最近の症状と生活への影響

このQ&Aのポイント
  • 最近、就寝時間は変わっていないのに昼間に眠くなることが多くなりました。休日には午後3時ごろから5時、6時頃まで寝てしまいます。
  • また、眠るときに金縛りのような状態が起こり、もやっと景色が見えるのに体が動かない感じです。耳鳴りもします。
  • さらに、日中には集中力が途切れてしまい、趣味にも疲れてしまうことがあります。生活に支障が出ており、勉強にも集中できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気?疲れ?

しょうもないことですが、お聞きし ます。  最近、就寝する時間は変わってな いのに、昼間に眠くなることが多く なりました。 というか、休日は午後3時ごろか ら5時、6時頃まで寝てしまいます 。 そして、眠るとき(寝ている最中で はなく)金縛りのようなことが良く起 こります。幽霊を見るとかではなく 、もやっと景色がみえるのに、体が 動かないという感じです。あと耳鳴 りもします。  それから、日中ぼーっとしているというか、集中力がすぐ途切れて、大好きな趣味にさえ、最近は疲れてしまいます。(やりたいとは思ってるのですが、面倒くさくなります。)  ただの疲れでしょうか?それとも 、何か、過眠症みたいなものでしょ うか?(睡眠障害?) 生活に支障が出そうで怖いです。 勉強に集中できずに困っています。 よろしくお願いします!! (説明少なくてすみません)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.1

昼間に眠くなることが多い等でお困りなのですね。  ご質問から、最近、過労気味、ストレスが募っておられることにお心当たりはありませんか。ご質問者様の状態は、自律神経系や慨日リズムの問題である可能性があります。  すなわち、人の脳には「体内時計」があって、睡眠や覚醒、血圧、神経などを自動調整しているのですが、この時計に不具合が生じている場合に起こることが多いのです。この時計は、全身の臓器をコントロールしているのですが、強い「ストレス」等が続くと、うまく働かなくなり、ご質問者様の仰るような状態が考えられます。  これを改善する方法として、「自律訓練法」という自分で簡単に習得して練習できる方法があります。今から80年も前にドイツの医学者により発明されたものですが、現在でも医療機関(心療内科)で活用されているというスグレモノです。  ストレスが募りにくくなり、心身の機能を正常化させる働きがあるので、習得されれば一生涯活用できます。  分かり易い入門書がありますのでご紹介させていただきます。お大事になさってくださいね。   著者  佐々木雄二    書名  自律訓練法の実際   発行  (株)創元社

参考URL:
http://www.sogensha.co.jp/special/autonomy/index.html
Tomato-ketchup
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます。 確かに、最近ちょっと忙しくて、ストレスもたまっていたと思います。 きちんと生活のリズムを整えられるよう、頑張ります。 本当にありがとうございました。