寝付けない、昼寝したくなる、一人でいると憂鬱な気分になる…これは何の病気?

このQ&Aのポイント
  • 最近、夜中に目が覚めてしまうことがあり、朝起きれない悩みを抱えています。さらに、昼間に一対一の会話をしていると眠くなり、気持ちが沈んでしまうこともあります。また、一人でいるとネガティブな感情に押しつぶされ、無気力になってしまいます。うつ病ではないかもしれませんが、この症状についての意見を聞きたいです。
  • 寝つきが悪く、夜中に目が覚めてしまい、朝起きれない悩みがあります。昼間の会話中に眠くなり、気分が落ち込んでしまうこともあります。また、一人でいるとネガティブな感情が湧き上がり、無気力になってしまいます。うつ病ではない可能性もありますが、何か他の病気の可能性があるのでしょうか。
  • 最近、夜中に目が覚めてしまい、朝起きれない悩みがあります。昼間の会話中に眠くなり、気分が沈んでしまうこともあります。一人でいるとネガティブな感情が湧き上がり、無気力になってしまうことがあります。うつ病ではないかもしれませんが、この症状についての意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これなにかの病気ですか?

最近、11時くらいに寝ても起きるのが2時ぐらいになってしまいます。 なぜか起きれません。 しっかり寝ていたのにも関わらず昼間1対1で話をしていて眠くなったこともありました。 なんかそれが原因で自分はダメな人間だなと思ってすごく困ってます。 あと、最近、一人でいると何か全部いやになって泣いてしまうこともあります。 悩み事についてばっか考えているので単にそのせいなのかもしれませんが。 こんな感じで一人でいると憂鬱で無気力な感じになってしまいます。 みんなでいるときは憂鬱な気分になったり無気力な感じになることはありません。 だから常にって感じではないのでうつ病ではない気がするのですが。 意見をください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 私も今全く同じ状態です。 悩み事のストレスが原因だと思います。 一人でいると本当に憂鬱で無気力になります。 私は今後の進路に悩んでいるのですが、 高校の頃にも同じようなことがありました。 その時は受験が終わったら治ってしまったので、 悩みさえ解決できればきっと治ると思います。 だから医者に行くような病気ではないし、 うつ病では絶対ないです。 うつ病はもっと深刻です。 悩みが早く解決するといいですね。

haizinspecial
質問者

お礼

遅くなってすいません。 そうですね、少し考え過ぎでした。 すぐに解決することのできる悩みではないですが、 早く悩みを解決して元気になりたいです。 わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんの病気なのでしょうか…

    最近、昼間は生活に支障が出ない程度の気力はあるのですが、夕方以降になると気力が殆ど出なくなってしまいます… 本当は勉強とか本とか漫画読んだりしたいのですが、集中力が続かずどれも二ページいくかいかないかで疲れてしまいます。。 テレビをぼーっと見る事はできますがここ三ヶ月位、これしか出来ていないので、憂鬱になってしまってすごく辛いです。 これは何かの病気なのでしょうか? ※死にたいとは思いません…

  • 私は病気なんでしょうか。

    最近、今まで普通にやってきたことが、おかしいんじゃないかと思うようになりました。 自分の症状を調べていると、精神科に行ったほうがいいのかと思いましたが、ネットで精神科について調べていると、信用できないとか、誰でも鬱病だと診断してクスリ漬けにするとかいろいろ書いてあって不安です。 私は子供の頃から、過剰に手を洗うクセがありました。 1度洗えば汚れは落ちるだろうと頭ではわかっているんですが、何故かまだ汚れている感じがして何度も何度も手を洗っていました。 1度汚れると何度も洗わないといけない、いくら洗っても汚れが落ちないので精神的にもすごく疲労して、汚れることがすごく怖くて、一人でドアも開けられない時期もありました。 子供の頃と比べると、手を過剰に洗うことは減りましたが、今は目や口から汚れが入ってくるような気がしておかしな行動を取るようになりました。 例えば、テレビでグロいものとかが映し出されると、目から汚れが入ってくる気がしてまばたきなどを過剰にして追い出そうとしてすごく疲れます。 そういう場面を思い出すだけでもまた同じ行動を繰り返します。 口からも、何故かいつも汚れが入ってくるような気がして、つばを吐いたり、変に咳き込んだりします。 でもいくらやってもその汚れが入ってくる感覚は抜けません。 バカバカしい行動だとわかっているのですが、何故かやめることができません。 どうして自分がこのような行動を取るのか今まで疑問にも思わなかったのですが、やっとおかしいんじゃないかと気づいて、治せるものなら治したいと思っています。 それから、これも昔からよく起こるのですが、突然すごく憂鬱になることがあります。 いきなり気分がすごく落ち込んでいって、頭の中がネガティブなことでいっぱいになって、死にたくてしょうがなくて、自分ではどうしようもできなくなります。 例えるなら、体に大きなおもりを付けられて海に沈められるみたいな、もがいてもさらに深く沈んでいくような感じです。 突然なのですごく困ります。 楽しみにしていた学校の飲み会の直前にこの憂鬱が来たときは本当に最悪でした。 みんな楽しそうにしているなか、ひとり気分が沈んで、笑顔を作ろうと思っても顔の筋肉が動かせないというか… 「どうしたの?」と聞かれても、どう答えればいいのかわからなくて、てきとうに「眠いんです」と答えましたが、周りがちょっと気まずい雰囲気になっていて、「せっかくの飲み会なんだから楽しもうよ」と言われても、楽しみたいのに楽しめないんです。 私のせいで周りに不愉快な思いをさせていると思うと本当に死にたくなりました。 こうやって憂鬱な状態がよく起こるので、人間関係もおかしくなります。 私のことを、「不機嫌」だとか「わがまま」だとか人が言っているのを聞いたときはなんか辛かった。 でも私は、母のせいで自分に強いマイナスイメージを持ってしまっていたのでいつも自分の性格が悪いからだと思っていました。 私はいつも不機嫌な性格の悪い嫌われ者だとずっと思っていました。 今思えば、私はよく精神が不安定になっていたと思います。 よくわからないけどイライラしていたり、落ち込んでいたり。 そういう時に母に「お前はみんなの嫌われ者。○○にも嫌われているし、○○にも嫌われているし…」と一人一人名前を使って私がみんなに嫌われていると言われたこともあります。 母は昔から弟たちと比べて私への扱いがひどい気がします。 私は人からよく変わっていると言われていたので、それで私のことが嫌いなのかもわかりませんが。 私だって本当は誰にも嫌われたくないし、みんなと楽しくやっていきたいです。 嫌われているだろうなと思っても、仲を取り戻すために努力もしてきました。 自分の悪い性格が大嫌いで、性格が良くなりたくて、いろんな本を探して読んだりもしました。 でも、いくら頑張っても何も改善しません。 全ての人が敵に見えることがよくあります。 最低でも1日に1度は、どんなに仲がいい友達とか良くしてくれている人でも、みんなが私を嫌っていて、いなくなってほしいんじゃないかと思ってしまいます。 自分が人に無条件で嫌われる化物みたいに思えます。 親しい人にわざと嫌われることをして距離を置いたりしたこともありました。 もう誰かに迷惑をかけるくらいならずっと一人でいたほうがいいとも思いました。 人に嫌われるのが怖いのかわかりませんが、人の目を見て話すのがすごく苦手です。 相手の目をみると、思考が停止して相手が何を言っているのかほとんどわからなくなります。 でも、仕事の面接などでは目を見て話さなければなりませんから大変です。 