• ベストアンサー

私は病気でしょうか??治療した方が良いでしょうか?

毎日が憂鬱です。休みの日もやりたいことが無く寝てばかりいます。興味の対象が全くなくなりました。また、何事にも集中できません。以前はゲームなど真剣になっていましたが、新たに買ったソフトも少しも進展しません。休みの日が怖くなりました。  仕事にも集中力が無くなり、興味も持てなくなりました。まだあまり支障がありませんが、この先仕事に支障が出ると怖いです。ただ難しい仕事は避けるようにしています。衛生管理者の資格を取ろうと思いましたが、一向に勉強が進展しません。  私は病気でしょうか?ただだらけているだけでしょうか?まわりの人が結婚したり、転職したり人生がどんどん進展しているのに取り残されていることを病気のせいにしたくない自分と病気であることを認めてきちんと治療した方が良いのではと考える自分がいます。病院に通院することになったら、休みを取ったりして会社に迷惑をかけそうです。それに会社にばれたら少し嫌です。  今の状況が続くなら死んだ方がましです。毎日車に惹かれそうになったときのようにヒヤーとした感覚が永遠に続きます。とても苦しいです。解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maku_x
回答No.1

文面を見る限り、軽~中程度のうつ症状ではないかと思われます。このまま放置して重症化する前に、早めにお医者さんの診察を受けるのをお勧めします。仕事のお休みは土・日でしょうか。そうであれば、土曜診療(但し殆どは午前中のみ)してもらえる、心療内科(精神科でも可)のある個人医院・クリニックで受診されると良いでしょう。但しこの類の症状は、一般的に快方に向かうまでにある程度の時間が掛かります。(抗うつ剤を処方されたとして、薬が効き始めるのに2週間~1ヶ月程度かかります。快方に向かうまでに2~6ヶ月かかることが多いです。) 仕事がお休みの費に通院すれば、会社に迷惑はかかりませんし。

camlobo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご心配頂きましたが、仕事はシフト制で曜日は決まっていないので、平日に病院に行けます。心療内科に受診を考えたいと思います。  あたりまえですがやはりすぐには治りませんよね。でも回答者様がおっしゃるように重症にならないようにしたいです。

その他の回答 (2)

noname#37044
noname#37044
回答No.3

仕事。会社。休みの日。 ご自分の責任を一生懸命考えているんですね。 もしかして、自分の責任を一生懸命果たしすぎて、 自分のことに手が回らなないのかもしれませんね。 会社より、まず、ご自分を大切にできるとよいと思います。

camlobo
質問者

お礼

実はあんまり会社のことは考えてません。赤字続きですがつぶれそうにないので、とりあえず首にならなくてみんなに邪魔者扱いされなければならなければいいな、ぐらいにしか考えてません。  回答ありがとうございました。

• maremare
回答No.2

本当にだらけているだけなら、周囲から取り残されることに すごく鈍感だと思います。体を治して少し楽になるなら、 我慢するよりもずっといいのではありませんか? 会社に迷惑をかけないうちに対処する、という考え方もありますよ。 放っておいてしまった結果、休職になるよりはるかにマシです。 健保の負担額については確かに会社から通知が来ますが、 何の病気で何科に通っているかまでは、会社には全く知らされません。 精神科も心療内科だって、待合室もそこにいる人も 雰囲気はいたって普通です。 楽になったときに、自分のやりたいこと、やるべきこと、 周囲になくても自分が持っているものが 冷静に見られるようになると思います。 重荷になっているものや心の疲れがとれるといいですね。

camlobo
質問者

お礼

確かに早めに対処した方が回りに迷惑がかからないかも知れません。おっしゃるとおりです。  今は全く自分が見えていないのかもしれません。自分のやりたいことも、自分ができることもわかりません。さがす気もしません。早く治療した方が良さそうですね。  回答ありがとうございます。