友人からお金を貸してほしいと言われました

このQ&Aのポイント
  • 友人から10万円の貸し借りについてどうするか相談がありました。忠告するならどのようなことを伝えるべきでしょうか?
  • 友人からのお金の貸し借りについての相談。10万円を貸そうかどうか悩んでいます。
  • 友人がお金を借りたいと言ってきました。どのような忠告をすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人からお金を貸してほしいと言われました。

友人からお金を貸してほしいと言われました。 金額は10万円です。断ろうと思っていますが、もし断るとしても人にお金を借りる事について忠告しようと思うのですが皆さんならどういった事を伝えますか?

  • chaha
  • お礼率16% (2/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240640
noname#240640
回答No.7

何故10万円必要なのかにもよりませんかね。 浪費家でしょっちゅう知り合いにお金を借りようとしてるとかなら説教・忠告もやむなしでしょうけど、ご友人なりにどうしようもなくなって恥を忍んでお金を借りようとしてるのかもしれませんし、そんな時に友人から「忠告」までされるなんて気の毒と思います。 ご友人なら(そんでお金を貸したくないなら)「お金以外の事なら手伝えるけど」とでも言ってあげてはどうでしょうか。

chaha
質問者

お礼

ありがとうございます。もっかい会って話し聞くことにします\(^o^)/ 助けられる事であれば違う形でも助けようと思います。

その他の回答 (7)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.8

こんばんは。 あなたはその申し出をその場で断らなかったんですか? だったら、その友人は「こいつは貸してくれる」って思っている可能性が大きいです。 貸してくれるはずのあなたに断られたら、計算が狂うので、あなたが断っても何度も何度も頼むでしょうね。 当然断ることをおすすめしますが、「忠告しようと思うのですが」なんて甘いことを考えずに、「ともかく断るぞ」っていう固い決意をして、ともかく断るだけに専念することをおすすめします。 それでももめると思いますが。 頼まれたその場で、「おれは友達とお金の貸し借りはしない主義だ。だからいくら頼まれても貸さない。おれだからいいけど、他の奴に頼んだら「お金にだらしのない奴だ」と思われて、避けられるぞ。」とかって言うのが一番効果的でしたね。 きちんと断ることができればいいですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

あなたが出せる金額を提示し、「これだけのお金をあなたにあげます。返す必要はないです」と言ってみたらどうでしょうか。「そんな端金では何の意味もない」などと言ってくるような人なら、縁を切るべきです。

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.5

単に、無理だわ、っていうのが一番かと。 経験上ですが、月末で余裕なくて、とか、今月出費が重なって…とか、 今後の付き合いに支障がでないようにやんわり断ると、相手によっては、 なら、給料日直後だったら、普段の月なら貸してくれるつもりがあったのか! と解釈し、日を改めて借りにくる人、困った時のあてにする人もいます。 私の場合、「ごめん、お金の貸し借りはしない主義なんだ」と伝えます。 ご参考まで

回答No.4

忠告はムダというか関係悪化にしかならにように 思います。 大人なら分かるはずのことです

noname#255857
noname#255857
回答No.3

課さないのは正解だけど、友人からのお説教は逆効果。 お金を貸してくれなかっただけでなく、同格のものに 説教されるわけだからヘイトしかわかない。 言われなくても解ってるけど、それでも借りたいのかもしれないし。

  • run784315
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

友達だから助けたいって気持ちは私もよーーくわかります(^^;) でもこの先も友達でいたいならお金の貸し借りはやめた方がいいと思います… 私も結婚してから元彼から同じようにお金を貸して欲しいってお願いされました。最初は2万円だったし、ちょっと断れない理由もあって貸しました。 でも次は5万円、次は8万円と少しずつ求められる金額が増えてきたんです… その時に最初の2万円の時に勇気を出して断っとくべきだったなって。 結局その元彼に貸した総額は50万円を超えてましたし、もちろん旦那の稼ぎです… 罪悪感を感じてその元彼にはもう貸せないって会って伝えたら、お金は貸さなくて済むようになりました… 私のパターンとは全然違うとは思いますが、知り合いや友人にお金を貸していい事は何も無いと思います。全然アドバイスになってなくてすいません(泣)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 もし断るとしても人にお金を借りる事について忠告しようと思うのですが皆さんならどういった事を伝えますか?  「誰かが『貸せば金も君も失うことになる』と言ってるから、やめとこう」  ご参考、シェクスピアの『ハムレット』の中のポロニアスの言葉 Neither a borrower nor a lender be,   For loan oft loses both itself and friend,   And borrowing dulls the edge of husbandry.    金は借りてもいかんが貸してもいかん    貸せば金はもとより友人までも失う    借りれば倹約する心が鈍るというものだ(第一幕第三場)

関連するQ&A

  • 友人がお金を返してくれない

    大した金額ではないのですが、友人が貸したお金を返してくれなくて困っています。 まとまった金額を貸したわけではなく、友人が「今日お金ないから貸して~」と言って貸してあげたのが つもりに積もって数万円になっています。 お金の面以外ではとても良い人ですし、大学のサークルで一緒なので必ず顔を合わせなければならないので 無碍に断ることもできません。 普通、友達に立て替えてもらったら、次に会うときには「この前はありがとう」などといって 返したりすると思うのですが、その友人は何事もなかったように振舞います。私が「返して」というと 「あ、そうだった~」とわざとらしい反応をします。 時には、「今金欠だから今度返す」といって、それきり返してくれないこともあります。 だけどその子はブランド好きで、十数万円するようなバッグを平気で学校に持ってきたりしています。 私の周りの友達も、カフェなど数百円の小さな金額ですが、同じような経験をしており、正直 お金に汚い人は嫌だな~と思います。 だけど友人関係を壊したくない(顔を合わせなければならないため壊せない)ですし、 「けちだな」とかも思われたくないですし、私はお金の話しをするのが苦手というか、段々「返して、返して」というのに疲れてきました・・・ ちなみにもういい加減かさないことに決めましたが、 かしたお金を、波を立てずに取り戻すためにはどうすれば良いでしょうか。 また、貸したくないのに、カフェやレストランなどで一緒に食事をしたときに、友人が手持ちのお金を持っておらずどうしても私が払わなければ成らない状況などもあり、うんざりしています↓ よろしくお願いします。

  • 友人にお金を貸したのですが。

    友人にお金を貸したのですが。 大学1年生の男です。 同級生にお金を貸しました…といっても、1350円です。 金額的には微々たるものですが、一向に返してくれません。その後彼には何度も会っているし、お金を持っているのも見ています。 冗談めかして何度か言っているので、忘れているわけではないです。 自分も他人に借りることはありますが、その金額が準備でき次第、何よりも優先して返却します。 正直、1350円位なら呉れてやってもいいのですが。 ただし上述のように、自分は、一応仲が悪くなりたくない友人だったらすぐ返します。それでちょっと悩んでしまいました。 俺は彼にナメられているのですかね? 考えを聞かせてください。1000円ちょっとでごちゃごちゃ言うな、とかもOKです。

  • 友人にお金をおどされます。助けてください。

    こんにちは、中一です。 友人になってから数ヶ月になる子がいます。 その子に毎回遊ぶときにお金をおどされます。使われます。 今まで盗られた金額は15000以上です。 何かしらの理由をつけてきます。 1.この前に前髪切ってあげたからお金くれ。(別に頼んでいませんし。勝手に前髪切られました。はっきり言ってへたくそでした。) 2.この前ウチの誕生日やったから4000円ちょうだい。 3.お前来るの遅いからお金全部使え。 4.お前の気にしてること全部みんなにばらまく。嫌やったら持ってるお金全部ちょうだい。 5.ウチはお金持ってるけど使わんからぁ。まずはお前のお金全部使わせるからぁ。(っていわれて使われたんですが友人はお金を使いませんでした。私の財布の中は10円も残ってませんでした。一番ムカつきました) とか他にも色々な理由をつけられました。でも私が悪い事でもありますよね、3や4とか。。。 私はほしい物を使うためお金を貯めていたのですが全部使われました。 その上私は気が弱いので断れませんが、過去に一回断わったら、変な顔してにらまれて半分泣いてしまいました。。 もうどうすればいいかわかりません。助けてください。 なんでもいいです。回答おまちしております。

  • 友人にお金を返してもらえない

    私は現在高校3年で、あと一ヶ月で高校を卒業します。 時はさかのぼり、中学卒業後の春休みに、友人たちとカラオケに行ったときの話です。 五人でカラオケに行ったのですが、私には用事があって途中で一人だけ 帰ることになりました。5千円札しかなかった私は、レシートとおつりを後日渡してと言い残し カラオケ店を出ました。 後日、友人から渡された金額は、千円ちょっとでした。 おかしいと思い、誰がお金払ってないかを友人から聞き出しました。 お金を払ってないのは、山田(仮)でした。 山田にそのことをきくと、金がなかったから借りたとのことでした。その金額は2720円でした。 そして山田は私に「進学する高校一緒だし、いつでも返せるから、いいじゃん。」 と言いました。 そのことに同意した私は、いつもと同じように過ごしていきました。 高校一年の夏そいつと学校に向かっているときに、お金を返してと金額をいうと 「20円くらい、まけろよ。」と私の腕に関節技をきめて脅して来ました。 私は道でうだうだしてるのもあれなんで、20円まけてあげました。 一度たまたま食堂の自販機であったときに100円のジュースを奢ってもらい。 あと2600円の借金 ですがクラスも部活もまったく違う私達は、会う機会が少なくなって 会っても、借金の件が流され続けました。 高2の修学旅行でオーストラリアにいったときのことです。 自由行動時に、マクドナルドで友人と食事をしていると 山田の友人で、私の顔見知りの田中(仮)が10$かしてと、言ってきました。 事情をきくと、ブランド品を買ってしまって、食事する金がないとのことでした。 正直かしたくありませんでしたが、持ち合わせがあったので、かしました。 その1週間後に、田中に返金を要求すると、みんなで食べたから、俺だけ払うのはおかしいと 言いました。田中が誰と食べたかなんて知らない私は、なす術もなく、どうしようもないと思いました。 以上が私の金銭の貸し借りの”一例”です。 確かに自分にも悪いところがあるとおもいますが 借りたやつが悪いともおもいます。 そこでこんなやつらとの関係を断とうと考えているんですが こんなことで、関係を断つことは、私が子供なだけですか? また、いい対処方法を知ってるかた、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 昨日友人にお金を貸して欲しいと言われました。

    昨日友人にお金を貸して欲しいと言われました。 私は20歳で、その友人も同級生で同じ歳です。 友人は先月、高校卒業から務めていた会社を辞めて、今は求職中です。 食費などが無いという話だったのですが、少し疑問に思うところがあるのです。 友人は両親と兄の4人家族で、友人以外働いていると聞いています。 何があったのか詳しく訊くのもあれかと思って、その時は深く訊くのをやめたのですが、金額をはっきり言われなかったこともあって、ちょっと腑に落ちなくて… 下記、私が気になっている事です。 ・友人以外の家族は働いている(訊いても詳しく話さないので多分です) ・友人は二日連続でカラオケに行っているみたい ・子供に友人からお金を借りさせるなんて、親は何をしているのか カラオケは一回1000円くらいなのですが、遊ぶ余裕はあるの…?と思ってしまって; あと、貯金が無いとか、車が一括で買えないローンも無理とか聞いたことがあって、本当に困ってるかも知れません。 でも正社員で働いていたのに貯金も無いの?と、色々と尽きないのですが… 貸した場合の返済に関してですが、友人はアルバイトが見つからないと言っていて、いつ返してくれるのかまったくわかりません。 貸せると言った時も、お礼の言葉は有りましたが返済のことは一切言っていません。 貸してと言われた時には「10万くらいまでなら貸せるよー」と上限だけ言って、金額は未定にしておきました。 人にお金を貸すのはトラブルの元と思ったので、安易に「貸す」と言ったわけではないです。 この友人をどう思いますか? 食費などが無いと言っているのでお金を貸した方が良いでしょうか? 私もアルバイトをしているだけで、それ程余裕はありません… 本当に困っているなら、貸しても良いとは思っていますが、その時はちゃんと返済について話すつもりです。 皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 友人にお金を貸してと言われ、どうしたものか・・・・。

    20年来の友人がいます。 その友人は家業を継いだのですが、経営が思わしくなく、ここ数年、毎月毎月金策に苦労しているのは聞いていました。 しかし、私にはお金を貸してとは一度も言ってきたことはありませんでした。 ところが、昨日ついに、お金を貸して欲しいと言って来ました。 額は10万円です。 金額自体、貸せない額ではないのですが、貸していいものか悩んでいます。 友人間のお金の貸し借りはしない方がいいと多くの人も思っているように、私もしない方がいいとずっと思ってきました。 それに貸して、本当に問題が解決するならいいですが、きっと、貸したところで一時しのぎにしかならず、自転車操業は今後も続くと思われます。 でも、ここで貸さなかったとして、もし、サラ金などに手を出すことになったらとか、思い悩んで馬鹿なことをしてしまったりしないだろうかなど考えてしまうんですよね。 最近は、生活が大変だからか、精神的にもナーバスになっていて、死にたいというようなことを漏らすことがあったものですから・・・。 なので、きっぱり貸さないと言う決断もできずにいます。 金額自体は、これを貸したことで自分が汲々することはありませんので、返済して貰えなかったらという意味での心配はしておらず、返してもらえなくても仕方ないとは思っています。 今まで私にはお金を貸してとは言ってこなかったのに、ついに言ってきたということは相当困っているのだと思います。 それに、きっと私に貸してなど言いたくなかったと思います。 貸してということがどんなに辛かったかと想像します。 かといって、貸すことがいいことなのか・・・・・。 私はずっと、もう家業には見切りをつけて、自分だけでも外に就職した方が、家族(ご両親と兄弟とでやっていて、本人は独身です)のためなのでは?と言っているのですが、就職活動はしているみたいですが、イマイチ本腰を入れていないような気がするので、きっとまだ家業に未練があるのでしょう。 ここで貸さないことで、見切りをつけられればとも思ったり・・・。 このように考えが堂々巡りしています。 みなさんでしたら、どうされますか? 断るとして、どのように断りますか? 貸す場合も、どのように言って貸しますか? アドバイス願います。

  • 友人がお金を請求してきて、困っています

    友人が、お金を請求してきます。 情報を売っているみたいなのですが、自分の例で行くと、 Aさんの好きな人を友人は知っていて、「100円くれたら教えてやる」 と言われました。別に自分は知りたくもないし、特に教えてもらう気はありませんでした。 しかし、ある日突然僕に向かって「Aは~」と話し始めました。すると、「今情報教えてやったやろ、金払ってくれ」と訳の分からないことを言い始めました。 こういった場合、友人は僕からお金を受け取った場合、犯罪になるのでしょうか。どのような罪になるのでしょうか。 小さな金額ではありますが、もちろん払う気はありません。 気になったので質問させていただきました。お願いします。

  • 友人とのお金の貸し借り

    ※金額などは例えで書きます※ 私は友人にお金を貸すことになりました。 貸した金額は少しずつ貸していって10万円になりました。 そのときに利子として毎月1万円という口約束をしました。 友人は3万円返しましたが利子を含めて20万円になりました。 突然友人はあと5万返すと言ってきました。  利子なしでは7万円なんですがこんなときどうすればいいのでしょうか?しかもその後なぜか恐喝扱いされました。(メールで証拠有) 20万円返してもらえるのか。 7万円を返してもらえるのか。 友人が言った5万円しか返してもらえないのか。 他にもアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

  • 友人にお金を貸してしまった…

    初めまして 最近、年上の男友人に頼まれて 初めは断っていたんですが 仕事辞めて無職で貯金が底をつきた、食べるものがないなど言われて状況が状況でしたので同情してしまい貸してしまいました。 バイトも日給やらの探しながら働いてみては1日とかで辞めてみたり… とにかく愚痴が多い人… 携帯止まるからと言われて 催促の連絡があり 携帯止まったらこちらも連絡困ると思い… また貸してしまい、トータル10万円近くも貸してしまいました。 食費なども出してあげました。。 一緒に買い物して私が貯金箱をかって 500円玉貯金箱に2000円分を入れて置いて帰ってしまいました。 友人の『取ったりしないから安心して』との言葉を信じてその日は友人宅を後にしました。 後日、貯金箱を取りに行ったら お金がなかったから貯金箱からお金を取ったと言うことでした。 勝手に人の物を盗む行為に物凄く腹が立ちました。 返済も二回に分けてしてくれる約束なのに 期限は過ぎ、先伸ばしにされました。 『たかが2000円(貯金箱から盗んだ金額) くらいでガタガタ言うな。金は返すって言ってるだろ』 借金してる側の友人の態度があまりにも非常識で腹が立っています。 どうして借金してる側って偉そうな態度でくるんでしょうか… 早く死ねよなど こちらには書けない内容などの暴言を吐いてきたりしてきます。 精神的に参ってます。。 貯金箱からお金を勝手に盗んだ行為は 犯罪ですよね? 金額的には少ないですが… 被害届など出してもいいんでしょうか? 借用書は書いておらず口約束とメールのみになるんですが 交通費、食費、利息もきちんと払って貰うように約束しましたが拒否られました。 このような口約束等では支払ってもらうのは無理なのでしょうか セコイ、こじきなどとも言われました… 私はセコイのでしょうか?… 友人の発言、行動すべてに苛立っています。 早くお金を返してもらって 縁を切りたいです。。 何かしらのアドバイス よろしくお願いいたします。 つたない文章でお許しください…

  • 友人にお金を貸してと言われました

    友人が離婚する事になり(35才、2才の子供あり)、出て行く為の資金がないので、 15万円貸して欲しいと言われました。もっとお金がかかると思うので、数人から少しずつなんだと思います。 とりあえずどちらにしても詳しい話を聞かないと分からないのですが、 実家に戻るとずるずるといてしまうから、最初から子供と生活したいとの事でした。 色々調べてみると「もし貸すならあげるつもりで」「貸さないのが一番」「友人と思う人には普通借りない」 貸した為に大変な目にあった…など、たくさんの方がいらっしゃいました。 だらしない人や返すつもりのない人、借金の返済の為の人…に対しての意見だと思うのですが、 ●今回の場合でも、やはり貸すものではないのでしょうか。● もし貸す事になった場合、本当にどうしようもない状態なら、あげるつもりで上限5万円まで、と心にあります。 借用書はきちんと書いてもらうつもりです。 彼女の実家も知っていますし、返さない性格でもないのですが、 シングルマザーになってしまい子供もいる中、生活はかなり厳しいのではないかと思います。 そんな中返済してくれるのだろうか…とも思います。(これじゃ全然あげるつもりではないですね…) ネットでさっと調べただけでも「友人に借金なんて縁の切れ目」という感覚の方が多い中、 言いにくそうではありましたが、友人の私に言うなんて…と、新年早々からびっくりです。 みなさまのお知恵をお貸しください! 詳しい話を聞いたら、また補足します。