• ベストアンサー

友人に腹が立つ

先日、出産した友人宅へ友人二人と行きました。 事前にそのうちの一人とお土産の相談をして自分がお菓子を用意して行きました。 お祝いなど赤ちゃんのものはどうしようか?と思ったのですが打ち合わせもしなかったし、今回は無しと考えて出向きました。 が、帰り際自分以外の二人が同じ袋で赤ちゃんのプレゼントを渡してるのです! 別れ際聞いたら 自分と待ち合わせの前に一緒に買ってきたと言うじゃないですか! ないがしろにされたのです。 お菓子の相談はしたのにプレゼントする場合相談するものではないか?と言ったところ 笑いながらゴメンと、軽く流されてしまいました。 渡しているときの自分は本当に立場無かったです。 いまだに腹が立って仕方ありません。 友人とは古い付き合いで割と細かく気の付くタイプ。 今回のことも気が付かないわけがないのに おかしい? こんな友人どう対処したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mori21c
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

お土産とプレゼントは別腹ってことなんでしょうね。 >どうしようか? と思ったなら、口に出すべきでしたね。 あなたをハスにした訳ではなく、気が付く友人だからこそ、プレゼントを別に用意したということなんじゃないかな? あなたの言う「気の付く友人」以外のもう一人は、あなたと違って、疑問を口に出して確かめたのかも知れませんよ? 一方の友人は「自分的には当然」として準備しており、もう一方は「どうしようか?」として確認した。あるいは二人とも、それぞれに用意していたのかも知れませんね。こちらの方が、可能性としては高いかな?(帰り際に渡した事を含めて考えると) プレゼントがあるなら先に渡しますよね? そうしなかったのは、あなたが用意していない事に気が付いたからではありませんか?(先に渡されたらあなたにとって、滞在中は針のムシロですよね?) それとも、二人が申し合わせて除け者にしたという確たる証拠なり、確信があるのですか? 気が付くヤツ(ら)だからこそ、先に渡さずに、帰り際に渡したとは思えませんか? 今後も頻繁に交流する機会のある友人へのプレゼントです。何時でも、いくらでも渡す機会はあります。それがたまたま(彼らは)その日だった。別に何時でも良いんじゃない?・・・が、彼らの考えのような気がします。 あなたがいま考えるべき事は、彼らよりもクールなプレゼントを選ぶことです。

その他の回答 (2)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

出産した友人の家に行くのです。 遊びにいくならお菓子だけで充分です。 出産祝いに訪れて、赤ちゃん用のプレゼト無しでは、何のためにいくの?ですね。 逆にお菓子はなくても赤ちゃんのモノを買っていくべきですよね。 友人同士といっても、お金を出す場合に無理強いはできませんよね。 何でいってくれなかったの、と怒る気持ちはわかるけど、これは常識の範囲内の行動なので…。 本当は身近な人に聞けるのが一番です。 年寄りの家族がいれば、出産祝いに行くといってお菓子だけ買う質問者様に注意してくれるでしょうが、そんな年寄りがいないなら、自分で勉強するしかないですね。 本屋に行けばマナーの本は一杯あります。 一冊買っておくと良いですよ。 ネットでもマナーの検索はできますけど、ネットは自分が注意してないと見逃しやすいんですよね。 ひとまず、何でもいいので赤ちゃんのモノを送りましょう。 大丈夫、友達だから、そんなに悪くとったりしませんよ。 まずいと思ったら自分でフォローすればいいんです。

  • rondon55
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.1

対処なんてありません。 そんなことくらいのことで腹を立ててるあなたが短気なだけです。 もっと器を大きく持ちなさい。 ..と細木数子ならいうと思います。

関連するQ&A

  • 友人の二人目の出産祝い

    友人が先日二人目を出産し、お祝いの品で困っています。 私は子供が一人で、今後も出産予定はありません。 友達が一人目を出産した時、1万円位の洋服セットを贈りました。 今回は、生まれる前に渡す機会があったので、上のお子さんと生まれてくる赤ちゃん用にお洋服をセットして5千円位贈りました。 赤ちゃんが生まれ、他の友人とお祝いに行こうということになったのですが、手ぶらでも行けないし…またプレゼントを持っていったほうがいいのでしょうか? お菓子などお土産程度でいいでしょうか? 皆様の意見をきかせてください。

  • 6ヶ月の赤ちゃんがいる友人へのお土産

    6ヶ月の赤ちゃんがいる友人の家に遊びに行きます。 赤ちゃんに会うのは初めてです。 5千くらいのお土産(プレゼント)を渡そうと思っているんですが、 何にするか悩んでいます。 実用的なもの、自分ではなかなか買わないけどもらうと嬉しいものといえば何でしょうか? また旅行で会いに行くので、あまりかさ張らないもの、 友人がもらったことに対して気を使わずにすむものにしたいと思っています。 ちなみに、出産祝いでは肌着などのセットを贈り、お返しをもらっています。 よろしくお願いします。

  • 3ヶ月になる赤ちゃんがいる友人へのプレゼント

    こんにちは。 今度、赤ちゃんが産まれた友人宅へ訪問します。 そのときに何かプレゼントを持っていきたいのですが、何が喜ばれるでしょうか? ・赤ちゃんは3ヶ月を過ぎた女の子です。 ・友人とは1年ぶりに会います。 ・プレゼントとは別にお茶菓子を持っていく予定です。  (食物アレルギーの心配があるものは避け、日持ちする個包装のものを渡します) 以前、何か欲しいものがないかと訊ねてみましたが、貰えるのなら何でも嬉しい、ただ実家暮らしの為必要なものは大体揃っている、とのことでした。 子供服も考えましたが、恐らく友人とそのご家族の趣味でたくさん買ってると思うので、避けるべきかなと思いました。 また、失礼ながら結婚祝い・出産祝いも贈っていなかった為、お子さんに向けたプレゼントが良いか、はたまた友人と旦那様に向けたプレゼントが良いのか迷っています。 二つ以上プレゼントを贈ってもいいのですが、逆に気を遣わせてしまわないか心配です。 何かアドバイスがあればご教授願いたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 出産前の友人宅訪問の際の手土産について

    友人が現在妊娠5ヶ月で、私を含む友人3人が自宅に招待されました。 全員30代です。 当日は料理をふるまってくれるという事で、当然手土産を持っていくつもりでいました。 出産前のデリケートな時期なので、ベビーグッズとまでいかなくとも手土産とは別に何かしらお祝いの気持ちでプレゼントしてはと思い、他の友人に相談しました。 結局、お祝いは生まれてからでいいのではないかと言われ当日は手土産だけを持っていく事になりました。 そこで手土産ですが、ケーキなど生ものでかぶるのはマナー違反と聞いたので、他の2人にかぶらないように打ち合わせようと言うと、友人Aからは『笑笑』 だけ返信が来て、友人Bは 『じゃあみんなで一緒に何か手土産買おうか?』 と返信が来ました。 最近はベビーシャワーと言って、出産前に妊娠さんの家に集まって前祝いをする祝い方も増えていると聞きます。 個人的には、せっかく出産前に招いてくれたのに妊娠のお祝いもなく手土産だけ、しかも皆で一つというのは寂しい気がします。 それを2人に伝えると 友人Aからは『私はお菓子と花束を持っていくつもりだったけど』 と返信が来ました。 そこで質問なのですが、 (1)今回のような場合は出産したらお祝いすると割り切って、贈り物などは通常しないものでしょうか? ※個人的には手土産は家に招いて料理をふるまってくれる事に対しての物なので、それを妊娠のお祝いも兼ねてというのは寂しい気がします。 (2)手土産について普通は好きに用意したものを持っていけば良く、そもそも打ち合わせしようとする私のような者の方が非常識なのでしょうか? (3)友人Aはお菓子の他に花束とありますが、それはお祝いの品には入りませんか? だとしたらお祝いの品は産まれてからと言ったのにと思ってしまいます。 ちなみに妊娠した友人とは結婚式に出席した以来で、1年に1回も会いません。 友人Aとは数ヶ月に1回、Bとは頻繁に会う間柄です。 以上、乱文になってしまいましたがよろしくお願い致します。

  • 友人宅へもっていく手土産で迷っています。

    30代主婦です。明日、久しぶりに学生時代の友人宅を訪れます。 友人含め計3~4人・・・で集まります。 友人宅でケーキを用意してくれるようなのですが、 私は手土産として何を持っていったらよいでしょうか? 一緒に行く友人と相談して何か別のものを・・・と考えたのですが、 一人は近々結婚するのでそのお祝いも兼ねていますので、 その子に手土産について相談するのはやめました。 時間帯は昼後から夕方までです。 その友人宅には小学生未満の小さい子供が3人いるので、 お菓子の詰め合わせでもいいかな?と考えたのですが。。。 他に何かよい案がありましたらお願いします。

  • 友人の家へ行くのですが・・・

    今度、新築マンションを購入した友人の家に遊びに行くことになりました。会うのは数年ぶりで、その間に友人には二人の赤ちゃんが生まれています。 お家の披露ということで新築祝い(マンションでもそういうのでしょうか?)を持っていくつもりでしたが、よく考えてみると出産のお祝いもしていないので、二人のお子さんに何かプレゼントを持っていった方がいいのか。。。と迷っています。 とはいえ、新築祝いに二人の子へのプレゼント、、、?(それとは別に、訪問する時はお菓子か果物など何か手土産も持っていくつもりです) なんか、持っていきすぎで変かな~?とも思います。あちらの負担になっても困りますし。(あくまで量の問題です、金額の問題ではなく。。単純にこれだけ持っていけばかなり大量の荷物になると思います。でも商品券とかは考えていず、何か物にしようと思っています) 皆さんならこういう場合、どうされますか? また、お子さんへのプレゼントなら具体的にどのようなものを持っていきますか? もう一つ、マンション購入でも「新築祝い」で良いのでしょうか? 質問が沢山で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (ちなみに、その数年の間に私自身も出産していますが、お互い出産祝いはなしで、メールやカードでおめでとうのメッセージのみは伝えあっています)

  • 産後3ヵ月のお宅へのお土産

    主人の仲良くしている先輩のお宅に赤ちゃんが生まれました。話をきいてすぐ、赤ちゃん用の洋服のセットを出産祝いとして渡しました。 それから3ヵ月たって、その先輩のお宅にうかがうことになったのですが(赤ちゃんに会いにきてやって~ということで)、手土産はどんなものがいいのかなぁと迷っています。 出産祝いはもう渡してしまったのでオオゲサなものはかえって気を遣わせてしまうような気もしますし、手土産にありがちな洋菓子がいいかと思いましたが、奥様が母乳で育てていらっしゃったりすると、ケーキなどはあまり喜ばれないかなぁと思ったりして。。。 和菓子だったら大丈夫でしょうか? 産後3ヵ月ほどのお宅に訪問する場合、こんなものだったら大丈夫ですよ、というものがあれば、ぜひ教えてください。参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 友人の気遣いが足りないのか私の心が狭いのか?

    友人の気遣いが足りないのか私の心が狭いのか? 以前、その友人から共通の友人の結婚祝いをどうするか相談メールが来た時、 もう一人共通の友人と私宛に「結婚祝い3人でする?何がいいと思う?」 という内容だったので、 結婚する二人が双方実家暮らしだったので「何か家電を選んであげてはどうか?」 と返信したのですが、 もう一人の友人から「現金がいいと私は思うんだけど..」との返信がありました そうしたら、最初にメールをくれた友人が「私も現金がいいと思ってました」 と返信がありました。 少しカチンときたので「私も現金でOKですが、そう思ってたなら先に言って欲しかったな」 みたいなことを返信したのですが、これに対しては完全無視で、 言い訳も謝罪もありませんでした。 現金にすることになって金額をどうする?という話になり、3人でするような 前提があり、一人2万くらいかなという話が出たので「じゃあ3人で6万にする?」 と返信したら 「お祝いに偶数はダメだから6万はNGです。でも2万はOKだから各自で2万にしよう」 というような返信がありました。 確かに私の凡ミスですし、これだけだったらそれほど気にならなかったと 思うのですが、先の件を全く気にせずに、私は常識を知っているけど あなたは知らないのね、というような上から教えるような書き方だったので、 かなり腹が立ってしまいました。 この友人は他にも、一緒に新築祝いを送った後、その友人宅に招かれた時に、 手みやげは気を遣わせるから茶菓子程度にしようという話になったので、 私はスーパーで売っている煎餅のファミリーパックを買っていったのですが、 その友人はもう一人の友人と一緒に和菓子屋の生菓子を食べきれないほど 買ってきたので歴然と金額の差があり唖然としました。 気を遣う手みやげって一体何だったの?!って思いました。 普段の私の手みやげは、その和菓子と同等くらいでしたから。 彼女は常識をとても気にするようで、こうするべきという答えがあるのに、 それを初めに自分で考えてはっきりと言わず、人の反応を見てから後出し ジャンケンのように言うのです。 今は怒りも冷めているので、今後は気を付けようと思っているのですが、 少しモヤモヤした気持ちが残っています。 こんな友人の対応をみなさんはどう思われるでしょうか。 友人知人に聞きたいけど、そんなマイナスな話聞くの嬉しくないだろうし、 共通の友人は特に困るだろうし、抱えて悶々としていました。

  • 友人宅に招待された際の手土産について

    友人宅にランチの招待を受けて今度行くのですが、その時の手土産で悩んでいます。 その友人は、新婚半年くらいでまだ結婚祝いをあげていなかったので、結婚祝いに洋食器を持っていくつもりですが、それだけでは物足りないかなぁと思って、ほかにあまり気を使わせない程度の手土産があればいいかなぁと思っています。 ただし、その友人の奥様が「フードコーディネーター」で、料理からお菓子まで作れないものはない!という方なので、お菓子を買って持っていくのも・・・・と非常に悩んでいます。 まだ子供もいないですし、何かいいアイディアがあったら教えてください。 ※ちなみに、その友人夫婦はあまりお酒を飲みません。。。

  • 妊婦の友人への手土産

    来月2日に友人宅へお邪魔します。 彼女は昨年結婚して、今は妊娠4~5カ月頃だと思います。 今回手土産を持っていこうと思っているのですが、やはりケーキやクッキーはやめた方が良いですよね? 私はゼリーを持っていこうかな~と思っていたのですが、ふと考えると私…結婚祝いを渡してないんです(彼女は身内のみの結婚式でしたので…)。 ただの手土産ならゼリーで良いかもしれませんが、結婚祝いも兼ねるのならゼリーでは失礼ですかね…? 私も9月に結婚するのですが、その友人は出産間近になるし、招待はしないつもりです。 それで今回結婚祝いのようなお菓子をあげて、友人が遠慮しちゃうかな…とか思ってしまって。 考えすぎですかね^^; ごちゃごちゃな文章になってスミマセン! アドバイスお願いします。