• 締切済み

友人にお金をおどされます。助けてください。

こんにちは、中一です。 友人になってから数ヶ月になる子がいます。 その子に毎回遊ぶときにお金をおどされます。使われます。 今まで盗られた金額は15000以上です。 何かしらの理由をつけてきます。 1.この前に前髪切ってあげたからお金くれ。(別に頼んでいませんし。勝手に前髪切られました。はっきり言ってへたくそでした。) 2.この前ウチの誕生日やったから4000円ちょうだい。 3.お前来るの遅いからお金全部使え。 4.お前の気にしてること全部みんなにばらまく。嫌やったら持ってるお金全部ちょうだい。 5.ウチはお金持ってるけど使わんからぁ。まずはお前のお金全部使わせるからぁ。(っていわれて使われたんですが友人はお金を使いませんでした。私の財布の中は10円も残ってませんでした。一番ムカつきました) とか他にも色々な理由をつけられました。でも私が悪い事でもありますよね、3や4とか。。。 私はほしい物を使うためお金を貯めていたのですが全部使われました。 その上私は気が弱いので断れませんが、過去に一回断わったら、変な顔してにらまれて半分泣いてしまいました。。 もうどうすればいいかわかりません。助けてください。 なんでもいいです。回答おまちしております。

みんなの回答

回答No.9

こんにちわ。 良いように使われ、振り回されていると、ご自分でも解っておられる。 こうしたことは当事者同士では到底解決できないと思います。相手は“コイツは誰にも言えやしない。”と足元をみていますから・・・舐めてかかっていますよね。こんなのは(クズ)友達でもなんでも無いので今までのことを全部暴露したほうが良さそうです。 それには先ず、先生、両親に話をしてください。こうした子供の親というのも大体、常識人としての範囲を成してない様に思われます。(個人的考えでは。)警察沙汰になっても仕方がありません。 ワル知恵の働く相手なので、証拠となるものを持っておくことです。払ったレシート、とか日記に出来事を書き留めておく、など何でもいいのでとにかくやっておく事です。その分信憑性があるとみなされるので是非やるべきですよ。 そして貴女も気安く近寄ってくる人に対しては要注意ですね。相手をよく観てからでも遅くはないですよ。

noname#157623
noname#157623
回答No.8

あなたがお金を出すから 相手は脅したりごねたりすればあなたがお金を出すと思っています。 そんなお友達とは付き合うのをやめなさい。 お金をせびられたら毅然として断わりなさい。 出来ないなら誘われてもついていくのをやめなさい。 脅したりごねたりしても あなたがお金を出さないとわかればあきらめます。 たぶんそういう人間はあなたがお金を出さなければ他の子をターゲットにするでしょう。 あなたがお金を出し続ければずっと要求され続けますし、 だんだんエスカレートしていきます。 来るのが遅かったら謝って済ませればいいです。 気にしていることをばらすなんて言ってお金を出させるのは恐喝行為です。 そんなことをするのは「お友達」ではありません。 相手の思うつぼにはまってお金を出してしまうあなたの行動にも問題があります。 あなたが気にしていることでも他の人たちにとってはたいしたことではないかもしれません。 ばらすと言われたら「いいよ」と言ってやりなさい。 そういうのは人質をとっているのと一緒です。 「○○をしないと××をするぞ」と脅すのは ××を人質にしているんです。 人質の命というのは最後までとっておくものです。 人質を殺してしまったら人質の価値がなくなってしまいます。 だからそんなに簡単にばらすとも思えません。 にらまれたくらいでいちいちビビっていては生きていけませんよ。 走って逃げましょう。 そんなお友達とはなるべく関わらないように 電話がかかってきても居留守を使うとか ケータイもアドレスを変えるとか 学校以外で遭わなければなんとかなります。 いいですか そんなお友達とは付き合うのをやめなさい。 お金をせびられたら毅然として断わりなさい。 出来ないなら誘われてもついていくのをやめなさい。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

