• ベストアンサー

彼の借金について

私には交際歴7年の彼がいます。 私の職種はサービス業で,彼は2年前から自営業を経営していますが,中々軌道にのらずにいます。実際私達の関係は仲も良い方で結婚の話もそろそろあってもおかしくない年齢(男29・女27)ですが やはり彼に問うと,いつも曖昧な返事ばかりで『結婚はしたい,でも今はお金がない...』という答えばかりでした。 店の経営時にかかったお金は,全て両親に借金して始めたもので 私もてっきり高額な借金は まさかしていないだろう。と金銭的な事は今まで聞いたことがなかったのですが。 そんな仲 最近130万程の金額をローン会社から借金していた事が発覚しました。 教えてください。自営業している方は この程度の借金は普通なのでしょうか?? 私は 金銭トラブルは大嫌いなので正直戸惑いました。そのことを問い詰めると心配させたくなかったので,両親にも私にも隠し通してきたそうです。気づいた私には,『おれのこと嫌いになった?』と知られたくなかったようですが。私が思うに経営だけのお金だけではなく,彼は昔からギャンブルに依存していたので,それも原因だとは思います。 隠していたのは私との将来を深く考えていなかったからでしょうか。 長年付き合ってきた彼を今まで傍で見てきて 今更責めることも出来ません。   だからといって彼の夢であった店を諦めて欲しくはないけれど  店が軌道にのるまでは仕方ない... という気持ちはあります。 でもこの先 返済問題や私達の将来が不安定な状態がいつまで続くかがとても不安だし,これからどぅ彼を支えていけば変わるのかも不安な気持ちに変わってしまいました。 この問題は結局私自身の気持ちが大事という事は分かってはいるのですが,長年付き合ってきたので どう答えを出したら良いか困っています。 そしてどぅ彼の力になれば良いのか。 今までふたりでいろんな事を乗り越えてきたつもりですが,こういう問題になるとまた違う気もします。 ギャンブル好きな彼なので,仕事をしてお金が出来たらまたギャンブルにはまってしまい返済出来ないなんていうことが起きたら... などの心配など。 同じような経験をしている方の意見も参考に出来たら... と思い今回投稿させていただきました。 ぜひ宜しくお願いします。

noname#191633
noname#191633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代既婚者♂です。 1億の借金があっても結婚できる人もいれば、 100万円の借金があったら結婚できない人がいます。 本当の縁ならば、別れないということなのです。 別れられるということは、その程度の思いということに なります。 厳しいことを言いますが、苦労すると分かっているから やめるというのは、自分の人生を生きていないように 感じます。 全てが楽しく、問題なく、楽に生きていければそれはそれで いいことかもしれませんが、果たしてそこから得るものって どれくらいあるのでしょうね、 私は全てが経験から得ると思っていますので、どんなに辛い ことが起きても、うろたえるようなことはしたく無いです。 何もしないで立ち止まっているくらいなら、勇気を出して 一歩を踏み出したいと考えます。 何故そうしたお金に関する問題を抱えた彼とあなたの縁が 繋がったのかをよく考えるのです。 7年もの間続いてきた縁をね、 別れることは簡単です。別れることはいつでも出来ますから、 ここはどうすれば彼との縁を繋げていけるかを考えましょう。

noname#191633
質問者

お礼

forever116様 この度はご回答有難うございます。 とても貴重なアドバイスでした。 今の歳になって周囲に結婚をする友達が増えたり、結婚ということに 焦り始めていたのがいけませんでした。 でも金銭問題で離婚に至るケースがとても多く耳に入り、それで だんだんと私の中で、敏感になってしまったのかも知れません。 しかも私は片親で生活する上でお金に苦労してきた面もありました。 なので私の母は、私に同じ苦労はさせたくないと思い 同じ心配をされ続けてきたのも不安が起きた原因かもしれません。 forever116様のご意見のように、>何もしないで立ち止まっているくらいなら、勇気を出して一歩を踏み出したいと考えます。 この意見を聞いて、ただ私の不安心だけで簡単に別れることは 今までの7年間は 一体何をふたりで築いてきたんだろう... ? と全てを無駄にしてしまうことなのかなと気づきました。 何もしないで立ち止まるくらいなら まずは今出来ること先に考え直してみようと思いました。 そしたら 答えもでるのかな。と ご意見参考にしたいと思います。 有難うございました。 自分の人生を深く考えるようになった今だから いろんなことに敏感に慎重になってしまっていました。(汗)

