• ベストアンサー

派遣で働いている(働いていた)方へ。

今仕事を探しています。 仕事をしながら作家活動をしたい、 持病の治療もしたい、と思っています。 月に1~2回病院に行かねばならず、平日に休み・もしくは午前のみ休みが必要です。(仕事に支障はない程度の病気です) 今紹介されている仕事は週4~5日勤務で自由に休みが組めるのでいいのですが、 後々仕事を換える際、週5日勤務だと病院にいけなくなるのでこまりものです。 (事務系の仕事なので土日が休みが多い) 今までの仕事(パート)は仕事に支障がない日なら前日に申し出ても半日休みが取れたので、 派遣会社を通してではなく条件にあう仕事を自分で探した方がいいのか、悩んでいます。 でも派遣の方が時給はいいですし・・・ 派遣で働くと休みは取りずらいものなのでしょうか?

  • bumbom
  • お礼率95% (197/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

派遣は休み取りづらいです。 普通の正社員と同じと考えていいです。 残念ながら平日休むのでしたら、バイトが宜しいかと 持病の病気が治ったら派遣か正社員を考えた方が良いと思いますよ^^ 頑張って!

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今紹介されている仕事は9時~4時の勤務で、 土日が休み、週3~5日の勤務とかなり私には都合がいい仕事です。 ただ半年くらいしかないみたいです。 病気の治療よりも制作活動を優先したいので、 派遣の仕事の間に自分にあう勤務スタイルの仕事(パートか派遣か正社員問わず)で探したいです。

その他の回答 (3)

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.4

う~ん。ちょっと条件的に厳しいかもしれませんねぇ。 質問者さんの希望条件が、失礼ながら少々特殊な条件になりますから、条件に合う派遣でのお仕事案件はあまりないかと思います。

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣に限定して職探しをしているわけではないのですが、 たまたま条件にあう仕事(週4~5日勤務)というものがあったもので、実情はどうなのかなぁ、と思って質門しました。 決まればいいなぁ・・・と思っています。

回答No.3

#1です。 バイト=パート バイトかパートでという意味です。

回答No.2

派遣で働いています。 休み・早退は、正社員で働いていたときより、しずらい。と、いうのが正直な感想です。

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣の説明で「やすみとりずらそうだなぁ・・・」と感じたので、 正直な感想がきけてよかったです。 しばらく派遣で働きながら条件に合う仕事を探したいと思います。

関連するQ&A

  • 派遣の仕事

    今働いている所が閉店するため、次のバイトを探しています。 個人的な都合により、固定の曜日(平日)にお休みをとって、基本的には週5日勤務を希望しています。 フードのお仕事はしたくないので、それ以外で探しているのですが、事務系だと土日が休みだったりと 何かと都合がつきません。 それで、派遣のお仕事を見つけたのですが・・・ 時給もいいし、今現在働いている職と関わりのある職場のようなので、面接をして頂くことになりました。 その際に少し質問をしたのですが・・・ ◎希望する曜日に休みをとれるのか? A.派遣先によっては100%希望通りの休みがとれるとは言い切れない。 ◎お盆や、年末年始等の一般的な休暇はとってもいいのか? A.事前に言ってもらえれば調整はする。 こんな私ですが、派遣のお仕事はできるのでしょうか?

  • 派遣のお仕事について教えて下さい。

    現在正社員として仕事を探しているのですが なかなか見つからないため派遣の仕事をしてみようかと思っています。 派遣の仕事について分からないことだらけなので いくつか質問させていただきたいと思います。 (1)残業があるかどうか知りたいです。  もしあるなら残業分も時給でもらえるのでしょうか? (2)有給休暇はもらえるのでしょうか?  もらえる場合 入社何ヶ月目からでしょうか? (3)例えば勤務時間が8:00~17:00という契約の場合は  残業せずにきちんと17:00で帰れるのでしょうか? (4)その会社が週休2日制の場合 必ず週5日勤務しなければならないのでしょうか? (5)もし土曜日出勤の会社だった場合 最初の契約で土曜日は毎週休みにしてほしいとか言うことは可能なのでしょうか? 分からないことだらけなので 教えていただけたら嬉しいです。 その他 派遣のメリット・デメリット等アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 辞めるべきでしょうか?(派遣です)

