• ベストアンサー

彼の借金について

私には交際歴7年の彼がいます。 私の職種はサービス業で,彼は2年前から自営業を経営していますが,中々軌道にのらずにいます。実際私達の関係は仲も良い方で結婚の話もそろそろあってもおかしくない年齢(男29・女27)ですが やはり彼に問うと,いつも曖昧な返事ばかりで『結婚はしたい,でも今はお金がない...』という答えばかりでした。 店の経営時にかかったお金は,全て両親に借金して始めたもので 私もてっきり高額な借金は まさかしていないだろう。と金銭的な事は今まで聞いたことがなかったのですが。 そんな仲 最近130万程の金額をローン会社から借金していた事が発覚しました。 教えてください。自営業している方は この程度の借金は普通なのでしょうか?? 私は 金銭トラブルは大嫌いなので正直戸惑いました。そのことを問い詰めると心配させたくなかったので,両親にも私にも隠し通してきたそうです。気づいた私には,『おれのこと嫌いになった?』と知られたくなかったようですが。私が思うに経営だけのお金だけではなく,彼は昔からギャンブルに依存していたので,それも原因だとは思います。 隠していたのは私との将来を深く考えていなかったからでしょうか。 長年付き合ってきた彼を今まで傍で見てきて 今更責めることも出来ません。   だからといって彼の夢であった店を諦めて欲しくはないけれど  店が軌道にのるまでは仕方ない... という気持ちはあります。 でもこの先 返済問題や私達の将来が不安定な状態がいつまで続くかがとても不安だし,これからどぅ彼を支えていけば変わるのかも不安な気持ちに変わってしまいました。 この問題は結局私自身の気持ちが大事という事は分かってはいるのですが,長年付き合ってきたので どう答えを出したら良いか困っています。 そしてどぅ彼の力になれば良いのか。 今までふたりでいろんな事を乗り越えてきたつもりですが,こういう問題になるとまた違う気もします。 ギャンブル好きな彼なので,仕事をしてお金が出来たらまたギャンブルにはまってしまい返済出来ないなんていうことが起きたら... などの心配など。 同じような経験をしている方の意見も参考に出来たら... と思い今回投稿させていただきました。 ぜひ宜しくお願いします。

noname#191633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.5

30代既婚者♂です。 1億の借金があっても結婚できる人もいれば、 100万円の借金があったら結婚できない人がいます。 本当の縁ならば、別れないということなのです。 別れられるということは、その程度の思いということに なります。 厳しいことを言いますが、苦労すると分かっているから やめるというのは、自分の人生を生きていないように 感じます。 全てが楽しく、問題なく、楽に生きていければそれはそれで いいことかもしれませんが、果たしてそこから得るものって どれくらいあるのでしょうね、 私は全てが経験から得ると思っていますので、どんなに辛い ことが起きても、うろたえるようなことはしたく無いです。 何もしないで立ち止まっているくらいなら、勇気を出して 一歩を踏み出したいと考えます。 何故そうしたお金に関する問題を抱えた彼とあなたの縁が 繋がったのかをよく考えるのです。 7年もの間続いてきた縁をね、 別れることは簡単です。別れることはいつでも出来ますから、 ここはどうすれば彼との縁を繋げていけるかを考えましょう。

質問者

お礼

forever116様 この度はご回答有難うございます。 とても貴重なアドバイスでした。 今の歳になって周囲に結婚をする友達が増えたり、結婚ということに 焦り始めていたのがいけませんでした。 でも金銭問題で離婚に至るケースがとても多く耳に入り、それで だんだんと私の中で、敏感になってしまったのかも知れません。 しかも私は片親で生活する上でお金に苦労してきた面もありました。 なので私の母は、私に同じ苦労はさせたくないと思い 同じ心配をされ続けてきたのも不安が起きた原因かもしれません。 forever116様のご意見のように、>何もしないで立ち止まっているくらいなら、勇気を出して一歩を踏み出したいと考えます。 この意見を聞いて、ただ私の不安心だけで簡単に別れることは 今までの7年間は 一体何をふたりで築いてきたんだろう... ? と全てを無駄にしてしまうことなのかなと気づきました。 何もしないで立ち止まるくらいなら まずは今出来ること先に考え直してみようと思いました。 そしたら 答えもでるのかな。と ご意見参考にしたいと思います。 有難うございました。 自分の人生を深く考えるようになった今だから いろんなことに敏感に慎重になってしまっていました。(汗)