その他の回答 (4)

回答No.4

自分も自営でしたが業種が違っていたので借金はなかったですがお店とかだとあるかもしれませんね。 ただローン会社というのの質次第じゃないでしょうか? 銀行とかそれに順ずるところで金利が10%程度とかならいいでしょうけどアコム、武富士もしくはそれよりもっとヤバイところだと130万もすぐに膨らんだり・・・

noname#191633
質問者

お礼

mutsumi98様 ご回答有難うございます。 私はローンの仕組みが良く分からないので そういった金利ばかりが心配でなりません。因みに 武富士です。 ましてや結婚したらふたりの問題ですよね.. その点も考えてみます。 ご意見有難うございました。

  • mimi3030
  • ベストアンサー率8% (15/180)
回答No.3

自営業に限らず、その程度の借金を背負ってる人なんて幾らでもいます。 車をローンで買ったり、家をローンで買ったり。 カードで買い物したり。 むしろ、借金を持ってない人の方が珍しいと思うけど。 借金っていうのは負債な訳だから、資産が有れば整理できます。 彼の事業の資産価値が1000万円だとしたら、130万の借金(負債)なら 整理してもお釣りが来ます。 要はバランスです。資産と負債の。

noname#191633
質問者

お礼

mimi3030様 ご回答有難うございます。 そうですよね 今は借金を抱えてる人はたくさんいますしね。 そんなに悩むことはないと分かってはいるのですが... 小さい店なので資産価値は少ないとは思いますが参考にしてみます。 ありがとうございます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>自営業している方は この程度の借金は普通なのでしょうか??  していない人もいるし、何千万もしている人もいるし 業種によっても違いますしね~  仕入れを月末払いにしていれば それも借金になりますし・・・  店の軌道が芳しくないようですが 数年間の年間の収入はどの程度か聞いて 結婚後 生活が出来るかで判断すればいいんじゃない?  例えばあなたが、働いて彼を支える範囲の収入があるかどうか

noname#191633
質問者

お礼

globef様 ご回答有難うございます。 店は彼一人で行っているので経営の流れのこと私も把握していなかったのがいけなかったのかな。と反省しました。 私も勉強してみようと思います。 やはり今は私が働いて彼を支える範囲の収入は難しいので その事も覚悟していかなくてはならないですね。 ご意見 ありごとうございました。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

理屈だけでひとまず、考えてみましょう。 ギャンブルでの借金は、絶対に良くありません。 自営業にはリスクが付き物。結婚や生活を考えれば、安定収入が得られるサラリーマンがいいはずです。 あなたには誰と結婚するか自分で選択できます。でも、子供は親を選べません。ギャンブル好きで、事業に失敗した親父の子供は不幸ですよ。借金だらけで、収入も安定しないのに子供を作ったら、親父だけじゃなく、母親の責任でもあります。 前向きな気持ちは成功への活力として必要かもしれません。 ビジネスだけを見れば、2年だけで評価すべきではないという人もいるでしょう。 でも、そういう人は、結婚してはいけません。また、家族持ちの男性が脱サラすることも、家族に対する責任放棄=裏切り行為だと思います。 無謀な夢は一人だけで見るものです。夢がかなって、収入が安定するまでは半人前。結婚する資格なんてありません。 そのことをあなたも、彼氏も自覚してください。 繰り返しになりますが、あなたが不幸になるのは、自己責任です。 でも、子供を産んで、不幸の犠牲者を増やすのはやめるべきだと思います。

noname#191633
質問者

お礼

negitoro07様 ご回答有難うございます。 確かに今の私には誰と結婚を選ぶかどういう人生を歩むか。 それを自分で自由選択することができること。 すべての選択には自己責任ということ。 簡単に決断したり周りに流されないよう、改めて考え直してみようと思います。 >夢がかなって、収入が安定するまでは半人前。結婚する資格なんてありません。そのことをあなたも、彼氏も自覚してください。 ありがとうございます。彼はこのことを自覚しているのか分かりませんが、この先のこときちんと話し合ってみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の借金、どうしたらいいですか?

