自己破産後の会社への返済義務について

このQ&Aのポイント
  • 自己破産した後で、辞めた会社にお金を返す必要はありますか?法律上は借金返済の義務が免除される場合もありますが、会社に在籍している場合は返済するつもりでいた場合があるため、相談が必要です。
  • 自己破産から数年経っている場合でも、残っている借金のうち自己破産になった分は返済しなくても良い場合があります。
  • 借用書にハンコを押し、借金の返済に取り組んでいるが、自己破産の時点での借金については確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産した後で、辞めた会社にお金を返す必要はありますか?

私の友人の事ですが、代わって質問させていただきます。 私の友人はある個人経営の会社に勤めていましたが、100万円程会社に対して借金がありました。他にも借金があったので何年か前に自己破産したそうです。 その時に法律上は会社に対しての借金も返さなくていいと弁護士に言われたそうですが、その会社に在籍している事もあり、社長にはちゃんと返済するつもりでいたそうです。 そうするうちに、いろいろあって返済する余裕もなく逆にまたいくらか借りる事になって借金が70万円ほど増え、合計170万円ほどになってしまったそうです。 それから去年会社を辞めて、他の職業に就いたのですが、その会社に毎月少しづつ借金の返済してきたそうです。 そこでもう自己破産から5年ぐらいは経っているそうなのですが、今からでも残っている借金のうち自己破産になった分の100万円は返さないで済むのでしょうか? 仮に現在150万円借金があるとしたら、自己破産の時点での借金100万円を引いた50万円だけ返せばいいのかが知りたいそうです。 一応、毎年借用書を新たに書いてハンコを押し、辞める時にもその時点での借金170万円の借用書にハンコを押しているそうです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

法律論としては自然債務になった分について返さなくていい となりますが、借用書の内容如何にともなって訴訟を起こしても 不利になる場合は存在します。 新しい借用書に書かれている貸し借りした日付はちゃんと 分けて記載されてますか? 破産した後の日付で合計額を書かれて いると新しく契約を結び直したように受け取られてしまう可能性も あります。 また免責された債務を返す事を条件に新しく借金したのであれば 自然債務を理由に返さないのは、信義即違反となるかもしれません。 また、前にも書きましたが今まで弁済した分については有効ですから 100万円を全て返さなくていいことにはなりません。弁済分を 差し引いた額が免除されるのみです。 借用書の有効性について、無料法律相談でも行政書士でもいいので 相談にいってみて下さい。

owotsuka
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。 >新しい借用書に書かれている貸し借りした日付はちゃんと >分けて記載されてますか? 破産した後の日付で合計額を書かれて >いると新しく契約を結び直したように受け取られてしまう可能性も >あります。 ここがはっきりしていないらしく、本人も悩んでいるようです。 無料法律相談に行くように伝えてみます。 本当にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

免責されているならば、その時点での借金については 返さなくてもかまいません。 ただし、返した分については有効な弁済ととられますので 返さなくても良かったなら、と返還請求する事はできませんし 現在の借金と相殺する事もできないものと考えます。

owotsuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自己破産の時点では本来返さなくてもよいと弁護士にいわれたそうですが、その後に面積に出来たはずの100万円を含んだ借用書にハンコをついてしまっています。これがどう判断されるのかもしおわかりでしたら教えていただければありがたく思います。 どうかよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 自己破産後の借用書の書き方

    知人(女性)が困っていますので、ご質問致します。 彼女にはお付き合いしてた彼がいたのですが、先日別れることになりました。 その彼には多額の借金があり、現在は自己破産の手続き中とのこと。 彼女は何年も前から彼にお金を貸しており、別れる時点では150万円くらいを彼に貸していたようです。 彼は自己破産を申し立てる際に、彼女に必ずお金は返すということで、債権者一覧に彼女の名前を書いておりません。 彼は4月に自己破産が承認(?)されるそうです。 彼女は借用書は交わさずに、口約束だけで彼にお金を貸しています。 今現在は、彼が借用書を書くと言っているそうです。 そこでご質問です。  (1)借用書の日付は、自己破産が決定した後の日付を書いた方がよいのでしょうか。  (2)もし彼が彼女に返済をしない場合、裁判を起こすなどをして返済を求める事は出来るのでしょうか。 良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 自己破産後の情報は、どうすれば分かりますか?

    友人からの質問です。 「祖母が10年以上前に叔父に200万円ほど貸していた。借用書は作っていたが、いついつまでに返すという日付は書いていなかった。2年に1度ほど、利息分(15万円程)を何度か返済してきた事はあったけど、ここ数年は一円も返してもらっていない。つい先日、その叔父が金融機関からも借金をしていて自己破産した事が判った(負債は1500万円ほど)。」友人は驚いて、質問者(ボクの事です)にどうしたらいいかと電話してきたのです。 ボクは「自己破産しても返済は残る時もあるらしい。ただ、免責になったら諦めるしか無いのではないか。相手の借金がギャンブル等の借金であれば免責はまずされないだろう。自己破産から免責の決定が出るまで間が空くので、その間に債権者は何とかして回収しようとするかもしれない。もし免責になってもならなくても、おばあさんの借金だけを返すとなったら他の債権者は黙ってはいないだろうから、おばあさんへの返済が優先されるという事は、まず無いのではないか」と答えました。 借金の理由は分からないそうです。とにかく「今は大変(貸したおばあさんは、今アルツハイマーを抱えていて、介護等で金銭的な余裕が無い)なので元金だけでも返して欲しい。免責かどうかは裁判所に聞いたら分かるのか?」と言う事ですが、どうなるでしょうか。これ以上はボクも答えられませんでした。諦めるしかないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • お金を貸していた相手が自己破産する場合

    友人が自己破産することになり、色々手伝っているのですが・・・ よく考えたら私も友人に10万ほどお金を貸していることに気づき、 ふと疑問に思いました。 私が貸したお金は、自己破産が済んだら返済義務はないのでしょうか? 友人の良心にまかせて借用書もなく貸したので、法的な返済義務は最初からないのですが、 「借りたお金は自己破産してるからもう返さなくていいんだ」 と考えられて忘れられてしまうのはちょっと・・・ もし借用書があった場合、個人に借りたお金も自己破産で片付くものなのでしょうか?

  • 貸したお金と自己破産

    知人に200万円貸していますが、中々返してくれません。 当時、書いて貰った借用書がありますが、その返済期限は切れています。 先日、電話で「返せないものは仕方ない。詐欺でもなんでも良いから警察へ告訴してください。捕まったら自己破産します。」みたいなことを開き直って言われました。 とりあえず、借用書を公正証書にしようと思っています。 まず、どこに相談すれば良いでしょうか? また、知人がいうように自己破産してしまったらどうなるのでしょうか?

  • 自己破産について

    友人からの相談です。 会社を経営しているご主人と離婚を考えているそうです。 友人本人には、多少の借金はあるようですが、返済には困っていないようです。 問題なのは、ご主人の借金の保証人になっているので もしご主人が自己破産した場合、その(保証人としての)返済は無理のようです。 友人が知人に相談したところ、ご主人が破産する前に自分が自己破産したら?と言われたらしいのですが・・ 現在本人の借金が払えないほどの額でなないのなら、保証人になっている相手が将来自己破産するかも?しれないという理由で自己破産はできないと思うのですが・・・どうなんでしょう?よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    私は18の男です。本当に困っています。 父にバブルの時の借金が3億近くあり1億円くらいは返済したらしいのですが定年のあと借金を返済しようと事業を起こしました。 しかし事業はうまくいってなく会社にも数千万の借金があります。 その父が12月に事故にあいまだ意識が戻らない状態です。 もう来月からの生活もしていけない状態です。 連帯保証人には母がなっています。 もう返済していくのは不可能だと感じて自己破産を考えてるのですが父と母両方が自己破産した場合は子供にも借金がくるのでしょうか? あと会社の借金と個人の借金は両方とも自己破産できるのでしょうか? 自己破産した場合は家具や衣服などほとんどはもっていかれるのでしょうか? 私は本当に法律の事はまったくわからずどなたか教えてください。 他にも知っといたほうがいい事があれば知りたいですお願いします。

  • 自己破産をすすめるべき?

    友人のことで相談させてください。 友人には借金があります。内容は… ・車のローン(あとニ年位で全額返済予定) ・前奥さんが離婚する前に友人の名前で内緒で作った金融会社での借金(2社) があります。 月々の返済は12、3万位です。他に携帯電話は仕事で必要なのでどうしても解約できないので、電話代が月1万前後位、あとはガソリン代などです。 金額だけみると返済可能じゃん!と私も思ってたのですが、1年半前にリストラされ貯金は無し。車が壊れたりして急にお金が必要となり、最近知ったのですが、また新たにカードローンを作ってしまったそうです。(たぶん今は返済額トータル15万位かな?)半年位前から派遣会社に登録して製造会社で働いていますが、収入が安定していないので返済できず督促状が届く状況が何度もあるそうです。会うと「自己破産しようかな」と言ってきます。 友人宅は母親と二人暮しで、母親も多額の借金があって頼れないそうです。妹さんは結婚してるし、弟さんは収入が少ないので頼めないといってました。 実は私を含め、ほかにもう一人その友人にお金を貸しています。「返してもらうのはいつでもいいよ」と私ももう一人の人も言いますが、正直そろそろ少しづつでも返して欲しいのです。 でも大変そうにしているのをずっと見てきているので言い出しにくいです。 自己破産して1からやり直して、少しづつでも貸したお金を返してもらえるように友人に話してみるのは残酷でしょうか?でも自己破産するには費用もかなりかかるんですよね? ”自己破産”に関して知識がほとんどないので、勧めていいものかどうか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 自己破産?

    お知恵をください。 先日、80万円程貸していた知り合いが自己破産すると突然言ってきて「後は何も話せないので弁護士と話して欲しい。」と言ってきました。今までそのようなことも言ってこなかったので、その弁護士に電話して欲しい、こちらから電話するからと言っても通知がいくとだけ言って直接会話する事を避けているようでした。これだけでもかなり怪しいのですが・・・ 話が前後しましたが、これまでの経緯ですが、 2年程前に知り合った友人(20代女性水商売)に80万円を貸しました。相手の借金理由は「学生の弟が闇学生ローンに借金していて肩代わりした。返済するのに他の闇金を頼り自転車創業的に返済していたが利息が膨らみ追いつかなくなった、なんとか残り100万円まで返済したがか後80万円貸してほしい」「自宅に軟禁されている、取立て者が家に居座っている後100万でなんとかなる」 「毎月少しづつ返済する」と頼まれました。 闇金返済の催促が実家や親族の葬儀にまで来て勘当されているそうです。誰も頼れないと言われ、今思えば怪しさ満開ですが当時は若干の下心と身の上話に同情した為、添付ファイルの様な借用書を制作し貸出しました。 その際身分証明出来る免許証が闇金に取上げられているとの事で身分証明は出来ませんでした。 現在住んでいる住所を実際に確認し信用して貸出、サインしてもらいました。 ひと月後、返済できるかを尋ねると「もう少し待って欲しい」との事でしばらく待つことにし、翌月改めて連絡するも1週間ほど音信不通となった為、自宅を訪れると引っ越した後でした。このあたりで騙されたと感じ始め、なんとか連絡を取り付けることができ、借用書にある契約に違反していることを伝えたところ、私のことを他の闇金と同じ扱いで「自宅まで取立てに来たから身の危険を感じて引っ越した。」とまで言ってきました。それから2年ほど経過し、こちらは契約通り無利子で元金の80万円のみを請求してきましたが、1円の返済もありません。「返す意思はある」「返済する意思があるから携帯電話は通じるようにしている」等と理由をつけていました。 この2年間で再び「金を貸してほしい」と言ってきた事があり、まだ他に借金があることが判明し、その時はまず返済してからでないと話にならないと突き放しました。この様なやり取りがあり、最近自己破産する報告を受けました。自己破産が本当であれば、他にも借金がある為、配当される金額も期待できません。利息や返済期限を設けない代わりに消滅時効・自己破産は認めないと契約しましたが、法的な誓約はないと思われ、結局のところ貸損であったのでしょうか。 ※添付ファイルはjpgに変換した為改行等がずれてしまいました。

  • 自己破産について質問ですネット等で調べてみましたが、良く分からなかった

    自己破産について質問ですネット等で調べてみましたが、良く分からなかったので、よろしくお願いいたします。 友人が100数十万円の借金で自己破産を考えています。 現在無職ですが、数日後から長期の派遣が決まっているそうです クレジットカードのキャシングの返済が出来なくなり自己破産の為弁護士さんにすでに相談済です 同じ位の金額で自己破産された方が居ましたら教えて下さい 弁護士さんの話では自己破産のデメリットは今後数年クレジットカード等は作れない事、官報に掲載される事位だと言われたらしいのですが、本当なのでしょうか? 任意整理と言う方法もあるそうなんですが、いつ派遣を切られるか分からないので、自己破産を優先的に考えているそうです。自己破産も任意整理も借金を返すか返さないかだけで、デメリットは同じだとも言われたそうです。 私も金銭的な余裕が無くて貸してあげる事も出来ないので、他の事で何か出来ればと思い相談させて頂きました。 もちろん私が決める事では無いので、友人にはアドバイスしか出来ませんが、自己破産して良かった事もあると思いますし良い面悪い面、両方アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします

  • 自己破産を考えていたのですが

    初めて質問します。 僕ではなく親友の相談をさせてください。 彼には借金が250万円程あります。 会社が潰れ、最近仕事がみつかったので今は働いていますが、 月々の返済がかなり厳しく自己破産を検討しているそうです。 彼はパソコンを持っていないので、僕が自己破産についていろいろ調べているのですが 自己破産をするのに必要な書類ってありますよね。 その中で「確定申告の控え」と「通帳(過去2年分?)」がありました。 彼は会社員ではないため確定申告をしていますが、 偽って書いているそうなのです。 年間300万円のところを200万円前後と言う風に。 彼曰く、国民健康保険の金額や税金が高くなる。 そうでもしないと借金の返済が出来ないと言ってました。 これって脱税ですよね(汗) でも、奥さんも子供もいるし、これ以上借金を返しても返しきれないから 弁護士に相談してみてはと言いましたが 通帳には毎月会社からの給料が入ってるのが書いてあるから 絶対無理だ。と言って、債務整理を諦めかけています。 やはりこの場合無理なのでしょうか? それに脱税で捕まったりしますか? それから250万円の借金があって、現在収入は25万円前後。 会社が変わっているので、給料明細もなければ確定申告もまだ提出していません。 こんな状態で自己破産は出来るでしょうか?