• 締切済み

病気か怠けか。

仕事辞めてから家に長くいます。 ここ何週間か朝~昼間、好きなことでさえもやる気になれず、ご飯食べる以外は何もやらず憂鬱で死にたいとか思ったりしながら起きることが億劫で横になっています。 寝たあとの夕方~夜は意欲が出て、テレビを見たり好きなことしたりする気になれます。 この差は何なんでしょうか。

  • uzuha
  • お礼率34% (14/41)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

1:きちんとした睡眠がとれていないせいだと思われます。そうすると、交感神経が過剰に働いて、頭の中がリラックスできなくなり、情緒不安定を引き起こします。結果、憂鬱になってひどくなると死にたいとか考えてしまうのです。睡眠は量より質です。12時間寝ていようとごろごろしていようと、浅い眠りでは脳が休めないのです。 2:家ではお一人ですか?話し相手がいないとモヤモヤがたまるので、憂鬱にはなりやすいですよ。 3:お仕事を辞めた事情にもよると思いますが…働き過ぎとか人間関係のストレスのせいで辞めたのであれば、まだ心に疲れが残っているのかもしれません。 ……以上が憂鬱の主な原因と思われます。 昔、私も似たような経験をしました。後日、新聞に載っていた「軽症うつ」の特徴と同じだと知り、納得しました。私の場合は、その状態のまま、環境が劇的に変わってしまって、お医者さんにかかる間もなく改善の方向に向かいました。 まずはお住まいの自治体の広報誌などを見て、無料の電話相談があればそちらに相談してみては? 自分で改善するなら、とりあえず朝は決まった時間に起きて日光を浴びましょう。いきなり朝の5時6時に挑戦しないで、最初のうちは7時とか8時くらいでもいいと思います。慣れてきたら、起きる時間を少しずつ早めていきます。夜は夜更かししないで、部屋を真っ暗にして眠ります。これを毎日繰り返すだけで、脳内のホルモンバランスが改善されていくので、憂鬱さは軽減されると思います。 少し元気になったかなと思えてきたら、ちょっと散歩に出かけることも良いかもしれません。歩くことも脳の刺激になって、良いそうですよ。

関連するQ&A

  • これは病気?怠け?

    こんばんは。 ひとり暮らしをしている大学二年の女子です。 最近情緒不安定で体調が悪くて困っています。 何もなくても不安で悲しくて涙が止まりません。 ゆううつな気持ちでいっぱいです。 悪いことばかり考えてしまいます。 今までできていたことができなくなりました。 外出や家事、勉強、入浴までもが(汚いですが)おっくうで。 でも全てしなければいけないことです。 それができないことに自己嫌悪です。 体がだるくて重いので、朝起き上がるのが辛くなり、学校を休む日が増えてしまいました。 行かなきゃいけないのはわかっているのですが…。 学校で使う資料や新聞を読むとすごく疲れてしまって、授業に支障が出てしまいそうです。 けれど、夕方になると気分が良くなることが多いので、夜はバイトに行ったりしています。 学校や家のことなどは放棄しているのに、バイトには行っているなんて自分は怠けているだけなのでは、と思います。 弱音を言っていないでもっともっとがんばらなくては、と感じます。 これから社会に出れば大変なことはたくさんあると思いますし、今逃げていたらダメだと思うからです。 けれど、調子が悪い時は良い時には想像できないほど辛いのです。 これは私のただの怠けなのでしょうか? それとも何か病気なのでしょうか? 何かご意見いただけたらうれしいです。

  • なんの病気なのでしょうか…

    最近、昼間は生活に支障が出ない程度の気力はあるのですが、夕方以降になると気力が殆ど出なくなってしまいます… 本当は勉強とか本とか漫画読んだりしたいのですが、集中力が続かずどれも二ページいくかいかないかで疲れてしまいます。。 テレビをぼーっと見る事はできますがここ三ヶ月位、これしか出来ていないので、憂鬱になってしまってすごく辛いです。 これは何かの病気なのでしょうか? ※死にたいとは思いません…

  • 病気は日が暮れるにつれて

    病気は夕方~夜になるにつれて、なぜ悪化していくのでしょうか。 朝から昼間はとても調子がよく、咳も出なくなっていたものが、暗くなっていくと熱も同時にまた出始めるんです。 これは気のせいですか?

  • うつなのか甘えや怠けなのかわからないけど死にたい

    今年24で大学生ですが、1年浪人して1年留年してさらにもう1年留年も確定しています。 実質ニートです。 留年した原因はまったく大学に通わなかったからです。1年生のころは「遊びたい」でしたが最近は家にいて特になにかしたい事があるわけでもないのに家からでるのが億劫で準備したにも関わらず休んでしまいます。が、週2回のバイトだけは行ってます。 目標やこんな仕事がしたいというのがなく、ただただ自室に籠っていて何のために生きているのか分からなくなっています。 全てにおいてやる気が起きなくて、ゲームが好きだったのにそれすら興味が無くなってきた、ゲームをしようというやる気すらも起きなくなってきました。 大学を辞めてフリーターとしてでも働かなければいけないのは分かっていますが、無理してまで大学に入れてくれている親になんて言えばいいか分かりません。 これは小さい頃からですが家族と全く会話や自分の意見を言うことも出来なくて。(家族以外には普通に接することができます) 生きていてもただ生活費が無駄に使われているだけで、死んだほうがいいと自殺の方法ばかり考えています。 ただ甘えているだけ、怠けているだけなのかいわゆるうつなんでしょうか? これだけで判断なんて出来ないでしょうけども、みなさんの意見を聞かせて下さい。 長文なうえに文章纏まっていなくてすいません。

  • うつで意欲が出ない

    抑うつ状態で精神科に通院中の者です。 最近、意欲の低下にとても困っています。 トイレやお風呂などもおっくうで、一日中ベッドに横になっていることもよくあります。 出されている薬は、 デパケン サインバルタ ジプレキサ セニラン ですが、抗うつ薬には、「憂うつな気分を取り除く」だけでなく、「意欲を出す」効果もありますか? とにかく、意欲が出なくて毎日生きるのが辛くてしょうがありません。 このまま、出された薬を飲み続け、様子を見るべきですか?それとも、予約(一週間後)よりも早く病院に行くべきでしょうか? どなたか、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ジェイゾロフト

    こんにちは 意欲低下、不安障害で、精神科に通院中です。 先週の金曜日の夜から、ジェイゾロフト錠25ミリを夕飯後1錠を飲み始めました。まだ約1週間ですが前よりもうつ症状が強くなった気がしています。具体的には、朝から憂鬱感、深いため息、外出がおっくう、からだの重さ、だるさなど。 飲み始めるまでは、そこまでつらくなかったと思います。特に憂鬱感がつらいです。 普通、元気を出すのに抗うつ薬を飲んでいるのに、逆に気分が落ち込むなんてあるのでしょうか、それとも単に、一過性のものなのでしょうか。次の診察日は来週です。 無知ですみませんが、知ってる方教えて下さい。

  • 子供の頃から朝が憂鬱。

    これはどうしたら解放されますか? アラサーの独身女、現在実家暮らしです。 たぶん物心ついた頃からです。 朝が起きれず、というか起きたくなくてとても憂鬱な気持ちになり酷い時は死にたいです。 中学校までは行ってましたが、毎朝憂鬱で死にたくて寝る前と通学途中に交通事故にあって死ぬことばかり願ってました。 朝の独特な雰囲気がとても苦手です。 空気、音、ニオイ、テレビ番組など… 朝からめざましテレビとか付いてると憂鬱が増します(笑) とにかく昔から朝が大嫌い! なんだか、人と絡みたくないんです。 家族だろうと。 一人暮らししてた頃は朝の憂鬱感は少しマシだったようにも思えますが。 精神科を受診して、うつ病だったり、境界性パーソナリティー障害とか言われたりしてますが、やはり根底はそういうメンタル的なとこにあるのでしょうか? 夕方からの元気になって外出したり動き出す意欲が増します。 なので、ずっと夕方から始まる仕事を探しており、現在夕方からの仕事を楽しく毎日してます。 現在は社会復帰も出来てるし、希死念慮もなく、自傷行為も止まってるし、食欲もあり、睡眠も取れてるし意欲もあるし、うつ病的では全くないです。 でも、やはり朝の憂鬱は消えない。 昔の嫌な気持ちがフラッシュバックしてきます。 今の仕事を始めてから基本的に朝は起きてないので憂鬱になることも少ないのですが、今日は久々に起きてしまった。 やはり憂鬱…。 また、朝からの仕事始めたら鬱状態に逆戻りしそうで怖いです。 これはただの体質なんでしょうか? できることなら朝型生活になり爽やかな日々を送りたいです。

  • 8時間寝てるのに眠い

    ネットに8時間寝ると眠くならないと表記されていました。 しかし、夜から朝に掛けて11時~6次25分頃まで7時間半くらい寝ています。 なのにずーと眠いのです。 どうしてでしょうか? 横になって昼間にテレビを見てると寝てて大事なところをよく見逃します。 これは人生を大損しているといつも思っています。 昼間眠くならないように、そして横になっても寝ないようにするにはどうしたら良いのでしょうか? 早く教えてください。 お願いします。

  • 冬期鬱病?でしょうか?

    何卒宜しくお願い申し上げます。 私は男性です。 10年程、パニック障害とつき合っています。 調子自体は色々ありますが症状は大分、改善され、心療内科の医師とも 相談して、通院の回数も減りつつあります。 それは良い事なのですが 最近・・・といいますか、特にここ数年冬になると、とても憂鬱な気分 になります。 症状としては 特に朝は起きられません。 自営をしているのですが人と話すのがおっくうで、電話すら出るのも嫌になる事があります。 やる気も起きず、日中に眠気が襲ってきます。 胃痛があります。 また朝や昼より夜に従って気分が改善される傾向があります。 寝る前は明日の仕事に対して意欲がありますが、朝起きると昨夜までの 意欲は180度吹っ飛んでしまっています。 一概にうつとは言い切れないかもしれませんが、特に冬期が症状がひどいのです。 今、飲んでいる薬は「パキシル」と「ソラナックス」を1日1錠ずつです。 心療内科医にも相談しようと思いますがこれは「冬期鬱病」でしょうか?? 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • あまりにも働きすぎると病気になるのですか

    私の家族で1年ほど働きすぎの人がいます。 つい最近まで彼は毎日12時半に帰宅していました。 そして朝は7時1分の電車に乗って会社に行きます。 そのうち土日も仕事をするようになり、さらに土日も平日も夜遅くまで仕事するようになりました。彼は経理課で働いていますが後輩を何人も育てるのにものすごく苦労していて自分の仕事をするのは夕方からとのことです。こんな生活は長続きしない、と思って心配していたところ最近数日のことですが早く帰ってくるようになりました。どうしたのか、と聞くと「具合が悪い」と言います。それだけではわからないのでどこがどう悪いのか症状を聞くと「自分でもよくわからない。強いて言えば体が重い、憂鬱、声が出にくい、やる気が薄くなる。」との症状だと言うことです。彼はものすごく我慢強く自己犠牲的な人です。責任感の塊です。それだけにどうにかしないと健康を害すると思いますがどうしたら良いか分かりません。もしかしたら働きすぎによるうつ病なのか、と思います。そういう人はどうすると元気になるのでしょうか。経験あるかた、ご友人知人で治療された方、いらっしゃいましたら参考意見をお聞かせください。お願いします。このままでは私の家族は倒れてしまいます。

専門家に質問してみよう