• ベストアンサー

なんの病気なのでしょうか…

最近、昼間は生活に支障が出ない程度の気力はあるのですが、夕方以降になると気力が殆ど出なくなってしまいます… 本当は勉強とか本とか漫画読んだりしたいのですが、集中力が続かずどれも二ページいくかいかないかで疲れてしまいます。。 テレビをぼーっと見る事はできますがここ三ヶ月位、これしか出来ていないので、憂鬱になってしまってすごく辛いです。 これは何かの病気なのでしょうか? ※死にたいとは思いません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukachie
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

はじめまして。 一度内科に行かれて血液検査を受けられてはいかがでしょうか? もしそこで異常がないようであれば、 心療内科に行かれることをおすすめします。 わたしも同じような症状で、仕事中は気力があり元気なのですが 翌朝起きるときに激しい無気力感で仕事に行けなくなってしまいました。 今は休職してカウンセリングと心療内科に通っています。 まずはゆっくりなさることも大切だと思います。 お大事になさってくださいね。

asnztw
質問者

お礼

はじめまして* 優しい回答ありがとうございます(#^o^#) 今日、病院にいってみたところ、適応障害と診断されてしまいました(;_;) くじけず、上手に向き合っていこうと思います** 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

栄養のバランスのとれた食事は しているのですね。 であれば、 血液検査でわかりますので、 お早めに、総合病院の受付で 症状を話して相談してみませんか。

asnztw
質問者

お礼

今日調べていった結果、異常はありませんでした! 適応障害だと診断されました(ノ△T) 回答ありがとうございます! とても嬉しかったです〃

  • CANDYWWL
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

燃え尽き症候群?

asnztw
質問者

お礼

回答ありがとうございます# 参考にさせていただきますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 本が読めなくなる病気はありますか?

    2年程前から本が全く読めなくなってしまいました。 大好きなはずの小説など漫画までも読めなくなってしまいました。 本を読むとき一点に視点を集中することができなくなりました。勉強をするときも同じようになってしまいます。 かなり不安なのですがこんな病気ありますか? ちなみにちょうど浸出性中耳炎を患ってからこの症状が出ています。

  • 病気か怠けか。

    仕事辞めてから家に長くいます。 ここ何週間か朝~昼間、好きなことでさえもやる気になれず、ご飯食べる以外は何もやらず憂鬱で死にたいとか思ったりしながら起きることが億劫で横になっています。 寝たあとの夕方~夜は意欲が出て、テレビを見たり好きなことしたりする気になれます。 この差は何なんでしょうか。

  • 病気?疲れ?

     しょうもないことですが、お聞きし ます。  最近、就寝する時間は変わってな いのに、昼間に眠くなることが多く なりました。 というか、休日は午後3時ごろか ら5時、6時頃まで寝てしまいます 。 そして、眠るとき(寝ている最中で はなく)金縛りのようなことが良く起 こります。幽霊を見るとかではなく 、もやっと景色がみえるのに、体が 動かないという感じです。あと耳鳴 りもします。  それから、日中ぼーっとしているというか、集中力がすぐ途切れて、大好きな趣味にさえ、最近は疲れてしまいます。(やりたいとは思ってるのですが、面倒くさくなります。)  ただの疲れでしょうか?それとも 、何か、過眠症みたいなものでしょ うか?(睡眠障害?) 生活に支障が出そうで怖いです。 勉強に集中できずに困っています。 よろしくお願いします!! (説明少なくてすみません)

  • 私は病気でしょうか??治療した方が良いでしょうか?

    毎日が憂鬱です。休みの日もやりたいことが無く寝てばかりいます。興味の対象が全くなくなりました。また、何事にも集中できません。以前はゲームなど真剣になっていましたが、新たに買ったソフトも少しも進展しません。休みの日が怖くなりました。  仕事にも集中力が無くなり、興味も持てなくなりました。まだあまり支障がありませんが、この先仕事に支障が出ると怖いです。ただ難しい仕事は避けるようにしています。衛生管理者の資格を取ろうと思いましたが、一向に勉強が進展しません。  私は病気でしょうか?ただだらけているだけでしょうか?まわりの人が結婚したり、転職したり人生がどんどん進展しているのに取り残されていることを病気のせいにしたくない自分と病気であることを認めてきちんと治療した方が良いのではと考える自分がいます。病院に通院することになったら、休みを取ったりして会社に迷惑をかけそうです。それに会社にばれたら少し嫌です。  今の状況が続くなら死んだ方がましです。毎日車に惹かれそうになったときのようにヒヤーとした感覚が永遠に続きます。とても苦しいです。解決策を教えてください。

  • 無気力・憂鬱・不眠

    何もやる気が起きません。 今浪人中なので勉強しなきゃ勉強しなきゃ!と思っててもやる気が起きず、焦るばかりです。 普段から彼氏のことで悩んでいて憂鬱になってしまいます。さっきも彼氏の行動に傷つき、さらに憂鬱・無気力になってしまいました。 今日の夏期講習もずる休みしてしまってとても自己嫌悪に陥っています。 また、2ヶ月くらい前から不眠に悩まされています。 夜どうしても寝付けなくて、昼間すごく眠くなってしまいます。 昼間寝ない様に耐えても夜になると目が冴えてしまって眠れなくなり、36時間くらい起きっぱなしという状態がしばしばです。 無気力・憂鬱感を失くし、不眠を改善するにはどうすればよいですか。 前みたいにのびのびと健康的な生活を早く送れるようになりたいです。 文章がまとまっていなくてごめんなさい。

  • 昼間の勉強

    休日は、時間はたくさんあるのに お昼の正午から2時あたりなど とても勉強しにくいです。 集中力が切れる以前に集中力そのものが 最初から出てこない。ない。 といった感じです。 夕方以降になると、徐々にやる気が 出てきます。 深夜夜中2時あたりなどだと とてもはかどります。 でも、生活サイクルが乱れてしまい、 ほかのこととの両立ができなくなって しまって、体にも悪いです。 土曜日日曜日などせっかく時間が たくさんあっても、夜しか勉強できない のでもったいなく感じています。 昼間でも勉強できるようになる よい方法があったら教えてください。

  • 夕方以降が眠くて仕方ありません

    夜は0~1時ごろには寝て、朝7時ごろに起きます。 寝つきは悪い方ではなく、30分ほどゴソゴソしている時もありますが、ちゃんと眠れますし寝起きもそんなに辛くはありません。 自分でも睡眠時間は充分足りてるなと実感できます。 でも夕方以降が眠くて仕方がないのです。 眠い目をこすりながらネットサーフィンをしたり、テレビを見たりはできます。 ただ、本を読んだり勉強したりは集中できずに耐えられません。 読みたい本や勉強したいことがたくさんあるのでそちらに集中したいのですが、どうしても眠気で頭に入りません。 なのでネットやテレビでダラダラと過ごしていて、そんな毎日に嫌気が差しています。 文章を読むという点ではネットサーフィンも変わらないのになぜ・・・? 睡眠が足りないのかと10時間ぐらい寝てみたこともありますが、それでも夕方以降は眠くなります。 仕事から帰って就寝まで5時間以上あるんですよね・・・。 風呂や食事で1時間使っても、後の4時間を無駄にしています。 なんとか就寝までの時間は眠気が来ないようにできないものでしょうか?

  • ただの怠け? 病気? 改善策は?

    正直、ただの怠けのような症状なのでお恥ずかしいのですが『○○をやらなければ』と思うとそれが、それ以降全くできなくなります。 当初はは『○○をやらなければ』という考えもなく、なんでも活発に行っていたのですが 例えば、 『課題をやらなければ』と思うと、それまでは一切忘れたことのなかった課題が一向にできなくなりました。 『学校に行かなければ』それまで皆勤だった学校に通えなくなりました。 『漫画家になりたい…絵の練習をしなければ』それまで毎日楽しく描いていた絵は一切描かなくなりました。 『良質な作品を見て感性を高めよう』それ以降一切テレビ、本、その他文書などを見なくなりました。(意味ないと感じる過去に何回も見たことのある作品を繰り返し見るだけなら可能) 『食事をしなければ』それ以降まともな食事ができなくなりました。(食べてはいけないと思う、菓子などは食事可能) 『○○をやらなければ』と思い始めたのは高校時くらいからで、それ以降だんだんとできることがなくなって行き、なんとか大学は卒業できたものの、今では何もできなくなってしまっています。 現在は普通の生活をするのにも支障をきたしている有様です。 逆にこれも以前は全くなかったのですが『やってはいけない』と思うことをついやるようになってしまっています。(暴飲暴食、衝動買い、何も考えず何もせずに過ごすなど…) そう言った類は行動はできるのでうつ病などではないと思うのですが… 正直こんな文章をネットに投稿することさえ『治さなければ』と考えてしまい、投稿するのに数日を要してしまいます。 『○○はもしできればいいじゃないか』『○○ができれば良し、できなくても…』『○○できたら良いな』など考え方を変えようとしてみたのですが、一回できなくなったことができるようにはなれません。 これは何かの病気なのでしょうか? それともただ怠けの延長上のものなのでしょうか? 『一度病院に行かなければ』と思っているのですがそれも行動に移せずで… 打開案もしく改善策などあればご教授いただきたく質問させていただきました。。 よろしくお願いします。

  • 病気なのかよくわかりません

    これは”病的”なだけなのか、”病気”なのかがわからなくて、 病院に行くのも悩みます。良ければ教えてください。 私は、職場でのいじめのような問題を何年も抱えている者です。 現在は、2回目の配転で新しい部署にいます。30代女性です。 昨年もこういった事があったのですが、 先週からも、ずっと寝たきりで殆ど部屋及びマンション から出ていません。 食欲はあって、夜中にいらいら落ち着かず大食いしてしまうほどです。 憂鬱が強くて、たまに”どうしてこんななってしまったんだろう・・” とか思って涙が出てきます。たまに、固定電話の着信音 (うちは音楽です)が鳴っているような気がして、気になります。 (もっとも、割とよく電話が掛かってくる家です)。 もちろん、母親などは、怠け者のように布団で寝たきり 寝てばかりの私に転職先を探したら、とか怒っていますが、 そうしたいのに外に出る気力が出ないのです。 このご時勢に甘えてるとは思います。本当に情けないのです。 仕事は寝たきり状態になってから休んでいますが、こうなった原因が 元上司にあるため、今のところお咎めはありません。 これは、病状なのか病院に行ってみてもいいのでしょうか。 それとも、やっぱり気力や精神力の問題でしょうか。。 元々、鬱で掛かっていた主治医は遠方なので、 行くとしたら近郊で診てもらう予定です

  • 僕は何かの病気なのでしょうか?

    僕は何かの病気でしょうか?以前と同じ質問をしてすいません。僕は小学校の時から、同性で頭がよく、スポーツ万能で何でもこなせるような人がいたので憧れだったのですが、 憧れが強すぎてその人の歩き方や髪型、しぐさを真似していました。卒業してからは会っていないんですが、その人は今、どんなしぐさ、髪型、歩き方、どんなカバンを背負っているのか(自分でもおかしいと思い)などなぜか気になり、勉強やスポーツに集中できませんでした。集中しようとしてもまたその事ばかり考えてしまいます。中学3年生になった今3年以上たってやっとその人は忘れたのですが、今度は自分の髪型が気になりだしたので、雑誌を1冊買っていい髪型を見つけたのですが、本当にこの雑誌で良かったのか、あっちの雑誌の方がもっと良い髪型があったのではないかとかを考えてるうちにテレビを見てても、雑誌の事ばかり頭に浮かんできてテレビや物事の作業に集中できません。それが今も続いてる状態です。僕は他の人からしたらくだらない事が何年も気になり他の事に集中できないです。僕ってなんかの病気なのでしょうか?自分は軽度の発達障害かもしれないと思っております。どうか回答お願いいたします。