• 締切済み

寝ても取れない疲れ、どう取るの??

ここ一ヶ月仕事が忙しく、毎日へとへとになります。 介護の仕事をしてて、残業はほとんどないのですが、日中の仕事量がかなり増えました。 疲れたーと言っても「若いのに」(私は今23です)と言われますが、若さでカバーできる分をとっくに超えてしまったように思います。 忙しくなり始めたころは早目に寝るようにして、すぐ寝ついて朝までぐっすり!で、それなりに疲れも取れていました。 最近はぐったりするまで疲れても、なかなか寝付けないし、寝ても浅いのか何度か目が覚めます。 眠れないときは、早く寝ないと明日がツライのに…と焦って却って眠れません。 朝起きても疲れも取れていないような気がして、身体が重いです。 こんな状況で仕事をして事故があってはいけないので、タウリンなどが入ったドリンクを飲んでいます。 好きなことで身体を動かすと多少すっきりします。疲れが余分にたまるはずなのに、疲れがとれるような気がします。ですが毎日はできません。 お風呂で疲れをとる方法も試してみましたが、あまり効き目は感じませんでした。 皆さんにお聞きしたいのは、睡眠で取れない疲れの取り方です。 お勧めの方法、ご自身で実践している方法など教えて下さい。 また、良く寝るために出来ることもあれば教えて下さい。

みんなの回答

• albert8
回答No.4

疲れても眠れないのは昼間の心身の活動、興奮が夜になってもおさまらないからです。夜寝る時間がきても昼間と同じ興奮が続いてるのです。 疲れたら眠れそうですがそれは自分の体が許容できる範囲の疲れ具合の場合に限ります。眠れないのは明らかに働き過ぎによる慢性的な過労に体が適応できなくなってる証です。 よく眠れない原因は頑張り過ぎなのですから、この頑張り過ぎの生活、生き方を見直すしかありません。見直しは難しいかもしれませんが、無理したままで突っ走ってしまうといずれは心や体が破綻してしまいます。待ったなしです。少しでも楽になるように工夫してください。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます もう少し効率よく仕事できるよう工夫してみます

noname#187573
noname#187573
回答No.3

クラシック音楽と樹液シートはオススメです。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 樹液シートはもう少し暑くなったら試してみたいと思います

回答No.2

冗談抜きで『鬱病』かもしれません。一度診療内科で相談を。多忙でストレスが溜まって自分自身知らないうちに鬱病も有り得ますよ。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私にとって心療内科は敷居の高い場所なので、この状態があまりに続くようならそうしようと思います ストレス発散の糸口を探してみます

• depesh101
回答No.1

最近私も似たような症状で薬局を訪ねました。まず、倦怠感が著しい事、朝起きれないと二点を訴えたらマルチビタミンを進められました。このビタミン剤でも効果が現れなかったら、肝臓修復作用の入ったビタミン剤を併用してみてくたさいと言われまた。ビタミン剤だけ購入しましたが、多分、後者の肝臓修復作用の物も購入しようかなと思っています。近くのドラッグストアでの話です。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 疲労回復を目的としたビタミン剤の服用と言うことでしょうか 自宅にあるものから試してみます