• ベストアンサー

結婚していますが、元彼が気になって仕方がありません

結婚3年目の主婦です。 3日前、たまたま間違って電話をかけてきた元彼と6年ぶりに話をしました。 彼も既婚で子供もいます。 今まで忘れていたのに、このことがきっかけで彼のことが頭から離れません。 彼としては私の近況が知りたかっただけで会う気とかは毛頭ないという感じでした。会話も90%が子育ての話。 それなのに私は気持ちにぽっかり穴が開いたような気分になってしまいました。まるで失恋をした後のような感覚で、彼のことが頭から離れません。 今は暮らしている場所が遠いので会うなんてことはありませんが、近ければ会っていたかもしれません。 彼の口調ではそんなことは言い出さなかったと思いますが・・・。 私の主人が出張で留守なのもあって時間が有り余っているせいか、彼の住んでるところあたりをネットで探したりしてしまう自分がいます。 いい加減終わったことなのだからこの気持ちを落ち着かせたいのです。 何か良いアドバイスはないでしょうか。 電話で話しただけでこんなに気持ちが揺れ動くとはおもわなっかたので自分でも困惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81719
noname#81719
回答No.3

危ない、危ない!! 人生の罠に引っかからないように。 人間は寿命が終わるそのときまで 様々な罠が、あちこちにバラまかれています。 安全な道を選ぶか、罠にはまって落ちていくか・・・。 どちらを選んでいくかは 自分で決めるしか有りません。 中高年のおばさま達がヨン様に夢中になるのと 同じように、 結婚していても、異性に恋心を抱くのは自由ですし、 スパイス的役割くらいでしたら良いことだと思います。 が、問題はそこからです。 貴女はもう結婚しておられ、お子さんもおられる由。 「懐かしい思い出」位に自分の心をコントロール しなければなりませんし、そうすべきです。 >たまたま間違って電話をかけてきた元彼と6年ぶりに話をしました。 これが怪しいですね。 表面上は、彼の方も本当に偶然かもしれないでしょうが、 心の奥の奥の潜在意識では、彼も「かけてみたい」、 貴女も「かけてきて欲しい」という意識が現実になったのでしょう。 彼と付き合っていたのは、もう遠い「過去」の事です。 過去は「過ぎ去った」のです。 >私の主人が出張で留守なのもあって時間が有り余っているせいか、 世の中には、ご主人が出張で留守の人はゴマンといます。 そんなことでいちいち影響されフラフラしていて自分を見失うようでは・・・。 しっかりしてください。 ほとんどの、多くの方は「人間の理性」で大人としての 行動をとっています。 「懐かしい思い出」くらいにして置かれてたほうが 宜しいですよ。 それに大体、損をするのは、ほとんどが女性の方です。 生活が豊かなんですね。 明日食べる米が無い!! なんていう必死な状況だったら 「過去」のことなんか、かかわっておれませんもの。 「罠」に落ちるか、落ちないか・・・。 貴女のお心次第です。 元彼も、貴女を本当に大切に思っていたのなら 「偶然」の振りをしたりして電話なんかしてこない ですよ。 しっかりした男性ならばなおさらです。 貴女を守ってくれて、働いてくださっているのは、 「ご主人」ですよ。 「ばらまかれた罠という餌」に 呉々も飛びつかれませんように。 ご自愛下さいませ。

miohime
質問者

お礼

>心の奥の奥の潜在意識では、彼も「かけてみたい」、貴女も「かけてきて欲しい」という意識が現実になったのでしょう。 そういうのは確かにあったと思います。じゃなきゃ、電話で話して楽しいと思うわけがないし。 >貴女を守ってくれて、働いてくださっているのは、「ご主人」ですよ。 そうですよね。 こうしてお礼を書いていくうちに自分のしていることってなんて馬鹿らしいんだろうって思いました。 思い出で済むよう自分の気持ちをコントロールしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さんも元彼もお子さんがいるのですから、辛いかと思いますが自信がないうちは着信拒否。メールも着信拒否するほうがいいのでは。 三年目~の浮気くらい大目にみてよ♪ という歌があり、恋愛周期は3年という外国の偉い人の法則があるくらいです。 気になるでしょう。まさに”焼け木杭に火がつく”状態ですね。 でも、冷静に考えてください。 6年前にはわかれていた元彼は質問者さんの電話番号を保管していた。 携帯からなら番号を削除してなかった。ということです。 >たまたま間違って電話をかけてきた >彼としては私の近況が知りたかっただけで会う気とかは毛頭ないという感じでした。 間違って電話をしてきたのに、近況が知りたかっただけとか。矛盾していますね。 好意的に見たら、本当に”偶然”間違ってかけてきたのかもしれないけど、9割方わざとと思えます。 こういう場合は、都合よく手近で安全圏で浮気しようと思ってる可能性が大きいです。 >彼の住んでるところあたりをネットで探したりしてしまう自分がいます。 まさか住所や連絡先を聞いたわけじゃないよね?

miohime
質問者

お礼

実は私も彼の携帯番号を登録してました。 私は独身、彼は結婚後というときは彼からのたまにある連絡が嫌で、メールでもう連絡しないようにしようと伝えました。なので初めは彼から電話がかかってきても取らないようにするために残しておいたものでした。 それが6年経って、3日前電話がかかっていたときは出てしまった・・・。気が緩んでいたというか、こんな気持ちになるとは思わなかったので軽い気持ちで出てしまいました。 そのときの反応を見るとわざとかけたような感じではなかったです。 彼も私の名前のひとつ上の人にかけようとしていたと言っていたので。 その後ショートメールが届き、迷惑じゃなければアドレス教えてと言われ、その後はメールでやり取り→チャットでやり取り→電話で話し込むという流れでした。 彼は起業していてバリバリ稼いで、何不自由な暮らしをしているというような話や、子供に対する教育方針やどれ位子供を愛しているかなどを語っていました。 きっと今の自分にはできないような暮らしをしている彼や家族が羨ましくて、妬ましくて過去に戻れたらとか考えちゃったんです。 情けないですよね。幸せの形はそれぞれの家族で違うのに・・・。 住所や連絡先は聞いてません。ただ電話で話したときの番号は彼の事務所の電話で、またその電話番号を登録してしまいました。 こっちから連絡することだけは止めようと思っています。 幸いなのは離れて暮らしているので、時間が経てばまた以前のように思い出になりそうなところです。

miohime
質問者

補足

すみません、お礼の言葉が抜けていました。 回答していただきありがとうございました。

回答No.1

旦那さんが出張がちで普段から何か満たされない気持ちがあったのではないでしょうか? そういう気持ちの時に懐かしい人から連絡が来たら 独身時代の楽しい頃を思い出してしまったのかも知れませんね、過ぎてしまえば美しい思い出ですから。 そんな頃の自分に帰りたい思いと、ごっちゃになってるのかと思いますよ。 元彼と会っても何も始まりませんよ。 過去の人ですから、早く本来の自分を取り戻して下さいね。貴方には今の旦那さんがいるのですから。

miohime
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 頭では過去の事、先のないことだと分かっているのに、あの時ああしていたら今彼の隣にいるのは私だったんじゃないかって考えてしまう自分がいます。 旦那は私や子供の事を良く考えてくれ、寂しくないようにとメールも暇があれば送ってくれるような人です。今回の留守中もよく連絡をくれます。 ただ、今旦那が側にいないのは少し痛いところです。 自分から連絡するなんて事は絶対にしないようにしようと思います。

関連するQ&A

  • 元彼に彼女ができたことを知った時の気持ち。

    こんにちは。今、とても自分の気持ちの処理に困っているので、 アドバイス、お願いします。  私には現在、彼がいます。とてもやさしい人で、以前、 失恋して精神的にぼろぼろになった私を助けてくれた人でもあります。  問題は、ここからなんです。先日、友人から、元彼の近況を聞かされました。 院をもうすぐで卒業して、東京に行く、ということは聞いていましたが、 その彼に、彼女ができた、ということでした。 私は、彼のことが大好きだったけれど、別れた方がいいと思ったので (とはいっても、彼は、私のことは最後まで好きには なれなかったようでした。その証拠に、 私を「きらいじゃない」としか言ってもらえなかった・・・。)、 彼に幸せになって欲しいとずっと願っていました。 今でもそう思うので、彼に彼女ができたことは、喜びたいのですが、 始めそのことを聞いたとき、ショックで、胸がもやもやして、悲しくて・・・。  別れてから、1年半以上経過して、今では、今現在の彼のことがとても大切で、大好きで、過去の傷は癒えたと思っていました。立ち直ったと。 なのに、今こうして元彼に彼女がいる、という話を聞いたら、 自分で自分がわからないくらい落ち込んでしまったんです。 その話を私にしてくれた友人は、私がまだ元彼をひきずってるんだ・と いいました。 わかってるんです。元彼とはもとには戻れない。今の彼が大切。 でも、今のこの気持ちが私を苦しめています。 今遠(中)距離恋愛中なので、なかなか彼に会えないため、一人でいると、 とてもつらいです。こんな気持ちでいること、彼に相談なんて できませんし。どうしたらいいでしょうか? 皆さんの意見、聞かせてください。

  • 元彼と、元彼の彼女が気になって仕方がありません

    こんにちは。 私は、現在妊娠中で、近々結婚する彼も居ます。 その彼と知り合う以前に交際していた元彼と、元彼の彼女が気になって、頭がおかしくなりそうです。 その元彼とは、約3年お付き合いし、同じくらいの期間同棲もしていました。 元彼の前にお付き合いした人も居ましたが、こんなに好きになった人は居ないと思いますし、お互いに結婚するつもりでした。(元彼にとっては再婚です) しかし、だんだんと、彼の女癖の悪さが目立ち始め、私の束縛もエスカレートしてしまい、このままではお互いがダメになってしまうと思い、私から別れを切り出しました。 お互い泣きながら別れました。当時は本当に辛かったです。 別れる前に、同棲を解消したのですが、 これは後から分かったことですが、私と別れるか、別れないかのうちに、以前浮気していた子持ちの女性と、元彼が付き合い始めていました。それが元彼の今の彼女です。 しかも、その女性は元彼と私が付き合っている時からの共通の知人です。 その時点で、その女性に対しての嫌悪感と憎しみのような感情でいっぱいでした。 今現在も、2人はお付き合いを続けている様ですが、私が元彼と生活してきた部屋で2人が生活していると思うと、気持ち悪くて仕方がないし、本当に憎いです。 元彼とヨリを戻したいとは思いません。 でも何故かその2人、特に元彼の彼女が本当に許せないんです。 幸せになんかなってほしくありません。 最近毎日2人が夢に出てきます。 もう精神的におかしくなりそうです。 多分私はいまだに、元彼が自分の所有物の様に感じています。(表現の仕方が悪いですが、これ以外に言葉が見つかりませんでした) そして、元彼との思い出を美化しすぎています。 また、元彼にお金を貸しており、まだ全額返済に至っていないので、そのことも関係していると思います。 原因が分かっていても、この感情から抜け出せません。 どうしたら元彼と、元彼の彼女への気持ちを断ち切れるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します

  • 元彼と私の両親

    私には1年以上前に別れた、1年半付き合った元彼がいます。 彼は私が初めて自分の親に会わせた人でした。執着心の強い人で、別れた後も頻繁にメールしてきたり電話してきたりしていました。今でも時々来ます。私は彼とよりを戻す気もないし、寧ろとっても嫌いになって別れたので、メールや電話が来ても「やめてほしい」と連絡するほか返信しません。 私の両親は彼のことをとっても気に入っており、未だにSNSなどで会話しているそうです。しかも私の父親は私が写っている写真などをSNSにあげるので、元彼が「いいね」をしているのを見るだけで鳥肌が立ちます。 一度「元彼をSNSの友達から外してほしい」とお願いしましたが二人とも聞いてくれず。寧ろ彼のことの方が私よりも大事なんじゃないかと思うくらいです。 元彼は執着心が強くて、ストーカー気質があるという話をしたのですが全く聞いてくれず。今もまだ連絡を取り合っているようです。時々来る元彼からのメールに私の近況のことをSNSでみたよ、的なことが書いてあったりしてすごく気持ち悪いです。 別れた原因も元彼の浮気で、そのことも話したのに浮気のこともなぜか私が責められて終わりました。 意味がわかりません。 元彼に私の近況を知られるのが嫌で嫌でしかたありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 元カレが忘れられません

    3年間付き合った彼氏に振られて2ヶ月半が経ちました。 喧嘩になり、一方的に全ての連絡ツールを遮断され別れ話もないまま別れた形になりました。 2ヶ月後にそれらは解除されていたので、今はしようと思えば連絡は取れる状態にあります。 私はこの2ヶ月半の間にこの失恋の傷を癒してくれる、本当に私のことを大切にしてくれる男性と出会いました。 元カレと付き合ってるときよりも断然幸せです。 だからもう元カレは忘れられると思ってました。でも今の男性といるときも元カレのことが頭から離れないのです。 3年も月日を過ごしたのに別れ話もないまま一方的に拒絶された形になったので、失恋の傷は深いと思います。そのせいなのでしょうか? 元カレと復縁したいわけではありません。でも連絡取りたいなとか会いたいなという思いは正直あります。 頭では今の男性と一緒にいた方が幸せだということは分かってます。 でも元カレがどうしても忘れられません。 この気持ちは何なんでしょうか? 連絡したらまた自分が傷つくだけでしょうか?

  • 元彼

    私は本当に本当に大好きで約5年くらい付き合っていた元彼(S)がいます。今、彼には彼女がいると聞きました。私にも新しい彼氏がいましたが、半年前別れました。原因はお互い付き合ってて自分自身を駄目にするマイナスの付き合いだと思ったから話あって決めました。 私の元彼(S)は私が別れた彼氏と付き合っているときに告白してくれましたが、私は断りました。しかし、今本当に元彼(S)とやりなおしたいです。失恋したからかもしれませんが、ずっと忘れられなくて、今なら元彼と(S)凄くいい付き合いができると思います。しかし、今元彼(S)には彼女がいますし、私は電話番号しかしりません。正直自信もないです。でも今本当に好きです。私は彼女がいる人に告白するかしないか迷っています。

  • 元彼を引きずる彼女

    今付き合ってる彼女の事に関しての質問ですが、彼女は元彼を引きずっていました。彼女とは付き合って一か月ちょっとしかたっていません。彼女は元彼の話をよくしてきます。自分は昔から強がって変にかっこつける癖があります。正直元彼の話はしてほしくありません。でも、自分はいつも平気な顔して聞いていました。ある日彼女が元彼の話をしてきたので、自分は最後まで話を聞いてあげてその後に『オレはお前に無理やり元彼の事忘れろってゆうのは嫌やし自分も失恋したときの痛みはわかる、でもただ一つ言えることはお前が好きってことや』とかっこつけて言ってしまいました。すると、彼女に自分の気持ちが届いたのかオレの前で泣き崩れてしまいました。それからは元彼を吹っ切れたらしく話にはでてこなくなりました。自分の思いが彼女に届いたと安心していたのですが、今日また元彼の話がでてきました。内容はというと元彼が今の彼女と別れたという内容です。本人は気にしないとか言ってるんですがそんなことをオレにはなしてくる時点で引きずってるようにみえます。自分一人の人別れた後も引きずることが今までないので彼女が理解できません。しかも極めつけはプロフのリアルに複雑な気持ちとか辛いとか書いてあります。彼女の元彼は彼女に彼氏がいるってわかりながら平気で彼女にメールを送ってきます。メールに関してはやめさせましたがもう彼女のこと思えば思うほどまだ元彼と寄り戻したいんじゃないかとか自分はただ元彼を忘れるためだけの存在にすぎないんじゃないかとか変に考えてしまいます。自分はどうすればいいんでしょうか。皆さんの意見が聞きたいです。

  • 元彼と会うとき、今彼に報告すべき?

    20代女性です。昨年10年間付き合った元彼と別れ、今の彼とは8ヶ月になります。 元彼の話は、今彼にはあまりしたことはありません。 元彼から別れを切り出されたのですが、別れてから一度、「ヨリを戻そう」という話はされました。お断りしましたが。 明日、帰省中の元彼に会う予定です。昼間の短時間。もちろん外で。 近況報告とともに、今までに貰った指輪を返そうと思ってます。 (もちろん、そんなことは元彼にも言ってませんが。) 自分では捨てられないし。でも、もうつけることはないし。 しかし、やっぱり今彼に対する罪悪感も感じるので、今彼に一応知らせておいたほうがいいのでしょうか? それとも、黙って、心配かけないほうがいいのか。 ちなみに知らせるなら、下のメールを送ろうと思ってます。 ************ 明日、以前おつき合いしてた人に会います。 もらった指輪を返します。自分では処分できないので、返します。 もうその人への気持ちは無いから安心してね。 嫌な気分にさせてしまうけど、ごめんね。 でも、○○に黙って会うのは嫌だったので、伝えておくね。 ************* どう思いますか? みなさんに相談したいのは、 (1)元彼に指輪を返すべき?返さないべき?  あげたものを返されるって、かなり残酷だとはわかっているのですが、悩みます。 (2)元彼に会うことを、今彼に報告すべき?黙っておくべき? という2つです。 今は、現在の彼と結婚を考えているので、元彼への気持ちはありません。 しかし元彼の近況を知りたい、こちらの近況も話したい、という気持ちはあります。あくまでも友だちとしてですが。 それは浮気になるのでしょうか・・ 質問が複数にわたってしまい申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

  • 6年ぶりに元彼から連絡が…

    6年前に付き合っていた元彼から、いきなりメールが来ました。 別れてからお互いに連絡は取っていないし、会ってもいません。 私はメールアドレスを変えていたのですが SNSで探したようで、連絡がありました。 メールの内容は、お互いに共通する仕事の内容でしたが よくよく聞いてみると、失恋したとのことでした。 「5年付き合った彼女に振られた」と。 私に話を聞いて欲しかったようです。 実は私もメールをもらったとき、失恋したばかりでした。 6年も疎遠だったのに、同じ境遇のときに連絡が来て驚いています。 (元彼は、私が失恋したことは一切知らないで連絡しています) でも、向こうに復縁する気持ちはないと思いますし 私も改めてまた付き合おうとは思っていません。 引き寄せの法則というのがあるなら 同じ失恋したという悲しみ?が引き寄せたのかなーなんて思います。 女の立場からすると、元彼みたいに 「今の彼に振られた!前の彼に話を聞いて欲しいし 連絡してみよう」なんて思えないのですが…。 男性ならではの弱さでしょうか? 元彼は、私と付き合う少し前に 前の彼女に振られ、淋しさから私と付き合うようになりました。 彼からのアプローチだったのに 「前の彼女が忘れられない」と言われたこともあり 心を傷付けられました。 また今回のことで連絡してきて「ムシがいいな」とも思います。 それでも失恋したばかりなので、なんとなく返事をしてしまう自分もいます。 元彼はどんな心理なのでしょうか? よりを戻したい(体の関係だけでも)なんて考えているのでしょうか? 男性の方、教えてください。

  • 彼女の元彼が結婚

    付き合って数ヶ月の彼女がいますが その彼女に元彼から連絡が入り、結婚すると伝えられました。 彼女は自分と付き合う前までは彼氏のことが大好きでしたが 一方的に別れを告げられた為、前の恋愛を引きずっていたようでした。 元彼から結婚の連絡が入って彼女は落ち込んだらしく 自分に電話でその事を伝えてきました。 付き合い始めて数ヶ月、本当に順調にきてたので 彼女に電話で 「今自分といることで幸せと思ってくれているのなら気にしなくていいじゃん」 「気にならないくらい、自分のことをまだ好きになってくれないの?」 と突き放した言い方をしてしまいました。 彼女はこの言われ方にすごく不信を持ったらしく この辺りから態度が冷たくなり、結局別れました。 自分としては、元彼のことをいつまでも思っているのではなく 自分に完全に振り向いてほしいという意味でこのような言い方になってしまいました。 元彼への気持ちを吹っ切っていれば、何とも思わないはずなのに まだ未練があるのかなと思ったからです。 結婚の連絡ではなく、寄りを戻したいという連絡だったら どうなっていたのかとも思います。 ただ、彼女の気持ちを考えたら ひどい言い方をしてしまったと今は反省しています。 慰めるべきだったという気持ちも大きくなっています。 皆さんはこの状況をどう考えるか参考に聞かせてください。

  • 精神病を患っている元カレについて

    私には精神病を患っている元カレがいます。 別れて1年半がたちますが、時々「死にたい」「助けて」「ただ話を聞いて欲しい。電話したい。○○(私)しか話せる相手がいない」などのメールがきます。 またやり直したいという言葉は一切ありません。 私は元カレのことが心配な気持ちはありますが、正直言うと、申し訳ないのですが、どう助けたらいいか分からないし、死にたいというメールを大量に受けて、自分も受け止めきれずに苦痛に感じてしまっています。 そして、今私にはお付き合いしている彼氏がいます。彼のことが本当に好きで失いたくありません。 だから、元カレのことは別れた後も人として大切に思っているし心配ですが、元カレと電話をして話を聞いたりして今の彼氏を裏切りたくないという気持ちがあり、メールを返していません。 しかし、本当に自殺でもしてしまったらどうしようという気持ちがあり、電話番号やアドレスは変えきれずにいます。 別れたとしても、(元カレとは5年付き合っていたのですが)時々話を聞くなどして助けようとするべきなのでしょうか。 (精神病の元カレを支えきれず別れた罪悪感もあります) それとも、今の彼氏を大切にするためにも、元カレに私には助けきれないと分かってもらうためにも電話番号もアドレスも変えて連絡を絶つべきでしょうか。 誰にも相談できず苦しいです。 良かったらご意見を聞かせて下さい。