夕方以降の眠気を解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 夕方以降に眠くなってしまう理由とは? 眠気が来ないようにするための方法をご紹介します。
  • 夜にしっかり睡眠をとっているのになぜ夕方以降に眠くなるのか? 対策方法をご紹介します。
  • 夕方以降に眠くなる原因と改善策について解説します。より充実した時間を過ごすための方法を試してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

夕方以降が眠くて仕方ありません

夜は0~1時ごろには寝て、朝7時ごろに起きます。 寝つきは悪い方ではなく、30分ほどゴソゴソしている時もありますが、ちゃんと眠れますし寝起きもそんなに辛くはありません。 自分でも睡眠時間は充分足りてるなと実感できます。 でも夕方以降が眠くて仕方がないのです。 眠い目をこすりながらネットサーフィンをしたり、テレビを見たりはできます。 ただ、本を読んだり勉強したりは集中できずに耐えられません。 読みたい本や勉強したいことがたくさんあるのでそちらに集中したいのですが、どうしても眠気で頭に入りません。 なのでネットやテレビでダラダラと過ごしていて、そんな毎日に嫌気が差しています。 文章を読むという点ではネットサーフィンも変わらないのになぜ・・・? 睡眠が足りないのかと10時間ぐらい寝てみたこともありますが、それでも夕方以降は眠くなります。 仕事から帰って就寝まで5時間以上あるんですよね・・・。 風呂や食事で1時間使っても、後の4時間を無駄にしています。 なんとか就寝までの時間は眠気が来ないようにできないものでしょうか?

noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.2

睡眠時間が足りているとしたら 睡眠の質が悪いんだわ。 寝る前に無駄に興奮したりすると 上手に眠れなかったり 他にも睡眠時の呼吸がおかしかったりで 睡眠が浅いのかもしれないわ。 一度睡眠外来を受けてみるといいかもしれないわね。

質問者

お礼

考えたくはなかったんですけど、それはあるかもしれませんね。 ただ寝起きは良いんですよ。だから病気ではないとは思うんですけど。 でも、受けるだけ受けてみた方が良いかもしれませんね。 今は睡眠外来なんていうのがあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• haruki_kk
回答No.6

「昼寝」を試されてはどうでしょうか。 職場では昼寝をするのが難しいかもしれませんが、 昼寝は様々な効能があるので確実に効きますよ。 眠れないまでも、眼を閉じてるだけでもそれなりに効果ありますし。

質問者

お礼

その辺は僕の仕事は大丈夫で、14時頃に15分ほどの仮眠を取っています。 仮眠の後はすっきりしてるんですけどね・・・(^_^; ありがとうございました。

回答No.5

一度レッドブル(コンビニとかで売っています)をためしてください。 私も仕事中どうしても眠くなるときはレッドブルですっきり目を覚まします。

質問者

お礼

あれ、日本製のものは成分抑えてると聞いたことがあるんですけど、それでも効きますか?(^_^; あまり強すぎても夜眠れなくなると困るので、ちょうど良いのかな? 試しみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#161891
noname#161891
回答No.4

過剰睡眠で眠くなっているのでは? それ自体が問題なのではなく、日常がつまらないと異常な睡眠時間をとってしまうこと、私もあります。 ネットもある程度の時間を決めて止めないと、ダラダラと時間だけが過ぎていきます。 そして、自己嫌悪・・・・・。欝症状にもなりやすいと思います。 無理にでも時間を作って外出、あるいは自分で何か小さい目標(本一冊完読など)をつくり、ネットをしていてもそれらのことを気に留めておくだけで、気分が違うと思います。 肉体的、精神的な適度の疲労バランスが大事だと思いますよ。

質問者

お礼

6~10時間で試してみても、夕方は眠くなるんですよね。 過剰睡眠でも睡眠不足でもないような気はするんですよ。 目標というか読みたい本や勉強したいことはあって、ただこの眠気のせいではかどらないという状況です。 眠くて集中できないし、頭に入ってこない・・・。 目で文字を追っていても読んでいないという状況が多く、読み直すこともしばしば。 どうしたものか・・・。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 眼が疲れやすくないですか? 眼が疲れると眠くなりますよ あとは日中気を張り詰めることがあったりすると 気が抜けたときに眠くなることも有ります 部屋の温度が温かすぎる 換気をしたり、少し歩き回ったりすると 気分転換にもなって眠気も覚めると思います

質問者

お礼

あ、目はあります! なんと言っても、一日中パソコンの画面を凝視していますから。 でも仕事なんでこれをやめるわけにはいかないんですよね(^_^; 張り詰めるような仕事じゃないんで、目の疲れが原因かもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

なんて素晴らしいニート生活。 羨ましいです。

質問者

お礼

いや、働いてはいますよ?(笑)