「生き延びちゃうタイプ」という言葉の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が自分に対して「生き延びちゃうタイプ」と言われることについて疑問を持っています。
  • 彼女の友人や知人には、自分自身が「死なないタイプ」と自負している人が何人かいますが、その言葉の意味が理解できません。
  • 彼女は自分と周りの人々との違いを感じているようで、何を思い発言しているのか不思議に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉の心理がわからない

30過ぎの女です。少し年上の女友達がよく自分自身のことを「死なないタイプだわ」とか「日本が滅びても生き延びちゃうタイプ」とか言うのです。 こういうこと言う人に数人出会ったことがあるのですが、何が言いたいのでしょうか。 じぶんは特別感? 長生きしたい気持の表れか、死ぬ事への恐怖の裏返しなのかと思って聞いても「全然。自分ではもう年齢的にいいかなぁーと思ってても生き続けそう」という回答。 神経質かもしれませんが、私は友人を事故で亡くしたり、親を急病で亡くしているので、人は死ぬこと、予期せぬことで死ぬこともあるということを知り、なんだかこの「生き延びちゃうタイプ」なる言葉がとても苛立ちます。  なにを思っての発言なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.3

「根拠のない自信」でしょうね。 人は突然いなくなりますよ。 だけど彼女たちはそこまで想像力が働かないというか、 多少は働きはするにしても他人に同調しにくいタイプなのではないですか。 良い意味でも悪い意味でも前向きで鈍感な人だと感じます。 「生き延びちゃうタイプ」だとしてもそうでなかったとしても、 あなたには一切関係はないし、そんな時までお付き合いするような間柄でもないでしょうから、 あなたはあなたのごく身近な人にだけその繊細な気遣いを働かせるように、 繊細な感性をご自分でコントロールなさることが課題かと思います。 自制が可能になれば、どうでもいい他人のいうことに感情を揺さぶられることが少なくなりますので、結果的にあなたの利益になります。 何を思っているかを考えたところで意味はありません。 単純にあなたとは違う観念、思考回路をお持ちの方というだけです。 そこから嫌な影響を受け取ると感じれば遮り、自己の成長に役立つ人だと思って接していくのが妥当ではないかと思います。

neganh
質問者

お礼

「前向きで鈍感」まさにその通りです。その部分に救われていることもたくさんあるので大好きな友人なのに、この言葉をよく発するので、なんだかモヤっとしていました。 人の言葉にすぐ揺さぶられてしまうもので…だから勝手に疲れるんですが。笑 とても納得できた回答をいただき、感謝します。

その他の回答 (3)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

私はちょっとやそっとではへこたれないわと言うことを、比喩で話しているのでしょう。それを貴方や周りの人に言うのは、人に言うことで、自分に対しても、暗示をかけている訳です。 その話しをした時の雰囲気がわかりませんが、プライベートや仕事でトラブルがあった時に、自分を鼓舞するように、そういう言い方をする人は、時々います。実際の生き死にの話しとは違うと思います。 でも、その人が例えば友達が死んで、その葬儀の時に、そう言う話しをしたのであれば、それはちょっととは思います。

neganh
質問者

お礼

確かに、仕事でつまずいた時も「私はできる!」とよく言っています。 飲みの席での話なので、きっとOsricさんがおっしゃった意味合いだと思います。

回答No.2

言葉通りに捉えれば、バイタリティがある,逞しい とのニュアンスですね。 女性らしさとの対義ですので、”私はどちらかというと男っぽいタイプですよ~”と 謙遜の意味で使っていると思います。 自慢や特別感で使う言葉ではないので、良い意味で考えてあげましょう。

neganh
質問者

お礼

確かにバイタリティのある人です。気にし過ぎですね…いい意味で受け取るようにします。

  • kikisei_
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.1

何も思ってないですよ 話題を作りたいだけ、本人が本当にそう思っているだけです。 ほうっておいて上げて下さい。 そんな事を言う人を気にしても仕方ないです。 ほんの冗談に苛つかないようにした方が幸せに生きれますよ

関連するQ&A

  • 時々敬語を使われる心理

    私の性格はおとなしく、あまり自分を出せないタイプです。 初対面ではなく、仲良くなったにもかかわらず、異性からも同姓からも、時々敬語を使われます。 同い年、年上からも敬語を使われるのです。 普段はタメ口で話す年上の仲間も、私にだけ「これ、お願いします」「…ですよね」と敬語になるときがあるので、よそよそしくとても気になります。 これは、私と距離を置きたい、取っつきにくいという気持ちの現れなのでしょうか? 私は普段明るく喋っているつもりなのに、年上から時々敬語を使われるのは、よっぽと偉く見えるのでしょうか?

  • 4股男の心理て

    年齢別に呼び方も変え、20代呼び捨て、30代ちゃんつけ、年上には~さん。 皆真面目に交際しているかのように付き合っていて、日毎に違う女と過ごして居るようです。 そんな恋愛で幸せな気分になれるんでしょうかね? 人を裏切り、自分に嘘をつき、そんな男てかっこいい、モテるとでも思っているんですかね?

  • 知り合って6カ月の彼がいます。彼が発言する言葉で相談しています。1.S

    知り合って6カ月の彼がいます。彼が発言する言葉で相談しています。1.SEXは感情がなければエッチはできない 2.年上の女性とは結婚はあり得ない(私年上です)3・今が楽しく過ごせればいいんじゃない未来どうなるか分からない。 4.会社の人には見られたくない 5。自分のタイプじゃない 6.人生の話しできるからいい 7.ほかの男と会ったり話しするのを嫌う 8メールのやり取り頻繁に支度ない 9・今までに自分から好きになった女性がいない 10.自分が女性から好かれるのは神からの贈り物とおもっている 11.付き合うのに年齢は関係ない。12。女の子には住居には来てほしくない(私は特別だと言われた)自分の住居に案内したのは前の彼女と私だけと言っていた。13休みは私の休みに合している。考えているという 14.お金がなく会えないときは言ってくれれば何とかするから大丈夫だから教えてくれという15. のこの話から私は恋人は思っていないと判断しました 都合のいい女と思われている。 私の事それほど思っていないので、お別れメッセージ送りました。あわててメールの返信が頻繁になった。僕に文句を言うのは君が初めてで誰も文句言う人はいない。仕事が忙しく返信できない言われた。男は仕事が大事 。もう飽きたらそれまででいいという割に慌てる。ほかの男と話すと怒る。 自分だけを見てほしいと言われた。 よく甘えてくる  一体彼は何を感じどうしたいのか分かりません。いい人できたらほかに行きそうな感じします。今はさびしいからとりあえず付き合っている感じを受けます。 アドバイスお願いします。私は愛されていますか? 子供ほしいと言ってくる。生活に兆しができたら子供作りたいと思っている。

  • 男性の心理を教えてください

    わたし(20代 既婚)は会社の上司(30代 既婚)と話が合い、他愛もないことをお喋りすることもあるのですが、「◯◯ちゃんのことぎゅっとしたくなる」とか「一緒に帰ろうか~」とか一歩間違えればセクハラとも とられかねない発言をよくされます。冗談っぽく軽い感じで。 私は笑って返事するタイプなので、気にしないし、上司は他のひとにも同様の発言をする人です。 こういう発言をする男性の心理を教えてください。 (お互いに気の合う上司と部下の関係で恋愛に関する質問ではありません) 私は年上の男性からこういうことを言われることも多いですが、 切り返しの上手さを試されている気持になります。

  • 女性のそれとない嫌味の心理

    友達の発言の心理について教えてください。 普段仲良くしている同僚(私が少し年上)で、食事に行ったり、恋愛話をしたり、プレゼントをもらったり、私は女性の同僚のなかでも親しく付き合ってる友達だと思っていました。今もその関係は(表面的にはそのように)続いています。 ですが時折、「それとなく嫌味言われてる?」という発言があるのに気付いてきました。どういうものかというと、例えば私がO脚だとすると(私には言ってきませんが)「あの人すごいO脚ですよね~」と話題にしたり、私が簡単な仕事に満足して楽しく生きているとすると(私のことは直接言わないものの)「今の自分になってみて、やっぱり社会でどんどん活躍しなきゃ、のんびりしてちゃいけないって思うようになりました」とか。つまり、私に面と向かって批判するわけではないのですが、よく考えたら遠回しに私のことを刺激してきているのではないかというような発言です。 私はどちらかというとマイペースです。彼女は向上心も競争心も強いほうだと思います。私が年上なため少し前を行っていますが、彼女のほうが十分優秀なのは明らかです。だからこそ、やっていき方も目標も全く違う人として、ライバル関係とか女の嫉妬、嫌味とかなくやっていけると思っていたのですが、彼女がそんな発言をするのはなぜなのでしょう(そもそも私の単なる考えすぎですか)?彼女は私を見下して言っているのでしょうか?あるいはどこかに(全く路線がちがうのに)ライバル意識があって私に歪んだ気持ちをもっているのでしょうか? みなさんはこんな経験ありますか?どう対処しましたか?

  • からかってくる心理について

    年下男性がからかう心理について教えていただきたいです。 彼24歳、私25歳です。 職場で気になっている年下の男性がいます。 2週間前に2人で飲みに行ったのですが、そのときに私がお酒を飲み過ぎ酔ってしまいました。 私は酔うと、よく笑う(何もなくても笑ってしまいます)、距離感が近くなるタイプです。 私がお酒に酔ったときに彼は私の口調を真似してきたり(私がわぁ!ってびっくりすると彼がからかう口調で真似してきたり、、)私の発言をいじってきます。 職場では普通に接するのですが、絶対わたしのことを下に見てますよね(T T) また年下男性から見ていじりやすい年上女性はどのような人をさすのでしょうか?

  • 自分の事は棚に上げる人の心理

    無神経な事を言ったり 自分の事は棚に上げて 人を見下す発言をする人の心理を教えて下さい。

  • 男性心理・・・?

    今まで私の周りにはいなかったタイプの男性と出会いました。 コレまでの彼の行動や発言から、この方は何が言いたいのか判断をお願いします。 ・自分の誕生日を言う。 ・所有している車の話をする。 ・私のはめている指輪(手)を凝視する。 ・住んでいる場所を言う。 ・遠まわしに自分が独身であると話す。 ・年齢を聞いて欲しそうな会話にをする。 ・連休等、特に何も予定がないという。 ・休日に何をしていたか話す。 ・趣味を話す。 ・私の誕生日を憶えている。 ・なかなか帰らない。 ・大勢でいるときは盛り上げ役なのに、私と2人になると余り話さない。 こんなことが度々続き、今までいないタイプだったこともあり、彼の存在が新鮮で気になって仕方ありません。(特に、手をよく見る人だなと言う印象がとても強いです。) こういった会話があっても、私は「そうなんだー。」くらいしか言えず気の利いた返しもできないのですが、 こういう話をする男性の気持ちを教えて下さい。

  • 男の人の心理?言葉の選び方について。(興味程度です)

    仲のいい男友達との会話で、 接触事故を起こした私が直後にその報告をしたら「大丈夫?」の一言もくれませんでした。 でもその後意外にも長いこと自分の事故の話とか 「まぁ車はのっていたら事故はおきるものだよ」とかいってくれていたので、 一応少しは気にしてくれているのかな、と思って「どうもご心配おかけしました」といってみたら 「別に全然心配してないけどね」とあっさり興味なさげに切り返されました。 多分、親しくない相手だったら表向きでも心配する素振りはかけたのだろうと思いますが、 何故近い程気遣いの言葉が減るのかなー、とフト思いました。 実際事故をおこして落ち込んでいたし、 やっぱ本当に心配していないのかな、と内心ちょっとへこんだりしてしまいます。 女の人はこういう時大抵心配して気遣ってくれます。 こういうのって結構男の人におおいような・・・?? 勿論ちゃんと言葉をくれる男性の方も多いし、別に男性を批判したいわけはないです(念のため) ただふと疑問に思ったことです。 どんなものなんでしょうかね???

  • 気になるカレの言葉の真意

    26歳。女です。 3ヶ月前、コンパで知り合った ひとつ年上の男の方が今、気になってます。 カレは普通に女の人にもてるタイプで 自信家で(医者だし)女の扱いに慣れてる感じの人です。 あたしのことを少なからず気に入ってくれたようで コンパ後、メールをしたり、ご飯にいったりしました。 そんな微妙な関係が1ヶ月ほど続き、 カレがとても忙しい時期に入り なかなか会える日がなく少しずつ疎遠になっていきました。 このまま終わっていくのが嫌だったので きっかけをつくり電話をして カレと2ヶ月ぶりに会いました。 その2ヶ月で距離ができたのもあり 2ヶ月前は結構思わせぶりなことを あたしにいってきたりしてましたが、 久しぶりに会った彼は、そんな感じではなく 友達以上でも恋を意識させるような事はいわず。 なんだかあたしもその空気になじみ カレと友達のような雰囲気で過ごしました。 でも、帰りに家に行き(なにもしてませんが 抱きしめようとしたり、 泊まっていきなよ的なことを言ってきたりして カレがあたしのことを好きだから そういう事をしてくる感じを受けなかったので あたしは気になってはいたけれど その日は帰りました。 その数日後、カレから電話があり 普通にしゃべっていると あたしの気持ちは気付いているのかどうかは分かりませんが あたしに「おとついコンパに行ったんだー」 ということを話してくるのです。 あたしなら、気になる人がいれば コンパに行こうなんて思わないし、 もし行ったとしても相手には言わないです。 (1)この発言は友達としての線引きをされたのでしょうか?? (2)ヤキモチをやいてほしかった?(いい風に考えれば (3)何も考えずに発言してる? 電話の途中であたしもテンション下がり 正直ちょっとむっとしてしまいました。 でもそんな態度はダメだと思い、普通に接しましたが。 どうなのでしょう。 皆さんの意見お聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。