• ベストアンサー

ひきこもりの兄の借金

兄(34歳)が鬱病になりひきこもっています。病気になる前に一人暮らしをしていて、病気になってからは母と私と3人で同居しています。 働いていたときは返せていた借金が今ではまったく返せません。 カードローンや消費者金融などの借り入れがあります。 自己破産をする場合、本人がひきこもりの状態でも出来るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

>自己破産をする場合、本人がひきこもりの状態でも出来るものなのでしょうか? 法定代理人を立てれば可能です。法定代理人になれるのは弁護士です。 お膳立ては他の人がするにしてもご本人から弁護士に依頼する意志を伝えることが出来れば、後は弁護士が本人の代理としてすべて処理します。 本当は免責を受けるときなど本人が出頭した方がよいのですが、精神病の診断書があれば弁護士がなんとかしてくれます。

tonton12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。弁護人を立てれば出来るのですね。 >本当は免責を受けるときなど本人が出頭した方がよいのですが、精神病の診断書があれば弁護士がなんとかしてくれます。 病院は以前は通っていたのですが、外にも出なくなって医者に今は通ってません。 この件も弁護士に依頼してみて、相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.2

>自己破産をする場合、本人がひきこもりの状態でも出来るものなのでしょうか? 鬱病程度ならば兄本人が弁護士に依頼すれば可能です。 しかし、病気がひどく精神分裂症のように心神喪失なら、後で、問題が起こる可能性があります。 その場合はtonton12さん自身で兄を成年後見人として下さい。弟だからできます。そのやり方も弁護士に聞けばわかります。 その手続きは家庭裁判所ですが、その手続きが終了した後、破産の手続きに入ります。

tonton12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アドバイスを参考にしまして、弁護士を依頼してみます。 ありがとうございました。