• ベストアンサー

心、思考を落ち着かせる方法をおしえてください。

最近。 心、思考がを上手にコントロールできないのか、思ったことをすぐに口に出してしまったり、 友人にきついことを言ってしまいます。 別に嫌味や悪気があって言っているわけではないのですが、 「ああ、、あの時のいい方きつかったな。。。」っといっつもあとあとすごく後悔します。 何度も一人で反省会をして、改善を試みたのですが、私の思考が浅いのか、 なかなかうまくいきません。 どうしたら、もっと心を落ち着かせて物事を考えることができるのでしょうか。 そして、皆様がどうやって心を静めているのか、教えてくださいませんか。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • russia12
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.8

こんにちは。 わたしも今まで、思ったことを即口に出すとそれがきつい一言だったりして 悩んできた人間です。 さすがに社会にでて、これは直さないとなと思うようになったので 私は一瞬「コレ言おう!」と思った言葉でも、自分の中で再度考えてみます。 考えて、「今この言葉をいったらこの人の場合だとどう感じるだろう、この場にこの言葉はふさわしいかな?」と 軽くシミュレーションしてから、それでもOKなら発言するようにしています。 ポンポンとリズムの良い会話もいいですが、それで相手を傷つけてたら元も子もないし 言葉はピストルと一緒で一度発射したら、どうあがいてもそれが相手に届いてしまいます。 時にはその言葉がずっと長い年月、相手を苦しめてしまう場合もありますよね。 だからこそ、発言は慎重に、と自分自身常に言い聞かせています。 まあ、それでもたまに人間だから感情が入れば失敗してしまいますが^^;; でも、一呼吸おいてその言葉を本当に発していいのかを考えてから発言するようにしていくと だんだん、深く考えないでも「あ、コレいったらちょっときついかも」っていうことが判ってくるかと思いマス。(経験上 他の方も仰ってますが、自分自身それに気づいた、ということ自体すごく素敵だな、と思うので 頑張ってくださいね^^

keyski
質問者

お礼

このたびはお忙しい中、コメントありがとうございました。 とても勉強になりました。 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#132068
noname#132068
回答No.7

気が短いのか、即答派なのかな 何か言う時、待て、即答禁止って心で呟いてから 話すようにしてみては如何? そうすれば、その瞬間に相手の立場気持ちがわかるかもよ

keyski
質問者

お礼

このたびはお忙しい中コメントありがとうございました。 やぱっり一泊置いて会話できるとベストですよね。。。。。 これまで何度も思って来たのですが。。 やっぱりもっと意識が強くないとだめなんですかね。。。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

あなたがそう思える事はとても素晴らしい事だと思います。 私も仕事中に、ついきつく言ってしまいそうになります。 そんなときは鏡を見ます。 若しくはパソコン画面に映った自分の顔を見ます。 それで、はっと我に帰ります。 嫌な言葉を発しようとするときの顔はきっと美しくないから。 人って鏡を見ると何故か良い顔したくなるそうで、それにつられて笑って話せます。 後輩への苦言も柔らかい言葉で言えてる気がします。 手元に鏡がないなら、ご自分の今の顔を想像するとか、どうでしょうか。

keyski
質問者

お礼

このたびはお忙しい中コメントありがとうございました。 なるほど。。。自分を見るとはいい案だと思います。 これなら気軽にできそうですね。 貴重なご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • igunition
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.5

気が頭に上ったままの状態かな、と思われます。 初歩的な方法としては、丹田に気を落とすこと。 その時だけというのは無理な話なので、意識していつもやるようにしてください。 本来は丹田にだけ貯めておくのは良くないので体中を回すようにするのですが、ほっといても上には行くでしょう。 そしていざ、その時になれば、言いそうになった意識ごと丹田に落としてください。 現実的でないと思われればそれまでですが、脳の働きだけでは説明がつかないことも有るんです。

keyski
質問者

お礼

このたびはお忙しい中コメントありがとうございました。 丹田ですか。。。ちょっとしらべて試してみようと思います! 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

言葉っていうのはそもそも、人とのコミュニケーションツールなんだから、その言葉はなんのために言うのかっていう目的があるわけでしょ? 若い世代の方は、「思ったことを言う」という言い回しをよく使いますが、それって、「言ったらどうなるか」ではなくて、「思ったことを言う」ことを目的にして言葉を発しちゃってるわけで、だから、失言して大切な人間関係を壊してしまったりして、後悔するはめになるんですよね。 お友達と話をする時に、そのお友達とは今後も仲良く付き合っていきたいと思っているのなら、喜んでもらえるような話題や言葉を選んで話すのは目的に合っているけど、思ったことを言って相手を不快にしてしまったら目的に反するし、言葉の使い方を間違っているってことになります。 思ったら言わないと気が済まないなんていうのは、言葉が何のためにあるのかっていう根本的な理解が足りないですね。話す相手や自分にプラスになることを言うのが正しい言葉の使い方ですよ。 心を落ち着かせる方法だけど、あまり良くない精神状態の時は、無理やりでいいから意識してにっこりと笑う、顔が笑顔になると、脳みそもつられて楽しい感じになってきて、相手もつられて笑顔になったりして、その場の雰囲気も良くなって、すべてが好転するもんです。

keyski
質問者

お礼

このたびはお忙しい中コメントありがとうございました。 とても勉強になりました。 今後は学んだことを生かせるようにしたいと思っています。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.3

座禅、ヨガ、茶道、色々ありますが、どれも一時のものであって その人の性格まで変えられるというものではないようです。 性格を変えるのは本当に骨が折れます。 性格を変える方法が見つかったとしても、それを実行し 習慣になるまで継続しなければなりません。 せっかちであわて者だった人が急に思慮深い性格に変身したという例は滅多にありません。 諦めなさいとは言いませんが、自分の長所を伸ばす方がいいのでは。 そんなことでストレス溜めないで自分らしく行きましょう。 ただし、そうした結果については自分で受け入れる覚悟で。 自分が思うほど周囲の人たちの心が狭いということはなく、 悪意がなければ大抵は、あなたらしいと許してくれるでしょう。 それより、交通事故等、不注意による事故には十分注意してくださいね。

keyski
質問者

お礼

お忙しい中コメントありがとうございました。 無理に変えるのではなく、受け入れることも一つの手段なのですね。 それも視野にいれもう少し、考えてもいいのかなと思いました。 長所を伸ばすことを考えていなかったので、もう少し自分の長所をさがしてみようかと思います。 貴重なコメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.2

やばいなとおまったら、いったん席を離れて外に出る。

keyski
質問者

お礼

お忙しい中、コメントありがとうございました。 シンプルですが、頭が冷えて考えが冷静になれるのかもしれませんね! 今度やってみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

落ち着きがなくなっている心を押さえ込もうとすると 逆効果です。 感情的になっている自分をながめていてください。 落ち着きがなくなっているのはあなたではなく あなたの所有物である心です。 ただ、ながめることによって心と距離を置くんです。 心を批判せずコントロールしようとはせず、 ただながめているだけです。 どんな風に怒り、どんなふうに悲しんでいるか 観察しましょう。 そうすれば自然に落ち着きを取り戻します。 主人はあなたです。心に振り回されてはいけません。

keyski
質問者

お礼

このたびは、お忙しい中、コメントしてくださりありがとうございました。 無理にコントロールしようとしてもだめなんですね。。。 心を眺める。。。観察する。。 なるほど、考えたことなかったので、実戦してみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仮説思考と感動する心