でも仕事に就くことができても、あの憂鬱や不安が来てまた人間関係がおかしくなったり、何もやる気が起きなかったりして長続きしません。 昔、飲食店で働いている時、憂鬱がピークになって体が動かなくなり、立てなくなった時があります。 あの時は、わけもなく憂鬱に…というよりは、仕事のせいでもあったとは思いますが。 何もできなくて、力が入らなくて、周りに何かを言われてもてきとうにあいづちを打つだけで、その日は仕事ができる状態じゃなかったので帰してもらいました。 その日以来、その仕事も辞めました。 テレビで鬱病について知った時、症状が似てるかも?とも思いましたが、憂鬱の時は「死にたい。どうせ人生終わってるんだから病院とか行っても意味ない。治らなくていいからとにかく死にたい」と思い、憂鬱じゃないときは元気もあるし、二度と憂鬱なんて来ない気がするので病院に行くという発想はありません。 また、どんなに死にたくても宗教上自殺もできません。 憂鬱のときは生きてるだけで辛くて、地獄です。 でも、二度と憂鬱がこない気がしてもやっぱり何度も何度もあの憂鬱が来ます。 そして手を過剰に洗ったりする行動、ネットで調べたら強迫性障害という病気の症状にとてもよく似ていました。 今までは自分の性格が悪いからだと思っていて、どんなに頑張ってもなおらないし、もう10年以上も悩んでいて、諦めていました。 でももし病気なのだとしたら…治療できるものだとしたらと思うと、自分の人生に少し希望が持てるようになりました。 もしかしたら治るのかもしれない、周りのみんなのように普通に生きていけるのかもしれないと思うと少し気分が晴れる気がします。 それから、これは強迫性障害とかと関係あるのかわかりませんが、3~4年前に自分がよくおかしな独り言を言っていることに気づきました。 いつから始まっていたのかわかりませんが、時々ふと気づくと、何か言っています。 聞き間違えかな、「けんびきょうがどうのこうの…」とか状況に合わないわけのわからんことです。 誰かと会話してる?と思うこともあります。 一人の時だったから良かったのですが、この前は「ぼくにかまうなぼくにかまうなぼくにかまうな」とずっと繰り返しているようでした。 気づいた時は、「あれ、私何言ってるんだ?」ってなります。 何なんでしょうね、私、一人称「ぼく」なんて使ったことないですよ。そもそも女ですし。 人前で無意識に何か言っていたりしないか不安で気が抜けません。 ずっとどこにいても誰かに見られている気もして、気持ちが悪いです。 それに最近、何かに対する興味とかがすごく薄れていってる気がします。 今までずっとネコがすごく大好きだったのに、最近はネコを見てもあまり可愛くない。 時間が短いとはいえ保育園のバイトをしていますが、最近は子供を見ても可愛いと思う気持ちがなくなってきてます。 子供はすごく可愛くて元気をくれるし、私を嫌っているという感じはしないし、楽しいしやっと自分にすごく合う仕事が見つかったと思っていたのに。 それにこんな精神不安定なままじゃ保育園で本格的に働けるか不安です。 子供は平気ですが、やはり親御さんたちには嫌われているんじゃないかと思ってしまいます。 いろいろ調べてみたら、セロトニンを出すようにすればこういう強迫性障害?とか憂鬱の症状に効くみたいなので、セロトニンがよく出るというバナナを最近から毎日食べるようにしています。 また、セロトニンを出す働きをする?サプリメントもあるようなので、自分で治療出来るのかな?とも思ってやってみようかと思っています。 やっぱり病院に行くのが不安で。 それにもし病気じゃなくてやはり性格のせいだったら、せっかく人生に少し希望が持てるようになってきているのに、また元通りになったらどうしようとか。 病気だったとしても薬代がすごくかかるんじゃないかとか。 でも普通に生活して、ちゃんと仕事をして、早く自立がしたいです。 あの母から離れて、縁を切って新たな気持ちで生きていきたい。 実家にいたらあの母のせいで症状が悪化しそうです。 私が憂鬱の時、「悲劇のヒロイン気取るな!」「お前より辛い思いしてる人は世の中にいっぱいいるのに情けない!」「社会適応能力がなさすぎるんだよ!」などどいろいろ罵ってきます。 好きでこんな状態になってるわけじゃないし、余計にネガティブになるので精神的に良くない。 でも実家を出たくても仕事が続かなくてどうしようもないです。 すみません、今も半分憂鬱で、頭がボーッとしてて、文章がちゃんとまとまっているかわかりませんが、私は病院に行く必要があると思いますか? 誰にも話せないので、思い切って質問してみましたが、なんかもうよくわからなくなってきたのでこの辺で終わります。 長すぎる文章で申し訳ありません

