「生き延びちゃうタイプ」という言葉の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が自分に対して「生き延びちゃうタイプ」と言われることについて疑問を持っています。
  • 彼女の友人や知人には、自分自身が「死なないタイプ」と自負している人が何人かいますが、その言葉の意味が理解できません。
  • 彼女は自分と周りの人々との違いを感じているようで、何を思い発言しているのか不思議に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉の心理がわからない

30過ぎの女です。少し年上の女友達がよく自分自身のことを「死なないタイプだわ」とか「日本が滅びても生き延びちゃうタイプ」とか言うのです。 こういうこと言う人に数人出会ったことがあるのですが、何が言いたいのでしょうか。 じぶんは特別感? 長生きしたい気持の表れか、死ぬ事への恐怖の裏返しなのかと思って聞いても「全然。自分ではもう年齢的にいいかなぁーと思ってても生き続けそう」という回答。 神経質かもしれませんが、私は友人を事故で亡くしたり、親を急病で亡くしているので、人は死ぬこと、予期せぬことで死ぬこともあるということを知り、なんだかこの「生き延びちゃうタイプ」なる言葉がとても苛立ちます。  なにを思っての発言なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.3

「根拠のない自信」でしょうね。 人は突然いなくなりますよ。 だけど彼女たちはそこまで想像力が働かないというか、 多少は働きはするにしても他人に同調しにくいタイプなのではないですか。 良い意味でも悪い意味でも前向きで鈍感な人だと感じます。 「生き延びちゃうタイプ」だとしてもそうでなかったとしても、 あなたには一切関係はないし、そんな時までお付き合いするような間柄でもないでしょうから、 あなたはあなたのごく身近な人にだけその繊細な気遣いを働かせるように、 繊細な感性をご自分でコントロールなさることが課題かと思います。 自制が可能になれば、どうでもいい他人のいうことに感情を揺さぶられることが少なくなりますので、結果的にあなたの利益になります。 何を思っているかを考えたところで意味はありません。 単純にあなたとは違う観念、思考回路をお持ちの方というだけです。 そこから嫌な影響を受け取ると感じれば遮り、自己の成長に役立つ人だと思って接していくのが妥当ではないかと思います。

neganh
質問者

お礼

「前向きで鈍感」まさにその通りです。その部分に救われていることもたくさんあるので大好きな友人なのに、この言葉をよく発するので、なんだかモヤっとしていました。 人の言葉にすぐ揺さぶられてしまうもので…だから勝手に疲れるんですが。笑 とても納得できた回答をいただき、感謝します。

その他の回答 (3)

• Osric
回答No.4

私はちょっとやそっとではへこたれないわと言うことを、比喩で話しているのでしょう。それを貴方や周りの人に言うのは、人に言うことで、自分に対しても、暗示をかけている訳です。 その話しをした時の雰囲気がわかりませんが、プライベートや仕事でトラブルがあった時に、自分を鼓舞するように、そういう言い方をする人は、時々います。実際の生き死にの話しとは違うと思います。 でも、その人が例えば友達が死んで、その葬儀の時に、そう言う話しをしたのであれば、それはちょっととは思います。

neganh
質問者

お礼

確かに、仕事でつまずいた時も「私はできる!」とよく言っています。 飲みの席での話なので、きっとOsricさんがおっしゃった意味合いだと思います。

回答No.2

言葉通りに捉えれば、バイタリティがある,逞しい とのニュアンスですね。 女性らしさとの対義ですので、”私はどちらかというと男っぽいタイプですよ~”と 謙遜の意味で使っていると思います。 自慢や特別感で使う言葉ではないので、良い意味で考えてあげましょう。

neganh
質問者

お礼

確かにバイタリティのある人です。気にし過ぎですね…いい意味で受け取るようにします。

• kikisei_
回答No.1

何も思ってないですよ 話題を作りたいだけ、本人が本当にそう思っているだけです。 ほうっておいて上げて下さい。 そんな事を言う人を気にしても仕方ないです。 ほんの冗談に苛つかないようにした方が幸せに生きれますよ