐ右になる変換キーを押して変換しています。ちなみに文字を入れてスペースキーを押すと一文字ずつ字が消えてしまいます。 あと、バックスペースをいつもなら押し続けているとどんどん一文字ずつ消えていくのに、今日は連打しないと消えていきません。打ちにくくてかないません・・・(泣) どなたかお願い致します・・・

  • キーボードのバックスペースキー

    入力した文字を消すバックスペースキーの話です。 入力してエンターキーを押して確定してからなら、バックスペース で消せるのですが、入力してエンターを押していない(まだ文字の 下に点線がついている)状態だとバックスペースキーを押しても 消えません。ただ、その状態でシフトキーを押しながらバックスペース を押すと消えます。前まではシフトを使わないで未確定の文字を消して いたので、どっかをいじってしまったと思うのですが、どうすれば なおりますか?お願いします。