    僕は大学受験の頃から仮説思考で生きています。 そうすると、要領は良くなります。 しかし色々なデメリットもあります。 そのデメリットの中で最も大きいと思うものが、「感動することが減る」です。 昔は、少し綺麗な自然や、人から受ける少しの優しさ、そういったものに心から感動していました。 そして心の底から素直に歓喜したり、感謝したりしていました。 しかし今の仮説思考状態だと ・小さな情報を捨て、大きな情報を拾う。効率的だが、人生の楽しみをフルに味わえないことも多い。 ・「心の底から感動する」機会が激減。論理的思考で行為を先読みするので、「心から」というより、色々な反応が「合理的判断」になってしまう。 かといって、仮説思考をやめると、今現在の世界をフルに楽しめるようになる代わりに、先読みや、物事の輪郭の捕捉能力(抽象化)が落ち、要領が悪くなります。 理想は両立ですが、相反していそうです。 この場合、やはり1人で食べていくためには、仮説思考状態を維持するべきなのでしょうか。 皆様のご意見、お待ちしております。

  • 目標に対し、本当のプラス思考とはなんなんですか?

    友人とこういうことがありました。 お互い目標があります。 文字数がオーバーしまくりましたので、要点だけで;; 私が『○○は、やっぱり焦りとか影で感じたりしとん?』と聞きました。 が、焦りは感じていないらしいのです。 理由を聞くと、『前よりも良くなったことがある(人間関係が増えた)』からだそうです。 それ以外にも、今するべきことが本気になって探せば探すだけたくさんあるだろうし、まだまだ本気ではないと思うんです(成功するには本気にならなければならないと考えているので) それに、それだけで満足していれば、目標達成に対し、心構え的に消極的過ぎではないか?と思うんです(消極的心構えでは成功はおぼつかない) 大事な友人なので、心からアドバイス的に、こう相手に思う自分ですが、私自身にも言える事で、私自身も、プラス思考の必要性を考慮しつつ、私自身の中で【反省できるように少し焦り】を感じているわけなんですが、 友人にもっと聞いてみると『マイナス思考、否定的な気持ちは良くないから、すぐにプラス思考にしているから』と言いました。 たしかにその必要性はわかるんですが、【反省するべきことを反省しないでいれば、友人のように焦りすらも感じなく、現状に甘んじてしまう。それが本当のプラス思考なのか?】と思ったんです。 心の平安一点のためだという観点から見れば納得いたしますが、目標に対しという観点から見れば、反省するべきことを反省しないでプラス思考するというのは、結果、今できることを思索する原因にもならずに終わってしまうのでは?なぜなら、プラス思考は負の面を前進の種にするものだと思うのですが、友人は負の面を受け入れずじまいにしか思えません。 いったい目標に対し本当のプラス思考とはなんなのか?と考えさせられます。 教えてください。

  • マイナス思考をやめるには?プラス思考になりたいんです。

    マイナス思考をやめるには?プラス思考になりたいんです。 http://okwave.jp/qa/q5851764.html http://okwave.jp/qa/q5657768.html http://okwave.jp/qa/q5838295.html?ans_count_asc=20 でもお世話になっています。僕は子供のころから一度悪い方に考えるとどつぼにはまってしまうのですが、これは性格だと諦めるしかなのでしょうか?昔、紙に「何事もその時はその時で」と書いて毎日のように読んでいたことがありました。効果があったかと言えば少し嘘になりますが、自分に無理やり言い聞かせていました。    デール・カーネギーの名言集で「世の中には実際、最悪の事態と言うのはないのです。そのように考えてしまうからそう見えるだけのことです。」といった感じの格言がありまして、それを今では心の中で言っています。父からも「ハルチ・ウムチ・ツヅチ」といった謎のおまじないも教わりました。やはり、一度だけ何かに対して不安を持ってもその一度だけにして、「その時にならないろわからない」と思うのが一番でしょうか?友達と遊ぶ時は大いに楽しんで(節度は守ります)、笑いたいときは思いっきり笑い、少しでも物事を気楽に考えられるようにすべきでしょうか? 美輪さんの講演会で、「みなさん、人生これから辛いこともあるでしょうが、今まで乗り越えてきたんだと自分を信じてください」とおっしゃっていました。「明日は明日の風が吹く」のように、物事が起こる時まではあまり気にかけないよう、思い出さないようにすべきでしょうか?アドバイスやご意見をお願いします。

  • プラス思考、前向き

    タイトルにも書いてある通り、プラス思考、前向きって言葉が心に引っかかります。今大学4年生で就職活動をしています。どこの企業にいっても当社の求める人物像は前向き、明るい、誰とでも・・というような内容ばかりです。(まあそれは会社だからあたりまえの人材なんでしょうが)はっきりいって私は相当なマイナス思考で消極的です。そうなる過程にはいろいろあり前にも何度がここで悩み相談したのですが、拒食と過食を繰り返し、抗鬱薬や睡眠薬を飲んだことなどです。そのことで自分をコントロールできないだめなやつだと思うようになりました。ヒトと接するときはなるべく明るく振舞っていますが深い話になると、何でもプラスに考えなきゃ!もっと積極的に!言われてしまいます。そのたびに私はやっぱり暗いんだと思って自分の殻に閉じこもってしまいます。そうなるとまた明るく!ってヒトからいわれるんだろうと思うとヒトと接するのが嫌になり、そんなことをいわない昔からの友人としか遊ぶ気がしませんし、その人だけで友達は十分だとか思うし、あるいは一人が一番だと思います。前は毎日いっていた学校も休みがちになるくらい外に出るのが嫌になった時期もありましたが今はその逆で何か予定をいれないと気がすまなくて毎日外にでて、とにかく暇な何もない時間がないようにしています。でもあまりに過密すぎるスケジュールにばて気味で疲れすぎて眠れません。1日2時間睡眠ぐらいです。何もしてないとパニックになってしまうんです。でも今は毎日何かをしているのだからもう鬱状態も消えたのかなとか思うのですが、何かいまいち気分が晴れません。人にいつも家で過ごしてるのね?といわれるのが嫌なんです。またマイナス思考といわれそうで・・みなさんマイナス思考ってそんなに悪いんですか?こんな後ろ向きな私にアドバイスください。

  • 論理思考&感情行動 な女性の私 の欠点改善方法を教えてさい!

    こんにちは。 私の最悪の欠点箇所をどうしても改善したく、どうか教えて下さい。 私は、女性の中でも割合理論的『思考』、と男性から言われます。 ただ、感情的『行動』です。。。 この感情的『行動の【怒】部門』のコントロール方法や、良いアドバイスを教えて下さい!! 私のイメージする、論理的/感情的 は下記です。 【論理的】 長所:筋道を立てて物事を考える。 短所:特殊を持ち出してそれを普遍性にしてしまう。 【感情的】 長所:感情に素直だから信頼関係が生まれると、打算や計算が奥には潜んでいない 短所:喜怒哀楽の表現の強さをコントロールできず露骨に表わす。 ----------------------------------------------------------- ※文章読みにくくてすみません。句読点が苦手です。 宜しくお願いします。 ありがとうございます。

  • 心の傷&辛い過去について

    私は、自分にとって辛い過去があります。それは忘れることが出来なくて、思い出すとすごく辛いし後悔ばかりで、今も心から消えることはありません。友人に話を聞いてもらった時は、一時的に「大丈夫、気にしすぎなんだ。」と安心できるのですが、一人になった瞬間、思い出し、それからまた落ち込んでしまいます。過去のことを思い出すと自分の存在が嫌になり、消えたいと思ってしまい、何もかもやる気がおきなくなるのです。直す努力は常にしていても急に不安になって、泣きたくなってしまい、そんな自分が嫌いで仕方がありません。精神的に弱い上、すごくマイナス思考なので、ちょっとのことで気にしてしまい、落ち込んでしまう性格をなおす方法はあるのでしょうか? どんなことでも結構ですので、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • マイナス思考な私・・・

    こんにちは。 23歳女性です。 たびたびお世話になっております。 以前このサイトで他の方の相談文を読ませて頂いていたとき、 「マイナス思考の人で、プラスに考えたいのにできないという人は、プラス思考になることを心から望んでいないからプラス思考になれない」 という回答文を目にしたことがありました。 まさに私がその通りだと思いました。 何でもかんでもマイナス思考というわけではないのですが、今の彼氏との付き合いについてはものすごくマイナス思考で、いつも「嫌われたらどうしよう」とビクビクしています。 それだけならまだしも、落ち込んでいるときは彼と別れた場合のことや、もし私が別れようと言ったら彼は引き止めてくれるかななど、そんなことばかり考え、勝手に一人で悲しみに暮れています。 悲劇のヒロインになって一人悲しむのが私は結局好きなのかもしれません。 自分でもこういうところは変だと思うし、いつもマイナスなことばかり考えてる人なんてハタから見て魅力があるはずはないと思うのですが、ついついやってしまいます。 彼は私と正反対で、クールで感情を表に出す人ではないので、彼を試してみたい気持ちがあるんだと思います。 実際、彼を試すようなことをしたことはあります。 喧嘩のとき、「帰って欲しい」なんて思ってないのに「帰って!」と言って彼が「帰らないよ」と言ってくれるかどうか試してみたり、「もういいよ」と投げ出すようなことを言ってみたり。(もちろん本心ではありません) 彼は彼で、「もういい」と言われたら「わかった」と言う人で、とてもあっさりしています。 だからなおさら、思い通りにいかないことで私は意地になっているのかもしれません。 このままじゃ彼を疲れさせてしまう、いけない!と思い最近はそういうことを言わないように心がけています。 元々あまのじゃくなところはある私ですが、「素直だね」と言われることも多く、それを自分らしさと思ってきたのに、今はどうしても意地っぱりになってしまうのです。 自分らしさとは何か、わからなくなってきました。 意地っぱりなのは自分で直せるにしても、悲しいことを考えて一人浸ってしまう自分を変えたいです。 どうしたらいいでしょうか? もう一つ、似たことではありますが相談させて頂きたいことがあったのですが、一気に書くとすごく長くなってしまうので、別に質問を立てさせて頂こうと思っています。 何度も質問を立てること、お許しください。 よろしくお願いします。

  • 心の呪縛

    友人について相談させて下さい。 私の友人に、酷くマイナス思考な人がいます。 自分になんの関わりのない所での悲劇に必要以上に不安感を覚えたり、 何事もない生活の中でも、世の中に対する不安材料を わざわざ引っ張り出して暗い気分になったり、 すれ違う他人のマナーの悪さを目にしては、世の中に絶望してみたり、 楽しそうな人と自分を比べて、どうせ自分は…と思ったり、 自分の不遇を恨んだり… 確かに友人の不遇は同情に値しますし、何とか解決策を模索して アドバイスの様な事もしたこともありますし、 友人の気持ちを理解し、「A(友人のこと)はAのままでいいんだよ」 と慰めたこともしばしば… 友人の不安に思うことに対して一つ一つ丁寧に話し合ってきました。 このようなことを1年以上繰り返してきました。 しかし、友人の心持ちや考え方は1年前とあまり変わらず、 寧ろ、拍車がかかってきてる様にさえ感じるこの頃です。 最近では、友人はイライラしてることが多く、前にも増してネガティブ な発言が多くなってきたものですから、慰めや励ましを施そうとしたのですが、 鬱陶しがられる始末でして…(--;) 更には、こちらに対して攻撃的な発言が目立つようになり、 ともすれば、"汚いものに触りたくない"的に拒否をするようにも なりました… 去年はそんなことなかったので、そこまで否定されると流石にこちらの 心も折れそうになります。 恐らく友人は、負の情報をかき集め自分で想像(妄想)を膨らませてしまい、 今迄自分に対して接してくれた私を、敢えて自分から遠ざけて私に迷惑を かけないようにしているのではないかと思います。 ですが私の勝手な想像なのかもしれませんし、単に私が邪魔になったのかもしれません。 事の真相を確かめたくとも、「放っておいてくれ」「一人にさせてくれ」 と言われるので、確かめられません。 また「真相を確かめる」という行為は、私の自己満足の様でもありますので、 友人に問うことも出来ません。 この1年間(正確には1年以上)友人には心を砕いてきたつもりですので、 現在のこのような関係が残念でもあり、悔しくもあります。 友人も、自分のマイナス思考を問題にしていたので、折に触れ 「急な改善なんて出来ないんだから、”改善しよう”とする気持ちを 持ち続けることの方がAには大事」 「問題解決のカギはAの心の中にある。Aの心持ち一つで世の中の見え方が 変わる」 と言ってきたのですが、Aの心には響いていなかったようです… 所詮は他人のお節介で終わるのかと思うと、自分の力不足を嘆かずには いられません。 前置きが長くなりましてすみません。 上記の様な友人の心の呪縛を解くことは出来るのでしょうか? また、私の接し方は間違っていたのでしょうか? 私のしてきたことは、只のお節介だったのでしょうか? 最近、このことばかりが気にかかり夜も眠れません。 厳しい意見でも構いません。 宜しくお願いします。 乱文、失礼しました。

  • 人の心がないのでしょうか。

    人の心がないのでしょうか。  19歳男子です。  小学生の頃から、感動して泣く人の気持ちが自分には理解できませんでした。そもそも感動ってなんだろう…。 自分はまだ子供だから感動しないのかな…そんな風に思いながら生きていましたが、この年齢になってもやはり感動しませんし。 親に対して感謝している人を見ると、昔から自分は何でそういう気持ちがないんだろうか…。 その時は自分がおかしいんじゃなく、そういう人たちがおかしいんだ…という気持ちに近い思いを持っていました。 それにこれは小学2年頃の記憶なのですが、親の愛を描いたドラマを見ていると、自分たちの家族もこういうことあるのかな。 ………なんか嫌だなぁ………なんか気持ち悪いなぁ……… という気持ちなのか…それがただの照れなのかわからないのですが、そんな風に思っていました。 それでいて1999年に人類は滅亡するという話もあったので、死に対する恐怖心を覚えていたのですが、 親にそれに対して恐怖感を訴えると。 「じゃぁ、死ぬ時はみんなで手をつないで死のうよ^^」 と笑顔で言われ、非常に不快感というか気持ち悪さを覚えた記憶があります。 …照れもあったのかもしれませんが… この間も今は離婚してしまいましたが、離婚する前に父親からあるメールが来ました。 『お前はもう18歳だな…時とは早いものだなぁ』 もう少し長文でしたが、そういうメールがきて自分は。 『ここまで育ててくれて、ありがとう。』 という趣旨のメールを送ったのですが…。 送れば感謝の気持ちも沸くかなと自分では思ったんですが、感じたのは気持ち悪さというか。 違和感…本当に感謝してるのかなという自問自答。  今でも自分の気持ちがよくわかりません。 簡単に言えば辛くもないけれど、楽しくもない…そんな感じです。 愛情ってなに?感謝ってなに?怒りってなに?感動ってなに?憎むってなに?悲しいってなに? …それぞれの感情がイマイチ自分にはわかりません…。  また物事に対して全くの無関心で無趣味です。 勉強も酷いほどできません…。  最近は意識して、いろいろ考えて感受性を育もうとしているところです…。意識して行動するようになってからは少し心にトキメキというか、例えば幻想的な写真を見た時にドキっとするぐらいにはなりましたが…。  自分以外の一体人々がどの様な思いで人生を生きてるのか気になるところです。  そもそも思いとなに? 思いというのは思考から来るものなのか それとも気持ちや感情から来るものなのか…。 それすらもわかりません。 それのせいか友達なんて小学校時代~高校時代もおらず、現在専門学校で行っていますが…友達が出来たとしても、自分自身がその友人に対して深く付き合えないというか…。 心を開けないというか…そもそも自分の心がよくわからないからなのか、どうしても上辺だけの付き合いで終わってしまう自分がいます。 …なんというか人と共感することができないんですね。 ただ心理学やコミュニケーションについては少し自分になりに勉強と実践をしているので、相手の方から話しやすいといわれます。  別のところで別の趣旨の質問をさせて頂いたのですが、自分には思考のクセが著しくないのではないか…という様な回答を頂いたことがあります。 確かに思考することはあまりありませんでしたし、思考しても訳のわからないことを思考していました…。  そんな自分でも『家族愛』に関しては泣くまではいかなくても、心に何かが呼びかけられる様な感じがあります。 一瞬泣きそうになりますが、結果泣かずにそこでストップします。でもそれだけです。  ………今の自分のままでは人を愛することができないというか、生きる価値がないんではと漠然とですが思っています。 人、物事に興味・関心もありませんし。やはり感動というか人の言葉が昔から心に響くことがないんです。 今の自分はそういうのを聞いても、こいつ酔ってるのか?としか思えない自分がいますし…。 というか心に響くってどういう感覚? そんな感じです。 今の自分を変えたい…。 別に人から好かれたいなんて思いませんし、愛されたいとも思わないので 人を愛せて、人を思いやれて、人の為に泣けて、感動できて… 感受性を持ったそんな自分になりたいです。  今の自分はどうにも冷めた考え方をしているし でも自分で何を考えているのかわからないですし…。 今の自分は物事に無興味…何をやってもはまれない…。 どう行動すればいいのか教えて欲しいです…。 一気に変わることは無理なのはわかっています。 でも確実に内面を少しずつでも変えて行きたいと思っています。 どうか回答をお願いします。

  • プラス思考・マイナス思考

    私は、かなりのマイナス思考です。 自分の事が嫌いです。 先日、職場の先輩と話していたときに、「私は自分の事が大好き」と言ってました。 自分の事が好きな人なんて、すごい自信家な人が言うことで、大抵煙たがられてる人が言う言葉だと思ってました。 でも、その先輩はいつも明るくて後輩にも優しく頼りにされてる人気者です。 私はその正反対なので、周りから嫌われるんだろうなと思います。(この発言がもうマイナス思考ですが…) 愚痴や否定ばかりする友人がいて、正直うんざりしたことがあるので、人前ではマイナス発言をしないように気をつけて、サラッとかわしたり、のんびりマイペースな自分でいます。 だから、何も悩みなさそうだよね。とよく言われますが、マイナスの塊です。 ・以前、車を運転していて相手に怪我をさせたことがあります。それ以来、今度こそ誰か殺してしまうかもしれない。私が運転するなんて調子に乗ったからいけないんだ、と思ってもうほとんど運転していません。 ・面接の電話をしたいが、私みたいなの採用してくれるわけがない、電話で切られてしまうかもと思って電話ができない。 ・いつも必ず止まる信号がスムーズに行けてしまった。今日は今から悪いことしか起きない。 いつからかはわかりませんが、プラス思考でいって駄目だった時のダメージがマイナス思考のほうが「予想通り、やっぱりね」 で済むからマイナス思考になっていった気がします。 もちろん、少しでも自信をつけるために何度も練習したこともあります。 何度も重ねれば、マイナスの意識をプラスに変えることが出来るかもと思ったからです。 惨敗でした。人前に出た瞬間、頭が真っ白で今まで頑張ってきたものも一瞬で無くなりました。 私は努力しても報われない人間なんだと思いました。 自分で「努力しても」と言っている時点で駄目だったのかもしれません。 以前、マイナスな悩みを友人に少し話したとき、顔が苦笑いというか、ひきつっていたのを見て、もう二度としないようにしようと心に閉まってきました。 でも、ここで相談させて下さい。 明るく生きたいです。でも、どうしたらいいのかわかりません。 気づいたら自分のマイナス思考の殻に入り込んで、抜け出せなくなっています。前向きになりたいのに、このままじゃ誰にも相手にされず一人置いていかれて一人で死んでいくんだろうな、と最近本当に思ってます。