• ベストアンサー

心の病気でしょうか?不思議な感覚・・

こんばんは、私は16歳の女です。 約一ヶ月程前から夜布団に入って寝ようとすると妙な感覚に襲われるんです。うまく言えないんですけど・・喉に何かが詰まった感じになり、猛烈な吐き気がするんです。(オエッとしてしまいます 他に動悸、苦しくもないのに恐怖からか呼吸が荒くなります。それに、自分の身体なのに違和感を感じてしまったり身体が見えない何かに支配されて行く様な、自分がその目に見えない何かに押しつぶされて気が狂ってしまうようなもの凄い恐怖感に襲われます。昼間でもたまにありますがさほど気になりません。でも夜寝るときなど一人になった時は異常に怖くなってしまい、その場から逃げ出したくなります。毎晩の様に泣きそうになります・・ この不可解な症状は小学生の頃にもあった気がします。その時も同様怖くてお母さんと一緒に寝てました。お母さんは「甘えん坊」としか思ってなかったみたいです・・ でもこの症状が朝まで続く事はありません。5~20分でスーッと治まり、普通に寝てしまうのです。 小学生の頃は一年に一回あるかないかで知らない内に治っていたのに・・一ヶ月前から毎日あります。 とてもツライです・・心の病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。つらそうですね、日中はどうですか?だいじょうぶですか? 私の知り合いのお母様がパニック障害という持病があるそうで、 動悸、強迫感、呼吸障害などが一度に襲ってくるそうで、とてもつらいんだそうですが、その話と質問者さんの状況がとても似ていると思いました。 ひとたび発作が起こると救急車を呼ぶこともたまにあるそうです。 内臓疾患的な病気ではないって言ってた気がするのですが、「パニック障害」と診断されるまではなかなか何が原因かわからず、何度も病院を変えたりもしたと。 一度パニック障害で検索してみて、当てはまるようだったら適切な診療科に行ってみるといいと思います。 先日、たけしの本当は怖いこんな病気…とかいう番組で、長島一茂さんがパニック障害だったという話をやっていました。 何科を受診したのか忘れてしまったのですが、受診して適切な治療を始めたら、よくなったと話していました。 病気のつらさはなった人にしかわからないと思います。 でも、人が分かってくれなくてもつらいことは確かなんですから、我慢することはありません。 自分が病気だということに落ち込んで、つらいのを耐える必要なんてないですよ。 病気に合った治療さえちゃんと受ければ怖くない病気だと言っていたと思います、頑張って治してくださいね!

その他の回答 (2)

• aimaimi
回答No.2

aimaimiです。 そうですね。昼間でも金縛りは変ですよね。 ご免なさいね。本当に気が付かなくて・・。 あれから私も気になって色々なサイトを調べまくってみました。そしたら、質問者様と似ている症状の病気を見つけたのですが・・・・。 パニック障害の中の嘔吐障害って言うのがあって、その内容が何となく質問者様に似ているんです。 下記に参考URLがありますのでアクセスして実際に質問者様の詳細な点とそこに掲載されてる点を照らし合わせてみれば、ヒントが見つかるかも知れないですよね。 原因が早く見つかります様に願っています。

参考URL:
http://babybebe.net/
  • aimaimi
回答No.1

もしかすると金縛りでしょうか? 金縛りならかかった経験のある方は多いと思いますよ。成長期に特になり易いそうです。 私の場合は確かに成長期が最も激しく金縛りにかかりましたよ。 症状としては、質問者様とは少し違うのですが目が開かなくなったり目を閉じていても周りが見えるようになったり、声が聞こえたり押しつぶされそうになって息苦しくなったりしました。 その頃「こっくりさん」と言う心霊術の遊びが流行っていてそれも興味本意でしていたので、そちらの原因も私の場合は更に影響があったのだと思います。 共通なのは恐怖感と押しつぶされそうになる事と昼間は大丈夫だという点です。 それから今から3年前にはおもちゃが勝手に動き出したりまた、金縛りになったり事故(タイヤが勝手に取れる)などあったのでびっくりしました。遊戯王のカードをもらってからそんな事が起きたのでカードを捨てたら解決しました。(周りをじっと見て心に浮かんで来る気になる品なども捨てました。) 何かお心あたりの品(気になる品はないでしょうか?) また心霊術や占いなど霊的な事に深入りするとこうなり易いそうです。 また日常の極度のストレスなども考えられるのでその点でも何かお心辺りはないでしょうか? 原因が分からないと不安ですよね。質問者様の場合は成長期の為だと思いますが、早く解決する事を心から願っています。

sago
質問者

補足

金縛りなら病気じゃないので安心なんですが・・でも金縛りって起きてる時はならないですよね・・? ちなみに昼間、授業中起きていても同じ様に身体に圧迫感があったり吐き気がしたり恐怖感があったりします。