• 締切済み

何を言っても「仕方が無い」で済まされます。

最近、彼が素っ気無いというか、無気力で非常に腹立たしいです。 何か悩み事があるようで、気持ちがそっちに行っているようなんですが、 相談に乗るよって言っても、 「今は気分じゃ無いからまた気分が乗ったら」と言ったきり何も話をしてくれません。 言いたくないこともあるだろうし無理に聞こうと思いませんが、 気持ちがそっちに行っているので私への対応が物凄くぞんざいになっています。 メールをしても返事をしない。電話をしても上の空。 いい加減腹が立ったので不満をぶつけても、 「悪気があるわけじゃ無いけどそうなってしまったんだから仕方が無いでしょ」と。 「仕方が無いっていうけど、それをどうにかしようとか思わないの?」と言ったところで、 「悪気があるわけじゃ無いんだから仕方がないよ。」と。 「何が仕方が無いわけ?私は怒ってるの!わかってる!?なんで反省しないわけ!!」と聞いても、 「だから何で怒ってるのかがわからないの。 悪気が無いのにこうなっちゃったってんだし仕方が無かったんじゃない。 だから反省しようがないし、今後もきっとおなじことが起こるよ。」と。 どんなに言っても、何を言っても、 「仕方が無い」の一言ですべて無にされてしまってまったく話にならないです。 きっと彼は私が傷付いてることも本気でわかってないし、 それを反省する気はもちろん、理解する気もないみたいです。 なんだかすごくむなしい気持ちです。誰か助けてください。

noname#127746
noname#127746

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.6

あなたの相談事は解決策があることなのですか? 彼に相談してあなたはかれの意見に従う事ができるのですか? 過去にかれの言うことに従って解決した事は有りますか? 私の推測ではあなたは彼の意見には従ったことがないと思います。 彼はあなたに何を意見しようが無駄なことを学習したのだと思います。 本来あなたが解決しなければならない事、彼には意味のないこと であれば彼も真剣に向き合うことはないとないと思います。

• jimi3
回答No.5

彼の悩みが何であるかは分からなくとも、あなたが大切に思われていないことは確か。 「仕方がない」という言い方は、あなたの意見を聞く耳を持たない事を表しています。 ですから、あなたが怒ってみせても無反応なのです。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

あなたの気持ちはわからぬわけではないですが、 不満をぶつける、傷ついた、理解する気が無い、などと受け身な姿勢を大威張りで 相手に押し付ける姿勢は決してほめられた態度ではないし、同時に彼の立場から 言えば、あなたの「それをどうにかしようとか思わないの?」に対し、 じゃあ、あなたはそれをどうにかしようとか思わないの?となるわけです。 なんでもかんでもギブアンドテイクですよ。 あなたは一方的に彼に不満をぶつけ、要求ばかりしていますが、 彼がその要求をのみこむかわりにあなたは彼に対して何をしてあげるのでしょうか? あなた「傷ついた!」 彼「あっそ。で?」 ってことです。 むなしい、そりゃむなしいさ。なんせあなたは要求してばかりなんだからね。 彼はあなたの親ではないんだよ。彼っていつから彼女のわがままを聞かなきゃいけない 存在になったのかね? あまりにあなたは幼稚すぎるよ。 だから、自分が求めているものをかなえてくれないから傷ついたのだの、むなしいだのと語る。 そんなものはすべて自分でどうにかするものだよ。それを彼がやってくれると思い込んでいるのが そもそもの間違い。 >気持ちがそっちに行っているので私への対応が物凄くぞんざいになっています。 あなたがひとりで先走ってるだけで、彼の身になって考えることすらしない。 それでも彼にやってもらいたいのなら、彼にそれなりの謝礼を支払うべきだ。 彼はあなた専用の精神ボランティアでもなんでもない。

回答No.3

大事なひとの心配ごとを、何とかして取り去ろうとなさるあなたのお気遣い、素晴らしいと思います。 自分がその彼氏の立場だったら、すごく嬉しいでしょう(笑)。 ただ・・・今回の場合、おそらく質問者さまの考えと彼の意識がかみあわず、本題とは別の部分で言い争いになっているような気がします。 せっかくの素敵な関係、もったいないですよね。 とりあえず、彼の気持ち時代は、質問者さまのもとにあると思われますので、心配ありません。 ただ、彼の心の中では、悩みの割合が大きすぎて、あなたのことにまで気を回せないのでしょう。 男というものは、仕事・趣味・プライベートなどで別々の顔を使いこなせるほど、切り替えがうまくいかないのです。 そして何より…彼にとって、あなたとの関係が大事であればあるほど、さらには悩みの内容が深いほど、「打ち明けたくないし、言葉は少なくなるし、それを追及されると疲れてつっけんどんになる 」のです。 順に説明します。 まず、男性にとっての『会話』は、女性の『会話』とは、根本的に異なります。 女性は、相手と親しくなるためにお喋りをしますが、男性は、事実を伝えるために喋るのです。 つまり彼にとって、質問者さまに悩みを打ち明けるということは、「 自分はコレコレこういう内容が処理できない人間なのさ 」と告白するようなものであり、それができない自分( 弱い自分 )を認めることになってしまうのです。 悩みに対して活路を見いだしている場合ならともかく、先の見えない場面では、大抵の男性は黙ります。 その内容を口に出して“認める”と、自分の中の頑張り精神まで萎えてしまうのです。 もし、質問者さまが、運良く彼の悩みの内容を聞いたとしても、絶対に「 なに、そんなことぐらいで悩んでたの? 」などと切り返してはいけません! これを言ったが最後、信頼関係は大きく崩れると思っていいでしょう。 そして第2に、男性は、自分がしたことの結果まで考えて行動します。 例えば、彼の悩みの内容が、質問者さまとは関係ない、自分の仕事がらみだった場合。 失礼ながら、いくら質問者さまが「 それって許せないねー 」と彼に共感しても、結果的に、それで彼の待遇が良くなるわけではありません。職場の悩みを解決できるのは、上司だったり人事だったりするからです。 女性なら、共有する仲間がいれば大きな励みになりますけれども、この場合、彼はこう考えるでしょう。 「 たとえ○○( =質問者さまの名前 )に相談しても、結局なにも変わらないし、かえって○○を心配させるだけだよな。 」 もうひとつ例えるなら、彼の悩みが、おふたりの共通の友人だったりした場合。 彼はこう考えるでしょう。 「 自分がそのことを言ったら、○○は2人の間で板挟みになるよなー。それは可哀相だよな。 」 彼の会話から私なりに判断すると、彼は、なにやら納得のいかないことがありながらも、自分の中で必死に受け入れようとしているのでしょうね。 頭脳がそこへ向けてフル回転しているからこそ、メールや電話にも気を配れないのです。 そして、その中には、その悩みをあなたに打ち明けることまで生じる結果までもが入っています。 それこそが、彼なりの気遣いだと思います。 しかし、それなのに何故、質問者さまから自分が怒られるのか? 何故、大切にしているはずの人から「 私は怒っているの。話してよ。 」と迫られなくなてならないのか。 彼の中では、そこがつながらず、いちいち説明するのも面倒なので、殻に閉じこもってしまったのです。 ここは、無理に事実を引き出そうしても仕方がありません。 「 北風と太陽 」の話と同じです。今は“待ち”が必要なときです。 「 何を悩んでいるか知らないけど、あなたに元気がないことが、私には心配。手伝えることがあったらいつでも言って。 」ぐらいが十分だと思います。 余裕があれば、あらかじめ「 色々と大変だったんだよね、私まであなたを追いつめるようなことをしてごめん。私も焦りすぎてた。 」ぐらいの連絡をしておくのも、今後のためには有効です。 そっと、ひとりで考える時間をあげて、“いつでも見守っています”オーラで包むのが一番かと。 それぞれがお互いを大切に思っているのに、ちょっとした行き違い?で衝突するのは哀しいことですから。 色々と勝手なことを申しました。ご参考までに。

noname#190515
noname#190515
回答No.2

私なら、別れ話しを出しますね。 付き合っていても、所詮は他人、その他人の領域に土足で入り込むなら、遠慮無く追い出しますね。 今は、そんな状況なのでしょう、そっとしておきましょう、しばらくの間は・・・。

• Kuroisuto
回答No.1

あははは、暖簾に腕押し。 男には、一人で考える時間も必要です。しばらくそっと見守ってみれば?悩んで、落ち込んで、軽く「うつ状態」になって・・・そうやって男の子は大人になるんです。