友人からお金を貸してほしいと言われました

このQ&Aのポイント
  • 友人から10万円の貸し借りについてどうするか相談がありました。忠告するならどのようなことを伝えるべきでしょうか?
  • 友人からのお金の貸し借りについての相談。10万円を貸そうかどうか悩んでいます。
  • 友人がお金を借りたいと言ってきました。どのような忠告をすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人からお金を貸してほしいと言われました。

友人からお金を貸してほしいと言われました。 金額は10万円です。断ろうと思っていますが、もし断るとしても人にお金を借りる事について忠告しようと思うのですが皆さんならどういった事を伝えますか?

• chaha
  • お礼率16% (2/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240640
noname#240640
回答No.7

何故10万円必要なのかにもよりませんかね。 浪費家でしょっちゅう知り合いにお金を借りようとしてるとかなら説教・忠告もやむなしでしょうけど、ご友人なりにどうしようもなくなって恥を忍んでお金を借りようとしてるのかもしれませんし、そんな時に友人から「忠告」までされるなんて気の毒と思います。 ご友人なら(そんでお金を貸したくないなら)「お金以外の事なら手伝えるけど」とでも言ってあげてはどうでしょうか。

chaha
質問者

お礼

ありがとうございます。もっかい会って話し聞くことにします\(^o^)/ 助けられる事であれば違う形でも助けようと思います。

その他の回答 (7)

• oosawa_i
回答No.8

こんばんは。 あなたはその申し出をその場で断らなかったんですか? だったら、その友人は「こいつは貸してくれる」って思っている可能性が大きいです。 貸してくれるはずのあなたに断られたら、計算が狂うので、あなたが断っても何度も何度も頼むでしょうね。 当然断ることをおすすめしますが、「忠告しようと思うのですが」なんて甘いことを考えずに、「ともかく断るぞ」っていう固い決意をして、ともかく断るだけに専念することをおすすめします。 それでももめると思いますが。 頼まれたその場で、「おれは友達とお金の貸し借りはしない主義だ。だからいくら頼まれても貸さない。おれだからいいけど、他の奴に頼んだら「お金にだらしのない奴だ」と思われて、避けられるぞ。」とかって言うのが一番効果的でしたね。 きちんと断ることができればいいですね。

• tzd78886
回答No.6

あなたが出せる金額を提示し、「これだけのお金をあなたにあげます。返す必要はないです」と言ってみたらどうでしょうか。「そんな端金では何の意味もない」などと言ってくるような人なら、縁を切るべきです。

• kuwara
回答No.5

単に、無理だわ、っていうのが一番かと。 経験上ですが、月末で余裕なくて、とか、今月出費が重なって…とか、 今後の付き合いに支障がでないようにやんわり断ると、相手によっては、 なら、給料日直後だったら、普段の月なら貸してくれるつもりがあったのか! と解釈し、日を改めて借りにくる人、困った時のあてにする人もいます。 私の場合、「ごめん、お金の貸し借りはしない主義なんだ」と伝えます。 ご参考まで

回答No.4

忠告はムダというか関係悪化にしかならにように 思います。 大人なら分かるはずのことです

noname#255857
noname#255857
回答No.3

課さないのは正解だけど、友人からのお説教は逆効果。 お金を貸してくれなかっただけでなく、同格のものに 説教されるわけだからヘイトしかわかない。 言われなくても解ってるけど、それでも借りたいのかもしれないし。

• run784315
回答No.2

友達だから助けたいって気持ちは私もよーーくわかります(^^;) でもこの先も友達でいたいならお金の貸し借りはやめた方がいいと思います… 私も結婚してから元彼から同じようにお金を貸して欲しいってお願いされました。最初は2万円だったし、ちょっと断れない理由もあって貸しました。 でも次は5万円、次は8万円と少しずつ求められる金額が増えてきたんです… その時に最初の2万円の時に勇気を出して断っとくべきだったなって。 結局その元彼に貸した総額は50万円を超えてましたし、もちろん旦那の稼ぎです… 罪悪感を感じてその元彼にはもう貸せないって会って伝えたら、お金は貸さなくて済むようになりました… 私のパターンとは全然違うとは思いますが、知り合いや友人にお金を貸していい事は何も無いと思います。全然アドバイスになってなくてすいません(泣)

• SPS700
回答No.1

もし断るとしても人にお金を借りる事について忠告しようと思うのですが皆さんならどういった事を伝えますか?  「誰かが『貸せば金も君も失うことになる』と言ってるから、やめとこう」  ご参考、シェクスピアの『ハムレット』の中のポロニアスの言葉 Neither a borrower nor a lender be,   For loan oft loses both itself and friend,   And borrowing dulls the edge of husbandry.    金は借りてもいかんが貸してもいかん    貸せば金はもとより友人までも失う    借りれば倹約する心が鈍るというものだ(第一幕第三場)