• ベストアンサー

朝起きたら疲れを感じます。病気でしょうか?

以前から度々あった事ですが、朝起きると寝る前よりも疲れていることがあります。 そのせいで目覚めが悪く、一日その調子悪さを引きずることも多くなってきてしまい悩んでいます。 朝は家事と勉強時間に充てたいのに、無理して起きても身体が鉛のようで、しばらく動き出せません。 夜は12~1時就寝しています。 朝は5時に起きたいところを精一杯頑張っても6時ごろにしか起きられず、そのせいでやるべき事・ やりたい事が出来ないので自己嫌悪になり、でもやっぱり起きられないという悪循環に陥っています。 最初は、 ・自分の気持ちの問題だと思い、目覚ましを増やして無理やり起きる ・夢もたくさん見るのでそれに疲れているのかなと思い、早めに寝たりアロマやリラックスツールを試す ・運動不足かと思い身体を動かしてみる 等してみましたが、どれでも改善はありませんでした。 そこでネットや書籍などで調べたところ、睡眠時無呼吸症候群ではないかと思い至りました。 やせ気味の体重・体脂肪で肥満ではありませんが、起きたら口が開いていることがあるし、昼間に 我慢できない眠気に襲われることがあるので、やはりいびきをかいて無呼吸になっている気がします。 でも一人暮らしなので、私が寝ている間にいびきをかいているかどうかを誰にも教えてもらえません。 一人でも調べることができるいい知恵はないでしょうか? また、私と同じように「起きたら既に疲労している」という状態の方いらっしゃいますか? 参考にしたいので、この疲労感や昼間の眠気にどのように対処されているかお聞かせ願えればうれしいです。 常に「疲れ」の芯が頭の中をぐるぐるしている感じがします・・・

noname#107700
noname#107700

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popo-703
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

「起きたら疲労している」事が毎日ではないですがよくある者です。 私の場合は肩凝りなども伴っていて、心的要因が大きいことがわかっています。 文章の感じや回答者さんへのお返事の文面から、質問者様は大変真面目な方と推測します。 質問なのですが、 夜、布団へ入ってからの寝付きは良いですか? 日頃からイライラしていることが多くありませんか? 最近は胃腸の調子が悪いとの事ですが、 精神的にストレス・疲れがあるのではないですか? >そのせいでやるべき事・やりたい事が出来ないので自己嫌悪になり、 でもやっぱり起きられないという悪循環 こういった感覚をお持ちという点も考えると、 質問者様が夢を見がちで眠り浅い理由としての原因の1つは 過度のストレスによる精神疲労があるのではないか?と思います。 私自身、睡眠障害になった経験があるのですが、 その時の初期症状とよく似ているのです。 睡眠外来、心療内科など、医療機関への早めの受診をオススメします。 他には、 「きちんと眠れるようになるための運動をする」のではなくて、 ストレス発散になるような自分の好きなことをすると良いようです。 (なるべく身体を使うものや、カラオケ、号泣or大笑いするような映画を観るなど) ↑のことは医師から最近言われた事です。(笑) とりあえず医師に診てもらって原因を突き止めてから対処していくしかないですよね。

noname#107700
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 経験がおありとのことでとても参考になりました。 >質問者様は大変真面目な方と推測します。 恐縮です。でもどちらかと言うと、楽天家だと自分では思います。 でも、ひとつの事が気になるとそればかり深く考えてしまうところ があるので、それは自分でもしんどいです。 ご質問についてですが、 寝つきはよくないです。眠気がくるまで時間がかかり、1時間くらいは 本を読んですごします。 イライラは会社では少ないですが、通勤が苦痛です。バスと電車に乗る 際、マナーの悪い人にばかり目がいって、自分で勝手にイライラして しまいます。 元々胃が痛くなることが多いです。20歳のとき、あまりの激痛に気を 失い病院に運ばれて胃カメラを飲みましたが、何もありませんでした。 たぶん私の勘違いだったのかなぁと思っています。 >ストレス発散になるような自分の好きなことをすると良いようです。 私は確かに「しなくてはいけない」と思って行動していて、それが自分 にとってどうであるとか考えないところがあります。 どうも自分や自分の選択に自信がないようです。 過度のストレスを感じているかどうかも自分ではよくわかりません。 情けない話ですが・・・ 今までの方のアドバイスもあって、病院を探したのですが、行ける範囲では1件しか見つかりませんでした。 しかも月曜の夕方しかやっておらず、仕事がそうそう休めないので 行けそうもありません。 しかしこう言っていても仕方ないので、来月には休んで来院できるよう 仕事を調整します。

