• 締切済み

死んだ友人への貸した金

はじめまして。 事業をしていた友人に、3,000万円のお金を貸しました。 ついに万策がつきて倒産及び自己破産ということになり、 その友人は、全額は無理だが、毎月少しずつでも返せるよ うに努力するといってくれました。 その直後友人は癌で入院し、2ヵ月後に死んでしまいました。 その友人には子供が二人(ともに独立をし家庭を持っている) 、兄弟が5人います。 全員が相続放棄をしているのですが、私としては何とか 返済をしてもらいたいと考えています。 借用書はあるのですが、友人の会社名と代表者名だけで、 保証人、担保もありません。 何度もその子供達に連絡をしているのですが、返済する 意思は全く無いようです。 法律的には無理な事はわかっているのですが、これでは 腹の虫もおさまりません。 アドバイスをいただけませんでしょうか。 お願い致します。

みんなの回答

回答No.4

♯3の方の回答に対しての補足ですが、 友人の方が倒産及び自己破産されているとのことですので 債務が個人名義であったか法人名義であったかに関わらず 破産手続の中で配当を受けるなりして終わりとなるものです。 その余の債務については自然債務となるはずですから 債務者からすると払っても払わなくてもよい債務となります。 したがってそもそも相続の対象となるものではないといえます。 非常にお気の毒ですが、法的に回収する手段はないです。 取立屋に頼まれていくらか取りたてることができる可能性はありますが それが合法的なものとは言い難いでしょう。

  • gluttony
  • ベストアンサー率20% (24/117)
回答No.3

相続放棄がされたのであれば、 回収は無理だと思います。 ただ、本当に相続放棄されたか どうかを調べられるのがよいと 思います。例えば、被相続人の 財産を勝手に処分していたとか、 隠していれば単純相続したことに なりますので、この線で調査されては いかがでしょうか。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.2

3千万円とはたいへんな大金だと思います。友人は亡くなり、ご遺族は全員、相続放棄して任意でも支払う意思はないのだし、たいへんお気の毒ですが、諦めるしかないと思います。腹の虫が治まらない気持ちもわかりますが、いつまでも引きずっても、金は返ってきませんから、できるだけ早く気持ちを切り替えることが大事だと思います。 ツキを呼び込む方法 毎日どんな小さなことでもいいから見つけて「自分はツイている」と何十回も口にだして唱えることです。朝起きて目が開いただけでも(目が開かない人もいます)「自分はツイている」と思うことです。食事ができただけでも、「自分はツイている」と思うことです。そうすることにより、ツキの波動が宇宙を飛び回り、ツキを呼び込むのです。私はたくさんのツキに恵まれています。 この方法は、累計納税額、日本一の斉藤一人氏(健康食品の経営者)に教えてもらったものです。私も毎日、実行しています

denpahirose
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ中々気持ちを切り替える事ができません。 はやくそういう気持ちになれればいのですが、 今は腹が立ってしょうがないです。 ゴネてもしょうがないのでしょうが、ゴネずには いられません。 遺族の態度にも誠意が全く感じられません。

  • bendoku
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.1

 相続放棄とは、プラスの財産も、マイナスの財産も貰いません、ということで、被相続人の借金を、相続人が相続しない事で、相続人が借金苦に悩まされること無く、ちゃんと生活していけるようにという制度でしょうから、相続人当人に返済する意思が無いのであれば、返済してもらうことはできないでしょう。

denpahirose
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり法的には無理と言う事ですよね。 法を破ってでもなんとか・・・という気持ちも 少しはあります。 裏の取り立て屋に依頼しようかなとも考えた事も あります。 それぐらい腹が立ってしょうがないです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう