• 締切済み

病気ですか?

私は小さいころから死ぬことに漠然とした恐怖を抱いていて、 夜、一人で布団の中にいると、死ぬことを考えてしまい、 人間、いつかは死ななくてはいけないんだ、ということを 延々と考えてしまい、 何か分からない大きなものにつぶされるような感覚にとらわれ、 ひどい時には吐き気まで押し寄せます。 それが最近ひどくなってきて、 夜、寝られないほどになって、 こんな怖い思いをずっと続けるくらいなら、 いっそ苦しまない方法で死んでしまったほうが楽なのでは? とまで考えるようになってしまって…。 今までうつ病などになった経験はありません。 これは何か、精神的な病気なのでしょうか…?

みんなの回答

回答No.4

mixjuice71さん、こんにちは。 私なりの意見を書かせてくださいね。 あなたの年齢、これまで体験してきたこと(具体的には喪失経験等)等がわからないので、精神科領域の診断は難しいと思います。小児の場合などで多いのですが、「○○恐怖症」等ある特定の事柄に、特に恐怖を抱く人は結構います。その程度は様々です。 失礼なことを書いてしまいますが、幼少期などに大切な方を亡くされたりした経験が、一種のトラウマのようになっていることはありませんか? 私も初めて親族を亡くした時は、自分の存在意義に疑問を持ったり、今後他の親族が死んでしまうことに耐えられないのではないか、とすごく不安になりました。 私が気になるのは、あなたが不眠や嘔気という身体症状を持っていることです。不眠も嘔気も、すごく辛い症状ですよね。 私は、あなたの感情を他者に吐き出すことをオススメします。 しかし、「死」というテーマについて、ご両親や同年代のお友達などにお話することは、少し難しいかもしれません。 あなたの周りの環境を考えて、必要な場合は専門家を使って下さい。 精神科でのケアは、入院や内服だけではありません。 専門家の知識を使って、あなたの問題の解決策を見つけるのです。 私は、自ら死を選ぶことが、何かを解決する最善の方法になるとは思いたくありません。 明日はまた少し冷えるみたいです。体は大切にして下さいね。

• awahiko
回答No.3

こんばんは。 早速ですが、あなたは「希死感」がおありのようです。これは「ウツ病」までいかなくとも、「ウツ周辺群病」「ウツ状態」の可能性がありますので、できるだけ早く心療内科受信をお奨めします。 病院検索サイトをご紹介しておきます。できるだけ早く受信して「ぶちまけて」くださいね。 補足ですが、辛いとか不調を訴えて薬がどんどん増えていく医者なら「要注意」です。転院を考慮してください。理由は「薬だけで治った」という例を私は知らないからです。 http://www.newton-doctor.com/ http://itp.ne.jp/hot-topics/health.html http://www.kuchikomi.tv/ http://support.myclinic.ne.jp/search/sitemap.html http://hospital.health.goo.ne.jp/ 早くよくなるといいですね。踏ん張ってくださいね。 ご参考まで。

回答No.2

病気云々より 一度 カウンセリングもしくは 神経科でも 見ていただいた方が あなたも安心ではないでしょうか? 自覚症状のない 病気もあるはずですし 専門家に見てもらってください。 「死」について そこまで考えることは 異常な点がありますよ。 鬱病は 私の母が なりましたので・・・参考に 少し 行動 顔つきがおかしいなぁって思ってましたが、 母は 私は 病気ではないの一点張りでした。 そして やたら 「死」と言う言葉とか 話してました。 それで 危ないと重い 私が」無理に病院に連れて行き その場で すぐ入院をして治療にあたり 現在元気に暮らしております。 おそらく 死について考えたり、寝れなくなったりするってことは 欝的なことではないかと思います (人間誰しも 躁鬱になりますよ) 一日でも早く 病院に行ってください。 恥ずかしがらずに・・・

• nikobu
回答No.1

病気かどうかは専門家でないのでわかりませんが 不安神経症みたいな感じでしょうか? 心配なら精神科や心療内科を受診してみましょう。