その他の回答 (4)

回答No.4

自分も自営でしたが業種が違っていたので借金はなかったですがお店とかだとあるかもしれませんね。 ただローン会社というのの質次第じゃないでしょうか? 銀行とかそれに順ずるところで金利が10%程度とかならいいでしょうけどアコム、武富士もしくはそれよりもっとヤバイところだと130万もすぐに膨らんだり・・・

質問者

お礼

mutsumi98様 ご回答有難うございます。 私はローンの仕組みが良く分からないので そういった金利ばかりが心配でなりません。因みに 武富士です。 ましてや結婚したらふたりの問題ですよね.. その点も考えてみます。 ご意見有難うございました。

• mimi3030
回答No.3

自営業に限らず、その程度の借金を背負ってる人なんて幾らでもいます。 車をローンで買ったり、家をローンで買ったり。 カードで買い物したり。 むしろ、借金を持ってない人の方が珍しいと思うけど。 借金っていうのは負債な訳だから、資産が有れば整理できます。 彼の事業の資産価値が1000万円だとしたら、130万の借金(負債)なら 整理してもお釣りが来ます。 要はバランスです。資産と負債の。

質問者

お礼

mimi3030様 ご回答有難うございます。 そうですよね 今は借金を抱えてる人はたくさんいますしね。 そんなに悩むことはないと分かってはいるのですが... 小さい店なので資産価値は少ないとは思いますが参考にしてみます。 ありがとうございます。

• globef
回答No.2

>自営業している方は この程度の借金は普通なのでしょうか??  していない人もいるし、何千万もしている人もいるし 業種によっても違いますしね~  仕入れを月末払いにしていれば それも借金になりますし・・・  店の軌道が芳しくないようですが 数年間の年間の収入はどの程度か聞いて 結婚後 生活が出来るかで判断すればいいんじゃない?  例えばあなたが、働いて彼を支える範囲の収入があるかどうか

質問者

お礼

globef様 ご回答有難うございます。 店は彼一人で行っているので経営の流れのこと私も把握していなかったのがいけなかったのかな。と反省しました。 私も勉強してみようと思います。 やはり今は私が働いて彼を支える範囲の収入は難しいので その事も覚悟していかなくてはならないですね。 ご意見 ありごとうございました。

• negitoro07
回答No.1

理屈だけでひとまず、考えてみましょう。 ギャンブルでの借金は、絶対に良くありません。 自営業にはリスクが付き物。結婚や生活を考えれば、安定収入が得られるサラリーマンがいいはずです。 あなたには誰と結婚するか自分で選択できます。でも、子供は親を選べません。ギャンブル好きで、事業に失敗した親父の子供は不幸ですよ。借金だらけで、収入も安定しないのに子供を作ったら、親父だけじゃなく、母親の責任でもあります。 前向きな気持ちは成功への活力として必要かもしれません。 ビジネスだけを見れば、2年だけで評価すべきではないという人もいるでしょう。 でも、そういう人は、結婚してはいけません。また、家族持ちの男性が脱サラすることも、家族に対する責任放棄=裏切り行為だと思います。 無謀な夢は一人だけで見るものです。夢がかなって、収入が安定するまでは半人前。結婚する資格なんてありません。 そのことをあなたも、彼氏も自覚してください。 繰り返しになりますが、あなたが不幸になるのは、自己責任です。 でも、子供を産んで、不幸の犠牲者を増やすのはやめるべきだと思います。

質問者

お礼

negitoro07様 ご回答有難うございます。 確かに今の私には誰と結婚を選ぶかどういう人生を歩むか。 それを自分で自由選択することができること。 すべての選択には自己責任ということ。 簡単に決断したり周りに流されないよう、改めて考え直してみようと思います。 >夢がかなって、収入が安定するまでは半人前。結婚する資格なんてありません。そのことをあなたも、彼氏も自覚してください。 ありがとうございます。彼はこのことを自覚しているのか分かりませんが、この先のこときちんと話し合ってみようと思います。 ご意見ありがとうございました。