    父は60代の後半で自営業をしています。 お店の経営が悪くなり、数年前から借金を重ねています。 あちこちの消費者金融から借りており、もう貸してくれるところは無いと言っていました。 知人、友人、父の兄弟、親戚、借りられる所からは借りているようです。 私は嫁いで家を出ていますが、我が家も140万もど貸しています。夫も了承済みです。 私には兄姉がいますが(お店を手伝っています)、彼らの名前でもあちこちから借金をしているようです。 借金が総額幾らになるのか分かりません。聞いても教えてくれません。 今は支払いの為によそから借金をして・・・を繰り返しているようです。 私の所にも度々お金を貸してくれ、カードを作ってくれと連絡があります。断り続けていますが。 実家に行けば借金返済の催促の電話ばかり。ギャンブルなどで重ねた借金では無いとはいえ本当に悲しくなります。 父には何度も弁護士のもとへ相談に行くよう勧めていますが、父は弁護士=自己破産と考えているようで行く気になれないようです。 自己破産すると店舗を失うことになるでしょう。そうなると知人や親戚から個人的に借りているお金を返済する術が無くなってしまいます。 お店を続けていればそれなりに収入はあります。ただ、今はその収入以上に返済が多いので首が回らない状態です。 それと、ある程度まとまったお金が借りられればそれで消費者金融の返済をし、月々の返済を楽にすれば他の借金も返せると考えているようです。 まだなんとかなる。そう思いながら他からまた借金をすることばかり考えていて、私の話に耳を傾けてくれません。 自己破産という方法だけではなく債務整理など何か他に策はあると思うので、とにかく弁護士の所へ連れて行きたいと思っているのですが、それで間違いはないでしょうか? 今すぐにでも父を弁護士のもとへ無理矢理にでも連れて行くべきでしょうか? ここまでの多重債務で、月々の返済を軽くしていく方法はあるのでしょうか?

  • 借金、そしてまた借金

    主人には多額の借金があります。すべて、パチスロに使ったものです。5年前、返済が困難になり、主人の親と姉夫婦に肩代わりをしてもらいました。主人はパチスロと借金のためなら、普通では思いつきもしないような嘘を平気でつきます。その時の借金の理由も自分がパチスロにのめりこんでしまったためのものとは言わなかったのでしょう。主人の親や義兄から借金をしたのは、私と私の親(同居)が悪いというような言われ方をしました。その時の悔しさは今でも忘れられません。その後1年もたたない内に、主人は肩代わりしてもらった金額分の借金をしていました。もちろん、パチスロをやるために。新たな借金発覚から、4年が経ちますが、返済しては、借りるの繰り返しで、一向に減りません。カードも私が預かって隠しているのですが、再発行をしてもらったり、家中を探し回って見つけ出し持ち出してしまいます。なんとかやりくりをして月20万円近い返済をしている状態です。そして、最近、主人と私はギャンブル依存症と共依存の関係であるということを知り、問題解決の糸口がつかみかけていたところにまた新たな問題が起きてしまったのです。それは、主人の義兄が白血病になり、骨髄移植のために多額のお金が必要になったということです。そのため、前に肩代わりをしたお金を返してほしいと言われました。今の状態で200万円ものお金はどう考えても用意することは出来ません。主人には姉夫婦にお金が無いことを謝るしかないと話しましたが、納得いかないようでした。そして、会社からお金を借りると言い出しました。その分の返済はアルバイトをするからと。子供の貯金も使いたいと言ってきました。これ以上、借金が増えたら私のほうがどうかなってしまいそうですが、やはり人の命には代えられないとも思いますし(大嫌いな義兄ですが)。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見を聞かせてください。

  • 彼の借金

    現在借金が100万以上ある方 借金返済・完済経験のある方教えてください。 今付き合っている彼が4社から合計100万ちょっと借金をしています。 彼は私に借金がある事は打ち明けてくれましたが、たいした金額ではない と言って借金額を明確にはしてくれません。 彼は収入が不安定な仕事をしていて私が彼と付き合い始めた頃は全然お金がなく、私自身も20万ほど貸しました。 お金が無くても飲みに行くのを止めない彼に何度かイライラし喧嘩しましたが、 彼はいつも反省するので無駄遣いをしないように言いつつ様子をみてきました。 最近、収入が安定しよく奢るようになった彼に借金の返済をきちんとする様話をすると いつも金、金ってうるさいと怒鳴られお金の管理を私に任せると言っていたのに、結婚する前にお金の管理なんてしてもらいたくない、 過去の借金は自分で返済するし、借金の金額を明確にするのも嫌だと言われました。(ちなみ彼は私が借金額を知っている事をしりません) ありがちですが、彼とはお金以外の事ではとても気が合うしいつもすごく優しいです。 だらしない所を除けば人間的に悪い人ではありません。ですが、片付けは出来なく、多趣味でお酒が大好きです。 別れた方がいい。と言われる典型的なパターンかもしれませんが、今の彼の収入で返せない金額ではないので、 なんとか彼が返済する方向へもっていってあげたいのです。 ですが、これ以上言うと切れられるし、だからといって放っておいたら彼の性格上、きっちり返済していくのは難しいと思いますし、 利息が膨れ上がっていく事を考えると怖くて気分が悪くなります。 借金している人が金額を隠したりする事や嘘をつくというのはいろいろ読んでわかりました。 だから聞いても素直に借金明細や返済計画を言ってくれるとは思えません。 彼とは来年結婚する予定です。 だから今、心を鬼にして彼に返済をさせたいのです。もちろん、もうお金も貸すつもりはありません。 借金をしている彼に上手に返済を進める方法を教えてください。 どのように話をすれば彼は私にお金の管理を任せてくれますか? 借金をしていた方が本気で返済を考えた時はどんな時ですか? 借金をしている時、協力すると彼女に言われるのは嫌ですか? 別れ以外で借金問題を解決した方、アドバイスください。

  • 先日、TVで1億の借金があるお店の経営者がでていて、返せないので、どう

    先日、TVで1億の借金があるお店の経営者がでていて、返せないので、どうしたらと思って悩んでいた。という話でしたが、今も経営をしているようです。 中小企業は、数千万の借金がある人を、よく耳にしますが、そんなにお金を貸してくれるものなんですか? 銀行が、中小企業がつぶれないようにお金を貸したり、返済を先延ばしにする政策をとっているようですが、バブルのように景気がよくならない限り、返済はムリだと思います。 また、負債数億とかで、倒産したりする話も聞きますが、そんなに借金があって、経営ってできるものなんですか?どういう仕組みになっているのでしょう? また、倒産した経営者は、次の仕事ではサラリーマンになるのでしょうか?

  • ふがいない兄と借金だらけの兄嫁から母の財産を守りたいのですが

    兄は、今までののプライベートの借金も母親に肩代わりしてもらったこともあり、金銭感覚が麻痺し、店の経営も苦しいのに欲しい物は次々と買い、とても借金のある人の生活とは思えません。 店の経営もズサンで、店の経営者は 母名義ですが、実質、兄夫婦がお店を切り盛りしています。兄の後妻はすでに金銭がらみで2回離婚しており過去、自己破産もしています。知人に月5万の借金返済も続いているようです。 二人がかりで、孫の養育費、教育費が足りないから出してくれとか、何かにつけて上手に母から金を出させようとしています。他に所有している土地建物も早く孫名義にしろとか、明らかにおかしいです。 店は父母のやっていた時の貯金も切り崩し、毎年赤字になっています。早く経営権を引き継がなければ、借金も母のものになってしまうのでしょうか? 兄たちは確定申告が済まなければ 譲渡手続きできないと言っています。本当でしょうか? 母にこれ以上、金銭的な依存をさせないために、母は私たち夫婦が引き取り、今後一切の金銭援助をしないように、金銭管理は長女の私を通して話をするようにしたいと思うのですが。後見人にもなるつもりです。 こつこつとまじめに倹約して節約して仕事に励んで築いた父母の財産がすべて兄夫婦によって無くなる心配があります。母がかわいそうです。

