• 締切済み

すぐに疲れてしまいます。何かの病気でしょうか?

はじめまして。大学3年(22歳)の女です。 この頃、10分程度歩いただけですぐに疲れてしまいます。 動悸が激しくなり、息切れもするのですが、座り込んで少し休むとすぐに回復します。 何かの病気であれば、本格的に就職活動が始まる前になおしておきたいと考えていますが、 何科にかかればよいのかの検討もつかないので、アドバイスをいただきたいです。 気になる症状等を下記しますので、何か心当たりのある方がおられれば、アドバイスをお願いします。よろしくお願いいたします。 ・すぐに疲れる(動悸、息切れ)が、すぐに回復。 ・夜の10時ごろになると、すぐに眠くなってしまう。が、寝起きはよく朝早くに起床。 →ずっと、寝つきが悪く寝起きも悪かった。以前との変化は、(1)食が細くなったこと(腎臓のことを考え、動物性たんぱく質ではなく植物性たんぱく質を主にとるようになった)(2)疲れやすくなったこと(久しぶりに外出した帰りは、帰りの電車の乗り継ぎが困難なほどの眠気に襲われた) ・1週間前に腎盂炎にかかり、今は完治。そのときは、家の中を移動する際にも動悸や息切れを伴った。医者に話したところ、「鉄分が足りないわけじゃないから、貧血ってわけでもないんだけどね」と言われ、原因は分からなかった。 また、いろいろ調べると、「疲れやすさ」は精神の問題もあるとのことでした。私は神経性の頭痛や腹痛に何年も悩まされていますが、安易に精神的な問題だと断定したくないので、ここで相談しました。が、身体の気になる症状とあわせて心に関する気になる症状も下記いたします。 ・母が不安神経症のため、たびたび電話がかかってくることにストレスを感じている。 ・サークル(発行物を制作するサークル)とゼミで責任ある立場(代表)であり、私にかかる負担の多さや責任感の強さのためストレスを感じている。 ・神経性の頭痛、腹痛、喉の異物感(中学時代からの症状) ・神経性の膀胱炎(今年の初めからの症状) ・サークルとゼミの合宿、サークルの締め切り、帰郷など、ここ2カ月のスケジュールがきつく、すべてを遂行できるか不安がある。また、スケジュールがきつくなった原因が、自分にあることから(腎盂炎のために休養を長くとったこと、体調不調ややる気のなさのためサークルでの役割をおろそかにしたこと)、自分に対して責める感情がある。 また、同じだけ歩いても疲れるときと疲れないときがあります。人と会ったりした後に歩いたほうが疲れやすい傾向にありますが、おとといの朝は一人で飼い犬の散歩をし、ひどく疲れました。 何が関係あるのかさっぱり分からないので、脈絡のない文章になってしまいましたが、何かしらのアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

こんにちは。単に肉体疲労みたい・・・ > ずっと、寝つきが悪く寝起きも悪かった。以前との変化は、(1)食が細くなったこと > また、同じだけ歩いても疲れるときと疲れないときがあります。 一番の可能性は,夏ばてかな? それに精神的なもの(ストレスに弱い)もあるみたいですね。年齢的に見て,心臓やその他の重篤な病気とは考えにくいなぁ。 漢方医(薬局の親父にあらず,ちゃんとした病院や診療所などの医師)の診察を受けることをまずお薦めします。こう言った症状に漢方薬は効果を期待できます。 手っ取り早くならば,ユンケル黄帝液やワクナガ製薬の人参牛黄を摂ってみるのもいいかも。

mukumiki
質問者

お礼

漢方医という医師がいらっしゃるんですね。 知りませんでした。 調べてみます。 ありがとうございました。

noname#139376
noname#139376
回答No.2

喉の異物感・動悸・息切れ・疲れやすい・・・件に関して。 甲状腺の検査は異常ありませんでしたか? 機能低下症からうつ病に発展してしまう場合もありますので、ご参考までに。

mukumiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 甲状腺…考えたこともありませんでした。 視野に入れて医師に相談してみます。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

軽い鬱病だと思います。熱中症の可能性もありますし、単なる夏バテとも考えられます。

mukumiki
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 うつ病と熱中症と夏バテですね。 参考にします。

関連するQ&A

  • なにか思い当たる病気はありますか?

    最近、 ・よく熱が出る ・体中が痛い ・頭痛 ・腹痛 ・息切れが酷い ・走ったりすると目が回る ・2段ベットの上にのぼるだけで息切れする ・食欲がない などがあります。 でも ・血液検査 ・脳波検査 ・心電図検査 には異常がありませんでした。 なぜ上のような症状が出るのか 不安で仕方がありません。 誰か思いつく病気がありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症?

    小5女子です。ずっと前から下記の症状が続いています… 頭痛、めまい、吐き気、だるい(やる気が出ない)、すぐ疲れる、肩こり、腹痛、学校に行くと発熱、息切れ、動悸、寒気、手足が震える、お風呂に入るとすぐのぼせた様な症状が出るなどです。自律神経失調症という物と結構症状が似ていたのでその病気?でしょうか?もしその疑いがある場合は精神科に行けばいいのでしょうか?回答宜しくお願いしますm(__)m ちなみに『学校に行きたくない』などは関係ありますか?色々ストレスは溜まってます…カテゴリ違ってたらすいませんm(__)m

  • *突然の動悸、息切れ...何かの病気?

    閲覧ありがとうございます。 最近になってですが、 ・人の目が怖い(殺されるんではないかと震えが止まらない) ・原因不明の動悸、息切れ、めまい。 ・突然不安になり、吐き気、下痢を引き起こす。 などの症状がここ最近止まりません。 家の近くに知らない車が通っただけでも激しい動悸がしてたっていられません。 なにかの精神障害なのかなんなのか分かりません。 内科にかかるべきか、精神科にかかるべきか悩んでいます。 もし同じような症状に方や経験されたかた、 どんなことでもいいのでアドバイスをおねがいします。

  • 病気? 何科に行けば良い?

    43歳 女性です。 数年前から動悸や息切れ、発汗などの症状が見られ、昨年10月に総合病院に行きました。 どの科を受けたら良いのかわからず、病院のほうで「とりあえず内科で」と言われ血液検査、レントゲン、心電図の検査をしました。 結果、全て問題なしとの診断。甲状腺にも問題はありませんでした。 先生は「自律神経か更年期ではないか?」と言っていたので、婦人科を受診。 ホルモン検査の結果、すでに更年期障害の数値まで落ちているとのこと。 エストラーナという貼り薬を処方されました。 それから半年ほど経ちますが、症状は改善されません。 血液検査をしたらホルモン値は正常に戻っているらしいのですが、相変わらず息苦しいし、仰向けになると特に動悸がひどくなって眠れません。最近は足のむくみもひどくなってきました。 10年前からうつ病で心療内科に通っていて、その先生にもお話しましたが「理由はわからない」とのこと。 婦人科の先生に「動悸や息切れが治らないのですが・・・」と言っても「あー そうなの? でも血液検査したらホルモン値は戻っているし、大丈夫じゃない?」とあまり真剣に話を聞いてもらえません。 ちなみに喫煙歴15年ほどで多い時は一日一箱ほど吸っていました。 なかなか止められませんでしたが、あまりにも息苦しいので先週から禁煙を始めて、1週間一本も吸っていません。 総合病院で血液検査、レントゲンや心電図の検査をして異常なしとの診断でしたが、本当に異常がないのなら、これほど動悸や息切れがひどいのは何故でしょう? やはりもっと詳しく調べてもらったほうが良いのでしょうか? その場合、何科に行ったら良いのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、ご教授願います。

  • 心療内科・精神科

    ・寝つきが悪い(夜中に起きるOR朝方起きる) ・突然涙が出る ・倦怠感 ・疲労感 ・孤独感 ・不安感 ・動悸、息切れ、腹痛、頭痛、立ちくらみ、肩こり などの症状があります。 これらの場合で病院に行くとしたらやはり心療内科か精神科が適当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • これって何かの病気でしょうか?

    こんにちは、はじめまして。 最近よくわからない症状に悩んでいます。 その症状というのは ・今まで寝付き・寝起きは良かったのですが最近になってどちらも悪くなった。 最近眠くても寝付けません。 ・原因不明の吐き気や体のだるさ、腹痛 これに関して民間病院に行き診察を受けました。 2件行ったうち1件目では腸炎と診断され、整腸剤と吐き気止めを貰いましたが治らず、 2件目では血液検査をして 結果ウイルスも何も見つからず異常無しと言われてとりあえずいくつかの薬を貰い、ある程度気分が楽になりました。 ですが登校時…朝になると投薬を終えた今でもその症状が出てきてしまいます。 ・食欲がない お粥やスープといったものしか食べられません。というよりは食べる気がしないです。 ・少し動くだけで息切れと動悸がする あまりものを食べていないせいで体力が落ちているのでしょうか? ・でも何故か精神的には元気 夜や夕方位になると学校行ってても不思議ではないくらい普通の精神状態なのです。 といったものです。 病院ではもうウイルスなどそういう類いのものはなく異常無しと言われているので これはただ自分がサボり病みたいな単なる面倒臭さなどからきているしょうもない仮病みたいなものなのでしょうか? といっても自分には学校に対する不満というものが特になく、ストレスが原因でなってるものとは思えません。 もしかしてこれは何かまた変わった感じの病気なのですか? それとも何かの前兆なのでしょうか。 長文失礼しました。 何か思い当たることがあれば少しでも良いので情報をください。 ちなみに自分は ・高校3年の女子 ・生理は問題なく来ていて、この症状が出ているときに生理は重なっていない。

  • 低体温は病気?

    ここ半年体温が35度をきります。時々汗が止まらないとか、頭痛、腹痛でひどいときには下血までしました。(調べても腸にはポリープとか見つかりませんでした) そういえば10年近く発熱したことがなく、急性腎盂炎になっても、指の切り傷からばい菌が入り脇の下からリンパが赤黒く内出血した時も熱は出ませんでした。 お医者さんはおかしいなあ?と言うばかり。血液検査(内容は分かりませんが)も異常ないということです。こういう症状の時は何科に行けばいいのでしょう? (近くの内科では、熱は出ないほうがいいんじゃあないの? と言われました)教えてください。

  • 自律神経失調症なのでしょうか?

    不眠、頭痛、たまに耳鳴り、腹痛、めまい、動悸、ひどい肩こり首こりがあります。これって自律神経失調症なのでしょうか?こういうのって何科へ行けば良いのでしょうか?

  • この症状は一体何の病気でしょうか?

    電車の中で意識を失いました。 救急車で運ばれた先で、尿からたんぱくがおりているので精密検査をうけてみて ほしいと言われました。 今まで貧血になった事はなく赤血球・白血球ともに問題はないそうです。 症状としては気分が悪く、目が回る。倦怠感が常に伴います。食欲はあり、動悸息切れ無、仕事もしています。 ただ、数年前に慢性活動形B型肝炎が判明し、インターフェロンの治療をしました。経過は奇跡に近いほど順調で慢性化しているものの数値は常に安定、定期検診も主治医より1年に1回にしましょうとこの間言われました。関係はないと思うのですが今まで経験した事のない症状だった為何故か非常に気になっています。 倒れた後数日熱が出ましたが今は落ち着いています。 どなたか是非アドバイスを頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 何か悪い病気でしょうか?

    白血球が12000くらいあり再検査といわれました。病院に行った理由が肩こり(自覚症状なし)で緊張性頭痛になり脳神経外科で診てもらったのですが出された薬が効かず、頭痛と首の痛みがひどく鍼灸整骨院でマッサージと針治療を2回ほど受けています。痛みも少し治まり確実に回復しているんですが、めまいが少しあるため血圧の変動が大きいのかもしれないから一応内科で診てもらうように進められていったところこのような結果になりました。今まで血液検査でひっかかったことはなく、この1週間ぐらい緊張性頭痛のため頭痛と首の痛みと戦っていたことくらいしか思い当たりません。あとは最近ペットをなくし1ヶ月たっても立ち直れず毎日泣いている状態です。あとは血圧と眼圧も少し高いと言われたくらいなんですが何か悪い病気の可能性が大きいのでしょうか?

専門家に質問してみよう