• 締切済み

友人の不思議 (長文です)

ある友人A子に云われた言葉がずっとひっかかっており、 直接本人に尋ねるのも正直気が引けるのでこちらで質問させてください。 友人A子は私(女)と同い年20代後半で20年位の付き合いになります。 かなり気の強い子なので、今まで殆ど言い返すことも無く・・・ と云うよりビックリして何も云えなかったのですが・・・(^^;; 以下がその気になるA子の発言です。 1)「tavasa-0703も、そう(負け犬)なりそうだよね」 ------負け犬の条件を読んでの一言。 2)「牧場とかしか嫁にいけなさそう」 ------花○牧場の様な牧場イメージらしいです。 3)「(友人の中で?)一番ブス」 ------これは直接”ブス”という単語ではなかったのですが    前後の兼ね合いでこういう意味に。 まだまだあるのですが、特に破壊力の大かったものを抜粋してみました。 私はあまり他の友人含め、友人に対して上記のような発言をする発想すら 無いのでA子が何故私にそういう発言をしてきたのか本当に不思議です(^^;;; 自分なりに考えてみたのですが・・・ A)深く考えずに出た発言で全く悪気は無い。 B)ストレスのはけ口にしているだけで、悪気は無い。 C)本人の為を思って云っているだけで悪気は無い。 D)誰かを自分よりも下に置くことで優越感を得たい。 E)単純に私が嫌い。(又は友人とは思っていない) のどれかだと思いますが、いまいち解りません。 過去に何かしたかな????と一生懸命考えたのですが、あまり 思い当たる節が無く、ただ悶々とする日が続いております。 そこで、質問ですが↓ ■もし、自分だったら上記のような発言を友人にすると仮定して、  どういう気持ちで発言をするのか? ■もし、自分が友人に上記のような発言をされたら今後どうするか? その他、気がついた点などがありましたら教えてください。 長文最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

…っていうかありえません。 ただ単に貴女のことを下に見ているだけです。 そんなことを言われても貴女が反論もせず 態度に出して怒りもしないから ますます増長するんですよ。 そんな女をまだ「友人」と言っているなんて 貴女もどうにかしていると思います。 お人よしと言うか鈍感と言うか…。 悪意がないのにそんな発言はできません。 うまく利用できる便利なトモダチの一人にされている 可能性大ですよ。 もっと誇りを持って生きましょう。 私だったらそんな失礼極まりない女とは縁を切ります。

thavasa-07
質問者

お礼

やはり普通に考えて悪意を感じますよね(^^; 今までA子の良い面を見て「悪意はないもの」と思おうとしてました。 云われた直後は、ビックリしすぎて何が起きたのかと、 怒りを通り越して放心状態で、時間が経ってから”ちょっと酷いなぁ・・・”と。 極まれに反論してもA子が如何に正しいかを延々と云われ、 逆に私が常識に欠けるような気になるのです(苦笑) 私の意思が弱いところが彼女に見透かされているのかもしれません。 (A子本人としては真実を教えている感覚みたいですが・・・) そうですよね、きっと”便利屋さん”に思っているのでしょうね。 思い起こせば呼び出しは殆ど当日にA子の都合に私が合わせる形でした。 これからは距離を置きつつ、自分にもっと誇りを持てるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • st5028
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私だったら、書かれてある様な人は、友人としてはこちらから願い下げです。付き合いません。

thavasa-07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで、いい面もあるからと自分に言い聞かせていたのですが、それにしても嫌な発言だなと思いました。 私もこれからは友人としては距離を置いていきます。

関連するQ&A

  • 友人の好きな人にタイプと言われ非常に気まずい…

    A子(年下友人、B男のことが好き。ピュアで気遣い屋) B男(年上社会人、すれているという意味ではないいけれど、女性慣れした感じ。いまいちつかめない) いつの間にやらlineのグループがつくられており、 A子、B男、私で時折なんでもない会話をするような流れになりました。 (ちなみにグループは第三者C子によって作られ、その後いつの間にやらいなくなった) A子はB男のことが好きなのですが、恥ずかしいのか毎回上記グループでB男と連絡を取り二人でのlineやメールはめったにしないようです。 B男はA子が自分のことを思っているとは気付いていないようです(おそらく) なぜ上記のグループの中に私がいるのか…とも思ったのですが A子が恋愛に自信がない…ので話題を盛り上げるため&当て馬的な意味で加えられたのかとも思い特に気にせずにいました。 なのですが、最近B男が私に対してタイプだ、惚れてしまうという発言をするようになりました。 酔っているときもあったようですし、初めは気にしていませんでした。 A子も「皆にフレンドリーな人だから、冗談だよ^^」という感じで。 ですが今回またそういったセリフが出てきて。 ただ、おそらくB男が私を好きということはありません。 なぜなら私とB男は一度しか会ったことがなく、また私は彼氏持ちでlineでも彼の名前を時折だすからです… ということは、B男からA子に対するけん制なのか… それとも私の勘違い&気にし過ぎですか? もしくはからかわれているのか。 なんだかこういう発言が出る度A子のことを気にしてしまいます。 グループから抜ければよいのかもしれませんがこのタイミングでたまたま三人一緒に行動する予定が持ち上がり、企画中です。 A子にもいままで散々私を間にかんでいても良いのかと聞いたのですが、「いいよ!気にしなくていいんじゃない?」と言います。気にならないわけないと思うのですが…どうなのでしょう。 自分の気にしすぎという気持ちもあって、なんだか今更ずっと続けてきたグループを抜けるというのもわざとらしくオーバーかな。。とも思います。 男性の気持ちというのがいまいちよく分からないのですが 皆さんでしたらこういった場合どう行動されますか?

  • わがままな友人を許すべきか?(長文です)

    初めまして。長文になります。 今回相談したいのは、わがままな友人(A子とします)への今後の対応です。 (愚痴も入るので、そういうのが苦手な方は見ないでください。) 私とA子は、中学生の頃から仲が良く、かれこれ10年以上も付き合いが続いています。 今は二人とも別の県に住んでいますが、時間が合えば中間地点で遊んだり、お互いの家に遊びに行ったりしてました。 A子は可愛くて、元気で明るい子です。 しかし、このA子には大きな欠点があります。 びっくりする程わがままで、自分の思い通りにならないと必ず機嫌が悪くなるのです。 また、非常識で自分の非は絶対に認めず、人の悪口ばかり言います。 知人の悪口はもちろんのこと、道行く人を見て、「見て、あの人ブスだよ!」と平気で言ったり、 遊ぶ約束をしていた時間に来ないので連絡をしたら、「今から準備する」と言って3時間も遅刻してきたり、 彼氏に振られた時は毎晩のように深夜に「死にたい」と泣きながら電話してきたり・・・ 学生の頃、私がA子に態度についてやんわり注意したことがあります。その時A子はすごく機嫌が悪くなって一日中口を利いてくれませんでした。 それ以来A子のわがままや悪口を聞いても、面倒くさくなるのが嫌だったので、ぐっと我慢したり、軽く受け流したりして注意をしませんでした。 私は遊ぶたびにストレスが溜まっていました。 しかし、彼女には良いところも沢山あり、話も趣味も合います。 一緒にいると誰といるよりも楽しかったので、ずっと仲良くしてきました。 A子は「○○(私の名前)だけが私の親友だよ。ずっと友達だよ。」と言っていました。 そんなA子が突然メールで「友達をやめよう。もう連絡をしません。」と送ってきました。 事の発端は私がA子の誘いを断ったからです。 以下は大まかなメール内容です。 A子「年末年始たくさん休み取れたから、遊ぼう」 私「年末年始は予定が埋まってて忙しいんだよね」 A子「5日まで休みなんだ。あと、9日、10日も休みが取れたから遊ぼう」 私「年末年始は無理だけど、9日なら大丈夫だよ」 A子「もう遊ばなくていいよ。友達やめよう。もう連絡しません。」 私「急にどうしたの?」 A子「だって、年末年始に地元に戻ってくるのに会ってくれないじゃない。私のこと友達って思ってたら断らないでしょ。」 私「地元には1日しか帰らないし、先約があるんだよ?」 A子「じゃあ、○○の住んでる所に遊びに行く事だってできるでしょ。それも提案してくれないなんて、友達と思ってくれてない証拠だよ。○○は、私より他の友達が大事なんだね。もう連絡しないから。それじゃあ、元気でね。お幸せに。」 私はそれ以上返信できませんでした。 年末年始は本当に予定が詰まっていて、どっちにしろ無理だったんです。 どうしたらそのような発想になるのか・・・ 人に対してあんなに腹が立ったのは初めてでした。 mixiもやっていたのですが、いつの間にかマイミクから外されていました。 しかも、マイミクから外したとわかるようにわざわざ足跡まで付けていました。 もうA子がわがまま過ぎて付いていけない・・・そう思いました。 しかし、昨日A子から携帯に着信がありました。 無視をしていると、気づいたら20件も着信が残っていました。 うち5件は知らない番号からでした。 そして今日もまた着信がありました。 A子は一体何がしたいかがわかりません。 私はもうA子に振り回されてばかりで本当に疲れてしまいました。 着信拒否にしようとも考えました。 だけど、友達だと思っていた分、完全に冷たくできない自分がいます。 長文になりましたが、私は今後どうするべきでしょうか。 電話に出て彼女の行動を許すべきか、着信拒否にして友達をやめるべきか・・・ 皆様ならどうしますか? 皆様のご意見聞かせて頂けませんか。