  • 彼が借金を・・・

    こんばんわ!よろしくお願いします。付き合って五年になる彼のことで相談なのですが、先日借金を200万近くしていたことが発覚し、悩んでいます。 一緒に暮らしているのですが、時々家のお金にも手を出すこともあったりで・・・。どうやら遊ぶお金がほしかったようです。 でも、お金の事以外では、やさしくて楽しい彼なのです。今回の借金はとても反省していて、がんばって返済するとのことですが、こんな彼とこのまま付き合っていていいのでしょうか。金銭感覚を改めてくれる可能性はあるのでしょうか。借金癖はなおらないと聞きますが、今回のことで反省している様子なら、許して付き合い続けてもいいものでしょうか・・・。 同じような経験をされた方や、借金の経験のある方、どうか意見を聞かせてください。

  • 夫の借金を知る方法

    夫のギャンブルのための借金を過去3回返済してきました。この間は あまりにも額が多すぎて。我が家の貯金はもうありません。  2度と借金をしない約束で離婚は保留状態。でも、また最近よくギャンブルをしていてもう我慢ができません。借金は無いと本人は言っていますが、前があるだけに 信用できません。 もし、借金していても、もう返すお金もありませんし 私まで連帯責任を取らされるのはまっぴらです。 額が大きくなってからでは遅いので なんとか調べたいのです。 前回返済したときの 明細書は私が持っています。 保険証ならあります。ギャンブルやサラ金など行ったことのない私です。どうすれば 判るでしょうか? どうぞ よろしくお願いします。

  • 借金について

    借金返済に悩んでます。。。 . 1年前にできちゃった婚をしたんですが、 今年になって夫が借金をしていることが発覚しました。。 夫がギャンブル好きなのは知ってましたが、 まさか借金までしてると思わずにかなりショックです。 借金は500万ほどです。 正直こんな大金どうやって返済したらいいかわかりません・・ 子供もいて養育費も色々とかかりますし、 お金の余裕もありません もし離婚したとしても私も借金を背負うことになるのでしょうか? 子供のことを考えると離婚はしたくないのですが、借金返済の目途もなく本当にどうしていいかわからないです 友達にはここを紹介されました http://xn--nbk985uw8ip1e.jp/ どうするのが最善か皆さんの意見を聞かせてもらえないでしょうか

  • 借金から離婚まで

    借金が発覚し離婚に向けて考えています。 もともとギャンブルでの借金が有りブラックリスト者です。 昔の借金(150万)は弁護士に頼み私が一括返済しました。証明書などはありません。 (なので主人が言っている事を信じるしかありません) こんな人なので普通にはお金を借りることは出来ませんが個人でしているような所から借りて、また他人名義での借金もあり私の財布からも勝手に抜き取ります。(昨今まで全然知りませんでした) 生活費などは入れてもらってます(15万前後)尚、パートですが私も働いており10万前後収入があり自分の支払いと他は生活費に充てています。 この様な状態なのですが離婚できるのでしょうか? また返済したお金は返してもらいたいです。 公的証明書になる強い証明書が欲しいのですが有りますか? ちなみに離婚には応じてますし、返済の借用書も書いてもらいました。 離婚前・後に行った方がいい事など教えて下さい。 すみません。宜しく願いします。

  • 国の借金について。

    物凄く低次元な質問なんですが、 国の借金って騒がれてますよね。今は確か800兆越えてるのかな。この借金の事で2つ質問があります。 1.国は誰に又はどこにこんなに借金してるのですか? 2.国の借金返済の為に、実際にお金を製造してる日銀に800兆ほど紙を刷って貰って、物理的にお金を生み出し返済する。ってのは現実的法律的ににあり得ないんですか?又あり得るとしても実際行うとどのような問題が起きるのでしょうか? 以上2点お願いします。