• ベストアンサー

友人にお金を貸してと言われました

友人が離婚する事になり(35才、2才の子供あり)、出て行く為の資金がないので、 15万円貸して欲しいと言われました。もっとお金がかかると思うので、数人から少しずつなんだと思います。 とりあえずどちらにしても詳しい話を聞かないと分からないのですが、 実家に戻るとずるずるといてしまうから、最初から子供と生活したいとの事でした。 色々調べてみると「もし貸すならあげるつもりで」「貸さないのが一番」「友人と思う人には普通借りない」 貸した為に大変な目にあった…など、たくさんの方がいらっしゃいました。 だらしない人や返すつもりのない人、借金の返済の為の人…に対しての意見だと思うのですが、 ●今回の場合でも、やはり貸すものではないのでしょうか。● もし貸す事になった場合、本当にどうしようもない状態なら、あげるつもりで上限5万円まで、と心にあります。 借用書はきちんと書いてもらうつもりです。 彼女の実家も知っていますし、返さない性格でもないのですが、 シングルマザーになってしまい子供もいる中、生活はかなり厳しいのではないかと思います。 そんな中返済してくれるのだろうか…とも思います。(これじゃ全然あげるつもりではないですね…) ネットでさっと調べただけでも「友人に借金なんて縁の切れ目」という感覚の方が多い中、 言いにくそうではありましたが、友人の私に言うなんて…と、新年早々からびっくりです。 みなさまのお知恵をお貸しください! 詳しい話を聞いたら、また補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru828
回答No.7

理由が理由なだけに驚いていらっしゃるようですが、それでも貸さないほうがいいと思います。 離婚をするための独立に伴う資金なら、それなりにご友人が働いて貯めていけばいいだけの話です。 離婚の原因が何だかはわかりませんが、離婚をするならばそういった話し合いの中にお互いこれからの生活資金をどうするか、という問題だって出てきてもおかしくないでしょう。 そもそも、実家にいるとずるずるしてしまうから、なんて甘い考えでこの先、仮に友人たちにお金を借りてその場はなんとかなったとしても、その先の生活が成り立っていくんでしょうか? 実家に戻り、働きながらお金を貯めて先の見通しも立ったところで独立し、お子さんと2人で生活をしていくのが筋だと思います。 友人だという情けだけでお金を貸しても、その先の生活がきつきつだったら返すあてだってあるかどうかわかりませんよ。 むしろ、一度親切心で貸したことがきっかけで、ずるずるとお金をせびられるということになるとも限りません。

Clary-sage
質問者

お礼

旦那様が年下で、子供っぽくたよりないみたいです。住んでいる所は古い家ですが、彼の父親が買ったそうで家賃はなかったと思いますが、それでもお給料の面から出してもらうのは難しいような感じがします。(私の見た感じ) そうですよね、実家に入らず、人にお金を借りてまでというのが甘いな、と私も思っています。おっしゃる通り、話を聞いた時、お金たまってから出るのが筋なんじゃ…と思いました。 実家は文化住宅に両親と妹さんの3人お住まいで、結婚前まで彼女も住んでいたのです。戻れば小さい子供も増えて大変だ、と思ってるようですが、お金ないんだから仕方ないじゃない!と思います。贅沢言ってる場合でもないでしょうし。 この辺はしっかり言うつもりです!! もしまたお金をせびってきても、それは貸しません。私だって自分の生活がありますし、自分で頑張って働いたお金ですから。 問いただす為に頭を整理できました。回答どうもありがとうございます。

その他の回答 (15)

• lord8283
回答No.16

こんにちは。 自分が見返りを求めたいのであれば、返ってこないことにイライラして友人関係が悪くなるだけなので、やめたほうがいいです。 見返りを求めない自分が相手のために「餞別」としてあげられる金額、を生活のために使ってもらうのであれば、お金を出すべきです。 あなたのお金の使い方、相手への気持ち次第で良くも悪くもなると思います。

Clary-sage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたのお金の使い方、相手への気持ち次第で良くも悪くもなると思います。 そうですね。私なりに考えた貸し方は決まりました。イライラしないギリギリの彼女への選択です。 ただ、彼女からしてみたら希望金額より低い。それでも有り難い、と気分よく借りれるもんだかどうだか…。借りる方からしたら、借りれるだけでも良い方なのに、アテがはずれた…と思ったらかなり気分悪くなるでしょうね。さらに借りないようにと説得する事は、自分の考えを否定されて、お金を出し渋るようにしかとれないのでは…と思います。 折れるつもりはありませんけども。 最終的にどう転ぶのか、その時にならないと分かりません。が、試練の時です。頑張ります。

Clary-sage
質問者

補足

結局貸しませんでした。理由がまた最低だったので…。続きは一旦閉め切って同じ題名で再質問したいと思います。皆様、アドバイスありがとうございました。

noname#115208
noname#115208
回答No.15

先日友達から7万円貸してくれと言われたので貸しました。 もちろんあげるつもりで。 友達だからそれが当然だしフツーだと思ってました。 世の中にはいろいろな人がいるなぁと実感してます。 ほとんど感想で申し訳ないですが。。

Clary-sage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ないだなんてとんでもないです。そういった場合もあるのだな、と非常に参考になります。 私の場合、家族になら貸せます。ただし妹。弟はだらしないので無理、という気持ちがあります。両親には育ててもらい感謝しているのであげてもいいな、と思います。もちろん先を考えての金額ですが。 やはりこう思うのは、相手への信頼度と、結局は自分への見返りを無意識にでも期待してしまう、という事なんだと思います。 うーんなるほど。改めて確認することができました。 感謝します!!

• nina47
回答No.14

私なら断ります。 友人が「実家に帰るとずるずるするから」とおっしゃるのもわかりますが、 そのためのお金を知り合いに借りてまですべきこととは思いません。 もしそういった気持ちがあるのであれば、ご実家から借りて独立し、親に返すべきだと思います。 貸すか貸さないかは、あなたの信頼度もありますし、あなたの余裕、あげるつもりかどうか、 借用書はあれど、返済能力がなく返せない場合、裁判まで起こしてでも返してもらうくらいの勢いなのか、 色々な条件があると思います。借用書って結局そういうときに法的手段をとるためのものですし。 あなたが「友人のためにカンパ」と思っているのであれば、5万でも15万でも貸せばいいと思います。 しかし、私は「友人たちに頼ってまで自分のしたいことをすべて押し通す友達」をあまりいい目では見れません。 「離婚したい・実家に帰りたくない・資金がない」すべて彼女の責任です。 子どもをつれて今からシングルマザーでやっていこうというのに、最初から人の手(しかも身内以外)を借りるのは いささか覚悟にかけているんではないでしょうか。 あなたが金銭面でトラブルがあっても、今後彼女とうまくやっていけるなら貸せばいいでしょう。 金銭面でトラブルになって、「お金も返ってこない・彼女との関係が悪化するのもイヤ」というのであれば 貸すべきではないと思います。 あなたの気持ち次第だと思いますよ。

Clary-sage
質問者

お礼

>「離婚したい・実家に帰りたくない・資金がない」すべて彼女の責任です。 本当にそうですね。そのせいで私にこんな思いをさせる。その時点でもう友人という関係は壊れているんでしょうね。 でも、そうそう自分をうまくコントロールしてける人ではない場合、そうなってしまうのかしら…と感じてみたりもします。 最終的には、結局は、どう言われようと私の問題なのですから、私の気持ち次第、その通りですね!! 私の気持ちを自分で理解できました。ご回答、大変感謝します。

• tutui
回答No.13

>実家に戻るとずるずるといてしまうから、 この言葉が全てを表しているように感じます。 きちんとした意思の強さがあれば、実家にいても独立の準備はできます。 実家でずるずるしてしまう人が、生活しながら借金が返せるとは思えません。 また、離婚の理由がわかりませんが、 旦那に非がある離婚であれば慰謝料、養育費等の決着をつけ離婚するでしょうし、 そうでなければ、前持って離婚の準備をするはずです。 つまり、ご友人にはそもそも「計画性」がないのではないかと感じます。 私の結論では「ここで貸すと後日、また追加の借金の申込みがあるだろう。」 あげたつもりで15万円貸しても、返済が終わらないうちに再度貸すことになります。 今回、貸す貸さないとは別に素直に実家に帰る様、アドバイスしてあげましょう。

Clary-sage
質問者

お礼

本当にそうですね。どう考えてもおかしいです。 まだ話が進んでいなかったので『15万は無理、多くて10万。貸すかどうかは返済計画を聞いてから決める。』と返事をしていたのですが、それは直接会った時の事ね、というつもりで言ったのですが、早速○月、○月、…といったように返す時期を決めた返事がありました(´o`) うーん、一体どうやって返す計画なのでしょうか。推測ばかりでも仕方ないので、話を聞いてみます。 『「計画性」がない』とのお言葉、ずばりそれですね!!何とかなる部分もあるのでしょうが、それは他人に借りてまでする事ではないですね。大変なのは分かりますが、だからってなぁなぁで済むはずもないですね。事の重大性が分かってないのかも!?です。 困ってるから気軽に(かどうかは分かりませんが)人にお金を貸して、という行為が自分には普通でも、世間含めて私には通らないという事でしょうか。 きっと、私は独身なのでたくさんお洋服やお化粧品にお金をかけていたのが、お金に余裕があるように見えたのでは…と思います。でもそうなるまでに学費を稼いで勉強して、一生懸命仕事をして…といった努力なんて人には見せないし分からないんでしょうけど。 貸すのはこれきりで、絶対に次がないのは決めてます。 アドバイスはいくらでもできますし、力になれると思います。 問題点がよく見えました。回答ありがとうございます。

• gunto
回答No.12

基本的には貸さないほうがいいとは思うけど、その友人が本当に 困ってるなら、それこそ、返さなかった場合を考えて「今、5万しか 用意出来ないの。これでいい?」って言ってみてはどうですか? その友人との新密度にもよるけど、何とか少しでも助けてあげたいと 考える友人なら、このやり方がいいと思います。 でも友人と言っても、そんなにも親しくなくて貸したくなかったら 「ごめん、今、私も苦しんだ。実は私もクレジットが今、あるの」って 逃げる。 お金の貸し借りは、かなり気まずくなる事は間違いないですよ。 もしも、貸さなかった場合、その友人との縁が切れてもいいと 思うなら、初めから貸さなくていいと思います。 確かに困った時はお互い様だけど、本当に助けたい気持ちがあるなら 借用書をきちんと、何日まで返すって書いて、返せない場合は 実家で返してもらうって約束させたらどうですか?

Clary-sage
質問者

お礼

気持ちがゆれておりましたが、やはりあげることはできません! あげるなら普通に友人にお祝いを渡す程度しか無理です。 5万円なんて私の大切なお金なので、とても無理です。 どんな説明を受けるにせよ、貸す場合は“貸せる”程度の金額である5万円だけ借用書を書かせて貸したいと思います。今の所それで心が決まりました。 もし返せなくなっても、仕方なく無理なら後悔はありません。心よく最初から“あげる”だけは無理です。 結果は同じですが、気分的に全然違います。自分への言い訳みたいですけど。 具体的なアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます。

• ayagu
回答No.11

「あげるつもり」なのでしたら、寸志と思い気持ちよく差し上げてしまったほうが後々トラブルがおきないと思います。 ですが、私でしたら貸しませんね多分。 友人が好みそうな家を一緒に探してみるとか、必要な家財道具を贈らせて貰うとか、たまにお酒とおつまみでも持っていって愚痴を聞いてあげるとかするんじゃないかなぁ。 金銭ばかりではありませんが、私はその時快く引き受けたことでも何かことが起きると「あの時こんなにしてあげたのに」と思ってしまいそうなので自分も楽しんで出来ることでしか力になってあげられません。 それと、余計なお世話とは思いますが借用書を書かなければならない相手とは金銭の貸し借りは控えたほうが宜しいかと思います。

Clary-sage
質問者

お礼

最初からお礼を書きつつ気持ちが落ち着いていっていますが、なるほど。 『あげるつもりなのに借用書』という曖昧はダメですね。出し渋っている自分がいます。あーやっぱりそんな大金をさらっとあげてしまうなんて出来ないです。 『気分的にはあげるつもり。でも返してもらえるものなら返して!』という感じがします。例え借用書を書かないでも信頼できる相手であったとしても、証拠というか、証しが欲しいんです。じゃあ“私はあげました証”でいいじゃないか、と言われると何とも…。 こういう風になるから、それならそうなる前に『貸さない』という事なのでしょうね。 しっかり悩みます。 回答、どうもありがとうございます。

• y2m_com
回答No.10

まず、友人に借金してまで実家からでる行為に自分は 疑問に思いますが・・・。 実家に頼りたくないから友人に頼る? 自分は順番が違うと思うし、その時点で相手があなたを どの程度の目線で見ているか分かるんじゃないでしょうか? 遊びの金は余裕の金といいますが今回は生活掛かっているんでしょう? 友人としてそこを指摘してあげたほうがいいと思います。 話がそれましたがお金を貸すのであれば 戻ってこないのを前提にしといたほうがいいですよ。 自分も経験ありますし、前の方が言ってますが貸したら 気まずいですよ。かなり。貸したほうが弱いです。

Clary-sage
質問者

お礼

現段階では、さらっと聞いただけですし、最初申し入れがあった時に『よく考えて、決めたらまた話聞かせて。』と言いました。考えが変わって、また状況が変わってこの話はなくなるかな…と思ったので。でも、そんな感じではなさそうです。 ま、多分私は貸してくれそうに見えると思います。そんな目線なのかも知れません。彼女の感じからして“困った時はお互い様”という感じなんだと思います。友人であっても家族に近いぐらいの感覚?と言うのでしょうか。彼女を見ていてそう思います。 でも、それは彼女の価値観であり、私はそこまで優しくないし、甘くないです。そこまでバカでもないです。 (とかいいつつ、悩んでいるから質問したクセに…なんですけど) 最悪催促する場合でも、やっぱりとてもパワーがいりますよね。ストレスもたまるし。やはりあげても惜しくない程度ですね。 アドバイス感謝します。参考になりました。

• ponta871
回答No.9

>実家に戻るとずるずるといてしまうから、最初から子供と生活したいとの事でした。 逆説として、甘えておられますね。 他人に借金するよりも、帰られる実家があるのならそこで体制を整えるのが普通のやり方ではないでしょうか。 ほかに道があるのに安易に借金をしてやり過ごそうとしているとしか思えません。 「あげる気持ち」にもなれないですね。 どこにもいくところがない、路頭に迷うというのなら、友達を一人なくす覚悟で貸すというのもあると思いますが。 借金を申し込まれた時点で友人関係は終わりと思います。 貸しても、貸さなくてもギクシャクしてしまう可能性大ですね。 私なら、「捨てるつもり」でも貸しません。

Clary-sage
質問者

お礼

やはり甘いんでしょうね。いや、甘いです!無理をしてでもやりたいようにやるのはワガママですよね。 どちらにしても、借金の話が出たからには、元々の関係に修復はないですよね。心から消えませんし。 自分で作った大切なお金です。“「捨てるつもり」でも貸しません。”というご意見、ごもっともだと思います。 結局貸す場合は「相手を下に見て、仕方ないから貸してあげる」という気分になるんだと思います。うーん、そんな自分にもイヤな気分ですね。貸す事によってイヤでもそういう立場になってしまいます。 回答ありがとうございます!

noname#164050
noname#164050
回答No.8

様々な意見の通りと思います。 お金を借りなければならない人に対する私個人の考えは、 要はお金が無いからで、 では「何で無いか」を見ます。 質問者様のケースの場合、 離婚で出て行く為のお金が足りないと言うのは、 少し不自然ですね。  自分が出て行かなければならない事をしたか、 お互い納得であってもそれなりの「蓄え」があってしかるべきです。 それでも足りないなら、 まず親に助けを求めるのが順序と思います。  経験から、 親に頼めない人は、 それなりでしかないと言えます。 まず、 あげても良いと思う金額が最良でしょう。

Clary-sage
質問者

お礼

やはりおかしいですよね。もし即刻出ていかないと危険だ!という事でもないのに、『資金もないけど出たい、だから借りたい』ではただのワガママですよね。 精神的にはまいっているようですが、どんな環境であっても帰れる実家があるのに。“精神的苦痛”は人によって限度も違いますし、難しい問題ですから簡単に言えないのでしょうけれど…。 だんだん自分の思いがクリアになってきました。基本は貸さない、最高5万まで。コレが自分がまぁ後悔せず、あげても許せる金額です。その後どうするかは話を聞いた後決めます。 適確なご回答、ありがとうございます。

• hayataro
回答No.6

お金の貸し借りは例え友人でも決してしてはいけないと思います。 たとえ信頼の出来る親友と思っていても、返すあてが出来なくなると人間て変わってしまう者です。 「もし貸す事になった場合、本当にどうしようもない状態なら、あげるつもりで上限5万円まで、と心にあります。借用書はきちんと書いてもらうつもりです。」と言う事ですが、あげたつもりであなたが納得出来る範囲で融通出来るのであれば、友人として応援してあげる事も大切かも知れませんね。出来れば金銭の貸し借りは避けたい物ですが、本当に困った時に助け合えるのも友人ですから今後の事も良く考えて結論を出して下さい。

Clary-sage
質問者

お礼

どうでもいい相手ならバッサリと断るのですが、そうでないので悩んでしまうんですよね。 自分がイヤだな、返してもらえなくて悔しい!という後悔しない方法を取りたいと思います。まずは話し合いですね。相手の考えを聞かないと。自分ができる範囲でサポートします。いくら友人でも、自分が苦しんでしまうほど私はいい人でもないし、根性もないですから。 アドバイス、ありがとうございます。参考にします。