    現在、週1日だけの特殊な契約で派遣スタッフとして、印刷会社に勤務しています。 本来、週5日勤務が基本ですが、私が以前勤めていたこと、派遣スタッフが少なかったこと等があり、特別な勤務体制を作っていただきました。 週1日だけの勤務にしてもらったのは、私が学校に通うことになったためです。 この勤務体制で約1年働いていますが、最近、業務に支障をきたすようになってきました。 印刷会社ですので当然専門の知識が必要となります。 しかし、現場からは離れている時間が長いためか、知識がどんどん頭から抜けています。それに伴いミスも目立つようになってきました。 朝礼や回覧板も見ることができないため、社内のシステムが変わっても対応できず、ミスをしてから気づきます。 最近では社員さんにも嫌みを言われるほどです。 週1日の勤務、しかもミスの多いスタッフなんて会社にとってはお荷物だと思います。私としても会社に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかし、学校に通っている私にとって、時給・勤務時間ともに辞め難い魅力があります。他のアルバイトも探しましたが、学校と両立するには厳しい条件ばかりでした。 私はこの仕事を辞めるべきでしょうか? 肩身が狭く、会社に迷惑をかけても続けるべきでしょうか? みなさん、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 派遣の仕事。条件について。

    ご回答よろしくお願いします。 わたしは ・日曜休み・昼間の勤務・時給1000円位 で仕事を探してましたが 見つからず(タイミングが悪く…) 今の派遣で ・某パチンコ店・時給1100円 ・遅番(5時からの勤務) ・日曜は月1出れる時だけ この条件(私が少し融通きかせました)で 入社しました。 派遣先と店は 融通きかせたことや 条件の理由も知ってます。 しかし勤務3カ月目。 店長が変わって 入社時の条件のことを 説明したのに関わらず 無理な出勤の要求をしてきます。 そのときの言い分が 子持ちの人も頑張ってるや 人が辞めて足りないなどです。 私からすれば 稼ぎたくて出てるママさんや 最初からシフトに拘らないママさんと 同じにされてもだし 辞める人がいるのは2カ月前に 分かってるのに 募集をかけない店の責任を 押し付けられても…と 思っています。 正直毎日、シフトの事など言われ もう辞めようかとも 思ってしまいます。 (時給を下げれば、 条件に合う仕事があります。) これは私がワガママでしょうか? 実際、仕事面では休みもなく、やる事をしてます。 入社時の条件なんて勝手に変更されて 当たり前の事などでしょうか? 助けあって、 いかなくちゃいけないと店は言いますが 一応、週5勤務して 当欠も今までなく 日曜以外、希望休も出さず 働いてます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 派遣のシフトについて

    22才学生です。 派遣の仕事を始めようと考えています。 ただ、火・水が授業のため、それ以外の日で週3~週5ぐらいで働きたいと思っています。 週によっては週3にしたい、火・水を固定で休みにしたいと考えています。 しかし、大抵のお仕事が「週休2日シフト制」となっていて原則週5日勤務となっています。 シフト希望などはどのぐらい聞いていただけるものなのでしょうか? 実際は、週3、4で入ったり出来るものなのでしょうか? 実際に今、派遣で働いている方のナマの声を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 派遣で働いています。賃金交渉をしたいです。

    私は派遣で事務員として働いています。 今の私の働いている状況は以下の通りです。  派遣先:某大手商社  勤務日:週3日(月・水・金)  勤務時間:9:45~18:00(残業はがほんの少しあります) 同じ事務員さん(以下Aさんとします)として働いている人がもう1人います。 同じ派遣会社で担当も同じ人で、Aさんは週5日勤務です。 勤務時間は私と変わりません。 Aさんとはすごく仲がよくて、仕事もとてもやりやすくなりました。 (Aさんの前の人とはあまり仲良くなれませんでしたので・・・) Aさんに代わってからは、社員さんの人数が途中で減ったこともありますが、 仕事もお互いの状況や内容を共有するようになって お互いに協力して効率よく仕事ができるようになったと感じています。 さて、本題です。 「賃金交渉をしたい」というほどではないのですけど、 先日Aさんと話をしていたら、時給が違うということがわかりました。 私は1500円。Aさんは1600円。 そして会社が派遣会社に払っているのは、私もAさんも時給2200円です。 Aさんと契約した時期も違うし、勤務日数も違うし、 そういうものなのかも知れませんが、どうして100円の差があるのかを 知りたいなと思っています。 前述した通り、仕事もかなり共有していますし、 私は週3日勤務なので、定期券の購入をすることもできません。 それで、私のほうが100円安いのはなぜなんだろう。と。 職場環境はとても恵まれていると思います。 お休みをいただきたいときとかも、快く理解を示してくださいますし、 急な病欠などのときも、いやな顔ひとつせずに、 むしろ恐縮しちゃうほど心配してくださったりしますし、 社員のみなさんともとても仲良く仕事をしています。 飲み会とかお誕生会とかもありますし(笑) なので、特に波風を立てたいわけではないですし、腹が立っているとか そういうことでもないのです。 こういうことは、派遣会社の担当者に聞いてみたりしても いいものなのでしょうか?? 皆さんからのアドバイスやご意見などいただければうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 派遣で介護の仕事をされている方おられますか?

    11月から派遣で介護の仕事をしています。 派遣なので、給料は時給制で、一時間1000円の勤務です。 私のところとは別の派遣社員の方もおられるのですが、その方は時給910円と仰っていたので、少しはいいのかな、とは思いました。 それで、勤務時間が7時間半しかなく、夜勤も10時間の勤務で夜勤手当がないので、全体の給料からみると手取りでせいぜい12万くらいにしかなりません。 まあ、全くの未経験の職場なのでまずは経験をつませていただくことを大前提にして、二年くらいしたら正規での雇用を考えているのですが、やはり、介護で派遣というこれだけ厳しい条件の中で、ということになるのでしょうか? あと、夜勤手当は、派遣だから出ないのか、それとも、勤務時間が10時間と短いせいで出ないのか、ちょっと気になりました。 同じく派遣で介護の仕事をされておられる方のお話を聞かせていただきたいと思います。 それではよろしくお願いします。

  • 派遣法について

    現在週5日勤務、一日の労働時間は3~5時間程度のバイト勤務をしています バイトを始めてからそろそろ半年になるのですが、先日バイト先から社会保険に加入して欲しいとの連絡を受け、加入しました。 しかし収入面で足りないので、派遣会社に登録をして、ダブルワークとしようと思うのですが、 Wワークオッケーの派遣求人に応募しても、今、他でアルバイトをしているところがあるので、 仕事を紹介することが出来ないと言う返事をもらいます。 1日に8時間を越えるような状況では仕事を紹介してもらえないみたいなのですが、 これは何故なのですか? また派遣先から仕事を紹介してもらえるにはどうしたら良いのでしょう? 派遣ではなく、バイトの掛け持ちをするのが良いのでしょうけれども 派遣の方が仕事内容や勤務時間がはっきりしているのと、時給が高めなので、派遣が良いんですが。

  • バイトと派遣について

    コンビニなどの決まったシフトで仕事をするバイトと好きなときにはいれる派遣のバイトをどっちかに絞ろうと思っているのですがどっちがいいのか迷っています。今ファミレスで働いています。時給は830円でいいのですが、週4で入っています。できれば週3がいいなと思っています。人が少ないときには、毎週、週5とかありました。給料は少なくてもこれやったら派遣のほうがいいかなと思っています。それぞれのいいとこと悪いとこえを教えてください。

  • 派遣会社の時給について。

    派遣会社の時給について。 ある派遣会社で紹介してもらった仕事の時給が1700円でした。 応募して今週に職場見学に行く予定です。 しかし、あるサイトで別の派遣会社の求人を見ていたら、 同じ仕事と思われる仕事が時給1850円で掲載されていました。 勤務時間、勤務地、仕事内容は全て同じでした。 これは先の派遣会社に交渉して時給を上げることって可能ですか? それとも時給の高い派遣会社から別に応募した方が良いですか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう