• ベストアンサー

借金をせびる兄の元妻!!どうしたら?(長文です)

こんにちは。困っているのでお願いします。 私の兄の話です。兄はM実さんと結婚しましたが二人とも金銭面に非常にルーズでパチンコなどにはまり、借金を何百万も作りました。借金は私の親が肩代わりし返済しました。その後二人は離婚しました。子供は二人います。離婚後もM実は体調が悪くて働けないなどと言っては兄に金銭を求めていました。(明らかに嘘です。ギャンブル費です)養育費も一括で欲しいとの事ですでに成人までの養育費も払い終えております。その兄が病気で3年ほど前に亡くなりました。するとM実は今度は私の親に金をせびるようになりました。両親も「孫には罪はないから」と幾らか渡していたようです。しかし普段は何の音沙汰もないのに電話が来たと思ったら金を貸してくれの一点張りで、最近両親が金は貸さないと言った所、1日に何十回もの電話、あげくのはてには家までやって来て玄関の前に座りこんだりしています。大体兄と離婚をしている時点で籍は抜いており、さらに兄が死んだ今となっては私達一家とM実は他人ではないのですか?M実のこの行動は一般的に見てどうなのでしょうか。この行動を止めるにはどうしたらいいのでしょうか?長々とすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.5

ANo.#2のmot3355です。 警察は、元妻の行為のうち、金をせびることは民事につき不介入ですが、玄関前の座り込みと1日何十回の電話は刑事につき介入します。 警察に言うときは、110番通報で警官を派出させてから言うのではダメです。 予め警察署(派出所・駐在所はダメ)の窓口に相談しておいて、元妻が電話や来宅したとき、相談した警官に至急電話のうえ警官の指示を待って下さい。 但し、火急に危害を受けそうな事態のときは、110番通報して下さい。

miikame
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 予めの相談が必要なんですね。家の前に座り込まれた時はカッとなって110番通報してしまいそうになってました。警察署に出向くというのは緊張しますがこんな事が続くのは耐えられませんのでがんばってみます。アドバイス本当にありがとうございます。 本当に異常な人間というのはいるものなのですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.4

お孫さんのことを考えると、ついついお金を渡してしまう気持ちもわからないでもないですが、お金を渡すことでさらに悪い状況を作り出しているように思います。 これまでの借金を明示して返済計画を書かせる、その返済が済むまでは1円たりとも貸さない、という強い態度を示してはどうでしょうか。まあ、それで収まるような相手ではなさそうですが。 相手の番号を着信拒否にする、電話番号を変更する、押しかけてきて帰らないようならば警察に通報する、など、毅然とした対応が必要ですかね。

miikame
質問者

お礼

そうですね。M実にとって私の両親は都合のいい財布代わりなのでしょう。なめられてるのは許せませんので今後は一銭も貸さないつもりです。家に電話をかけてくる時はいつも非通知です。両親の気持ちとしては今までの借金は返ってこなくてもいいのでM実とは完全に縁を切りたいのが本音みたいです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36201
noname#36201
回答No.3

ご両親が孫可愛さでお金を渡した事がアダとなったみたいですね。確かにもう他人ですので、無視できれば一番いいでしょうが、孫のことを持ち出されるとご両親にしたら気にはなるでしょうが、絶対に孫を出されても、渡してはだめです。やはりはっきりと断る、出来るなら電話番号は変えられませんか。 住居侵入でもあれば即警察に通報くらいですね。 あとは、ひたすら断るしか出来ないでしょうね。警察は民事不介入の立場を取ると思います。

miikame
質問者

お礼

電話番号は変えるつもりでNTTより資料を取り寄せました。今は電話の音も聞きたくないのでモジュラージャックから引き抜いてます。一軒家ですので玄関前=門の中で不法侵入、不退去罪にあたるのかな・・・などと考えています。やはり無視の姿勢が大切なんですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.2

M実さんの行動は一般的に見て、尋常ではないですね。 この行動を止めるには、ストーカー行為等の規制等に関する法律(通称:ストーカー規制法)が使えるかもしれません。 この法律は、恋愛感情その他の好意感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情で、住居等の平穏が損なわれるときに使える法律です。 本件では、恋愛感情その他の好意感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨ではありませんが、兵庫県の一部の警察署では、拡大解釈して警察権を行使しています。 miikameさん管轄の警察署も応談できるかもしれませんので、警察署へ行ってみましょう。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm
miikame
質問者

お礼

なるほど、ストーカーですか。ストーカーといえば恋愛関係のもつれのようにとらえており、考えつきませんでした。URL見させていただきましたが「つきまとい行為」にあたるようですね。あまりにひどい場合は警察に相談してみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

孫には罪はないのですが、ひたすら無視しましょう! まともに話し合いができる人であれば、こういう状況になっていないでしょう・・・。

miikame
質問者

お礼

本当にその通りですね。今の所無視の姿勢ですがあまりにもしつこく、かなり憂鬱になる存在です・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄の借金で両親悩んでいます;

    実家の兄が金銭にだらしなく、悪徳取立業者数社から多額の借金をしていてその返済が滞っているようなのです;実家には「殺すぞ」などと脅し文句を言うような電話や電報、その他借金返済を促す電話がひっきりなしにかかってきていて、両親もかなりまいっています;以前もこのようなことがあり、お金を借りている相手先と弁護士を通してきちんと話をし、解決させたこともあり(祖母が借金の肩代わりをしてた)兄も懲りているだろうと思われました。が、その後も、実家では上記のような状態が繰り返されています。兄は仕事上、朝晩逆の生活をしており、日々親と顔を合わせず、話し合いの機会も持とうとしません。最近、アタマにきた父親が兄の職場まで出向き(職場に電話しても居留守を使ってたらしく;)「おまえなんか出ていけ」とか言ったそうです。でも変化なし。父は「また新たに10社から数百万円の借金をしていて、勤めている会社側も近々解雇するみたいなことを言っていた」とか言ってました。借金依存症?というか、自分の収入以上に借金をしてまでお金を使ってしまう、その返済に困ってタチの悪い金融業者からまた借金・・といった感じ。一種の精神病なのでしょうか;お金の使い道は、ギャンブル、呑み代、交友関係、と言ったところでしょうか。ああ、情けない・・;親は自営業なので、自宅の電話がこのような事態ではとても迷惑を感じており、又母は、父方の私の祖母がその借金の肩代わりをしていることもあり、とても申し訳なく思っています。私は結婚していて別生活をしてるので迷惑がかかるようなことは避けたいのですが私が兄に連絡しても無反応、この想いをケータイにメールするだけの一方通行です。「こんな相談、みのもんたにしろよ」と思われそうですがせめて気休めに長々とグチのようになりましたが書き込みました。すみません;何か解決の糸口ってないものか、と思いまして。

  • ふがいない兄と借金だらけの兄嫁から母の財産を守りたいのですが

    兄は、今までののプライベートの借金も母親に肩代わりしてもらったこともあり、金銭感覚が麻痺し、店の経営も苦しいのに欲しい物は次々と買い、とても借金のある人の生活とは思えません。 店の経営もズサンで、店の経営者は 母名義ですが、実質、兄夫婦がお店を切り盛りしています。兄の後妻はすでに金銭がらみで2回離婚しており過去、自己破産もしています。知人に月5万の借金返済も続いているようです。 二人がかりで、孫の養育費、教育費が足りないから出してくれとか、何かにつけて上手に母から金を出させようとしています。他に所有している土地建物も早く孫名義にしろとか、明らかにおかしいです。 店は父母のやっていた時の貯金も切り崩し、毎年赤字になっています。早く経営権を引き継がなければ、借金も母のものになってしまうのでしょうか? 兄たちは確定申告が済まなければ 譲渡手続きできないと言っています。本当でしょうか? 母にこれ以上、金銭的な依存をさせないために、母は私たち夫婦が引き取り、今後一切の金銭援助をしないように、金銭管理は長女の私を通して話をするようにしたいと思うのですが。後見人にもなるつもりです。 こつこつとまじめに倹約して節約して仕事に励んで築いた父母の財産がすべて兄夫婦によって無くなる心配があります。母がかわいそうです。

  • 兄が離婚、そして借金

    離婚した際にできた借金 兄のお嫁さんから連絡があり兄と今度離婚する事になりました。 原因が兄の浮気であり、兄は離婚届にサインをした後に連絡を取る事が出来なくなっているそうです。 弁護士をたてて債務整理をするみたいです。2人には借金があるそうなのですが、もし兄が払わずにこのまま逃げるようであれば、私や親に払ってもらうと言ってきました。 実は兄とは過去にトラブルがあったために、交流も断絶しています。 連帯保証人などにはなっていないのですが、こちらが払う義務はあるのでしょうか?

  • 借金、全く反省しない兄(長文です)

    家庭内の問題なのですが、らちが明かないので、こちらで相談させて下さい。 私の兄は30台半ばになりますが、10年位前からサラ金で借金をするようになりました。 先日、借金が両親に発覚し、司法書士に頼んで任意整理をしました。 利息をこれ以上払うのが嫌なので、両親がまとめて支払い、今は兄が両親に毎月返している形です。 借金の原因として、兄は「遊んで使った」としか言わず、親はそれにそれ以上突っ込んで聞かないんです。私は、何に使ったのか、しつこく聞くべきだと思うのです。 私は、(こんなことを言いたくはないのですが)キャバクラか風俗にでもはまったのではないかと思っています。 任意整理をしたときに明らかになったサラ金との取引明細を見てみると、たとえば2万円返し、その日のうちに5千円借りる、ということを ずっと行っていたことが分かり、本当に呆れてしまいます。こんなに金銭感覚がないなんて、バカですよね。 散々両親に迷惑をかけているというのに、全く反省せず、逆ギレしたりするこんな兄にはどうすれば良いのでしょうか。 私に対しては優しいのですが、両親につく悪態にいい加減私もイライラします。 兄の心を入れ替えさせる効果的な方法として、何かありましたら教えてください。

  • 兄の借金

    兄の借金 兄は以前、多額の借金を作りました。借金は親が返し、二度としないと約束。カードもすべて解約しました。 それから4年何もなかったのですが、兄にお金を貸してほしいと言われ3万円を貸しました。理由は子供の給食費を払うお金を落として今日中に振り込まないといけないということでした。小遣いも一緒に落とし、手持ちがないそうです。兄の奥さんに話すように言いましたが、難しい奥さんで言えないとのことでした。わたしは怪しいと思いながらも、カードローンに手を出す前にと、お金をわたしました。 でもまた一週間あとにまたお金を貸してほしいと言われ、今回は断ることに。 兄はまたカードローンに手を出していると思われますか? いずれも金曜日にお金を貸してほしいと言われ、ひょっとして返済日なのではと思っています。 財布は持ってるみたいです。小遣いも一緒に落とすものでしょうか? わたしは結婚式を2週間後に控えています。夫に話すべきか、親に言うべきか迷っています。 波風たてたくないですが、手遅れなってはと心配です。またもし兄がまた借金していたことを知ったら、兄の奥さんは離婚すると思います。どうしたらいいでしょう。

  • 兄の借金を知ってしまいました。

    実家の兄のことで困っています。 以前パチンコで作った180万の借金を父が肩代わりしたことがあります。その後(そのショックと目が不自由になったことが原因で)母が鬱病になり、昨年自殺しました。さすがに懲りたようで一時は真面目に働き、休日も家にいたようですが(私は結婚してすこし離れたところにすんでいます。)最近父に兄が一銭も家にお金を入れないことと、休日になると朝から晩まで帰ってこないことをきいて、兄の留守に調べたところ、 サラ金業者2社から、総額300万の借金が有ることがわかりました。たぶん前の借金の残りもあるのだと思いますが、まず、父の相談すべきかどうかで悩んでいます。相談すれば、また肩代わりしかねないし、65才ですので、母のこともあったしあまり心労をかけたくないのです。が、300万の借金をおよそ8年かけて払う計画のようです。借入枠を増やせば3年で完済できるような案内も入っていたと思います。よくわからないのですが、そんなことが可能なのでしょうか?旦那にもまだ相談していません。どのようにしたらよいか本当にこまっています。ほっておいて返せるものか、父相談して一時肩代わりしてもらい、父に給料が入るようにするのが一番よいのですが。甘いでしょうか?

  • 兄の借金

    3度目の兄の借金500万が発覚しました。 正直、兄が自己破産しようが離婚しようがどうでもいいと思っていますが、 今まで両親が合計で1000万近く立て替えているので かわいそうでなりません。 兄夫婦には子どもは無く、両親と同居しています(家の名義は父です) 年金暮らしの両親が借金の立て替えるのは無理ですし、兄のためにもしないと思います。 兄は手取り15万弱の給料です。そこから保険や車のローンを払っています。義理姉は働いていません。 両親の暮らしを変えずに兄の借金を返していくにはどうしたらよいでしょうか。 もし同居している兄が自己破産したら、家もなくなってしまうのでしょうか。 両親は兄夫婦に家から出て行ってもらいたいようですが、 引越し費用も無いようです。 両親の生活と家を守る方法と、兄の借金をどうにかする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 破産した兄の嫁の借金は、誰が払うのでしょうか?

    僕は2人兄弟の弟です。両親がいる4人家族です。 兄(30)が結婚することになりました。相手は34歳の女性ですが、この2人は2ヶ月しか付き合っておりません。 兄は、その女性の職業など様々な事について、詳しいことを言おうとしませんが、どうもその女性は夜のお仕事をしていたらしく、今まで相当派手な金遣いをしてきたようです。その女性は結婚後は仕事を辞める、ということです。 上記のことに他の件も加わって、母親と僕は実は反対しているのですが、兄の態度は硬化するばかりで、絶対に結婚するといい、結婚指輪も買い、反対するのならば親子との縁も切る、とも言っています。 ところで、結婚後の女性の方の姓は、兄の方(つまり僕と同じ)になります。 ここで質問です: 1. 今後結婚することになる、その兄の嫁が、結婚後兄の貯金を使い果たして兄が破産し、その上に借金地獄に陥った、とする場合、その借金は兄の親(つまり僕の両親)が支払うことになるのでしょうか? 2. 兄が破産することになったとしても、その両親(つまり僕の親)がお金を払わなくても良いようにするには、今の内にどういう法的手段を講じておいたら最善でしょうか? つまり、端的に言えば、その兄の嫁が原因で生じた借金を、兄の両親が支払わないように、今行える対策はあるでしょうか? 文面には表しにくいのですが、非常に起こり得る想定なので、法的な観点からも、どうかアドヴァイスをお願いいたします。

  • 兄弟の借金肩代わりはあたりまえ?

    お金にだらしない40代の兄がいます。 独身の頃から、妹の私や親からお金を借りては返さない、を繰り返し、親は半ぶんはそのせいで、今では年金暮らしにもかかわらず、かなり金銭的に大変です。 私は結婚して専業主婦ですが、副収入があり、そこから親への援助を少ししています。 兄の借金は家族だけにとどまらず、かなりの高額をあちこちから(個人から)借りています。共通の知人から借りていたりもするのですが、その借金している人達との共通の知人から、「お兄さんが払えないなら、あなた(私)か親が払うのが筋」と何度も言われています。 私としては、兄に相当お金を貸していて、返ってきていません。それなのに、さらによそで作った借金を肩代わりするなんて、はっきり言ってしたくありません。 親にも、こんな年になってまで子供の借金を背負わせたくありません。それでなくても、いつもお金はきりつめて、ぎりぎりの生活をしているにもかかわらず、かなり厳しい状況です。 私の夫もこんな兄をあまりよく思っていなく、専業主婦の私が兄の援助なんて、絶対出来ません。 その知人は、私が借金(金融機関などから)してでも払うべき、と言いますが、納得いきません。 兄も義姉(兄の妻)も働いていますから、もっと生活を切り詰めて二人で借金を返していけば良いと思っています。 私の考え方は間違っていますか?

  • 兄の借金

    現在無職の義理の兄(52歳)が、80万円ほどの借金をしていることがわかりました。 親戚筋の人間からの借金だそうですが、1年ほど滞納をしているようです。 その人が実家に乗り込んできて、取立てを行ったのですが、その人が言うには 『契約書を取り交わしており、期日までに支払えなければ家・土地をその返済に充当するという内容である』 ということでした。 土地と家は父(私は養子で義理の父です)の所有なのですが、その借金について父もお願いに行っているそうです。父がその契約書にサインしたかどうかは不明です。 で、土地・家屋の登記簿をどこにあるか調べて一両日中に差し出せということでした。 お聞きしたいのは、 1・『この契約書が、民法上有効なのかどうか?』と、 2・『一両日中に登記簿を差し出す必要があるのかどうか?』 ということです。 私が肩代わりできればいいのですが、情けない話私にも80万という借金を肩代わりできる貯蓄がありません。 もちろん、兄(と父)に責任があるのはわかっていますが、私にとっては寝耳に水の話ですし、できれば家には思いいれもありますので、残せる方法があればと考えています。 上記1については、兄に責任を回避させたいという趣旨でお聞きするものではありません。兄には無理やり仕事につかせてでもお金は返済させるつもりです。私も月に何万円かという単位であれば、肩代わりをする必要はあるだろうとは考えていますが、『今すぐ、まとめて』というのがネックになっています。 ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう