• 締切済み

何を言っても「仕方が無い」で済まされます。

最近、彼が素っ気無いというか、無気力で非常に腹立たしいです。 何か悩み事があるようで、気持ちがそっちに行っているようなんですが、 相談に乗るよって言っても、 「今は気分じゃ無いからまた気分が乗ったら」と言ったきり何も話をしてくれません。 言いたくないこともあるだろうし無理に聞こうと思いませんが、 気持ちがそっちに行っているので私への対応が物凄くぞんざいになっています。 メールをしても返事をしない。電話をしても上の空。 いい加減腹が立ったので不満をぶつけても、 「悪気があるわけじゃ無いけどそうなってしまったんだから仕方が無いでしょ」と。 「仕方が無いっていうけど、それをどうにかしようとか思わないの?」と言ったところで、 「悪気があるわけじゃ無いんだから仕方がないよ。」と。 「何が仕方が無いわけ?私は怒ってるの!わかってる!?なんで反省しないわけ!!」と聞いても、 「だから何で怒ってるのかがわからないの。 悪気が無いのにこうなっちゃったってんだし仕方が無かったんじゃない。 だから反省しようがないし、今後もきっとおなじことが起こるよ。」と。 どんなに言っても、何を言っても、 「仕方が無い」の一言ですべて無にされてしまってまったく話にならないです。 きっと彼は私が傷付いてることも本気でわかってないし、 それを反省する気はもちろん、理解する気もないみたいです。 なんだかすごくむなしい気持ちです。誰か助けてください。

noname#127746
noname#127746

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

あなたの相談事は解決策があることなのですか? 彼に相談してあなたはかれの意見に従う事ができるのですか? 過去にかれの言うことに従って解決した事は有りますか? 私の推測ではあなたは彼の意見には従ったことがないと思います。 彼はあなたに何を意見しようが無駄なことを学習したのだと思います。 本来あなたが解決しなければならない事、彼には意味のないこと であれば彼も真剣に向き合うことはないとないと思います。

  • jimi3
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.5

彼の悩みが何であるかは分からなくとも、あなたが大切に思われていないことは確か。 「仕方がない」という言い方は、あなたの意見を聞く耳を持たない事を表しています。 ですから、あなたが怒ってみせても無反応なのです。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

あなたの気持ちはわからぬわけではないですが、 不満をぶつける、傷ついた、理解する気が無い、などと受け身な姿勢を大威張りで 相手に押し付ける姿勢は決してほめられた態度ではないし、同時に彼の立場から 言えば、あなたの「それをどうにかしようとか思わないの?」に対し、 じゃあ、あなたはそれをどうにかしようとか思わないの?となるわけです。 なんでもかんでもギブアンドテイクですよ。 あなたは一方的に彼に不満をぶつけ、要求ばかりしていますが、 彼がその要求をのみこむかわりにあなたは彼に対して何をしてあげるのでしょうか? あなた「傷ついた!」 彼「あっそ。で?」 ってことです。 むなしい、そりゃむなしいさ。なんせあなたは要求してばかりなんだからね。 彼はあなたの親ではないんだよ。彼っていつから彼女のわがままを聞かなきゃいけない 存在になったのかね? あまりにあなたは幼稚すぎるよ。 だから、自分が求めているものをかなえてくれないから傷ついたのだの、むなしいだのと語る。 そんなものはすべて自分でどうにかするものだよ。それを彼がやってくれると思い込んでいるのが そもそもの間違い。 >気持ちがそっちに行っているので私への対応が物凄くぞんざいになっています。 あなたがひとりで先走ってるだけで、彼の身になって考えることすらしない。 それでも彼にやってもらいたいのなら、彼にそれなりの謝礼を支払うべきだ。 彼はあなた専用の精神ボランティアでもなんでもない。

回答No.3

大事なひとの心配ごとを、何とかして取り去ろうとなさるあなたのお気遣い、素晴らしいと思います。 自分がその彼氏の立場だったら、すごく嬉しいでしょう(笑)。 ただ・・・今回の場合、おそらく質問者さまの考えと彼の意識がかみあわず、本題とは別の部分で言い争いになっているような気がします。 せっかくの素敵な関係、もったいないですよね。 とりあえず、彼の気持ち時代は、質問者さまのもとにあると思われますので、心配ありません。 ただ、彼の心の中では、悩みの割合が大きすぎて、あなたのことにまで気を回せないのでしょう。 男というものは、仕事・趣味・プライベートなどで別々の顔を使いこなせるほど、切り替えがうまくいかないのです。 そして何より…彼にとって、あなたとの関係が大事であればあるほど、さらには悩みの内容が深いほど、「打ち明けたくないし、言葉は少なくなるし、それを追及されると疲れてつっけんどんになる 」のです。 順に説明します。 まず、男性にとっての『会話』は、女性の『会話』とは、根本的に異なります。 女性は、相手と親しくなるためにお喋りをしますが、男性は、事実を伝えるために喋るのです。 つまり彼にとって、質問者さまに悩みを打ち明けるということは、「 自分はコレコレこういう内容が処理できない人間なのさ 」と告白するようなものであり、それができない自分( 弱い自分 )を認めることになってしまうのです。 悩みに対して活路を見いだしている場合ならともかく、先の見えない場面では、大抵の男性は黙ります。 その内容を口に出して“認める”と、自分の中の頑張り精神まで萎えてしまうのです。 もし、質問者さまが、運良く彼の悩みの内容を聞いたとしても、絶対に「 なに、そんなことぐらいで悩んでたの? 」などと切り返してはいけません! これを言ったが最後、信頼関係は大きく崩れると思っていいでしょう。 そして第2に、男性は、自分がしたことの結果まで考えて行動します。 例えば、彼の悩みの内容が、質問者さまとは関係ない、自分の仕事がらみだった場合。 失礼ながら、いくら質問者さまが「 それって許せないねー 」と彼に共感しても、結果的に、それで彼の待遇が良くなるわけではありません。職場の悩みを解決できるのは、上司だったり人事だったりするからです。 女性なら、共有する仲間がいれば大きな励みになりますけれども、この場合、彼はこう考えるでしょう。 「 たとえ○○( =質問者さまの名前 )に相談しても、結局なにも変わらないし、かえって○○を心配させるだけだよな。 」 もうひとつ例えるなら、彼の悩みが、おふたりの共通の友人だったりした場合。 彼はこう考えるでしょう。 「 自分がそのことを言ったら、○○は2人の間で板挟みになるよなー。それは可哀相だよな。 」 彼の会話から私なりに判断すると、彼は、なにやら納得のいかないことがありながらも、自分の中で必死に受け入れようとしているのでしょうね。 頭脳がそこへ向けてフル回転しているからこそ、メールや電話にも気を配れないのです。 そして、その中には、その悩みをあなたに打ち明けることまで生じる結果までもが入っています。 それこそが、彼なりの気遣いだと思います。 しかし、それなのに何故、質問者さまから自分が怒られるのか? 何故、大切にしているはずの人から「 私は怒っているの。話してよ。 」と迫られなくなてならないのか。 彼の中では、そこがつながらず、いちいち説明するのも面倒なので、殻に閉じこもってしまったのです。 ここは、無理に事実を引き出そうしても仕方がありません。 「 北風と太陽 」の話と同じです。今は“待ち”が必要なときです。 「 何を悩んでいるか知らないけど、あなたに元気がないことが、私には心配。手伝えることがあったらいつでも言って。 」ぐらいが十分だと思います。 余裕があれば、あらかじめ「 色々と大変だったんだよね、私まであなたを追いつめるようなことをしてごめん。私も焦りすぎてた。 」ぐらいの連絡をしておくのも、今後のためには有効です。 そっと、ひとりで考える時間をあげて、“いつでも見守っています”オーラで包むのが一番かと。 それぞれがお互いを大切に思っているのに、ちょっとした行き違い?で衝突するのは哀しいことですから。 色々と勝手なことを申しました。ご参考までに。

noname#190515
noname#190515
回答No.2

私なら、別れ話しを出しますね。 付き合っていても、所詮は他人、その他人の領域に土足で入り込むなら、遠慮無く追い出しますね。 今は、そんな状況なのでしょう、そっとしておきましょう、しばらくの間は・・・。

  • Kuroisuto
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

あははは、暖簾に腕押し。 男には、一人で考える時間も必要です。しばらくそっと見守ってみれば?悩んで、落ち込んで、軽く「うつ状態」になって・・・そうやって男の子は大人になるんです。

関連するQ&A

  • 彼女がバカ過ぎてどうしたらいいのかわかりません。

    今、彼女と喧嘩しています。 日頃からヤメテ欲しいと言ってた事があるのですが、 「わかった、わかった」と言い続けながら彼女はやめませんでした。 それが原因で今回ある事件が起きました。 詳細は割愛しますが、そのせいで物凄く迷惑をかけられていますし、 手間も負担もかかっていてすごく困っている状態です。 それについて彼女を非難しましたが、彼女は 「悪気があったわけじゃないし、  なってしまったことは仕方が無いじゃない!」と逆切れ。 何を言っても「仕方が無かった」の一点張りで話になりません。 いい加減呆れて、 「話が出来ないみたいだしもういいよ。  今回の事が落ち着くまで連絡取りたくない。」 と伝えました。 2、3日して、「ごめんなさい。」と謝罪のメールが来ましたが、 心境的に許せる気持ちじゃなかったので、 「今は許してあげられる気分じゃないから。」と返事をしたら、 「謝ってるのに許してくれないってどういうこと!?  私はどうしたらいいわけ!!」とめちゃくちゃキレたメールが来ました。 正直、狂気すら感じられる内容でちょっと引きました。 彼女自身、どうすればいいのか分からない状態で、 気持ちが不安定になっているのだとは思いますが、 その不安を僕にぶつけること自体、 反省していないというか、現実を直視していないというか。 僕もすごく惑してるし困ってるこの状態で、 さらに彼女の不安をぶつけられても困るんです。 自分自身のやったことの結果なんだし、 人に頼らず自分で乗り越えて貰わないと、 僕もそこまで余裕ないです。 でも、それを伝えようとしても 「非難されている!!」と感じるようで、 何を言っても逆ギレされて会話にならないんです。 結局、距離を取る他無い状態。 でも僕はこういうのを望んでいるわけじゃないです・・・。 僕らはどうしたらいいのでしょうか?

  • 上司がむかついて仕方がない!!

    今の上司のせいで毎日腹が立って仕方がありません。 悪気はないんでしょうけど、 今どきそれはセクハラでは?みたいなことでいじってきたり、 かなり失礼なことを大勢の前で言ってきたり、 個人面談ではプライベートのことまでアレコレ聞かれ、 親切のつもりか、言われなくても分かっているような、 家庭のことや両親のことまで、あれこれ説教されます。 しゃべり方とか、容姿とか、両親の事とか、仕事と関係ないことにあれこれ 指図というかいじってきたりするんです。 なんか、毎日腹が立って仕方がありません。 ちょっと年配のおじさんです。 悪気はないみたいなので、 そうですねーとか笑顔で言って対応していますが、 ほんと気分悪いです。 ちなみに私は男性です。 女性の部下にはあまり色々言っているようには見えないのですが、 年下の同性の部下だと、 なんか色々言いたくなるんでしょうか? 私はそんなに仕事が出来ない方だとは思えないのですが、 (同僚や先輩には褒められる) その上司はあれこれ仕事の仕方とかいちいち注意してきて、 心構えとかまであれこれ言ってくるんです。 皆にそうならともかく、私にだけネチネチ言ってくるんです。 同僚の女性も 「近くにいるとまた何か言われるから離れてたほうがいいよ(笑)」 なんて言っているので周りもそう感じていると思います。 もう、イライラして仕方がありません。

  • 悩み事って・・

    私には今悩み事があります。足の大ケガでもう二度とバスケができなくなるかもしれないんです。彼氏と私はバスケがお互い大好きで、彼氏にも気持ちは絶対分かると思うんです。これまでずっと3ヶ月間我慢してきてもうすぐバスケできるかできないかが決まる最終検査があるんです。その事を考えるとどうしても不安で暗くなっちゃって彼氏といても上の空なんです。彼氏は悩み事を話したら静かになってしまいます。アドバイス一つくれないんです・・。こういう話が好きでないから聞きたくないのでしょうか?でも、聞きたくないって言うのは付き合ってるのにお互いの考えている事、悩んでいる事を知らない事になると思うんです。そういうのって好きじゃないのかなって思うんです。何か、どうでもいいって思われてるような気がしてしんどいです。

  • これなにかの病気ですか?

    最近、11時くらいに寝ても起きるのが2時ぐらいになってしまいます。 なぜか起きれません。 しっかり寝ていたのにも関わらず昼間1対1で話をしていて眠くなったこともありました。 なんかそれが原因で自分はダメな人間だなと思ってすごく困ってます。 あと、最近、一人でいると何か全部いやになって泣いてしまうこともあります。 悩み事についてばっか考えているので単にそのせいなのかもしれませんが。 こんな感じで一人でいると憂鬱で無気力な感じになってしまいます。 みんなでいるときは憂鬱な気分になったり無気力な感じになることはありません。 だから常にって感じではないのでうつ病ではない気がするのですが。 意見をください。

  • 真面目な話しの時に笑う人

    こちらが真剣に話している時に、おかしい場面でもないのに夫は良く笑います。 大笑いというのではなく、話しの節々でハハッという感じで。 笑うところじゃないし、何がおかしいの?と腹を立てたことがこれまでも何回かありました。 笑う理由を聞いても、相手は黙るだけで疑問の解決にならず嫌な空気になるだけなので、もうそれに関して何も言わないようにしているのですが、私が悩んでいることや困っていることを話している時など、なんだか軽んじているような、バカにされているような気持ちになって、とても嫌な気分になります。 以前、それも話したことがありますが、バカにしてないよ・・・と言うだけで、何故笑ったかについては触れず、又それを繰り返すので、真剣な話しをする気がしなくなります。 恐らく、悪気でやっている訳ではないと思います。 真剣な空気が苦手なのか、考えるのが面倒で、ただ笑って流そうとしているのか、どう返せばいいか分からないから笑ってごまかしいるのかなと想像しますが、やはり気分のいいものではありません。 人と話しているのを見ていても、似たような状況です。 笑っていれば、とりあえず陰険な空気にならないと思ってのことなのでしょうか。 こんな話しの聞き方をする人っていますか? 何故笑うのでしょうか? こんな人なんだと私も流そうと思い普通に接しているのですが、なんだか嫌な気持ちが残っているので、他の方はどう感じられるのかなと思い質問致しました。 ちなみに、夫に対する悩みや困っていることを話す時は笑いません。 話しの矛先が、外に向かっている時に笑います。 矛先が自分に向いている時は、聞こえていないか理解出来ないかのように、どこを見ているか分からないところを見て、無表情で黙っています。

  • 激しい気分の落ち込みで困ってます

    はじめまして。 最近気分の激しい落ち込みで困っています。 悩み事が特にあるわけでもないはずなのですが、気分が落ち込んでしまい気付いたら泣いてしまっています。 仕事中はしっかりとしていなきゃという思いがあり、落ち込むことはないです。 ですが、仕事の前や終わった後になると自分でもどうしてしまったの?と思うくらいにネガティブになり、泣きたくなったり考えすぎてしまって、寝れなくなり、寝れていないことへの焦りでイライラし、また泣きたくなります。 今までは趣味もあり、友達と遊ぶことも楽しみに思えていたのに、なにも楽しいと思えません。何に対しても気力も意欲もわかずに、休みの日には全く動けません。 友達に相談しても、頑張れと言われるばかりで、頑張れと言われれば言われるほど辛くなります。 みなさんもこのようなことがあるのでしょうか? また、このような時はどうやって気分をあげたらよいのでしょうか?

  • 私は死ぬのが怖くて怖くて仕方がない。恐ろしくて恐ろ

    私は死ぬのが怖くて怖くて仕方がない。恐ろしくて恐ろしくて仕方がない。自分自身が無に消えてしまうのが心の底から恐ろしい。だから発狂しそうになる。 その意味では私自身、秋葉原事件の加藤智大や宅間守の気持ちがよくわかるような気がする。私自身が精神の異常が原因で人を殺すことは決してなくとも。 この世に生きる不安、いつか必ず来る死の恐怖。私は死ぬのが怖くて怖くて仕方がない。 だけども世の中の多くの人は私のように死の恐怖に恐れおののいているようには見えない。私にはこれが不思議で不思議で仕方がない。 なぜ?

  • 上から目線の人

    私の職場に上から目線の人がいて、対応に困っています。 私は29歳で、相手は27歳の女性です。 悪気がないのはすごく伝わるのですが、全てにおいて言い方が良くなく、その子と話すと必ず嫌な気分になります。 ~してもらってもいい?と言えばいい所を、 ~しよっか。と言ったり、そういう些細なことなのですが、毎日続くとこちらも腹が立ってしまって。。 職場内でも全員からあまり好かれておらず、できるだけ関わりを持ちたくないと思われています。 いちいち腹を立てるのも疲れるのですが、どう気持ちを変えていったら良いでしょうか?

  • 突然動けなくなります。

    精神科には通院してます。 前から困っています。 タイトル通り突然動けなくなってしまいます。 具体的には身体的に動けないのではなく 急に気持ちがゼロになってしまい動く気力が微塵もなくなってしまいます。 例えば、食事中元気よく一口、二口と食べていたのに三口目が急に食べれなくなります。 更衣中、片袖を通した瞬間に無気力に襲われ服が着れない。 お風呂に入ろうと裸になった瞬間など。 当たり前の一連の動作が遮断されます。 きっかけもなく突然無に襲われ数十分は動けません。 生活に支障があるので困ってます。 気分は憂鬱とは違うと思うんです。 本当に『無』になるんです。 これは一体何なんでしょうか? 病気ですか?

  • どう接していけばいいのでしょうか

    数年前から男性の友人とたまに食事に行ったり遊びに行ったり、それなりに親しく悩みごとなども話したり話されたりしていましたが、最近なんだかとてもよそよそしく電話でも殆んど用事を伝えるだけで、まともに話をしてくれません。どうも距離を置かれているようです。相手に彼女ができたことも一つ原因かとも思いますが、かといってこんなにこちらが気がめいるような対応も理解できません。私は相手に彼女が出来て良かったねって言っているくらいだからそう私が女性だからとこだわることもないと思うのですが・・・。それに以前のように遊びに誘うこともしていません。電話がかかってきても最近気分の悪いことばかりです。嫌なら掛けてこなければいいと思うのですが、頼みごとだけはしてきます。でもいままでのように冗談の一言もいうわけでもなく、淡々と要件だけを伝えてきます。私はとてもとまどっています。今後どう接したらいいのでしょうか。私は時々電話ででも楽しく近況が話せる距離でいたいのですが。