• ベストアンサー

私は病気でしょうか??治療した方が良いでしょうか?

毎日が憂鬱です。休みの日もやりたいことが無く寝てばかりいます。興味の対象が全くなくなりました。また、何事にも集中できません。以前はゲームなど真剣になっていましたが、新たに買ったソフトも少しも進展しません。休みの日が怖くなりました。  仕事にも集中力が無くなり、興味も持てなくなりました。まだあまり支障がありませんが、この先仕事に支障が出ると怖いです。ただ難しい仕事は避けるようにしています。衛生管理者の資格を取ろうと思いましたが、一向に勉強が進展しません。  私は病気でしょうか?ただだらけているだけでしょうか?まわりの人が結婚したり、転職したり人生がどんどん進展しているのに取り残されていることを病気のせいにしたくない自分と病気であることを認めてきちんと治療した方が良いのではと考える自分がいます。病院に通院することになったら、休みを取ったりして会社に迷惑をかけそうです。それに会社にばれたら少し嫌です。  今の状況が続くなら死んだ方がましです。毎日車に惹かれそうになったときのようにヒヤーとした感覚が永遠に続きます。とても苦しいです。解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.1

文面を見る限り、軽~中程度のうつ症状ではないかと思われます。このまま放置して重症化する前に、早めにお医者さんの診察を受けるのをお勧めします。仕事のお休みは土・日でしょうか。そうであれば、土曜診療(但し殆どは午前中のみ)してもらえる、心療内科(精神科でも可)のある個人医院・クリニックで受診されると良いでしょう。但しこの類の症状は、一般的に快方に向かうまでにある程度の時間が掛かります。(抗うつ剤を処方されたとして、薬が効き始めるのに2週間~1ヶ月程度かかります。快方に向かうまでに2~6ヶ月かかることが多いです。) 仕事がお休みの費に通院すれば、会社に迷惑はかかりませんし。

camlobo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご心配頂きましたが、仕事はシフト制で曜日は決まっていないので、平日に病院に行けます。心療内科に受診を考えたいと思います。  あたりまえですがやはりすぐには治りませんよね。でも回答者様がおっしゃるように重症にならないようにしたいです。

その他の回答 (2)

noname#37044
noname#37044
回答No.3

仕事。会社。休みの日。 ご自分の責任を一生懸命考えているんですね。 もしかして、自分の責任を一生懸命果たしすぎて、 自分のことに手が回らなないのかもしれませんね。 会社より、まず、ご自分を大切にできるとよいと思います。

camlobo
質問者

お礼

実はあんまり会社のことは考えてません。赤字続きですがつぶれそうにないので、とりあえず首にならなくてみんなに邪魔者扱いされなければならなければいいな、ぐらいにしか考えてません。  回答ありがとうございました。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

本当にだらけているだけなら、周囲から取り残されることに すごく鈍感だと思います。体を治して少し楽になるなら、 我慢するよりもずっといいのではありませんか? 会社に迷惑をかけないうちに対処する、という考え方もありますよ。 放っておいてしまった結果、休職になるよりはるかにマシです。 健保の負担額については確かに会社から通知が来ますが、 何の病気で何科に通っているかまでは、会社には全く知らされません。 精神科も心療内科だって、待合室もそこにいる人も 雰囲気はいたって普通です。 楽になったときに、自分のやりたいこと、やるべきこと、 周囲になくても自分が持っているものが 冷静に見られるようになると思います。 重荷になっているものや心の疲れがとれるといいですね。

camlobo
質問者

お礼

確かに早めに対処した方が回りに迷惑がかからないかも知れません。おっしゃるとおりです。  今は全く自分が見えていないのかもしれません。自分のやりたいことも、自分ができることもわかりません。さがす気もしません。早く治療した方が良さそうですね。  回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なんの病気なのでしょうか…

    最近、昼間は生活に支障が出ない程度の気力はあるのですが、夕方以降になると気力が殆ど出なくなってしまいます… 本当は勉強とか本とか漫画読んだりしたいのですが、集中力が続かずどれも二ページいくかいかないかで疲れてしまいます。。 テレビをぼーっと見る事はできますがここ三ヶ月位、これしか出来ていないので、憂鬱になってしまってすごく辛いです。 これは何かの病気なのでしょうか? ※死にたいとは思いません…

  • 病気?

    4月から職場の人間関係や仕事のことで悩み続けています。そのためか、身体に様々な症状が出ているのですが、単なる疲れなのか病気なのか知りたくて質問しました。 •いくら寝ても疲れが取れない。休みは寝てばかりいる •勤務時間が終わったら仕事のことは考えたくない。仕事で使うものを買う、ということでさえ憂鬱 •感情表現が人の前で出来ない(一人だと泣いたり出来る) •家族の前でも口数が減った •趣味への興味が減った。どうでもよくなってしまった。 疲れであればストレス発散法など教えていただきたいです。

  • 「眠い」これは病気なのでしょうか

    これは病気ですか? 眠くなる病気で検索すると、ナルコレプシーという言葉がでてきます。 しかし私がこれに該当するかがわかりません。 症状としては… ・電車やバスに乗ると、話の途中でも眠くなります。 ・たった10分の休み時間でも眠くなります。 ・好きな事をしていても眠くなります。 ・テスト中も必ず寝てしまいます。 ・集中してるハズなのに気づくと寝ています。 これらを毎日繰り返しています。 毎日ちゃんと睡眠はとっています。 これはナルコレプシーなのでしょうか?

  • 派遣で働いている(働いていた)方へ。

    今仕事を探しています。 仕事をしながら作家活動をしたい、 持病の治療もしたい、と思っています。 月に1~2回病院に行かねばならず、平日に休み・もしくは午前のみ休みが必要です。(仕事に支障はない程度の病気です) 今紹介されている仕事は週4~5日勤務で自由に休みが組めるのでいいのですが、 後々仕事を換える際、週5日勤務だと病院にいけなくなるのでこまりものです。 (事務系の仕事なので土日が休みが多い) 今までの仕事(パート)は仕事に支障がない日なら前日に申し出ても半日休みが取れたので、 派遣会社を通してではなく条件にあう仕事を自分で探した方がいいのか、悩んでいます。 でも派遣の方が時給はいいですし・・・ 派遣で働くと休みは取りずらいものなのでしょうか?

  • 鬱病?または違う精神的な病気でしょうか?

    20代後半の女です。 毎日会社を辞めたい気持ちと戦っており、自分はうつ病(または違う精神的な病気)ではないかと感じています。今の会社に入って2年が経ちました。 去年夏頃まで、ずっとこんな状態で働いてました。 ・体が鉛のように重たい。 ・自分は無価値な存在。いなくなりたい。 ・自分がいるだけで迷惑になる。 ・朝が憂鬱。3度寝くらいしてしまう。 ・朝スマホの充電コードに首を巻きつけて死んで発見されたい。 ・月1で仮病でズル休み。 ・意見を言う時は毎回どもる。思考が整理できず周りに迷惑をかける。 ・仕事中はガスがお腹に溜まる。過敏性腸症候群のガス型でひどい音が鳴る。 一昨年の夏に精神科に行った時は「社交不安障害」だと診断されました。薬に抵抗があり、先生も「無理して飲まなくて良いよ。辛くなった時いつでも来てね。」と言っていただき、それ以来病院には行っていませんでした。 今の会社はベンチャーなので、気質が合わず、高い給料も身の丈に合っていません。社内は地頭の良い人ばかりで、会話の流れも早いです。 毎日仕事についていくのに必死で、使えない人材(社内ニート)でありながら、必死こいて目の前のことや、自分の出来ることに集中して取り組み、体質を整えるため食生活も見直し、今では特定の業務を任せてもらえるまでになりました。 でもまた「辞めたい」と言う気持ちが再発しています。休みの日は極力部屋を穴ぐらにして、外出したくありません。今日も13時まで寝て、主人が帰宅するまで、家事して食事するの繰り返しで過ごします。最近は寝つきも悪く(睡眠はとれてますが)、平日朝は特に憂鬱です。 私はうつ病でしょうか?思い当たる精神的な病気があれば教えていただきたいです。精神科受診も検討しています。

  • 私は病気なのでしょうか?

    ここ最近ずっと 何もやる気が出なく、朝起きる事もお弁当を作る事、家事全般、自分の化粧や身支度がどうでもよく 何も食べたくなく 仕事も行けていません。私に何が起こっているのか怖くて気を紛らわすためにお昼を過ぎたらビールを飲む毎日です。 この四月から過度のストレスを抱えており、ある日食欲がなくなり そしてしばらくしてから何もする気になくなりました。 それまでは 家事、仕事、何事もきちんとしないと気が済まなくて 子供たちの事もやりすぎではないかと言われるくらい世話をし、家族のお弁当も誰にも見られても恥ずかしくないよう気にしながら作り、きちんとした性格だったのに今はもう何もしたくなくなりました。 私は病気なのでしょうか?

  • 病気の事言わないほうが、良いですか?

    私は子宮内膜症持病であります。 中途で事務の仕事決まりました。面接した時には、病気あるか?健康状態は聞かれませんでした。薬で生理おさえているので、仕事には支障ないですが、半年に1度会社早退して、大学病院の婦人科に行きます。 その日がきたら、早退申請しますが、もし、入社して、同じ女性の社員と世間話になり、婦人科系の病気があるとは、試用期間が終わるまでは、言わないほうが、良いですよね?少人数の職場です。

  • これは、精神的な病気ですか?

    これは、精神的な病気ですか? もともと落ち込みやすい体質なのですが、最近は落ち込むというより、自分がどうしたら良いのかわからず辛いです。 ただ、私の場合楽しい時や学校にいるときなどは特に辛いと感じることはありません。(普段も)けれど、特につらい事があったわけでもないのに突然、気持ち的に憂鬱になる時があります。自分でも、何に対して憂鬱になっているのかが分からないのでどうしようもありません。なので凄くイライラします。 最近は眠りが浅いのか、夜中だろうと少しでも物音がすると目が覚めます。 眠りにつくのも時間がかかるため、朝起きるのが辛いです。でも、学校があり、いつも通り起きるので一日中疲れています。 また、胃が痛く(生活に支障がでるほど)病院で検査したところ、精神的なものだと言われました。 自分的には、ただの疲れとかなのかと思ったのですが、興味本位でやった精神チェック?で危険値でした。これだけではなんとも言えないと思いますが、病院に行く必要はあるでしょうか? また、普段の生活に満足しているわけではないですが、自分がこうなっている理由が分からないのに、病院に行く意味はあるのでしょうか? 長文、乱文失礼いたしました

  • 病気なのか甘えなのかわからない

    学生時代からずっと完璧主義で褒められることが好きでした。就職してからも真面目でよく仕事ができる子だと言われていましたが、仕事に取り組む意識について注意を受けることがありました。なんでもない一言だったと思いますが、思い出すたびに息が詰まり、周りが当たり前にできていることすら私にはできないことがショックでした。 それからは何をするにも泣いてばかりいて、どうしてこんな辛い思いをしなければならないのかと悩んでいました。それこそ仕事中に突然涙が止まらなくなってから、一週間ほどお休みをいただいています。 しかし、ここ数日は落ち着いて全く泣かなくなりました。が、憂鬱というよりも、ただただ無気力で何もする気が起きない状態です。普段は体調が悪かろうが失恋しようが食欲だけはなくなりませんでしたが、今は生まれて初めて全く食欲がありません。お腹が空いたと思わないので24時間何も口にしなくても平気なくらいです。夜も眠れず、明け方まで寝付けないことの方が多いです。 こうして書いてみると典型的な鬱病のような感じがするのですが、私自身としては今の自分がまさか病気なわけがないと思うのです。死にたいほど憂鬱だとか理由もなくずっと悲しいとかはありません。常に泣いていたときは確かに精神的におかしかったと思いますが、今はむしろ自分が怠けているだけのような気がしています。 ただ、もう大丈夫だと思って、朝会社に行くため玄関まで行っても、座りこんだままどうしても外に出ることができないのです。「病気かもしれない」と甘えている自分に嫌気がさします。 このまま欠勤が続いてクビになるのを待つことしか想像できません。私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 私はメンタルの病気でしょうか??

    私はメンタルの病気でしょうか?? 最近気持ちがしんどい状態が続いています。 何事にもやる気が起きません。 23歳男です。 原因は、 会社のストレス、実家の親からの連絡のストレスです。 会社は 先輩に質問すると自分で考えろ 先輩に家族旅行のために仕事納め前日から休み仕事を丸投げされたら 一緒に仕事をする他部署の人は自分の事しか考えておらず 共同の仕事は自分が終われば帰り後片付けは丸投げされ こんな自分勝手な人と今後仕事したくない 親は 2019年は3週間に1回隣の県の実家に帰っていたのですが 両親が四六時中喧嘩をし雰囲気が悪くなり 気持ちが疲れるため、 自分がブチ切れてからまだ一度も帰っていません。 何度も電話やラインがくるので返事さえもめんどくさくなり 放置しています。 なんだか、実家には全く帰りたくないし、 仕事も自分のことしか考えてないような人ばっかで どうでもよくなってきました。 気の持ちようでしょうか? アドバイスください。