• ベストアンサー

本が読めなくなる病気はありますか?

2年程前から本が全く読めなくなってしまいました。 大好きなはずの小説など漫画までも読めなくなってしまいました。 本を読むとき一点に視点を集中することができなくなりました。勉強をするときも同じようになってしまいます。 かなり不安なのですがこんな病気ありますか? ちなみにちょうど浸出性中耳炎を患ってからこの症状が出ています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonorin
回答No.4

一度眼科を受診されてはいかがですか? 近くを見るときに焦点を合わすのがつらいんですよね?

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

重金属中毒による神経障害と重金属中毒による免疫低下が原因の中耳炎...という話を何かで見たような気がします。

noname#98400
noname#98400
回答No.2

学生さんですかね? 勉強にも身が入らないのではないでしょうか? 困ってしまいますよね。 私も以前、新聞、雑誌、それにテレビの画面が見れないことがありました。 その当時、私はかなりの育児疲れで、自律神経がおかしくなっていたようです。 普通の内科で症状を話したところ、 軽い精神安定剤を処方されました。 それから良くなりましたよ。 とりあえず病院に行ってみるのが良いと思います。 私はその時、血と尿の検査をしてもらいました。 無理せずに頑張ってくださいね。

noname#6493
noname#6493
回答No.1

恐らく、ここで誰に何を言われても、 症状が改善されない限り、不安も去りません。 中耳炎を担当した医師に相談してください。

ji-koak
質問者

お礼

来週病院に行く予定です。 あまり的外れな質問するのも医師に失礼かと思いまして。 臆せずに聞いてみようと思います。 回答有難うございました!