その他の回答 (4)

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.5

一度正しい睡眠姿勢での眠りをトライされては?正しい睡眠姿勢(検索)は頭・頚椎の曲線を保持しながら、仰向けに身体を真っ直ぐに寝る睡眠姿勢です。睡眠中に身体の筋肉の緊張を解し、呼吸・寝返りで身体の歪み・痛みを緩和します。睡眠姿勢の改善で慢性的な症状も回復しておりますので、調べる価値あります。

noname#107700
質問者

補足

普段の姿勢はいいほうなのですが、就寝中はわかりません。 寝るときは基本仰向けで、手はおなかの上にしています。 まるで死人みたいな姿勢ですが、これが一番多いです。 寝相が悪いと言われたことはないのですが・・・ ただ、起きたら筋肉痛になっていたり、体がこわばっていることが多いので、 暴れているのかもしれませんね。 ふくらはぎが山登りでもしかたのようにパンパンになっていることもあります。 本当に、タイマーかけてビデオ撮影でも出来ればいいのですが・・・ 健康体の人は、睡眠中に寝返りでゆがみを正せると有名なウォーキング インストラクターの方が仰っているのを観たことがあります。 私はどんどん疲れていくだけですが、それでも眠気はいつしかやってきて、 眠って疲れる、ということを繰り返しています。 早く病院に行きたいです。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

現在だとネットなどの情報で、症状から其の結論に成るのが多いかと思います。 ただ、どの程度検査をしたかですが、書かれているように自分だけでは出来ない部分がありますので、睡眠外来などで検査を受けてください。 で、それ以外の原因は幾つも考えられますので、とりあえずは一般内科でも良いので、各種一般検査を受けてみてください。  それで大まかな原因が分かるものと思います。 医学的以外の原因という事も有ります。 私も若いときにそういう事が有りました。 医学部時代にもそれらを個人的に研究した結果、ありえるという事も確診しています。 とりあえず、一般的には医学的検査を徹底的に行うことで、原因が特定できる場合が多いです。 尚、解決されず次に健康・医学関係の質問をされる場合は病院の初診で聞かれる程度の基本情報と、病院で受ける検査結果も添えると答えがつきやすいでしょう。

noname#107700
質問者

補足

専門家としてのアドバイスありがとうございます。 やはり素人調べは危険ですし、憶測に過ぎませんよね。 前の方の補足にも書いたように、近所に睡眠外来がないかどうか 調べてみたいと思います。 風邪で内科に行ったとき、この話もしてみたのですが、それはただ 気の緩みじゃないかと笑われてしまいました。 やはり専門科に行きたいと思います。 気になったのですが、 >医学的以外の原因という事も有ります。 とはどういう原因でしょうか? もし差し支えなければ教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • tatunao
  • ベストアンサー率26% (41/153)
回答No.2

今まで大きな病気はしたことがありませんか?糖尿病とか肝臓の病気とかはありませんか?家庭の医学とかネットとか症状だけで自分の病気を判断してしまう傾向が有りますが、危険だと思います。口を開けて寝ていることも必ずしも無呼吸症候群とは限りません。昼間眠いのも同様です。自覚の無いストレス眠れない事もありその皺寄せが昼間に来ることがあります。ここに書いてる事で全てを判断することは難しいと思います。そこまで症状が重く心配なら専門医にかかられた方が良いと思います。ただし、鼻の事だから耳鼻咽喉科と思いそうですが、知識の無い先生もいます。内科・小児科・循環器科・歯科の中に無呼吸の専門医がいる場合もあります。サイトで専門医を探し行かれることをお勧めします。保険適用の装置もあります。一応専門知識はありますが完全な専門家ではないのでこれくらいのアドバイスにしておきます。

noname#107700
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 今まで患ったのは、盲腸と急性甲状腺炎と帯状疱疹くらいです。 (どれも5年ほど前までに起こったことです) 毎年の会社の健診では、糖尿や肝臓の病気の影もなく、貧血傾向 であるくらいはあとは正常です。 後、今ちょっと調子が悪いといえば、胃腸でしょうか。 おなかが空いて食事をしても、半分くらいしか食べられず、特に 夕食は食べた後消化が悪いのか、もどってきてしまいます。 (吐きませんが、胃がごろごろします) そのせいでここ2ヶ月ほどずっとおかゆやうどんの夕食で、外食 できないので付き合いまで悪くなってきました。 睡眠外来については聞いたことがあります。 近所の病院にないかどうか調べてみます。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

寝不足からくる慢性疲労では??慢性疲労というのは頑固で1日ゆっくり寝ただけでは取れないことが多々あります。 どちらにしても無理に起きてもご自分のやりたいことがやれない状況なのでしたら、もう少し睡眠時間を延ばしてみてはいかがですか?? 私も睡眠時間が短いのですが、やはり年齢と共に辛くなってきました。以前と同じ睡眠時間では疲れが取れません。 何歳の方かわかりませんが、あなたが女性である程度の年齢の方でしたら徐々に更年期に入っていることも考えられます。 無呼吸症候群かどうか調べるのはやはり病院へいかないとハッキリしたことはわからないと思います。

noname#107700
質問者

補足

早速ありがとうございます。 寝不足は平日はずっとです。 睡眠時間は5時間程度なのであまり短くもないと思いますが、 「よく寝た」という感覚をあまり味わっていません。 寝すぎると余計に身体がだるく、頭痛もしてきますので、 週末も8時間程度眠ったら起きるようにしています。 このときの気分は平日よりマシです。 ちなみに私は52年生まれの30歳ですが、若年性の更年期障害も あるようなので、来月ある婦人科検診で聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 朝から晩まで体がすごくだるい。

    ここ2週間くらいのことなのですが、体が以上にだるく、朝おきるともう既にかなりの疲労感があり、食事も気合でとっている状態です。 さらに、仕事中1日中眠気があり、おきているのがかなりつらい状態です。コーヒーを飲んだり、水を飲んだりしてなんとかしのいでいます。 ただ眠気といっても、どちらかというと体のだるさから来る眠気のようです。エネルギーが無い、といった感じです。 睡眠は7時間程度はとっていますし、食事もとっています。 週末にはテニスをしていますし、買い物に行ったり元気はある はずなのですが、常に体が重いといった感じです。 2週間前にランニングをはじめたことがきっかけかもしれないと思いましたが、2週間も疲れが取れないというのは異常だと思います。 何か精神的なものが原因なのでしょうか。 昔からいびきが大きく睡眠時無呼吸症でしょうか。 仕事のやる気がなくなったからでしょうか。

  • 朝起きれません

    僕はとても朝が弱いです いつも寝るのが11時か11時半頃で起きるのが6時過ぎです 目覚ましをセットするのですが自分で止めてまた寝てしまいます どうすれば目覚めのいい朝を迎えることができるでしょうか??

  • 朝5時に起きないといけないのに夜寝つけません。

    朝5時に起きないといけないのに夜寝つけません。 仕事の都合で朝の5時起きなのですが 夜中の1時ごろにならないと眠気がきません。 23時に電気を消して布団に入り寝ようとしても結局ねつけません。 理想としては、22:30~23時の間に床に入り 寝つけるようにしたいのですが・・・ 昼間アスレチックで身体を激しく疲労させても、その後昼ねをしなくても やはり寝付けません。 どないしたらええのでっしゃろうか? たのんます。

  • 眠気が取れない。病気でしょうか?

    27歳、事務職です。年明けから 毎日6,7時間睡眠をとっているのに昼間もずっと眠気があります。 休日も眠くて出かけられず寝ているだけです。 いびきはかいていないので睡眠時無呼吸症候群ではなさそうです。 秋に病気をしてから疲れやすくなりました。 平日も休日も楽しいこともなく毎日淡々と過ごしています (だから眠いのか??) 何か病気でしょうか?

  • 朝の寝起きを良くするには

    中高生の頃、朝6時には家を出て運動部で早朝練習して放課後も日暮れまで練習、20時頃帰宅して宿題をやって夜中の1時ごろに就寝していました。今よりはるかに体力を使っていたはずなのに、そんなにキツクなかったと思います。 そして現在、もう20歳代後半くらいからですが、朝起きたとき、体が鉛のように重くて一日のうちで最も体の疲労感を感じます。仕事はデスクワーク、土日は休みで平日に残業をしても1、2時間くらいですから、そんなに体力は消耗していないはずなのですが、歳を取ると体力の回復が衰えるのでしょうか。 みなさんは何か朝の目覚めが良くなる食事やストレッチなど実践されていることはありませんか。

  • 深く眠るには?

    いくら寝ても眠いし、起きてもいつもダルイ状態です。 (通常の睡眠は6・7時間位です) 夢は覚えてる程よく見ますし、物音ですぐ起きてしまう程眠りが浅いです。 朝も、頭は眠くてつらいのに目覚しをセットした時間よりも早く目がさめてしまうことがあります。 特に考えごとがあるわけでもないし、寝る3時間前は何も胃に入れないようにしたり、ストレッチなどをしてから寝るのですが。 朝目覚めのいい日はやはり身体がとても楽です。(年に5回程しかありません) 思い返してもその日の前日は何も特別なことをしたわけではなく、目覚めがよかった原因がわかりません。 深く眠るにはどのように工夫すればよいでしょうか? 特にいびきをかいてるとか無呼吸だとかも言われたことはないのですが。。。 宣しくお願いいたします。

  • 朝起きれなくて休んでしまう

    学生です。 今前期ですがすでに7~8日は欠席してしまっています。(今も欠席・・・) 朝起きるのが辛くて、目覚ましは足元に置いてるんですが、起き上がって目覚ましを消しても体がだるくてまた布団に倒れこんでそのまま寝てしまいます・・・ また何故か目覚ましを消してからもう一度布団に倒れこむという癖があって、眠気が完全に冷めるまで横になってケータイをいじったりボーっとしたり・・・30分くらい布団の上でダラダラしてから起きる・・・というパターンもあります>< すぐにシャキッと起きれません・・・ それで学校を休んでしまう事が多くて・・・ 寝起きだとどうしても気持ちが怠けてしまい「眠い、だるいから学校とかいいや・・・」という感じで眠気を優先してしまい、自然に目覚めたあとどうしようもなく後悔します。 もう休まないって決めたのに・・・なんで頑張って起きれなかったんだろう・・・こんなに休んで進路に響いたら・・・? 泣きたくなるくらい後悔するのに寝起きにはこんな事考えれなくて寝る事しか考えられなくなります>< 1度ちゃんと目は覚めているので、そのままシャキッと行動できるようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか? 改善策をアドバイスしてください><

  • 朝すぐ起きれません

    初めまして。22歳の男です。私は朝の目覚めが良くありません。睡眠時間は大体6~7時間前後です。 睡眠時間のサイクルは3の倍数と言う説と、1時間半サイクルという説がありますが、実際どちらが正しいのでしょうか? それと私は低血圧なのと、慢性鼻炎なので、そのせいもあるかなとは思うのですが、同じような方で朝目覚めを良く改善できた方法などがあれば教えていただきたいです。サプリなどでも構いません 自分でも、8時間以上寝る、目覚ましを遠くに置く、朝起きたら太陽の光を浴びる、危機感や何時に起きるという意識を持って起きる等色々な方法を試しましたが、起きれる事は起きれても、とても頭がボーっとして、根本的な解決にはなりませんでした。 寝る前のストレッチや静かな音楽を聴く等も効果は感じられませんでした。 朝スッキリ起きれる方法、サプリ、食事などあればお願いします。 来年から社会人なので、朝スッキリ起きられるようにしておきたいと思い質問しました。

  • 体を硬直させた状態で眠ってしまい、疲れが取れません

    眠っているときに、体を硬直し力んだ状態で眠っているようで、朝起きると、脇の下が筋肉痛だったり、肩が凄いこっていたり、歯ぎしりもしているようで、歯も痛いときがあります。 どうも、だらっとした、力を抜いた状態で寝ていないようです。 朝起きると、体中が疲れています。 眠ると逆に体が疲れてしまうのです。 ここ数年、ずっと朝起きると、疲れている状態が続いており、悩んでいます。毎日・毎日・疲れが溜まり、熟睡も出来ていないようで、昼間、凄い眠気に襲われる時もあります。 何よりも、疲労が蓄積されて、すぐに疲れてしまう体で、生活に支障が出ています。 ベットで寝ていますが、布団とか、ベットの固さが原因なのでしょうか? それとも、睡眠障害のような病気で、通院の必要があるのでしょうか? もし、同じような経験された方や、お医者様がいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 朝、どうしても起きられません

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは、朝早く起きることが苦手です。 それは昔からだったのですが、最近ひどくなってきました。 目覚まし時計を2個、携帯のアラームを10個近くつけています。 それでも起きられません。 目覚ましを止めて、また寝る。その繰り返しです。 本当にひどいときは何も聞こえません。 親にも、目覚まし時計の音がうるさい、といつも怒られます。 わたしの高校は、朝に課外授業(朝課外)があり、7時30分から始まります。 6時に起きれば余裕をもって登校できるのですが、起きられません。遅刻ばかりしています。 それに、授業中も眠くて寝てしまいます。 恥ずかしい話ですが、たまにいびきもかいてしまいます。 8、9時間寝ても授業中寝てしまいます。 どうすれば朝早く起きて、授業中も起きていられますか? アドバイスをください。お願いします。

専門家に質問してみよう