  • マジで悩んでます。【女性に質問です】

    ある知人に 「出会って第一印象で私を嫌っている人がいる」というのを相談しました。 すると知人は 「第一印象だったら、顔じゃない?」といいました。 「顔が原因で相手に嫌われたんじゃないか?」 という意味です。 私が「そんなに人に嫌われるほどひどい顔なの?」 と聞いたら 「いや、見るも無残なってほどじゃないよ、ひどいブスではない」 とフォローが入りましたが そのフォローも言い返せば 「ブスだけど、悲惨なレベルではない」 「下の下でない」と捕らえられます。 人の言った言葉には悪気がないようですが 素直に私はブスと言われた気になりました。 悪気がない分その人の100%素直な真実からの気持ちです。 相手に悪気があればまだいいのですが どう、受け止めていいのか迷っています。 【質問(1)】 (1)あなたなら「第一印象なら顔じゃない?私も顔で嫌う時あるし」と言った 知人の発言をどう受け止めますか? (2)どう受け止めていいか迷ってます。 (3)私のように「私の顔をブスって言っているの?」と受け止めますか? 言った知人は 真実を受け止めさせて私の仮初の姿を破らせたい意図があったようですが 私が「ブス」だと教えたかったみたいな・・・。 【質問(2)】 また、女性の方で同性の方に「ブスね」または そういうニュアンスのものを相手に伝えたことはありますか? なぜ伝えたのですか?相手にいう方は、ご自分がそこそこいけていると思ってるんでしょうか? それともご自分にコンプレックスがあるんでしょうか? また、ブスという事を伝えた相手はどんな人でしたか? 私が思うに、自分のことをブスだと思ってないような子またはブスなのに卑屈になってない子 に関してあなたは私より下(体系的な問題も含めて)なのだからという理由で 相手に「ブス」と伝えている気がします。 正したところで本人のためになるというなら どうなるんですか?? 自分思う価値観に相手を正したという自己満足に浸りたいだけに感じます。 お願いします。女性の意見を聞かせください。

  • 友人との付き合いについて。

    友人との付き合いについて。 私は友達には何でも話します。 会った時は最近の楽しかったことはもちろん、彼氏の話しや家族のこと、悩みなどからマイナスな発言も結構します。 それが友達との信頼関係へと繋がっていると思っていましたし、上辺だけの付き合いは寂しいと思っていました。 しかし、ある友人との付き合いから、自分の人付き合いに疑問を感じています。 彼女にも結構悩みなど、何でも打ち明けていました。しかし、今となり彼女の発言から心の中で私のことを馬鹿にしているんじゃないかと思うようになりました。 例えば、私は昔、中小企業で事務のお仕事をしてましたが、最近別の友人が○○企業(そこも中小企業)に転職したという話しをすると、「○○企業?!中小企業じゃん 笑」という具合にバカにした様な発言をします。ということは、私も以前、中小企業で働いていた時、心の中ではそんな風に馬鹿にされていたんだなと感じました。このような出来事が沢山あり、周りの友人でさえ信用できなくなりました。彼女は自分のマイナスの部分を周りに見せません。悩みなどもあまり聞いたことがありません。 このような出来事から、その友人はもちろんのこと、周囲の友人に対し色々と話せなくなりました。こんな話しをしたらバカにされるんじゃないか?とか、自分より優れている人にこの話しをしたら、比較されて優越感に浸られるのかな?とか思ってしまいます。私は周りに自分を曝け出しすぎているのでしょうか?みんな心の中では他人比べて優越感に浸り、自分の価値を確認している。そんなものなのでしょうか?みなさんはどの程度自分を曝け出してお付き合いをされていますか?自分の損になること、馬鹿にされること、相手をを優越感に浸らせてしまうことは言ってはいけないものなのでしょうか・・・。いい年して人との付き合い方がわかりません。

  • 友人のことで

    カテゴリがここで合っているかわからないので、もしも間違っていたら指摘していただきたいです。 私の友人で、とても自分に自信を持てていない友人がいます。 その子は中1の時にいじめられていたことがあるそうで、「自分は太ってる。ブスだ」ってすぐに言っちゃうんです… 周りから見ても、全然そんなことないので「どこもそんな風に見えないよ」と私達はよく言うのですが、「君達にそう見えなくてもそう思う人の方が多いんだよ」って… そして、あまり自分の意見を言いません。嫌われるのを怖れている様なのですが…。 みんなで話していても気付くとその子だけ発言せずにいます。 最近、無理なダイエットをしているらしく貧血で具合が悪くなることがしょっちゅうです。 こういう言い方はしたくないのですが、このままだとその性格が裏目に出て逆に嫌われちゃうと思うんです。 友人として何か私に出来ることはないのでしょうか

  • 友人の社交辞令について

    友人A子の社交辞令について相談させて下さい。 A子のコミュニケーションの方法の大半は社交辞令です。 それは私に対してだけではなく、職場や他の友達、身内(舅・姑)など誰に対しても同じです。 私はある程度の社交辞令については、 会話を弾ませる為や関係性を保つ為と理解しており、敏感に嫌な気分になるわけではありませんが、 性格上、有言実行タイプの為、自分から社交辞令を口にすることはあまりありません。 ただ、A子の社交辞令は ・「どうして私も誘ってくれないの~!」  ・「次は絶対誘ってよね!」 ・「そんないいとこあるなら、何で一緒に連れて行ってくれないの?」  ・「いいな!私も行きたい!」 と、かなり前向きな発言に聞こえます。 上記のような発言があった場合、必ず「じゃあ○日に行くけど一緒に行く?」と返しますが A子の答えは決まってNO。 私も「NO」という答えが返ってくるのを半分承知の上で、お誘いしているので 結果的に、社交辞令を社交辞令で返しているような、面倒で意味のない会話になっています。 先日久しぶりにA子とランチに行った際、 「職場の上司に、私も行きたいって言ったら本気にとられて行く羽目になって最悪」 という内容があったので 「行きたくないなら自分から言わなければいいんじゃないの?」 と返すと 「いや、行きたいって言ってほしそうな雰囲気だった」 とか、 「そう言ったら あの人喜ぶから仕方なく言った」 という彼女なりの回答でした。 この時に、私は自分と彼女の上司を重ね合わせ考え、自分もそういう見方をされていることに気付きました。 A子に私の行動を言わなければ、「私も誘って」という社交辞令も言われないのかも知れませんが、 お互いフェイスブックをしていて、私の行動を把握されています。 私は今のまま、社交辞令に社交辞令で返す方法しかないのでしょうか? A子に「本当に行く気がある時だけ言って」と言ったこともありますが、効果なし。 他の友達はフットワークが軽く、即行動を共にできるので A子に無駄な時間を使うことに少々疲れてきました。 A子に対して良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 友人関係について

