• ベストアンサー

友人が暴力を受けお金を脅し取られています

先日知ったのですが、友人(男性)が同じ会社の同僚(男性)から、 頻繁に暴力を受け、お金を15万円ほど数回に分けて取られています。 友人はすごく大人しく、気が小さいのですがそこにつけこみ、 友人の部屋が汚いから掃除をしろ、掃除をしていないと 約束を守らなかったから3万円渡せとか、 イヤだと言ったら殴ったり蹴ったり。 友人の給料まで管理し、今月は食費3万円で生活しろとか 今月はラーメンとご飯しか食べてはいけないとか言っています。 少しでも腹が立つと暴行をし、お金を取っています。 この様な状態で、怖くて誰にも言えず最近になって相談されました。 本人は警察に言う覚悟で、ヘルプを求めてきました。 この同僚はどのような罪になり、前科はないようですが 実刑になるのでしょうか? また、警察に言う場合なにかしら証拠を残して告訴した方が 良いでしょうか? 恐喝している所をボイスレコーダーなどで録音する事は 証拠になりませんか? 何でもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesuke35
回答No.4

他の回答者さんは犯罪だといっていますが、確かに犯罪だと思います。 現在の警察はいのしおりさんとか、名前は忘れましたが友人に金を脅し取られ最後には生き埋めになって殺された事件がありましたね。でも警察は友達の遊びの範囲であるとして捜査しませんでした。殺されるほどのことがない限り警察は動かない可能性があります。 あなたはその友人を部屋に上げていたり、その友人が善意で金を預かっているのだと主張したばあい相手に犯罪意識がないと判定されるかもしれません。   その点を考えて自分の体を張って隠しカメラなどを設置して相手の暴力を証明できるようにしたほうが良いかも知れません。友人と会う場合はどなたかに知らせておいたほうが良いと思います。  

riky22
質問者

補足

そうなんです、正直今の状態で相談に行っても どこまで話を聞いてくれて、どこまで協力してくれるのか 不安なところです。 友人と一度相談には行こうとは思っていますが・・。 確かに、物的証拠がない今の状態で告訴しても 向こう側に弁護士が着いた場合、犯罪意識がないなどと まるめこまれそうですよね。 友人は、証拠のために殴られるのも覚悟しています。 やはり協力して、証拠を残してからの方が良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

先ほど勘違いしました。相談はあなたではなく友人のことでしたね。 間違えました、すみません。

• mat983
回答No.3

これはひどい。 暴力団まがいです。 暴力を受けていれば体に傷があるでしょう。 ボイスレコーダーも証拠を決定付ける上で極めて有効です。 ただ、その前に無料弁護士相談をされてはいかがでしょうか。 その方が間違いありません。下記が参考サイトです。 http://www.tetuzuki.net/daily/lawyer.html

riky22
質問者

お礼

無料相談は、民事と行政のみの様でした。 ありがとうございました。

• sorutan11
回答No.2

追加です、殴られたら、直後に、医者の受診を受け、症状を、診断書等に、  書いてむらい、証拠とすることも有効だと思います。

riky22
質問者

お礼

証拠のために、殴られるのを覚悟している様なのですが こんな時に限って手を出しません・・。 それはそれで、いい事なのですが・・。

• sorutan11
回答No.1

立派な犯罪です。  暴行・恐喝・傷害の、罪に問えると思います。  過去の、記憶を頼りに、いつ頃から、どの様な内容かを、  思い出せる限り、日時、金額等を、メモに残し、  具体的な、証拠(ボスレコーダー・写メ等)も有効です。  警察に、相談する事を、勧めます。

riky22
質問者

お礼

友人の記憶を辿り、思い出せる限り記帳していきます。 やはり証拠は大事ですよね。 家に来る前は連絡があるようなので、前もって ボイスレコーダーを録音状態にしたいと思います。 ありがとうございました。