• ベストアンサー

結婚していますが、元彼が気になって仕方がありません

結婚3年目の主婦です。 3日前、たまたま間違って電話をかけてきた元彼と6年ぶりに話をしました。 彼も既婚で子供もいます。 今まで忘れていたのに、このことがきっかけで彼のことが頭から離れません。 彼としては私の近況が知りたかっただけで会う気とかは毛頭ないという感じでした。会話も90%が子育ての話。 それなのに私は気持ちにぽっかり穴が開いたような気分になってしまいました。まるで失恋をした後のような感覚で、彼のことが頭から離れません。 今は暮らしている場所が遠いので会うなんてことはありませんが、近ければ会っていたかもしれません。 彼の口調ではそんなことは言い出さなかったと思いますが・・・。 私の主人が出張で留守なのもあって時間が有り余っているせいか、彼の住んでるところあたりをネットで探したりしてしまう自分がいます。 いい加減終わったことなのだからこの気持ちを落ち着かせたいのです。 何か良いアドバイスはないでしょうか。 電話で話しただけでこんなに気持ちが揺れ動くとはおもわなっかたので自分でも困惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81719
noname#81719
回答No.3

危ない、危ない!! 人生の罠に引っかからないように。 人間は寿命が終わるそのときまで 様々な罠が、あちこちにバラまかれています。 安全な道を選ぶか、罠にはまって落ちていくか・・・。 どちらを選んでいくかは 自分で決めるしか有りません。 中高年のおばさま達がヨン様に夢中になるのと 同じように、 結婚していても、異性に恋心を抱くのは自由ですし、 スパイス的役割くらいでしたら良いことだと思います。 が、問題はそこからです。 貴女はもう結婚しておられ、お子さんもおられる由。 「懐かしい思い出」位に自分の心をコントロール しなければなりませんし、そうすべきです。 >たまたま間違って電話をかけてきた元彼と6年ぶりに話をしました。 これが怪しいですね。 表面上は、彼の方も本当に偶然かもしれないでしょうが、 心の奥の奥の潜在意識では、彼も「かけてみたい」、 貴女も「かけてきて欲しい」という意識が現実になったのでしょう。 彼と付き合っていたのは、もう遠い「過去」の事です。 過去は「過ぎ去った」のです。 >私の主人が出張で留守なのもあって時間が有り余っているせいか、 世の中には、ご主人が出張で留守の人はゴマンといます。 そんなことでいちいち影響されフラフラしていて自分を見失うようでは・・・。 しっかりしてください。 ほとんどの、多くの方は「人間の理性」で大人としての 行動をとっています。 「懐かしい思い出」くらいにして置かれてたほうが 宜しいですよ。 それに大体、損をするのは、ほとんどが女性の方です。 生活が豊かなんですね。 明日食べる米が無い!! なんていう必死な状況だったら 「過去」のことなんか、かかわっておれませんもの。 「罠」に落ちるか、落ちないか・・・。 貴女のお心次第です。 元彼も、貴女を本当に大切に思っていたのなら 「偶然」の振りをしたりして電話なんかしてこない ですよ。 しっかりした男性ならばなおさらです。 貴女を守ってくれて、働いてくださっているのは、 「ご主人」ですよ。 「ばらまかれた罠という餌」に 呉々も飛びつかれませんように。 ご自愛下さいませ。

miohime
質問者

お礼

>心の奥の奥の潜在意識では、彼も「かけてみたい」、貴女も「かけてきて欲しい」という意識が現実になったのでしょう。 そういうのは確かにあったと思います。じゃなきゃ、電話で話して楽しいと思うわけがないし。 >貴女を守ってくれて、働いてくださっているのは、「ご主人」ですよ。 そうですよね。 こうしてお礼を書いていくうちに自分のしていることってなんて馬鹿らしいんだろうって思いました。 思い出で済むよう自分の気持ちをコントロールしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さんも元彼もお子さんがいるのですから、辛いかと思いますが自信がないうちは着信拒否。メールも着信拒否するほうがいいのでは。 三年目~の浮気くらい大目にみてよ♪ という歌があり、恋愛周期は3年という外国の偉い人の法則があるくらいです。 気になるでしょう。まさに”焼け木杭に火がつく”状態ですね。 でも、冷静に考えてください。 6年前にはわかれていた元彼は質問者さんの電話番号を保管していた。 携帯からなら番号を削除してなかった。ということです。 >たまたま間違って電話をかけてきた >彼としては私の近況が知りたかっただけで会う気とかは毛頭ないという感じでした。 間違って電話をしてきたのに、近況が知りたかっただけとか。矛盾していますね。 好意的に見たら、本当に”偶然”間違ってかけてきたのかもしれないけど、9割方わざとと思えます。 こういう場合は、都合よく手近で安全圏で浮気しようと思ってる可能性が大きいです。 >彼の住んでるところあたりをネットで探したりしてしまう自分がいます。 まさか住所や連絡先を聞いたわけじゃないよね?

miohime
質問者

お礼

実は私も彼の携帯番号を登録してました。 私は独身、彼は結婚後というときは彼からのたまにある連絡が嫌で、メールでもう連絡しないようにしようと伝えました。なので初めは彼から電話がかかってきても取らないようにするために残しておいたものでした。 それが6年経って、3日前電話がかかっていたときは出てしまった・・・。気が緩んでいたというか、こんな気持ちになるとは思わなかったので軽い気持ちで出てしまいました。 そのときの反応を見るとわざとかけたような感じではなかったです。 彼も私の名前のひとつ上の人にかけようとしていたと言っていたので。 その後ショートメールが届き、迷惑じゃなければアドレス教えてと言われ、その後はメールでやり取り→チャットでやり取り→電話で話し込むという流れでした。 彼は起業していてバリバリ稼いで、何不自由な暮らしをしているというような話や、子供に対する教育方針やどれ位子供を愛しているかなどを語っていました。 きっと今の自分にはできないような暮らしをしている彼や家族が羨ましくて、妬ましくて過去に戻れたらとか考えちゃったんです。 情けないですよね。幸せの形はそれぞれの家族で違うのに・・・。 住所や連絡先は聞いてません。ただ電話で話したときの番号は彼の事務所の電話で、またその電話番号を登録してしまいました。 こっちから連絡することだけは止めようと思っています。 幸いなのは離れて暮らしているので、時間が経てばまた以前のように思い出になりそうなところです。

miohime
質問者

補足

すみません、お礼の言葉が抜けていました。 回答していただきありがとうございました。

回答No.1

旦那さんが出張がちで普段から何か満たされない気持ちがあったのではないでしょうか? そういう気持ちの時に懐かしい人から連絡が来たら 独身時代の楽しい頃を思い出してしまったのかも知れませんね、過ぎてしまえば美しい思い出ですから。 そんな頃の自分に帰りたい思いと、ごっちゃになってるのかと思いますよ。 元彼と会っても何も始まりませんよ。 過去の人ですから、早く本来の自分を取り戻して下さいね。貴方には今の旦那さんがいるのですから。

miohime
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 頭では過去の事、先のないことだと分かっているのに、あの時ああしていたら今彼の隣にいるのは私だったんじゃないかって考えてしまう自分がいます。 旦那は私や子供の事を良く考えてくれ、寂しくないようにとメールも暇があれば送ってくれるような人です。今回の留守中もよく連絡をくれます。 ただ、今旦那が側にいないのは少し痛いところです。 自分から連絡するなんて事は絶対にしないようにしようと思います。