  • 私は病気でしょうか。考えすぎですか・・・?

    この頃精神的に気分が晴れない日が続いています。もうひと月以上になると思います。時々ひどく気がめいって憂鬱になり、夜寝ていると急に悲しくなって涙が出てくるときがあります。それ以外でも、ちょっとしたことで涙が出ることがあります。ただ、いつも、ということではなく、普通な状態なんだけど、あまり元気がなくて、時に憂鬱度がひどくなるという感じです。 気分が滅入って落ち込んで(時に非常に攻撃的になる)、しばらくすると回復し、元気で活発な自分に戻る。以前からこうしたことを何度か繰り返していました。こうした情緒不安定のような期間は最初は数日で、だんだんと1週間、2週間と長くなってきたように思えます。情緒不安定になると、主人とは一緒にいたくないと思ったり、好きだと思えなくなったりして、話もほとんどしたくありません。元気になると主人とはとても仲良くいい関係でいられるのですが、しばらくして、なにか些細なきっかけで再発?してしまいます。(3ヵ月くらいのスパンで繰り返している気がします)気分が不安定になると自分の感情をどうしてもコントロールできません。 以前は気分が不安定な時は始終怒ってイライラ、という感じでした。それが最近では、無関心、無感動、疲れるという感じに変化してきたような気がします。感情的になって爆発することは減りましたが、逆に憂鬱な期間がどんどん伸びているように思います。現在も気持ちは落ち着いていますが、あまり楽しい気持ちになれず、以前の元気な状態に戻れていません。主人には甘えたり、抱擁したり、会話を振るということは自分からはしなくなりました。実家に帰りたいと思うことが増えました。 私は主人と二人暮らしで、主人は仕事が多忙なため、一人で過ごすことが多いのですが、その寂しさと孤独感からこのような気分になるのだろうな、と思っていました。しかし、主人が気を使って一緒にいてくれようと努力してくれても、この頃はなかなか素直に甘えられず、自分で自分の心を閉ざしているようなことが多くなりました。楽しい気分になったとしても、また同じことを繰り返すのだろうと思うと、無関心でいたほうが楽だと思ってしまうのかもしれません。 気分的なこと以外に、心配に感じているのは、身体的に調子が悪くなってきたことです。ひどい便秘、食欲の低下、気力の低下、いくら眠っても眠い、疲れが取れない、性欲を感じないなどです。先日は吐き気と目の前が真っ白になるような貧血みたいなことにもなり、外出先で倒れるかと思いました。 このようなことから、原因があるとすれば、PMSや低血糖症、もしかして鬱?なども疑っています。私は病気なのでしょうか。病気のせいするのは嫌だと思っていましたが、気分だけでなく、実際に体も不調に思えることが増えて、自分でもこのままじゃ駄目だなと思うので、もし治療や予防ができるならやったほうがいいかなと思ったりしてます。 しかし、症状が重いかというと、この程度のことで病気かなと騒ぐのも考えすぎな気がして。自分では判断がつかないのです。。。第三者の方から見て、こんな状態はどうなんでしょうか。アドバイスもらえたら嬉しいです。

  • これって病気でしょうか?

    最近常に憂鬱でやる気がでません 何かをしようとしても集中がすぐに切れて眠りたくなります 何度寝てもとても眠くていつもうとうとしています 食欲もなくて 座ってる状態から立つと頭が冷たくなる感覚がして めまいがして気分が悪くなります そして 最近1週間の間 常に37度以上の熱があります だたの風邪でしょうか??

  • これは病気なのでしょうか・・・?

    30代前半です。 最近気分がふさぎこむことが多くなりました。 職場で仕事をしているときはそんなことはないのですが、 家にいる時、一人でいるときは憂鬱な気分になり 何もする気が起きません。 この頃は左肩が妙にこったり、疲れやすくなったりと、 体の方にも異変が出てきました。 上手くいかないことが続いたり、現在の状況が 悪いことばかりで、解決の糸口が見つからず、 それが憂うつさの原因かなとも思っていましたが、 そうでもないかもしれません。 これは病気なのかもしれないのでしょうか? ちなみに今までの私はいたって健康で、 大きな病気をしたことはいっさいありませんし、 健康診断で何か指摘されたこともありません。

  • 軽いうつ病かもしれません・・・

    最近数カ月ほど、不安や憂鬱な気分になることが多く、ここ数日は、睡眠時間が5時間程度だったりしてあまり夜に眠れず、昼間は頭がぼーっとして憂鬱な気分が続いてしまいます。笑ったりできるのですが、ちょっとぎこちない感じで、日常生活に支障はありませんが、ちょっとテンションが低く、それを上げるのに苦労します。これ以上病気が進行しないように、こういう、鬱病に近い症状のときに、自分なりにその症状を軽くする方法などがあれば教えていただけませんか?

  • こんな状態です

    1人で何もしてなくても笑ってしまって、ふわふわした気分なのにやる気が全く出なくて胸が苦しいです。 テンションは無駄に高いのにやる気は出ないんです。 昨日は完全に無気力で、テンションも上がらず、憂鬱な気分でした。 また最近はほぼ3週間おきに憂鬱な気分になる日が来ます。長くて三日で治まりますが、2週間以上続く時もありました。 今なんでこんな状態になっているのかわかりません。 これは何かの症状ですか? 初めての感覚です。 幸せなのに辛いです。 文がまとまっていなくてすみません。

  • 病気ですか?

    私は小さいころから死ぬことに漠然とした恐怖を抱いていて、 夜、一人で布団の中にいると、死ぬことを考えてしまい、 人間、いつかは死ななくてはいけないんだ、ということを 延々と考えてしまい、 何か分からない大きなものにつぶされるような感覚にとらわれ、 ひどい時には吐き気まで押し寄せます。 それが最近ひどくなってきて、 夜、寝られないほどになって、 こんな怖い思いをずっと続けるくらいなら、 いっそ苦しまない方法で死んでしまったほうが楽なのでは? とまで考えるようになってしまって…。 今までうつ病などになった経験はありません。 これは何か、精神的な病気なのでしょうか…?

  • うつ病?それとも甘ったれでしょうか?

    20代の男性です。 今は製造業関係の仕事をしています。 今の会社で働き始めてそろそろ3年たつのですが最近無気力状態といいますかやる気がでないといいますか・・・なににたいしても気力がわかず仕事も辞めてしましたと思うことがしばしばあります。 周りからは若いのに気力がないな~て言われることもしばしば。 今の職場は人間関係は良いのですが仕事がキツく私が担当している仕事は会社の信用に関わる重要な仕事なので常にきがぬけません。 そのせいで不眠症になってしまい病院で薬をもらい飲んでなんとか寝れていますが正直以前にくらべ疲れやすく正直その場その場なんとかこなせてるって感じです。 どうも昔から物事をネガティブ思考な方へ考えがちなタイプでそれも原因のいったんなのかもとも思います。 今の状況ってうつ病の前兆なのでしょうか?それともただの甘ったれでしょうか? 辞めたくなった時、どうやって持ちこたえますか? よろしくお願いします。

  • 病気なのか甘えなのかわからない

    学生時代からずっと完璧主義で褒められることが好きでした。就職してからも真面目でよく仕事ができる子だと言われていましたが、仕事に取り組む意識について注意を受けることがありました。なんでもない一言だったと思いますが、思い出すたびに息が詰まり、周りが当たり前にできていることすら私にはできないことがショックでした。 それからは何をするにも泣いてばかりいて、どうしてこんな辛い思いをしなければならないのかと悩んでいました。それこそ仕事中に突然涙が止まらなくなってから、一週間ほどお休みをいただいています。 しかし、ここ数日は落ち着いて全く泣かなくなりました。が、憂鬱というよりも、ただただ無気力で何もする気が起きない状態です。普段は体調が悪かろうが失恋しようが食欲だけはなくなりませんでしたが、今は生まれて初めて全く食欲がありません。お腹が空いたと思わないので24時間何も口にしなくても平気なくらいです。夜も眠れず、明け方まで寝付けないことの方が多いです。 こうして書いてみると典型的な鬱病のような感じがするのですが、私自身としては今の自分がまさか病気なわけがないと思うのです。死にたいほど憂鬱だとか理由もなくずっと悲しいとかはありません。常に泣いていたときは確かに精神的におかしかったと思いますが、今はむしろ自分が怠けているだけのような気がしています。 ただ、もう大丈夫だと思って、朝会社に行くため玄関まで行っても、座りこんだままどうしても外に出ることができないのです。「病気かもしれない」と甘えている自分に嫌気がさします。 このまま欠勤が続いてクビになるのを待つことしか想像できません。私はどうしたら良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう