• 締切済み

友人の不思議 (長文です)

ある友人A子に云われた言葉がずっとひっかかっており、 直接本人に尋ねるのも正直気が引けるのでこちらで質問させてください。 友人A子は私(女)と同い年20代後半で20年位の付き合いになります。 かなり気の強い子なので、今まで殆ど言い返すことも無く・・・ と云うよりビックリして何も云えなかったのですが・・・(^^;; 以下がその気になるA子の発言です。 1)「tavasa-0703も、そう(負け犬)なりそうだよね」 ------負け犬の条件を読んでの一言。 2)「牧場とかしか嫁にいけなさそう」 ------花○牧場の様な牧場イメージらしいです。 3)「(友人の中で?)一番ブス」 ------これは直接”ブス”という単語ではなかったのですが    前後の兼ね合いでこういう意味に。 まだまだあるのですが、特に破壊力の大かったものを抜粋してみました。 私はあまり他の友人含め、友人に対して上記のような発言をする発想すら 無いのでA子が何故私にそういう発言をしてきたのか本当に不思議です(^^;;; 自分なりに考えてみたのですが・・・ A)深く考えずに出た発言で全く悪気は無い。 B)ストレスのはけ口にしているだけで、悪気は無い。 C)本人の為を思って云っているだけで悪気は無い。 D)誰かを自分よりも下に置くことで優越感を得たい。 E)単純に私が嫌い。(又は友人とは思っていない) のどれかだと思いますが、いまいち解りません。 過去に何かしたかな????と一生懸命考えたのですが、あまり 思い当たる節が無く、ただ悶々とする日が続いております。 そこで、質問ですが↓ ■もし、自分だったら上記のような発言を友人にすると仮定して、  どういう気持ちで発言をするのか? ■もし、自分が友人に上記のような発言をされたら今後どうするか? その他、気がついた点などがありましたら教えてください。 長文最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

…っていうかありえません。 ただ単に貴女のことを下に見ているだけです。 そんなことを言われても貴女が反論もせず 態度に出して怒りもしないから ますます増長するんですよ。 そんな女をまだ「友人」と言っているなんて 貴女もどうにかしていると思います。 お人よしと言うか鈍感と言うか…。 悪意がないのにそんな発言はできません。 うまく利用できる便利なトモダチの一人にされている 可能性大ですよ。 もっと誇りを持って生きましょう。 私だったらそんな失礼極まりない女とは縁を切ります。

thavasa-07
質問者

お礼

やはり普通に考えて悪意を感じますよね(^^; 今までA子の良い面を見て「悪意はないもの」と思おうとしてました。 云われた直後は、ビックリしすぎて何が起きたのかと、 怒りを通り越して放心状態で、時間が経ってから”ちょっと酷いなぁ・・・”と。 極まれに反論してもA子が如何に正しいかを延々と云われ、 逆に私が常識に欠けるような気になるのです(苦笑) 私の意思が弱いところが彼女に見透かされているのかもしれません。 (A子本人としては真実を教えている感覚みたいですが・・・) そうですよね、きっと”便利屋さん”に思っているのでしょうね。 思い起こせば呼び出しは殆ど当日にA子の都合に私が合わせる形でした。 これからは距離を置きつつ、自分にもっと誇りを持てるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

• st5028
回答No.1

私だったら、書かれてある様な人は、友人としてはこちらから願い下げです。付き合いません。

thavasa-07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで、いい面もあるからと自分に言い聞かせていたのですが、それにしても嫌な発言だなと思いました。 私もこれからは友人としては距離を置いていきます。