    付き合いが、5年になる友人A子について相談させていただきます。 前職同僚のA子ですが、とても明るい性格で共通の趣味もありすぐに仲良くなりました。 私が結婚退職後も連絡をとりあっていたのですが、最近彼女の行動や発言に悩まされています。 ある時、彼女(独身)が妻子持ちの上司と不倫を始め、毎日ノロケ話の電話が始まりました。一方的に話して切られる毎日です。 私には夫と子もいますし、不倫にはもちろん反対。アドバイスしても彼女に聞く耳はありませんし、しまいには「彼は奥さんなんてどーでもいいっていってるの。」て言ってきたり。 さらには私が昨年流産をしてしまいました。すごく悲しくて、彼女にダメだったと報告しました。すると翌日彼女から「友達に赤ちゃん出来たんだよ!うれしーい!」とだけ電話がありました。もちろんおめでたい話ですが、前日話したばかりだったのでとても悲しくなりました。 元々彼女は注目されるのが好きで、「今日会社のみんなにこんなこと言われたんだよー。」と言う話が定番です。 聞き役が多い私ですが、私から彼女へメールしても返事が無かったり絵文字一つだけで返したりしてきます。 最近、ただのはけ口だけに利用されているようで連絡をとるのも億劫になってきました。私はわがままなんでしょうか? 共通の友人もいるのでうまく付き合って行ける方法がありましたら、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 鬱病の友人とどう付き合えばいいか

    うつ病の友人と縁を切るべきか、 継続して丁度よい関係を築くか、 とても悩んでいます。 皆様に愚痴る形をとるしか、はけ口がなく、 申し訳ありませんが、お読みいただければ幸いです。 また、どんなアドバイスでも構いません、 お叱りでも構いません。ご意見ください。 長文です。 私は28歳女性、会社員です。 高校時代からの友人Aとの付き合い方が悪化してしまいました。 激しく依存されています。 http://okwave.jp/qa/q3906408.html http://okwave.jp/qa/q3906386.html 以前も、上記のような質問で縁を切りたいという質問を 投稿させて頂いたことがあります。 皆さんの真摯なアドバイスとおり2年ほど、連絡は絶っていたのですが、 まただんだんに、連絡を取るようになってしまいました。 そしてまた、依存されるように。 最初のうちはA子は気を使っていたのか、 すごく付き合いやすいこで、 離れていたのがよほどきいたのか、 私にもすごく気を使って接してくれていました。 最近では結婚もしました。 友人代表の祝辞まで依頼され、大成功の式でした。 順風満帆かと思いきや、 毎日の電話、愚痴、優しすぎる旦那様や 置かれている状況の愚痴、 義理の両親との不和(同居生活/しかしはなれ)。 何かにつけて報告してきます。 それも毎日です。 もちろん、私も話を聞くのが無理なら、無視という手段も選ぶことはできます。 しかし、家もご近所ですし、 家までこられたらと思うと、正直安眠ができません。 母親とA子はかなり面識はあり、A子も私の母親の事をしたってくれています。 ですが、私は母親にはこういう友人の状態を詳しくは話していないので、 いきなり家にこられても迷惑です。 そして、私は物事をはっきりと断る勇気がないのか、 いつもA子の話を最後まできいています。 A子のことは大切に思っているし、 きっと寂しい感情が誰よりも強いA子のこと、 長時間付き合えば、大体、おさまるのも、長年の付き合いでわかっています。 最後は明るくなって「ありがとう」という言葉がでます。 A子は私に話すと気分がすごくすぐれたり、 情緒不安定なのが安定してきたり、 目に見えてわかります。 旦那様よりお母さまより、 私のことを信頼してくれているようなのです。 旦那様がお仕事の時は、決まって私と一緒にいます。 帰ってくるまで、電話に付き合っていることもあります。 友達が多いA子なのですが、 信頼しているのは、私と旦那様とお母様だけだと。 もちろん、根は悪い子ではありません。 鬱以外の時は、明るくて面白くて いい子です。 しかし、A子は鬱状態がひどく、パニックを起こしかけたとき、 仕事を休んでそばに居てほしい、と言われました。 決算期だったこともあり、休めない旨は伝えましたが、 しょせんは裏切るんだ、ひどい、なんとかして、 友達だったら助けて、裏切り者、などと、暴言をたくさんはかれました。 「働いている人には、働けない人の気持ちは分からない」というのが、 彼女の口癖めいたところがあるのですが、 それも大きな声で叫んでいました。 きっと、劣等感でつらいのでしょう。 私は、いつも、 だったら結婚していない私には主婦の気持ちは分からないかもしれない。 でも分からない分からないでは何の進歩もしない。 だから、分かり合いたいし、苦しみを分かってあげたいと思う。 と伝えます。 共感し、されることが何よりも好きなA子なのですが、 大体パニックの時は何を伝えてもだめです。 パニックを起こしたときは、そばにいてあげるか 電話ができる状態であるなら、話をきいています、ひたすら。 そして、大体、パニックが収まったころ、 「ごめんね」と、A子は心から謝ります。 そして私も許してしまいます。 この繰り返しが、もう何年も続いています。 共通の友人は多くいますが、 私以上に依存されている友人はいません。 きっと皆上手に距離感をもってつきあっているのでしょうね。 その友人たちがうらやましくて仕方ないです。 一度、縁がきれかけたのに、なぜ復縁してしまったのでしょう。。 私にもきっと原因はあります。。。 縁が切れかけた2年間、私はA子のせいだということは言っていません。 就職活動と、卒論に追われていて、周りとの連絡を絶っていたと伝えてあります。 もちろん、うそではありません。 就職して2-3年たち、落ち着いたころ、 丁度A子から連絡がきて、久しぶりに会ったのが始まりでした。 なぜ、あの時会ったのか。 最初のうちはほどよい距離感を保てていました。 なぜ、それから頻繁に連絡がきても拒まなかったのか。 A子は精神病院にはもう10年も通い、薬もたくさん飲んでいます。 正直、このまま薬を飲み続けても、 うつ病は治らないのではないかと思います。 上手に付き合っていく方法しかないのではないかと。 (私は心理学専攻でややかじった程度の知識による見解なのですが) 私はA子を甘やかしすぎなのでしょうか・・・ そして、甘やかすだけ甘やかして、依存されすぎて 自分の手におえなくなると、 見捨てるようなひどい奴なのでしょうか。。。 こうして長文の質問をしている以上、自分が限界なのだと思います。 距離を置くためには・・・ よい距離で付き合うには・・・ などと、毎日考えています。 毎日考えているのに、 本人を目の前にすると、 頼れる姐御になってしまいます。 そして、遊ぶ約束を1ヶ月先の約束までたててしまいます。 どうしたらいいのでしょう。。 この年で、人間関係に悩むとは思いませんでした。。 皆様、こんなA子と私にアドバイス、叱咤激励、よろしくお願いいたします。

  • 鬱病の友人との上手な付き合い方

    うつ病の友人と縁を切るべきか、 継続して丁度よい関係を築くか、 とても悩んでいます。 皆様に愚痴る形をとるしか、はけ口がなく、 申し訳ありませんが、お読みいただければ幸いです。 また、どんなアドバイスでも構いません、 お叱りでも構いません。ご意見ください。 長文です。 私は28歳女性、会社員です。 高校時代からの友人Aとの付き合い方が悪化してしまいました。 激しく依存されています。 http://okwave.jp/qa/q3906408.html http://okwave.jp/qa/q3906386.html 以前も、上記のような質問で縁を切りたいという質問を 投稿させて頂いたことがあります。 皆さんの真摯なアドバイスとおり2年ほど、連絡は絶っていたのですが、 まただんだんに、連絡を取るようになってしまいました。 そしてまた、依存されるように。 最初のうちはA子は気を使っていたのか、 すごく付き合いやすいこで、 離れていたのがよほどきいたのか、 私にもすごく気を使って接してくれていました。 最近では結婚もしました。 友人代表の祝辞まで依頼され、大成功の式でした。 順風満帆かと思いきや、 毎日の電話、愚痴、優しすぎる旦那様や 置かれている状況の愚痴、 義理の両親との不和(同居生活/しかしはなれ)。 何かにつけて報告してきます。 それも毎日です。 もちろん、私も話を聞くのが無理なら、無視という手段も選ぶことはできます。 しかし、家もご近所ですし、 家までこられたらと思うと、正直安眠ができません。 母親とA子はかなり面識はあり、A子も私の母親の事をしたってくれています。 ですが、私は母親にはこういう友人の状態を詳しくは話していないので、 いきなり家にこられても迷惑です。 そして、私は物事をはっきりと断る勇気がないのか、 いつもA子の話を最後まできいています。 A子のことは大切に思っているし、 きっと寂しい感情が誰よりも強いA子のこと、 長時間付き合えば、大体、おさまるのも、長年の付き合いでわかっています。 最後は明るくなって「ありがとう」という言葉がでます。 A子は私に話すと気分がすごくすぐれたり、 情緒不安定なのが安定してきたり、 目に見えてわかります。 旦那様よりお母さまより、 私のことを信頼してくれているようなのです。 旦那様がお仕事の時は、決まって私と一緒にいます。 帰ってくるまで、電話に付き合っていることもあります。 友達が多いA子なのですが、 信頼しているのは、私と旦那様とお母様だけだと。 もちろん、根は悪い子ではありません。 鬱以外の時は、明るくて面白くて いい子です。 しかし、A子は鬱状態がひどく、パニックを起こしかけたとき、 仕事を休んでそばに居てほしい、と言われました。 決算期だったこともあり、休めない旨は伝えましたが、 しょせんは裏切るんだ、ひどい、なんとかして、 友達だったら助けて、裏切り者、などと、暴言をたくさんはかれました。 「働いている人には、働けない人の気持ちは分からない」というのが、 彼女の口癖めいたところがあるのですが、 それも大きな声で叫んでいました。 きっと、劣等感でつらいのでしょう。 私は、いつも、 だったら結婚していない私には主婦の気持ちは分からないかもしれない。 でも分からない分からないでは何の進歩もしない。 だから、分かり合いたいし、苦しみを分かってあげたいと思う。 と伝えます。 共感し、されることが何よりも好きなA子なのですが、 大体パニックの時は何を伝えてもだめです。 パニックを起こしたときは、そばにいてあげるか 電話ができる状態であるなら、話をきいています、ひたすら。 そして、大体、パニックが収まったころ、 「ごめんね」と、A子は心から謝ります。 そして私も許してしまいます。 この繰り返しが、もう何年も続いています。 共通の友人は多くいますが、 私以上に依存されている友人はいません。 きっと皆上手に距離感をもってつきあっているのでしょうね。 その友人たちがうらやましくて仕方ないです。 一度、縁がきれかけたのに、なぜ復縁してしまったのでしょう。。 私にもきっと原因はあります。。。 縁が切れかけた2年間、私はA子のせいだということは言っていません。 就職活動と、卒論に追われていて、周りとの連絡を絶っていたと伝えてあります。 もちろん、うそではありません。 就職して2-3年たち、落ち着いたころ、 丁度A子から連絡がきて、久しぶりに会ったのが始まりでした。 なぜ、あの時会ったのか。 最初のうちはほどよい距離感を保てていました。 なぜ、それから頻繁に連絡がきても拒まなかったのか。 A子は精神病院にはもう10年も通い、薬もたくさん飲んでいます。 正直、このまま薬を飲み続けても、 うつ病は治らないのではないかと思います。 上手に付き合っていく方法しかないのではないかと。 (私は心理学専攻でややかじった程度の知識による見解なのですが) 私はA子を甘やかしすぎなのでしょうか・・・ そして、甘やかすだけ甘やかして、依存されすぎて 自分の手におえなくなると、 見捨てるようなひどい奴なのでしょうか。。。 こうして長文の質問をしている以上、自分が限界なのだと思います。 距離を置くためには・・・ よい距離で付き合うには・・・ などと、毎日考えています。 毎日考えているのに、 本人を目の前にすると、 頼れる姐御になってしまいます。 そして、遊ぶ約束を1ヶ月先の約束までたててしまいます。 どうしたらいいのでしょう。。 この年で、人間関係に悩むとは思いませんでした。。 皆様、こんなA子と私にアドバイス、叱咤激励、よろしくお願いいたします。

  • 友人にぞんざいに扱われる

    最近、友人達にぞんざいに扱われていると感じる事が多く、どうにもやり切れません。 本人達は悪気が一切ないようで、普通にそのような態度をとってきます。 普段一緒にいて楽しく過ごす事が多く、好きな長所も分かっている分、 そのような事があると、何だか悲しく感じてしまいます。 一体、どのようにして自分の中でどう割り切ればいいのでしょうか? どうかご助言をお願い致します。