• 締切済み

友人にお金をおどされます。助けてください。

こんにちは、中一です。 友人になってから数ヶ月になる子がいます。 その子に毎回遊ぶときにお金をおどされます。使われます。 今まで盗られた金額は15000以上です。 何かしらの理由をつけてきます。 1.この前に前髪切ってあげたからお金くれ。(別に頼んでいませんし。勝手に前髪切られました。はっきり言ってへたくそでした。) 2.この前ウチの誕生日やったから4000円ちょうだい。 3.お前来るの遅いからお金全部使え。 4.お前の気にしてること全部みんなにばらまく。嫌やったら持ってるお金全部ちょうだい。 5.ウチはお金持ってるけど使わんからぁ。まずはお前のお金全部使わせるからぁ。(っていわれて使われたんですが友人はお金を使いませんでした。私の財布の中は10円も残ってませんでした。一番ムカつきました) とか他にも色々な理由をつけられました。でも私が悪い事でもありますよね、3や4とか。。。 私はほしい物を使うためお金を貯めていたのですが全部使われました。 その上私は気が弱いので断れませんが、過去に一回断わったら、変な顔してにらまれて半分泣いてしまいました。。 もうどうすればいいかわかりません。助けてください。 なんでもいいです。回答おまちしております。

みんなの回答

回答No.9

こんにちわ。 良いように使われ、振り回されていると、ご自分でも解っておられる。 こうしたことは当事者同士では到底解決できないと思います。相手は“コイツは誰にも言えやしない。”と足元をみていますから・・・舐めてかかっていますよね。こんなのは(クズ)友達でもなんでも無いので今までのことを全部暴露したほうが良さそうです。 それには先ず、先生、両親に話をしてください。こうした子供の親というのも大体、常識人としての範囲を成してない様に思われます。(個人的考えでは。)警察沙汰になっても仕方がありません。 ワル知恵の働く相手なので、証拠となるものを持っておくことです。払ったレシート、とか日記に出来事を書き留めておく、など何でもいいのでとにかくやっておく事です。その分信憑性があるとみなされるので是非やるべきですよ。 そして貴女も気安く近寄ってくる人に対しては要注意ですね。相手をよく観てからでも遅くはないですよ。

noname#157623
noname#157623
回答No.8

あなたがお金を出すから 相手は脅したりごねたりすればあなたがお金を出すと思っています。 そんなお友達とは付き合うのをやめなさい。 お金をせびられたら毅然として断わりなさい。 出来ないなら誘われてもついていくのをやめなさい。 脅したりごねたりしても あなたがお金を出さないとわかればあきらめます。 たぶんそういう人間はあなたがお金を出さなければ他の子をターゲットにするでしょう。 あなたがお金を出し続ければずっと要求され続けますし、 だんだんエスカレートしていきます。 来るのが遅かったら謝って済ませればいいです。 気にしていることをばらすなんて言ってお金を出させるのは恐喝行為です。 そんなことをするのは「お友達」ではありません。 相手の思うつぼにはまってお金を出してしまうあなたの行動にも問題があります。 あなたが気にしていることでも他の人たちにとってはたいしたことではないかもしれません。 ばらすと言われたら「いいよ」と言ってやりなさい。 そういうのは人質をとっているのと一緒です。 「○○をしないと××をするぞ」と脅すのは ××を人質にしているんです。 人質の命というのは最後までとっておくものです。 人質を殺してしまったら人質の価値がなくなってしまいます。 だからそんなに簡単にばらすとも思えません。 にらまれたくらいでいちいちビビっていては生きていけませんよ。 走って逃げましょう。 そんなお友達とはなるべく関わらないように 電話がかかってきても居留守を使うとか ケータイもアドレスを変えるとか 学校以外で遭わなければなんとかなります。 いいですか そんなお友達とは付き合うのをやめなさい。 お金をせびられたら毅然として断わりなさい。 出来ないなら誘われてもついていくのをやめなさい。

• key00001
回答No.7

> でも私が悪い事でもありますよね、3や4とか。。。 君には、全く悪い部分は有りません。 悪いとすれば、「気が弱いので断れません」と言う部分だけです。 日本は「法治国家」と言い、物事の良い・悪いは、全て法律で決定します。 日本の法律では、相手にどんな理由が有っても、君のお金を、君が賛成や納得しない限り、他人が取り上げたり、無理矢理使わせたら、犯罪になります。 君は、犯罪被害者として、法律で国に守られるべき立場です。 逆に相手は、犯罪行為者であり、君が本気になれば、相手は警察に連行され、未成年の場合は、保護観察処分などになってしまう立場です。 国が君の味方で、相手は国に処罰される立場です。 今の状況は、君は、相手を犯罪者にしようと思えば出来る、圧倒的に強い立場なんですよ。 君が相手を脅したら、君も犯罪行為者になってしまうけど、それが出来るくらいの立場です。 君はもう義務教育の後半の中学生ですから、そろそろ正しいコトと悪いコトの区別を明確に理解して、悪いコトに出会ってしまった場合は、正しい解決の方法を覚えなければなりませんよ。 相手に何か要求されて、ソレがイヤな場合は、まず相手にハッキリと「イヤ!」と自分の意思を言いましょう。 それでも相手が強要したり、脅した場合は、「それは犯罪行為である」と言うコトを伝えて、「更に強要や脅しをするなら、コチラはしかるべき手段を講じる」と言いましょう。 コレで止めればヨシ。 まだ強要する場合は、本当に「しかるべき手段」を実行すれば良いだけです。 犯罪ですから、その場で110番通報し、「今、学校の友人に金銭を要求されている」と言っても、モチロン全く問題ありません。 これは正しい判断や正しい対処です。 いきなり警察と言うのが抵抗があるなら、ご両親や教師に言ったり相談しても良いです。 義務教育中と言うのは、充分に大人の考えを持っていないと言うコトですから、大人に知恵や力を借りるのも、正しい行動です。 最終的には「証拠」が有った方が良いので、もし録音機能付きの携帯電話などを持っていれば、お金を強要された時の会話を、こっそり録音しておけば完璧ですね。 大人でもここまでは余りやらないけど。 でも録音出来たら、 「この前、君に脅された時の会話を携帯で録音して、それを両親に聞かせた。 そうしたら両親は、『この録音を持って、学校か警察に相談する』って言っていた。 僕は『自分で解決してみるから、もう少しだけ待って。』って言っておいた。 君が次に僕にお金を要求したら、両親が言う通りにするからね。 それと、これまで君が僕から奪ったお金を返して。 もし君が返却しないなら、両親の言う通り、やっぱり学校か警察に相談するしか方法が無い。」 って言う様な、解決の方法がありますよ。

回答No.6

中1にしては、しっかりした文章を書くなぁ・・・。(すごいです) そんな奴は友達じゃないから縁を切っても良いよ。 一番親身になってくれる親に相談してください。 もし君が俺の子供だったら、相手の家に怒鳴り込むな。 警察沙汰になっても、自分の子供は親が守るよ。 何も怖がらず、親に相談してください。

• kano20
回答No.5

勇気を持って、その事実をありのまま親と先生に言う事です。 友人ではない事実に気づいて下さい。 親と先生に言ったら「話しかけないで、理由は先生かうちの親に聞いて」それだけです。 気が弱いと自分を判断できる貴方なのですから、その子に直にではなく親と教師に言いましょう。

• toga12
回答No.4

親に相談しましょう。 何にしても、証拠が必要です。 ボイスレコーダー持参で、お金の要求を断ってごらん。 その会話を記録しましょう。 記録を、親に聞かせてあげてください。

noname#125115
noname#125115
回答No.3

なんだか、仲の良いお友達じゃない? 4.なんて、「頂戴」ですよ。 真に受けて出すことないですよ。 5.は自分のを使ったあとに、相手にも遣わせましたか? 「次はあんたの!」と強気にでて使わせましょう。 今、お年玉とかでリッチなんじゃあありませんか? 持ってること話しちゃあダメですよ。 私も旦那からことあるごとに、金をむしり取ろうとするので、 悪い人じゃないですよ。 今日も「子供に作ってあげたおにぎり代よこせ!」とか 「クリーニングしてやった。セーター4枚2000円出せ!」とか 適当にあしらわれてるのか「今度渡すから」と出て行きました。 「また今度な」 で、次には忘れてるので、思うように徴収が捗りません。 何かはぐらかす方法を身につけた方がいいですね。 「前髪きってあげたから・・・」と言われたら 金を出さずに「じゃあ、今度は私があなたの後ろ髪切ってあげる(笑)」 と言いかわすとか。 「お前の気にしてること全部みんなにばらまく」 と言われたら相手の弱みを咄嗟に探して、 「じゃあ、私は、お前の○○なことをみんなにばらすよ」と逆に脅す。 誕生日にも逆せびりしてみましょう。 そうやって15000円回収していきましょう。

• otaku37564
回答No.2

友達でも何でもねえ ただのチンピラ風情の犯罪者じゃん 警察に言えばいいよ。相手はどうせ罪にならんと気持ちかもしれないけど 家庭裁判所送りに出来るから

• MZKOJIKUN
回答No.1

あなたのご両親、学校の先生、近くの交番に相談してください。勇気を出してね。