• ベストアンサー

浸出性中耳炎のせいでめまい?

昨晩に立っていられないほどのめまいに襲われました。そのときの症状は、右耳の浸出性中耳炎を患っているほうに、体が引き寄せられるような感じでした。何かに例えるなら、ずっと横Gがかかっているような感じでした(^^; 平衡感覚がなくなり歩くとすぐに酔ってしまうということが三時間ぐらい続きました。これは浸出性中耳炎のせいでしょうか?あと一週間ぐらい前に耳を切開しました。これが原因でしょうか?(もうふさがっています)

  • nike78
  • お礼率55% (121/218)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「中耳炎 滲出性中耳炎」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujisinsyutuhanpuku.htm (滲出性中耳炎(非炎症性)と繰り返す急性中耳炎(炎症性)) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujibuts.htm (滲出性中耳炎とBUTS) ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
浸出性中耳炎
nike78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうやら滲出性中耳炎のせいではないようです。あくまでも推測ですが…

関連するQ&A

  • 浸出性中耳炎

    12歳の時に浸出性中耳炎だと診断されました。13歳で鼓膜切開をしその後チューブを入れるちょっとした手術もしました。大変聞こえが悪く日常生活に少し差し支えがあります。しかし、月に2回位の通院は医療費も結構かかるし何より鼻から耳に風通しをする治療が痛くて病院に行きたくありません。。。21歳になった現在聞こえは良くないですが放置しておいたらどうなるのか・・・何か良い方法はないか・・・教えてください。

  • 浸出性中耳炎、内耳炎を発症しています。

    大人ですが、浸出性中耳炎から内耳炎も発症しています。 どちらの疾患も片耳のみで、昨日チューブ留置術を受けてきましたが、耳の違和感に悩んでいます。 その内に慣れる。と思うのですが、同じ様にチューブを入れた経験のある方にお聞きします。 どれくらいの期間で耳の違和感(鼓膜の圧迫感と耳閉感)は無くなりましたか? それから、入浴や洗髪時にはどうされていましたか? 内耳炎も発症していて、耳鳴り、平衡感覚異常(フラツキ)、難聴、音割れ、聴覚過敏もあります。 現在ステロイドにて治療中ですが、完治された方おられますか? どれがどの症状か判らなくて、とにかくパニック状態です。 どちらの症状でも構いませんので、わかる方お願いします。

  • 中耳炎で鼓膜切開したのですが・・・・

     両耳に水が溜まったような感じがあり、1週間ほど前に病院で両耳鼓膜切開しました。そのときは左耳はすっきりしたのですが、右耳はまだ詰まった感じが残っていました。  3日程しても右耳の詰まった感じが取れず、再度病院へ行ったところ、先生に「鼓膜に切開の穴が開いているので詰まった感じがするのでわ」と、言われ「耳に水があるなら穴から出ます」とも言われ、「2週間ほど様子を見ましょう」と、言われました。    そこで質問ですが、中耳炎で鼓膜切開しない場合、どれくらいの日数で耳の詰まった感じは取れるのでしょうか?  また、鼓膜切開したのに詰まった感じが取れないのは、病院の先生のミスでしょうか?  また、中耳炎の詰まった感じをほったらかしにしておくと難聴になることがあるでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 中耳炎が治りません。

    1ヶ月ほど前に娘(妊娠中)がインフルエンザにかかり、その数日後に中耳炎になり、耳鼻科にかかりましたが、鼻水と咳もひどくアレルギー性鼻炎でもあると言われ、両耳の鼓膜切開と鼻の治療をしました。妊婦ではありますが痛み止めとアレルギーの薬をもらいましたが、 その後も耳の痛みが度々あり、1週間前くらいには右耳をまた切開しました。現在も時々痛み、外部からの音は聞こえづらく、自分の話声や息、心臓の音が響く感じがあります。医師はもう痛いはずはないとか、聞こえが悪かったりするのは中耳炎で普通に起こることと言います。 最初に受診してから3週間程たっています。その間耳の聞こえがあまり良くならず本人が不安がっているので、別の病院にかかろうか迷っています。アドバイスお願いします。

  • 吐き気とめまいが

    昨晩から吐き気があります。風邪の症状は全くなく熱もないのですが、横になって寝返りうったり、かがんで頭を起こしたりすると、激しくめまいがしてクラクラします。体を起こしているときよりも横になっている時に頭を動かすと症状がひどくなります。むかむかと吐き気が続いていますが、実際にはもどしたりはしていません。頭の中でグラングラン揺れる感じが初めてで不安になります。どんな病気が疑われるのでしょうか。

  • 中耳炎の予防。

    中耳炎の予防法を教えてください。 慢性中耳炎でしょっちゅう中耳炎になります。 いつも内耳まで炎症がおよびめまい吐き気が辛く仕事にも影響してしまいます。 始めは耳のいじりすぎが原因でしたが最近は意図的に触らなくても吐き気目眩→中耳炎になっていることが多いのです。 喉、鼻も診てもらってますがいつも異常なしです。 この前吐き気、耳の微痛で耳鼻科に行きましたが台風で気圧が下がっているせいだと言われたもののその日風呂上りにティッシュで耳を拭いたら酷い吐き気がし、翌日また病院に行くと中耳炎になっていました。 うつ病で目眩吐き気が来るとパニックになり大泣きしてしまうのでその時の喉や鼻に炎症を来してるのかもと思いつつ…。 中耳炎を繰り返すうちにストレスが酷く疲れやすくなっています。 少しでも耳を触るだけで中耳炎になったりするのでしょうか? また気圧の関係で耳痛→中耳炎になったりしますか? 中耳炎の予防法を何でもいいので教えてください。宜しくお願いします。

  • 大人になって急性中耳炎になった方、いますか?

    私はインフルエンザになり、その後、急性中耳炎になりました。痛み、めまい、耳のふさがったかんじ、耳鳴りの症状がでて、抗生剤、鎮痛剤で、最初の3日間は我慢していましたが、痛みに我慢できずに、鼓膜切開をしました。 鼓膜切開後も痛みは続き、耳はふさがっていて、耳鳴りがしています。 先生曰く、内耳炎も起こしているかもと言われました。 あまりの痛みに、6時間ごとに鎮痛剤を飲む生活が5日続いています。 同じように急性中耳炎、もしくは内耳炎を経験された方がいたら、どのくらいで、完治されたか、教えてもらいたいです。 いつまで、痛み、ふさがり感、耳鳴りが続くのか、不安でいっぱいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ★急性中耳炎 → 耳鳴り

    2/18 インフルエンザB型発症。  2/22 微熱が治まらず。     朝から耳痛・耳閉感・耳鳴りがひどくなり、夕方耳鼻科へ。     急性中耳炎との診断。     左耳は内服薬のみで良さそうだが、右耳はかなりひどいとの事で、鼓膜切開。     内服薬(抗生剤)・点耳薬処方。 2/23 今朝には、微熱もようやく治まり、耳痛もほぼ回復。 現在は「耳鳴り」のみが残っています。 高周波の耳鳴りが、結局1日続いています。 まだ鼻づまりが十分に改善していないせいもあってか、自分の声が未だ「鼻声」のように聞こえますが、周囲の人には「そんな風には聞こえない」と言われます。 難聴というよりも、周囲の声や物音については、鼻づまりの時によくある風な・・・ガラス越しに聞こえるような感じです。 これらの症状に左右差は特に感じられません。 めまい・ふらつき・頭痛・嘔吐などはありません。 今まで経験したことのないタイプの耳鳴りですので、心配です。 急性中耳炎後の耳鳴りは 、あくまでも一時的なものでしょうか? また、この場合の耳鳴りは、何か新たな疾患の前兆でもありうるのでしょうか?  一応、明日の夕方に再診予定ではあります。 似たような経験をされました方、ご回答お願いいたします。

  • 四六時中、ふわふわめまいが3年

    タイトルの通り、四六時中、ふわふわしためまいに悩んでいます。 最初は耳が詰まった感じから始まり、そのうちスーパーや人ごみなどでふらふらするようになり、症状が悪化して今にいたります。(当初より、耳鼻科やめまい外来に通院。症状は落ち着いていません。ずっと聴力も異常ないので、メニエルでもないようです)  症状は、家でじっとして座っていても、軽く(2センチぐらい)左右に体が揺れる感じで実際、体も少しだけ揺れており、食事をしてても、ふわふわ・クラクラしています。 歩いてても、ふらふらした感じで、いつ倒れてしまうのかという不安とともに、過ごしています。(しかし実際に倒れたことはありません) 寝てても、自分の体があちこちに、もっていかれる感覚です。(船に乗ってて、その船が右、下、上、左と様々に行く感じです) 横断歩道がまぶしく感じたり、スーパーなどもしばらくいると、目がチカチカして、めまいが起きそうになります。 回転性のめまいはありません。 時折、鼻歌の「ん」などの音が右耳に通り、耳管が開放してるのかな?という状態がありますが、耳管開放症の症状までひどくはないです。  また、犬の鳴き声などが耳に響いたりします。  現在、耳鼻科でめまいの漢方を飲んでいます。→リョウケイジュツカントウ以前は、カミショウヨウサンや、ハンゲビャクジュツテンマトウを飲んでいました。  最近、カイロプラクティックに通いはじめました。(体がゆがんでいると 言われました)  3年前に脳のCT、1年半前に耳のレントゲンをとり異常なしでした。 メニエルなどの症状にも似てるのですが、メニエルは発作的だし、 私のように、一日中ゆられれてるというのはきいたことがありません。  自転車は毎日乗れてます。肩こりはひどいです。 同じような症状のお持ちの方、何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら、お願いします。文章が下手ですみません。

  • 鼻風邪から中耳炎?耳がとても痛いです。

     こんにちは。  一、二週間前から風邪を引いています。熱はないのですが、黄色みを帯びた鼻水が毎日出ています。  先週の木曜日の朝、飛行機が降下を始めた時や、トンネルに入った時に感じる、あの鼓膜が圧迫される感覚を覚えました。おかしいなと思いながらも、鼻をかんだら正常に戻ったので、さほど深く考えず、普通に登校しました。やがて数時間が経つとまた耳詰まりの症状が起きましたが、その時も鼻をかんだり、あくびをしたり、あるいはつばを呑んだりするだけで直ったので、特に気にしていませんでした。  金曜日も同じ症状が起こりましたが、頻度が木曜日よりよっぽど高くなっていて、数時間に一回耳が詰まる程度だったのが、2、30分に一回詰まるようになっていました。鼻をかむだけでは耳が元に戻らないので、鼻をつまんで口を閉じ、思いっきり鼻から空気を出そうとする(耳抜き)作業をしないと耳が正常に戻らなくなりました。  そして土曜日、ほとんど常に耳が詰まった状態になった他、左耳の奥に痛みを感じるようになりました。圧迫される感じも強くなり、「耳抜き」を行っても左耳は正常に戻らなくなりました。右耳も圧迫された感じはあるのですが、左耳に比べると症状が軽いです。右耳は「耳抜き」を行うと二回に一回は正常に戻ります。  私は今まで何度か鼻風邪を引いて来ましたが、耳が圧迫されるようなことは無かったので、心配です。鼻風邪のせいで鼓膜が圧迫されるのは普通なのでしょうか。  また、症状からして中耳炎にかかってしまったかなと思っているのですが、上記の症状から見て中耳炎だと判断しても良いのでしょうか。もしそうだった場合、耳鼻科で診ていただいた方が良いのでしょうか。  どなたか耳の病気についてご存知の方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう