• ベストアンサー

本が読めなくなる病気はありますか?

2年程前から本が全く読めなくなってしまいました。 大好きなはずの小説など漫画までも読めなくなってしまいました。 本を読むとき一点に視点を集中することができなくなりました。勉強をするときも同じようになってしまいます。 かなり不安なのですがこんな病気ありますか? ちなみにちょうど浸出性中耳炎を患ってからこの症状が出ています。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.4

一度眼科を受診されてはいかがですか? 近くを見るときに焦点を合わすのがつらいんですよね?

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

重金属中毒による神経障害と重金属中毒による免疫低下が原因の中耳炎...という話を何かで見たような気がします。

noname#98400
noname#98400
回答No.2

学生さんですかね? 勉強にも身が入らないのではないでしょうか? 困ってしまいますよね。 私も以前、新聞、雑誌、それにテレビの画面が見れないことがありました。 その当時、私はかなりの育児疲れで、自律神経がおかしくなっていたようです。 普通の内科で症状を話したところ、 軽い精神安定剤を処方されました。 それから良くなりましたよ。 とりあえず病院に行ってみるのが良いと思います。 私はその時、血と尿の検査をしてもらいました。 無理せずに頑張ってくださいね。

noname#6493
noname#6493
回答No.1

恐らく、ここで誰に何を言われても、 症状が改善されない限り、不安も去りません。 中耳炎を担当した医師に相談してください。

ji-koak
質問者

お礼

来週病院に行く予定です。 あまり的外れな質問するのも医師に失礼かと思いまして。 臆せずに聞いてみようと思います。 回答有難うございました!

関連するQ&A

  • なんの病気なのでしょうか…

    最近、昼間は生活に支障が出ない程度の気力はあるのですが、夕方以降になると気力が殆ど出なくなってしまいます… 本当は勉強とか本とか漫画読んだりしたいのですが、集中力が続かずどれも二ページいくかいかないかで疲れてしまいます。。 テレビをぼーっと見る事はできますがここ三ヶ月位、これしか出来ていないので、憂鬱になってしまってすごく辛いです。 これは何かの病気なのでしょうか? ※死にたいとは思いません…

  • 読書しなかった人がするようになったキッカケの本を教えてください!

    こんばんは。 よろしくお願いします。 私は集中力がなく、読書が続きません。 今までの人生でマンガは何万冊も読んできたのですが、小説は20冊も読んでないと思います。 こんな私に読まずにはいられなくなるような本をアドバイスお願いします! ジャンルはとりあえずはこだわりません。マンガなども幅広く読むほうです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 浸出性中耳炎のせいでめまい?

    昨晩に立っていられないほどのめまいに襲われました。そのときの症状は、右耳の浸出性中耳炎を患っているほうに、体が引き寄せられるような感じでした。何かに例えるなら、ずっと横Gがかかっているような感じでした(^^; 平衡感覚がなくなり歩くとすぐに酔ってしまうということが三時間ぐらい続きました。これは浸出性中耳炎のせいでしょうか?あと一週間ぐらい前に耳を切開しました。これが原因でしょうか?(もうふさがっています)

  • 今読んでる本を教えてください。

    お薦めでもお薦めじゃなくても(笑)皆さんが今読んでいる本を教えてください。 漫画、小説、雑誌・・何でも良いです(⌒▽⌒)ノ ちなみに私は今、漫画は「のだめカンタービレ♪」「ワンピース」 小説は東野圭吾さんの物を読んでいます。

  • どんなに寝ても眠くなる…。これは病気ですか?

    27歳(男性)サラリ-マンです。 現在は、仕事と並行して資格取得のための学校に通っているのですが、どんなに集中していても、授業中に‘突然’眠くなってしまいます。 そして一度眠くなると、15分~20分は全く頭が働かなくなります。 ※この症状は、運転中,仕事中,あるいは何かの講演会等々,一つの場所にじっとしている場合によく起こります。 何とか、学校の授業だけはクリアな頭で受講をしたいのですが、何か良いアドバイスはいただけないでしょうか。 また、何かの病気の症状などではないのでしょうか。 あまりに確実に起きる症状のため、少し不安に感じております。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。 ※もちろん、睡眠の十分,不十分は大いに関係あるかとは思いますが、それらに関わらず‘必ず’起きるという点で悩んでおります。

  • 本を読めるようになりたい

    私は本を読むのが苦手で、マンガばかり読んでいます。また映画は好きですが、その原作を読んでも理解ができません。 視覚や聴覚では楽しめても、文章を読むことに集中できないのです。 ただの文字の羅列にしか思えず、単語では理解できても、全くイメージが湧かないし、頭に入りません。読んでるそばから忘れてしまうので、理解しようと思って何度も同じ文を読んだり、前に戻って読み返したりすると、結局面倒くさくなってしまい読み切れません。かといって、読み返さずに読み進めていくと、終わった時にいったい何の話だったのか分からないのです。 「白い犬とワルツを」と「世界の中心で愛を叫ぶ」を読んでみたのですが、いったい何が面白くて感動するのか、全く分かりませんでした。そんな自分が悲しいです。 読書はいろんな知識や表現力が身に付きそうだし、心も豊かになると言われます。私も本を読んで感動してみたいし、表現を豊かにしたいです(私の表現力は子供みたいで恥ずかしいです)。 それに今英語の勉強をしているのですが、長文を読むことがとても苦手です。長文に慣れたり、表現の幅やボキャブラリーを増やすには、新聞や小説を読むのが良いとよく言われるのですが、文章を読むのが苦痛で仕方ないのです。 元々日本語でも読書が好きな人は、英語でもさほど抵抗なく読めるようです。 一体どうしたら本が読めるようになるでしょうか。私も本を楽しみたいです。

  • この症状は病気でしょうか?

    私は21才、男性で大学に通っている者です。 最近ストレスがたまりやすくなったと感じます。 たまりかたが異常だと感じるのですが、これは病気なのでしょうか? 私は勉強が好きなんですが、 勉強をしているとときどき胸がモヤモヤしてきます。 恋愛で悩んでいるときや何かが不安で悩んでいるときになる、 胸がしめつけられ苦しくなるような感覚です。 (しめつけられるといっても物理的に痛いわけではありません) 症状がおきるときは勉強しているときです。 難しめの本を読んでいるときやわからないことを考え続けているときにこの症状が起こります。 寝不足になると症状が出やすくなるようで ひどいときは朝起きたときに胸が苦しいことがあります。 勉強しなきゃいいんじゃない?と思う方がいると思いますが、 私は勉強することがほとんど生きがいに近いのでやめられません。 (私の夢は優秀な人間になって活躍することで、 そのために勉強をしていて、苦労して勉強した後に結果がでたときは本当にうれしく感じます) 毎日勉強しかしていないわけではなく、友達とよく遊びますし好きなスポーツもあります。 ただ家にいるとき、ほとんどの時間は机に向かっています。 勉強をやめるという選択肢以外にこの症状をおさえる方法を探しています。 そもそもこの症状は病気なのでしょうか? 病院(心療内科?)へいくべきなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 精神が若返る病気ってありますか?

    よく漫画や本で見るのですが、精神(年齢?)が若返る病気ってあるのでしょうか? 例えば、25歳の女性が事故に遭って目が覚めたら身体は25歳で大人のものなのに、 精神(細かい知識はともかくとして)が幼く(9歳だとか)なっていたなど。 事故やストレスなどでなるのか、外傷でなるのかは分かりませんが、 もしそういう病気が本当にあるのかどうか、知っていたら教えて下さい。 そしてその病気の症状なども、知っていれば教えてほしいです。

  • 耳が痛いのですが,,,

    数時間前からずっと耳の既点?と呼ばれる部分が痛いです。 口をいーっと何かを噛む動作をするとすごく傷みます。 母にゆうと親知らずが生えそうなのでは?と言われました。 私は小さい頃から耳が弱く中耳炎などよくなっています。 もしも耳の病気などならと考えるとすごく不安です。 こういった症状のでるものがあれば教えてください。お願いします。 ちなみにカテゴリに関してはまったく関係ありません。 誤作動なのか何度やってもカテゴリの選択ができませんでした。 すいません。

  • 病気?

    私は、中1の♀です。 私には病気では?と疑うことがあります。 回答よろしくお願いします。 私は学校のテストでも塾のテストでも、勉強から逃げたくなります。 やる気がなくなります。 自分ではやらなきゃいけないと思っていても体が反応してくれません。 普通の人はテスト前には勉強しないと!と思い、勉強すると思います。 でも私はテスト前になるとゲームをやったりマンガをやったりと勉強のことを必死に忘れようとします。こんな私は病気ですか?

専門家に質問してみよう