友人にお金を返してもらえない

このQ&Aのポイント
  • 私は高校3年で、友人たちとカラオケに行った際にお金を貸しましたが、返してもらえていません。
  • 友人たちは借りたお金を払うことを忘れていたり、言い訳をして返さないことがあります。
  • 私は関係を断つことを考えているのですが、子供だから関係を断つことはできないのでしょうか?また、対処方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人にお金を返してもらえない

私は現在高校3年で、あと一ヶ月で高校を卒業します。 時はさかのぼり、中学卒業後の春休みに、友人たちとカラオケに行ったときの話です。 五人でカラオケに行ったのですが、私には用事があって途中で一人だけ 帰ることになりました。5千円札しかなかった私は、レシートとおつりを後日渡してと言い残し カラオケ店を出ました。 後日、友人から渡された金額は、千円ちょっとでした。 おかしいと思い、誰がお金払ってないかを友人から聞き出しました。 お金を払ってないのは、山田(仮)でした。 山田にそのことをきくと、金がなかったから借りたとのことでした。その金額は2720円でした。 そして山田は私に「進学する高校一緒だし、いつでも返せるから、いいじゃん。」 と言いました。 そのことに同意した私は、いつもと同じように過ごしていきました。 高校一年の夏そいつと学校に向かっているときに、お金を返してと金額をいうと 「20円くらい、まけろよ。」と私の腕に関節技をきめて脅して来ました。 私は道でうだうだしてるのもあれなんで、20円まけてあげました。 一度たまたま食堂の自販機であったときに100円のジュースを奢ってもらい。 あと2600円の借金 ですがクラスも部活もまったく違う私達は、会う機会が少なくなって 会っても、借金の件が流され続けました。 高2の修学旅行でオーストラリアにいったときのことです。 自由行動時に、マクドナルドで友人と食事をしていると 山田の友人で、私の顔見知りの田中(仮)が10$かしてと、言ってきました。 事情をきくと、ブランド品を買ってしまって、食事する金がないとのことでした。 正直かしたくありませんでしたが、持ち合わせがあったので、かしました。 その1週間後に、田中に返金を要求すると、みんなで食べたから、俺だけ払うのはおかしいと 言いました。田中が誰と食べたかなんて知らない私は、なす術もなく、どうしようもないと思いました。 以上が私の金銭の貸し借りの”一例”です。 確かに自分にも悪いところがあるとおもいますが 借りたやつが悪いともおもいます。 そこでこんなやつらとの関係を断とうと考えているんですが こんなことで、関係を断つことは、私が子供なだけですか? また、いい対処方法を知ってるかた、教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 170427
回答No.4

私も皆さんと同じで、授業料だと思って縁を切るか、親に話すべきだと思いますよ。たかだか2600円でしょうがアルバイトしたりご両親から貰った大切なお金です。これだけ催促しても返さない人間は果たして友人でしょうか? 私も二十歳の時に友人に30万を貸して逃げられたことがあります。金の切れ目は縁の切れ目。

ripslyme0632
質問者

お礼

進路も住んでるところも、今はまったく違うのでそうすることにします。 中学の地元とか同窓会であっても無視します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

同意して貸してしまったのであれば返済請求をメールでも手紙でも電話でも結構なのでしましょう。 しかし同意での貸し借りなので無理やり返済を迫ることはできません。 ただ「返してください」程度の返済の連絡は毎日しても法律的にも問題ありません。 そこに脅迫「殺すぞ」など危害を加えるぞとゆうようなことを言ってしまうと法に触れます。 なので毎日早く返してと連絡することと、あいての親に事情を話して返してもらいましょう。 返してもらったらその山田とは交流しないことです。 そのようなお金にだらしない人間は関わるとろくなことになりません。 質問者様は断ることのできない性格のようですが、お金はあげるつもりで貸すとゆうことです。それができないような相手は質問者様にとって大切な人でもないし、返ってくる確率も0%にちかいです。

質問者

お礼

関わらないようにします。 ありがとうございました。

• quoth
回答No.2

お金にルーズな人は社会では嫌われます。あなたの考えはおかしくないですよ。 山田さんの例でいえば、正々堂々と請求していいですが、感情的にはそろそろ時効に近づいているような気がしますので早いほうがいいでしょう。 田中さんの例で言えば、$10をどう使ったかは本人の都合なわけで、「みんなで使ったから自分だけ払うのがおかしい」という方がおかしいです。 (田中さんが$10を先に返して田中さんが集めればいいだけのことです。)集金作業までやらされるほうがおかしいです。 ただ、学生にとってはそこそこいい金額だったかもしれませんが、社会人からみるとそれほど大きな金額でもないので、ごちゃごちゃしていろいろいわれるくらいなら、ここでさくっと縁をきるのもありだと思います。

質問者

お礼

返してもらうのは、あきらめてこれから貸すのを自粛します。 関係はもう断ったも同然なんで、会っても無視することにします。 ありがとうございました。

noname#182764
noname#182764
回答No.1

友人にお金を貸す時は、"あげた"ものだと思って貸す方が良いです。帰ってくる保証はどこにもありません。 大きな金額ではないですから,もうその2600円はあきらめましょう。そして、その人には何があっても2度とお金を貸さないようにしましょう。少なくとも,以前に貸した金を返していないのに次の金を貸すのは絶対にダメです。 その人がお金にルーズな人間だということが分かったのですから、その調査代金として2600円は安いもんです。 これから先もずっと付き合っていく友人かもしれませんからね。お金にルーズな面以外ではいい面も持っているから友人付き合いをしているんでしょう?であればお金は何を言われても絶対貸さないけれどそれ以外はお互い良き友人でいてあげればよいと思います。

質問者

お礼

もう会わないようにします。 大学では金銭トラブルはなるべく避けることにします。 ありがとうございました。