> でも私が悪い事でもありますよね、3や4とか。。。 君には、全く悪い部分は有りません。 悪いとすれば、「気が弱いので断れません」と言う部分だけです。 日本は「法治国家」と言い、物事の良い・悪いは、全て法律で決定します。 日本の法律では、相手にどんな理由が有っても、君のお金を、君が賛成や納得しない限り、他人が取り上げたり、無理矢理使わせたら、犯罪になります。 君は、犯罪被害者として、法律で国に守られるべき立場です。 逆に相手は、犯罪行為者であり、君が本気になれば、相手は警察に連行され、未成年の場合は、保護観察処分などになってしまう立場です。 国が君の味方で、相手は国に処罰される立場です。 今の状況は、君は、相手を犯罪者にしようと思えば出来る、圧倒的に強い立場なんですよ。 君が相手を脅したら、君も犯罪行為者になってしまうけど、それが出来るくらいの立場です。 君はもう義務教育の後半の中学生ですから、そろそろ正しいコトと悪いコトの区別を明確に理解して、悪いコトに出会ってしまった場合は、正しい解決の方法を覚えなければなりませんよ。 相手に何か要求されて、ソレがイヤな場合は、まず相手にハッキリと「イヤ!」と自分の意思を言いましょう。 それでも相手が強要したり、脅した場合は、「それは犯罪行為である」と言うコトを伝えて、「更に強要や脅しをするなら、コチラはしかるべき手段を講じる」と言いましょう。 コレで止めればヨシ。 まだ強要する場合は、本当に「しかるべき手段」を実行すれば良いだけです。 犯罪ですから、その場で110番通報し、「今、学校の友人に金銭を要求されている」と言っても、モチロン全く問題ありません。 これは正しい判断や正しい対処です。 いきなり警察と言うのが抵抗があるなら、ご両親や教師に言ったり相談しても良いです。 義務教育中と言うのは、充分に大人の考えを持っていないと言うコトですから、大人に知恵や力を借りるのも、正しい行動です。 最終的には「証拠」が有った方が良いので、もし録音機能付きの携帯電話などを持っていれば、お金を強要された時の会話を、こっそり録音しておけば完璧ですね。 大人でもここまでは余りやらないけど。 でも録音出来たら、 「この前、君に脅された時の会話を携帯で録音して、それを両親に聞かせた。 そうしたら両親は、『この録音を持って、学校か警察に相談する』って言っていた。 僕は『自分で解決してみるから、もう少しだけ待って。』って言っておいた。 君が次に僕にお金を要求したら、両親が言う通りにするからね。 それと、これまで君が僕から奪ったお金を返して。 もし君が返却しないなら、両親の言う通り、やっぱり学校か警察に相談するしか方法が無い。」 って言う様な、解決の方法がありますよ。

回答No.6

中1にしては、しっかりした文章を書くなぁ・・・。(すごいです) そんな奴は友達じゃないから縁を切っても良いよ。 一番親身になってくれる親に相談してください。 もし君が俺の子供だったら、相手の家に怒鳴り込むな。 警察沙汰になっても、自分の子供は親が守るよ。 何も怖がらず、親に相談してください。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.5

勇気を持って、その事実をありのまま親と先生に言う事です。 友人ではない事実に気づいて下さい。 親と先生に言ったら「話しかけないで、理由は先生かうちの親に聞いて」それだけです。 気が弱いと自分を判断できる貴方なのですから、その子に直にではなく親と教師に言いましょう。

  • toga12
  • ベストアンサー率6% (6/90)
回答No.4

親に相談しましょう。 何にしても、証拠が必要です。 ボイスレコーダー持参で、お金の要求を断ってごらん。 その会話を記録しましょう。 記録を、親に聞かせてあげてください。

noname#125115
noname#125115
回答No.3

なんだか、仲の良いお友達じゃない? 4.なんて、「頂戴」ですよ。 真に受けて出すことないですよ。 5.は自分のを使ったあとに、相手にも遣わせましたか? 「次はあんたの!」と強気にでて使わせましょう。 今、お年玉とかでリッチなんじゃあありませんか? 持ってること話しちゃあダメですよ。 私も旦那からことあるごとに、金をむしり取ろうとするので、 悪い人じゃないですよ。 今日も「子供に作ってあげたおにぎり代よこせ!」とか 「クリーニングしてやった。セーター4枚2000円出せ!」とか 適当にあしらわれてるのか「今度渡すから」と出て行きました。 「また今度な」 で、次には忘れてるので、思うように徴収が捗りません。 何かはぐらかす方法を身につけた方がいいですね。 「前髪きってあげたから・・・」と言われたら 金を出さずに「じゃあ、今度は私があなたの後ろ髪切ってあげる(笑)」 と言いかわすとか。 「お前の気にしてること全部みんなにばらまく」 と言われたら相手の弱みを咄嗟に探して、 「じゃあ、私は、お前の○○なことをみんなにばらすよ」と逆に脅す。 誕生日にも逆せびりしてみましょう。 そうやって15000円回収していきましょう。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

友達でも何でもねえ ただのチンピラ風情の犯罪者じゃん 警察に言えばいいよ。相手はどうせ罪にならんと気持ちかもしれないけど 家庭裁判所送りに出来るから

  • MZKOJIKUN
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.1

あなたのご両親、学校の先生、近くの交番に相談してください。勇気を出してね。

関連するQ&A

  • 友人にお金をおどされて、使われました。

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。長文です。 タイトルどうり友人におどされて、お金を使われました。中1です。 友人は2人いてAとBにします。私はNとします。 1ヶ月ぐらい前の話なんですが、友人2人とゲームセンターへ行く予定がありました。 AとBに「明日ゲーセンいくから4000円持ってきてよ私たちは金の余裕ないから」と言われました。 私は「そんな大金ムリ。自分で持ってくればいいじゃん。私も余裕がない」と言い返しました。(本当はたくさんお金溜まっているんです) A「もってこやんとNの事汗ってぞww」と言われました。私は汗かきで気にしているし、言われるとかなりきづつくので・・・・。汗かきって見つかった日もお金を3000円盗られました。 そのまま予定日になりました。4000円を持ってきました。 AとBが「うちらお金あずかっといてあげるから。といわれので するとAとBがいきなりプリクラやUFOキャッチヤーに使われていきました。 途中で私が「お金返してよ。」と言うと「え~ムリ~このお金うちらのものやもん~」とBに言われました。かなりむかつきました。 その後私は気分晴らしに隠し持っていた1000円で自由にお金を使いました。いわゆる別行動していました。財布は私が持っていました。 帰るときには少し持っていた小銭でジュースをおごらされたんです(160円) その後わたしは「AとBもいつかはおごってよ」とっていきました。 すると2人は「いつかな。いつかやでwwwあと親にはチクるなよ。Nが全部使った事にしておけ。」と言われました。私はお金は貯金する派なんでゲーセンでは基本1000円です。なので親にはすぐばれると思います。 そしてその日は終わりました。勿論私はストレスが溜まっています。 親にはまだ言ってません。AとBに逆らったら大変な事になります。最悪いじめ以上のことをされるかもしれません。 他にも色々ありますが、また別に質問させてもらいます。 今回質問させていただいた中での事で合計7160円使われました。 できればお金を取り戻したいのですがムリですよね・・・? 友人は罪を犯しているのでしょうか? 皆さんならどうしますか? 沢山のご回答やアドバイスおまちしております。

  • 友人からお金を借りるときのマナーについて…

    先日友人5人と食事をすることになりました。私は財布を家に忘れてしまったので友人Aにお金を借りて行くこととなりました。そこで、単品だけでは足りないと思ったのでセットを頼もうとしたら友人Bに「友人におごってもらうのにセット頼むバカはいるか?」と少々きつめに言われたので質問するに至りました。というのも ・友人Aは5万円もっていた。 ・借りる(すぐに返す)のだから少しくらい良いと思った。(勿論おごりだったら気を遣いますが。) ・単品600円でセットにすると800円で1000円以下なので良いと思った。 などと考えて注文しようとしました。しかし、友人Bがそう言ったのには何か自分に良くない点があったのだろうと思います。そこで、お金を友人から借りるときのマナーを教えて欲しいです。また上記のことで自分が良くない点などアドバイスして欲しいです。よろしくお願いします。

  • 友人がお金を返してくれない

    大した金額ではないのですが、友人が貸したお金を返してくれなくて困っています。 まとまった金額を貸したわけではなく、友人が「今日お金ないから貸して~」と言って貸してあげたのが つもりに積もって数万円になっています。 お金の面以外ではとても良い人ですし、大学のサークルで一緒なので必ず顔を合わせなければならないので 無碍に断ることもできません。 普通、友達に立て替えてもらったら、次に会うときには「この前はありがとう」などといって 返したりすると思うのですが、その友人は何事もなかったように振舞います。私が「返して」というと 「あ、そうだった~」とわざとらしい反応をします。 時には、「今金欠だから今度返す」といって、それきり返してくれないこともあります。 だけどその子はブランド好きで、十数万円するようなバッグを平気で学校に持ってきたりしています。 私の周りの友達も、カフェなど数百円の小さな金額ですが、同じような経験をしており、正直 お金に汚い人は嫌だな~と思います。 だけど友人関係を壊したくない(顔を合わせなければならないため壊せない)ですし、 「けちだな」とかも思われたくないですし、私はお金の話しをするのが苦手というか、段々「返して、返して」というのに疲れてきました・・・ ちなみにもういい加減かさないことに決めましたが、 かしたお金を、波を立てずに取り戻すためにはどうすれば良いでしょうか。 また、貸したくないのに、カフェやレストランなどで一緒に食事をしたときに、友人が手持ちのお金を持っておらずどうしても私が払わなければ成らない状況などもあり、うんざりしています↓ よろしくお願いします。

  • 友人にお金を貸してと言われ

    昔から仲の良い友人に2万円貸してと言われました。 そのこには1ヶ月くらい前にも数千円貸しましたが返してもらっていません。おそらく忘れてしまっている様子です。 今回の2万円は月末にお給料が入ったらすぐに返せると言っているのでそれは信用できるのですが、躊躇しています。 というのも私にも余裕がほとんどなく、2万円あったとしても月末までそれで食費や生活費を払わなくてはいけないのです。 でももし友人がすごく困っているのならなんとしてでも貸すべきなのか、とも思います。 ただ理由が今月は事情があって出費がかさんだから(使いすぎたから)と言っていたのですが、それはどう思いますか? 例えば急病で入院した場合や泥棒に入られた場合でしたら迷わず貸していると思います。 私はお金に困っても友人には絶対に借りず自分の責任でなんとかします。 だから金銭的には助けてもらったことはありませんが、私が困っているときには助けてくれる親友と呼べる大切な人です。 私も彼女が困っているときは助けてあげたいのですが、上記のような理由で躊躇しています。 アドバイスお願いします。

  • 友人が財布からお金を抜き取る

    こんばんは。 今財布にお札が何枚有るかは常に把握して居ますが、8000円有った筈なのに3000円しか無かったり、給料日に2万円入れて居たら5000円しか無かった事が有りました。 不審に思い、部屋の中に監視カメラを置いて撮影してみた所、時々私の部屋に遊びに来る友人が私の財布からお金を抜き取って居る所がはっきりと映って居ました。 問い質すと「あ、私の財布と間違えちゃって。次来た時に返すね」 と白々しい事を言い、全くお金を返しません。 証拠が有るので警察に行こうと思うのですが、監視カメラの映像だけで証拠となり得るのでしょうか。 問い質した時にボイスレコーダーで録った音声も有ります。 これも添える必要は有りますでしょうか。 宜しければアドバイスをお願い致します。

  • お金の教育

    先日中1の息子が私の財布からお金を取りました。(千円程度) たまたま私が財布の残高をわかっていたため分かったのですが、今回が初めてではありません。 以前もあったので注意しました。 以前はお兄ちゃんの財布から取っていました。 今回取った理由を息子に聞いたところ、友達とよくゲームセンターに行くみたいで、その時に友達はお金をたくさん持っているから何度もプレイするそうです。その時自分がお金を持っていなかったら辛いからお金を取ったと言いました。 今回が初めてではないので、どのように教育したらいいのかわかりません。 息子は、お年玉とか収入が入るとすぐに使い切ってしまう性格です。 何かアドバイスを御願いします。

  • 友人の親からお金を‥

    今月、大学を卒業予定の者です。 友人と卒業旅行を計画したのですが、先日友人から連絡があり 「卒業旅行に行くと言ったら、親がカンパしてくれることになった。○○(私)の分も、仲良くしてくれたお礼に出してくれるよ。」 というような話を頂きました。 非常に驚いて、申し訳ないので断ろうかと思ったのですが 「全然気にしないでいいよ。祖母にもお金貰ったから。逆に気を遣わないでね。」 と言ってくれたので、お母様にもお礼の伝言をして、ありがたく頂戴することにしました。 それから、すぐに友人が私の分の航空券代等(約10万円)も共に払ってくれたようです。 しかし、その話を親に報告すると 「金額が大きいし、お金は気軽に受け取ったりしてはいけない。」 というようなことを諭されました。 友人の家は裕福なようで、また非常に気のいい友人なので、何の気なしに言ってくれたのだと思います。 しかし、私の感覚では大金ですし、それゆえ大変助かるので嬉しくはあったのですが‥もしかすると非常識な対応をしてしまったのではと不安になってきました。 今後も仲良く付き合っていきたいので‥。 一応、お礼にお土産を購入しようと考えていたのですが、やはりお金はお返しするべきでしょうか? するならば、どのタイミングでどのようにお返しするのが失礼にならないでしょうか? 長文、失礼しました。 気持ち良く旅行したいので、よろしくお願い致します。

  • 友人に貸した金が全然帰ってこない場合は?

    友人にお金を貸しているのですが、 2年ほど前に貸した15万円が、今現在まだ9万しか帰ってきていません。 メールや電話は殆ど無視され、月5000円返却と相手から約束してきた内容を守る気配もありません。 3ヶ月ぶりに連絡がとれて、お金を返してもらいにいったら3000円しか渡してくれませんでした。=3 こちらがお金に困っていることは無いので、ちゃんと返してくれるのなら気長に待つのもありですが、返す気が無くなって来たのが許せないです。 ちなみに、友人は他にも借金があり、自分に返すお金をまわせないと言い訳しています。 こんな状態になってしまったとき、貴方ならどうしますか? 私は、友人の実家に電話でもして両親にぶちまけようかと思ってますが…。

  • お金を返さない友人

    はじめまして、早速ですが質問を投稿させていただきます。 自分は高校生で、これまで中3時から付き合っていた友人が居ました。 その友人は当初特に悪い印象も無く、素行も他と比べて悪くなかったのでそのまま友人づきあいをしておりました。 そして中3時に一回お金を貸してくれ、と言われ、別にちゃんと返すなら..と思い小額ですがお金を貸しました。 そのときは1、2ヶ月で約束どおり返してくれたのですが、高校生になってからちょっとずつおかしくなってきたのです。 その友人とは別のクラスになり、普通に休み時間等で時折話していたのですが、段々と性格が悪くなってきた様に感じられるのです。素行も段々と悪くなり、遅刻・サボリのもはや常連とも呼べるような人物になりました。 それに前までは言わなかったような皮肉・あからさまな悪口を言ったり、他の友達をすぐ殴るようになったり。今までは考えられなかったことばかりです。 そして、それを軽視していた自分はまたお金を貸してしまいました。大人の方々からすれば大した事は無いと思われるかもしれませんが、5000円です。 この夏休みまでには返す、と口約束をしました。今ではかなり愚かであったと思います。 彼は他の友人にも借金をしており、食事のときに自分だけ外に出てお金を払わなかったり、他の友人から物やお金を借りっぱなしにしたり。 なぜ返さないのか、と問いただしたときもあります。そしたら彼は逆切れ。お金を借りている他の友人の名前を出して、 「お前、○○かよ。」 などと言ってきました。 しかも最近はやたらと逆切れが多く、ちょっとした事で殴りかかってきたりもします。床に倒したり、殴り返すことも体格的には可能なのですが、とても馬鹿らしいのでしたくはありません。 よくよく調べてみると、彼と同じクラスに非常に悪質な子がいます。その子は別の学校の生徒の顔をエアガンで撃ったりと悪行甚だしいのですが、彼はその子と親しくなっているようです。自分はその影響なのかな、とも考えました。 が、現状ではどうしようもありません。催促してもキレるばかりなので 返済を待つしかありません。 正直、お金さえ戻ってくればこの友人とは縁を切ろうと思います。今回学んだことは一生忘れられませんし、もうこの様なことで悩んだり時間を無駄にしたくありません。 しかし、どうやら自分は友人を恐がっているようです。友人の親に連絡したり、先生に相談したりするのも考えていますが中々行動に移れません。 どうしてでしょうか?又キレられる、それが恐いのでしょうか。単に友人関係の悪化が恐いと思っているなら、本当に自分は馬鹿だと思います。 この友人はお金を返してくれると思いますか? 返してくれた後の事は自分できっちりと折り合いをつけます。 どのようにして返済を迫れば良いでしょうか? 駄文、申し訳ありませんが、どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 友人にお金を貸して欲しいと相談されたんですが

    友人にお金を貸して欲しいと相談されたんですが こんにちわ。 仲の良い友人に5万円貸してくれといわれたのですが、ちょっと考えています。 私自身、苦しいですが5万円ならばあげるつもりで貸せなくは無いのですが、その友人はすでに別の友人に結構な額を借りている状況です。 その友人の家庭の事情により、お金が必要なことはわかっているのですが、詳細までは聞いておりません。 前にも数万円貸し、そちらは返してもらいましたが、このまますんなり貸したところで、またお金を貸して欲しいと言われると思います。 その友人の将来のことも考えると、貸すべきか貸さないべきかを考える時期かと思い相談に伺いました。 貸すか貸さないか。 どのように言ってあげるべきか。 等々のご意見をお願いします。