結婚後の親族関係についてのご相談

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の親族関係についてのご相談です。嫁が里帰り出産をし、長期間実家にお世話になっていました。
  • 嫁の母親は私の母親の電話に怒り、嫁は私の実家に行くのを拒否し始めました。
  • 嫁は現在、毎週金曜日に実家に泊まりに行っていますが、出産後は頻繁に実家に帰るものなのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後の親族関係についてのご相談です。

4月に第一子が誕生しました。 嫁は里帰り出産をするとのことで、出産前から実家にお世話になっていました。 里帰りといっても同じ市内。私は長男でしたが、親と同居していなかったので、アパートに住んでいましたが、嫁の実家はそこから約10km程離れた場所です。 里帰りの期間は約2か月半。その後、アパートに戻ってきました。 その時に、私の母が、嫁の母親にお礼をかねて電話しました。内容は下記の通りです。 「長い間、うちの孫がお世話になりました。立派に育ててもらってありがとうございます。娘さんも実家のほうが居心地がいいみたいですね」 嫁の母親は、私の母親に嫌味を言われた、自分はベビーシッターなのか、もう私の親族には会いたくない。と、怒り心頭のようで、それを嫁に愚痴ります。また、出産後、里帰り費用として、3万円程渡しましたが、それでは少なすぎる、普通は5万~10万円だと言っています。また、私の両親は常識がないとも言っています。嫁も私にそれを言います。 それが原因で、嫁は私の実家に行くのを拒否し始めました。 今では、私の両親に娘を抱っこさせるのも抵抗があるみたいです。 私は当時、そこまで気にすることなのかと、思っていましたが、 やはり、私の実家は常識から外れているのでしょうか? ちなみに嫁は現在、毎週金曜日に実家に泊まりに行きます。 みんなそうしていると言っていますが、出産後は、頻繁に実家に帰るものなのでしょうか? 長々とすみませんでした。皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は長文になってしまいますが、ごめんなさい。 貴方のお母様は少し伝え方を間違えてしまったのかもしれませんね。 立派に・・・ ではなく、大切に。とか 実家なので居心地が・・・より ご両親に助けて頂いて、 ゆったりと子育てが出来たでしょうね。 ありがとうございます。 ってな感じでしょうか? 揚げ足をとれば いくらでも言葉は出てきます。 が、 そこまで腹立たしい事なのかな?って思います。 貴方のお母様の年齢はわかりませんが 今の時代には意味も無いのかもしれませんが そもそも、 貴方のご実家からすれば 内孫なのです。 産まれたお子様は、その家系を継ぐ者です。 奥様は貴方に、貴方の家に嫁いだのだから ご実家からすれば、嫁に出したのです。出したですよ。 嫁ぎ先で、家系を守り、子孫を繋いで行く・・・ お母様は、そんな思いの言葉だったのかもしれません。 少し言葉は間違えたかもしれませんが 奥様のお母様の、お怒りは 嫁いだ娘に対しては、甘いのかも・・・? そもそもの基本が、 今の時代には無いですよね。 私は内孫が産まれた時 嫁の祖母様に 「お誕生、おめでとうございます」 と、言われ 返答に困った事があります。 今にして思えば 嫁の祖母様からすれば 嫁いだ孫娘が、そちらで子孫を残した。 内孫のお誕生、おめでとう・・・ って意味だったのと思います。 昔の人は、そうなんだと思います。 内孫はうちの子孫。 外孫は、嫁ぎ先の子孫。 でも既に通用しない時代なのでしょうね。 今や、その息子は離婚となり、嫁は孫を連れて出て行ってしまいましたし その昔 私も子どもを連れて離婚していますし(失笑) 内孫、外孫 悲しいかな、意味ないですよね。 そんな我が家の結果も今の時代も踏まえ あくまでもご夫婦の問題だと思います。 貴方たちご夫婦が しっかりと自分たちの生き方を同じ方向に持って行ければ 周りの口うるさい状況も、右から左へ流しましょうよ。 縁あって結婚して家族になった訳ですし。 流しながらも お互いのご実家は大切にされたほうが良いでしょう。 上手にご機嫌とらなければいけないかもしれませんが・・・ 旦那様のご両親には子どもを抱っこさせたくない、 実家には毎週帰る。 里帰り費用がいくらだとか・・・ 私からすれば 家族として、ありえない事に思います。 こんな時代とは言え もう少し歩み寄る事も必要ではないでしょうか? 相談者様にはご兄弟はいらっしゃいますか? ご身内の方はいらっしゃいますよね? 冠婚葬祭などで 必ず身内が集まる時がありますよね。 奥様も嫁として立ち振るわなければならなくなります。 そんな時 娘が嫁として大切にされなく、 家族として認めてもらえない。 そんな事は、奥様も、奥様のご実家からしても 辛い事でしょう。 そして、 そんな事以上に いずれ 産まれたお子様が悲しい思いをされないように 今の家族というものを お互いに考えていって頂きたいです。 お互い、親は大切ですから、 貴方がたのお子様も貴方がたが大切な存在なのです。 奥様に納得させるのは 難しいかもしれませんが お2人の家族のライフスタイルを前提に お互いのご実家も大切な事、 いずれ自分たちも、 子どもから見て、そんな立場になるのだという事 話し合ってみて下さい。

niwayoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人だけの世界から両家族ぐるみの付き合いになると、 難しいことがありますね。 今まで普通だと思っていたことが、 向うの家族にとってみたら普通ではなかったり。 私も頑張ってみます。

その他の回答 (7)

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.8

確かに、貴方の母親も言葉を選んでお礼言えば良かったかな?とは 思いますが、妻の母親が、そんなに怒るのも大人気ないと思いますよ。 そもそも、2ヶ月は長いです。1ヶ月てもんです。 でも、1ヶ月でも出産後の里帰りは、妻の親にかかる負担は、かなり大きいです。 それを考えれば、貴方の親は1ヶ月5万としてのお礼を包めば良かったかなと思います。 2ヵ月半もいるのは、大人として甘えすぎです。 それは、嫁の都合でしょう? ご主人の事を考えれば、1ヶ月で充分です。 最近の嫁と言い、その親といいそこら辺、けじめが無いですね。 そして、大げさに母娘2人で怒り、貴方の実家とは付き合いたくないとか 「子供か!」と思います。 でもね~、貴方の親も言葉と誠意が足りないとは思いますよ。 早い話、どっちもどっちです。

niwayoi
質問者

お礼

質問した者です。 皆さん、回答ありがとうございました。 すこし冷静に物事をみれそうです。 やはり、うちの母の発言が大きなきっかけだったんですね。 少しここで弱音を吐かせて下さい。 嫁が里帰りから戻ってきて約一か月。 嫁も初めての育児ということで、ストレスがたまるのはしょうがないと、思っています。 授乳期間中は時に大変だと聞き、我慢していました。 朝私が出社する際、嫁はベットの中でスヤスヤ寝ています。 もちろん朝ごはんもありませんし、お弁当もありません。 帰社をすると、ごはんだけ炊いてあります。 おかずはウインナーや納豆、レトルト食品。 洗濯は、お風呂の残り湯で洗うということで、夜にします。 私は、嫁が子供を寝かしつけている間に、衣類を干し、食器を洗い、米を炊きます。 嫁は昼間はイオンで友達とランチをしているそうです。 そして、毎週金曜日、実家に帰っていきます。もちろん米だけ炊いて。。。 なぜ、毎週帰る必要があるんだ、3人でいつも一緒にいようと言うと、 嫁の母が帰ってきても言いというから帰るんだ、孫にも会いたいだろうし、私も楽だから、と言って帰っていきます。 夜泣き時のおむつ交換などを私はやっています。 が、育児を何も手伝ってくれない!罵られ、 あなたはただの お風呂係り だ と言われました。 私は、そんな生活に限界を感じています。 今は、娘が鼻風邪を引いたので、一人では不安があるとのことで、 実家に帰っています。 私は、正直、少し解放された気でいました。 しかし、今度は、娘が具合悪いのになぜ顔を見にこないのだ!父親失格だと、言われ ものすごくショックを受けています。 私の我慢が足りないのか。。。いったいどうすればいいのか。。。。 もうわかりません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.7

このトラブルの元は、彼方のお母さんのこの言葉です。 「うちの孫がお世話になりました」 これでは、嫁は貴男の親族の物になり、貴方の子供は、彼方の親のために子供を産んだことになります。 そうなると、産むための生活費、その後の費用、すべて貴男の親が負担するのが普通と思います。 それと、ベビーシッターかと言われるのも仕方がないし、里帰り費用3万円、も安すぎます、 食事、その他のおむつ代、等5万円、ベビーシッター代5万円 最低でも合計10万円は必要です、 その他お礼もかねて月15万円は最低渡してください。 今の法律は、夫婦対等の権利があり、旦那さんの家に嫁ぐとかの考えはありません。 貴男の親の考えは、太平洋戦争以前の、農耕民族の考え方なのです。 (貴方夫婦の子供は、両家の孫なのです。) この言葉が、貴男の親に理解されないならば、今の状態は続くと思います。 嫁さんが、貴男の実家に行かないのは仕方がないことです。 出産後に、実家に帰るのは、仕方がないと思ってください。 奥さんの、休日です、 奥さんは、子供のために24時間働いています、休みがないと身体が持ちません。 これは、貴男がしっかり子守をしてみれば判ることです。 最後に、貴男も結婚に関してよく理解をしてください。 夫婦はお互いに支え合って生きていきます。 結婚してからのお金財産は、2人に同等の権利があります、 二人の親が困っていれば、同じように補助をしてあげる。 子供は両家の孫である。 嫁さんは貴男の物ではありません。 子供も貴方の物ではありません、2人とも、一人の人間です。 人として、対等に付き合ってください。 両家の関係を修復できるのは貴男だけです。 貴男も妻のこともしっかり理解できればよいのですが、夫婦でいろんな話をしてみてください。

niwayoi
質問者

お礼

やはり うちの孫 が発言ですよね。 里帰りも当初2週間程で帰ってくると言っていたので、 最初にその金額を渡したんですが。 ずるずる伸びて、まさかこんな結果になるとは。。。 ご意見ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.6

孫をめぐっての旦那さん側・奥さん側の親同士の熾烈な争いってのはあるようです。^^; それがあからさまになのか、密かになのか差があるくらいで、どこでも相手と多少の心理的なモヤモヤ?は生じてしまうもの、と思ったほうが宜しいかと思います。 そしてやはり旦那さんの親は嫁に対しては「実家はさぞや居心地いいんでしょう」と嫌味は腹の中にあるものです。お子さんを連れてアパートに戻る際に、嫁ぎ先の家へ孫を見せに挨拶へ行く、それくらいのことをして欲しかった。という思いもあるかと思います。 そしてこれは私自身が不思議に思った出来事ですが、嫁ぎ先の家へ私の両親が挨拶に行った際、母が「うちの娘がお世話になっています」と言ったのを、義理の母は「いつまでもお宅のお嬢さんだと思って頂いては困ります、もうウチのモノですから・・・」と笑ったのです。 ボンヤリしていた母は「あらまぁそうですわね」なんて曖昧な返事をしていましたが、『ウチの者』だったのか『ウチの物』だったのか、どういう意味だったのが、私は未だに疑問ですw ですが、お宅とウチ、というように比較したり区別する所はあるんだな~と感じました。 最後に、産後の実家帰りですが・・・ 女性の側から言わせて頂くと、初めての出産で勝手がわからない、旦那様が育児にはノータッチとなると実家のお母様へヘルプを要請しますね。恐らく、授乳やらおむつ替えやらでまとまった睡眠もとれていないでしょうから・・・。 客観的な見方をすれば、嫌味を言われてソレに対して旦那さんのあなたが頓着せず、双方の和解に走ろうとしないために、無関心と受け取って怒っているとも思えます。 出産の苦労を労う言葉、面倒だと思っても奥様をご実家まで送って行ってあげるなど関心を示してあげたほうがいいかもしれません。 男性からすると「非常に面倒くさい」と感じるかもしれませんが、嫁と姑の仲を良くするも悪くするも、架け橋であるあなた次第ですよ。 あなたのご実家にも嫁をフォロー、奥さんにも実家のフォロー、大変かと思いますが今の時期にフォローしておかないと、先々思いもしない問題と発展しないとも限りません。^^; 新米パパ、頑張ってください。

niwayoi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 両家の親同士の仲が悪いと苦労します。 私は夜泣き時のおむつ交換や洗濯など家事をしています。 ただ、下手くそですが。 それもイライラの元になっているんだと思います。

  • mususu31
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.4

はじめまして、何となく身につまされるようで、お返事してみようと思いました。 結婚とは、二人の異なる常識をもった家族同士がするわけで、お互いの常識が異なっているといずれ破たんの憂き目にあいます。。。という私は破たん組です。 今もって考えれば、妻は商人の出、私はサラリーマンの出でした。 妻は商人の出ですので、自分の実家には物理的に距離が遠いですが、年に3回(盆暮れ正月GW)は欠かさず帰っておりました。そのたびに私は一緒に車で同行です。 それ自体は、問題ないのですが、やはり夫婦の距離が、自分の家族、子供の距離より遠かった気がします。 結局は、なぜ結婚したのかに尽きるわけです。 恐らく、奥さまは実家に帰るのは常識で、あなたの実家には行きたくもないという思いがあるようです。 それは、ある意味、嫁に来たという感覚ではいないのではないでしょうか? 日本では古来、結婚すれば、嫁は実家を離れて嫁ぎ先のルールに従うもの的な印象がありました。それはそれで、男尊女卑の典型であって今では、そんな観念を持っていると相手にされないでしょう。(田舎の方ではいまだにそのような感覚です) しかし、それも生活することが必至な時代に、完全に養っていただくということからそうなっていた部分もあって、今や女性も女一人で子供を育てられるような時代になって、ある程度、自由に振る舞うようになってきました。 実家のお母さんもそうやって過ごしてきたのなら、それは致し方ないところでしょう。。。多分そうではないでしょうか? 親を見て育ったわけで・・・そこのところを変えるのは、常識を変えろと言っているようなものです。 しかし、結婚して一家の主になっているあなたからすると、それは勝手な行為としか映らないと思います。 そこのところの、夫婦のあるべき姿が異なっていると、いずれ妻は妻業より、母業を重視するようになり、すれちがいから論争になり、別居、離婚と行きつきます。 それを変えられるのは、ご夫婦の率直な話し合いしかないでしょう。お互いに自分の考えが正しいと思っている限り、展望は開けません。相手の立場に立って考えられる心の広さ、了見の幅というものがないと、いけないと思いますが・・・いかがでしょうか?

niwayoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 話し合いをしたいと思います。 ただ、最近は毎回喧嘩に発展します。 【お互いに自分の考えが正しいと思っている限り、展望は開けません。相手の立場に立って考えられる心の広さ、了見の幅というものがないと、いけないと思います】 これが中々難しいんですよね。 これがうまくいけば喧嘩にならないんですけどね。 心がけてみます。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

きっぱり言おう! 「どっちもどっち」 里帰り費用3万円はよほど生活に困窮していてお金が出せない人の最低限だけど、それをあからさまに娘経由で言わせる嫁親も嫁親。 ウチの孫がなんて言い方を、孫の母親の親=孫の祖父母に言うとんでもねー大馬鹿な貴男の親も親だけど、それを根に持って「孫を盾にとる」嫁も嫁。 おそらく「坊主にくけりゃ袈裟まで憎い」で、舅姑の子であるあなたにまで辛く当たったりしているのでは? そして、嫁のヒステリーと決めつけて「そこまで気にすることなのか」と放置して、大事な初期の火消しに失敗したあなたもあなたです。甘く見すぎましたね。 まあ、男だとわかんないところがありますし、双方の顔を立てようとすればあまり肩入れもしにくいのはわかるんですけど・・・事ここに至っては、しばらくの間はあなたが親の不始末を謝ったり、嫁さんやご両親の不満を受け止めるサンドバッグになるなりして双方の不満を受け止めるしかないのでは。

niwayoi
質問者

お礼

どっちもどっちですか。 ただやはりうちの親の発言ですよね。 まぁそれを言わせるような環境だったのかもしれませんが。。。 嫁も家族もみんな大事だから、みんなの気持ちもわかるんですが、 やはり嫁を立てないとダメなんでしょうからね。 ありがとうございました。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.2

>やはり、私の実家は常識から外れているのでしょうか? いいえ。逆に奥様とその親の方が常識外れだと思いますよ。 ただ・・・残念ながら、お母様、お礼のつもりか知らないけれど ちょっとだけ言葉のチョイスを間違えたかもしれませんねぇ^^;; >「長い間、うちの孫がお世話になりました。 「うちの」は反感買うでしょう。 奥様の実家から見ても「孫」なんだからさぁ・・。 >立派に育ててもらってありがとうございます。 まだ、たかが何ヶ月で「立派に」も嫌味に取ってしまう人も居るかもねぇ^^;; >娘さんも実家のほうが居心地がいいみたいですね」 これは 全く余計なひと言^^;;;  >3万円程渡しましたが、それでは少なすぎる、普通は5万~10万円だと言っています。 そんな常識、聞いた事無いですけど・・・。 しかし「言葉」のお礼よりも「金」って所が、はぁ?って感じですね。 この辺りで奥様の人間性が見えますね。 これから苦労しますよ~貴方。 >私の両親は常識がないとも言っています。嫁も私にそれを言います。 起きてしまった事は、ほじくり返しても仕方ない、諦めましょう。 問題は、これらのことを貴方が親に言ったかどうか・・・ まさか、そのまま親には言ってませんよねぇ?^^;; 恐らく私と同年代か それより年上な方々(両家の親たち)が こんな小さな事に目くじらを立てているようでは これからも様々な問題が起きますよ! 最悪、親同士の喧嘩に巻き込まれて「離婚」なんて事にもなり兼ねません。 ここは、貴方の腕の見せ所!! 決して 奥さんの愚痴を貴方の親に言ってはダメよっ! ただ、今は奥さまの気を静めるために 「親が余計な事を言った。悪かった」って詫びてあげて。 貴方も貴方の両親も常識外れじゃないからね! それでも丸く収める為に 頭を下げる事も必要だからさ。 ただ、泣いてばかりの赤ちゃんを育てる。と言うことは 想像以上に大変な事で 色々と愚痴が出たり 精神的にも参ってしまったりするから ・・・ 今は奥さまの言葉を真に受けず さらっと 聞いてあげて・・・ 毎週末、親に頼らずとも 貴方もできる範囲で 頑張って子育てや家事を手伝ってあげてね。 これからも気をつける事は、決して双方の親の言葉を其々に言ってダメよ。 「常識」や「価値観」なんて それぞれの家庭で違いがあって当たり前なんだから。 頑張ってね^^ 

niwayoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 常識ってホントに難しいですよね。 ホントにいつまで我慢すればいいのやら。 体が持つか心配ですが。。。

回答No.1

>「長い間、うちの孫がお世話になりました。立派に育ててもらってありがとうございます。娘さんも実家のほうが居心地がいいみたいですね」 これは厭味ったらしいというか、お嫁さんのご両親が不快に思いますね。 第一「うちの孫」って言い方が今時どうかと思うし、アンタのために育てたんじゃないわよ。って言いたくもなる。 「実家のほうが居心地がいい」って余計な言葉。言葉尻を取れば、孫は返して欲しいけど嫁はのしつけて実家に帰すわ。 って言ってるようなもの。 「うちの孫」って主張するなら里帰り費用をもっと包むべきだね。普通なら10万円包むのに、 「うちの孫」って内孫を主張したいのならさらに包むべきでしょ。3万円でその主張って非常識というか図々しいというか…。よくもまあそんなことが言えたよなって感じ。厚顔無恥にも程がある。 そして、嫁が金曜日に実家に泊まりに行くのは母親として、妻として失格だね。 あなたが仕事とかで不在ならしょうがないけど、あなたが家にいるのに妻としての役割を放棄して実家に甘え、 母親として父親に触れさせる機会をなくすなんて妻もおかしい。 「みんなそうしてる」 私、2児の母親ですけど里帰りもしませんでしたし、ましてや主人がいるのに毎週泊まりで 実家に帰省したことなどありませんよ?ただ自分が楽したいがための言い訳でしょ。 母親になってもいつまでもママのおっぱい吸わないと子育てできないお子ちゃまなのね。 まずはあなたのお母様に謝らせて、お嫁さんとは週末実家に帰るのをやめさせるべき。 そうしないといつまで経っても「家族」は作れませんよ。 あなたがただのATMと割り切られるのも時間の問題でしょうね。 もう今の時点で既に嫁に舐められてるもの。

niwayoi
質問者

お礼

毎週帰るやめてくれと、子供とずっと一緒にいたいんだ。と、言いました。 そしたら、毎日育児中心の私の苦労をわかっていない。 あなたは旦那としても父親としても失格だと言われました。 当初は2週間で帰ってくると言っていたので、3万円程包みました。 それが1カ月に延び1カ月半に延び最終的に2カ月かかりました。 その時に渡せばよかったんですね。 あぁ後悔しても遅いですよね。。。

関連するQ&A

  • 嫁姑問題。親族問題。

    愚痴らせて下さい。 100%愚痴です。 少しここで弱音を吐かせて下さい。 嫁が里帰りから戻ってきて約一か月。 嫁も初めての育児ということで、ストレスがたまるのはしょうがないと、思っています。 授乳期間中は特に大変だと聞き、我慢していました。 朝私が出社する際、嫁はベットの中でスヤスヤ寝ています。 もちろん朝ごはんもありませんし、お弁当もありません。 帰社をすると、ごはんだけ炊いてあります。 おかずはウインナーや納豆、レトルト食品。 洗濯は、お風呂の残り湯で洗うということで、夜にします。 私は、嫁が子供を寝かしつけている間に、衣類を干し、食器を洗い、米を炊きます。 嫁は昼間はイオンで友達とランチをしているそうです。 そして、毎週金曜日、実家に帰っていきます。もちろん米だけ炊いて。。。 なぜ、毎週帰る必要があるんだ、3人でいつも一緒にいようと言うと、 嫁の母が帰ってきても言いというから帰るんだ、孫にも会いたいだろうし、私も楽だから、と言って帰っていきます。 夜泣き時のおむつ交換などを私はやっています。 が、育児を何も手伝ってくれない!罵られ、 あなたはただの お風呂係り だ と言われました。 私は、そんな生活に限界を感じています。 今は、娘が鼻風邪を引いたので、一人では不安があるとのことで、 実家に帰っています。 私は、正直、少し解放された気でいました。 しかし、今度は、娘が具合悪いのになぜ顔を見にこないのだ!父親失格だと、言われ ものすごくショックを受けています。 私の我慢が足りないのか。。。いったいどうすればいいのか。。。。 もうわかりません。 出産は、嫁が立ち合い出産を希望していたので、 陣痛時からずっと側にいました。 入院時も毎日通っていました。 退院し、里帰りする前に私の実家に寄りました。 当時はこれから幸せに日々が待っているんだと思っていました。 里帰りは、最初2週間と言っていました。なので、3万円ほど、渡しました。 しかし、2週間が1カ月に延び、1カ月半のときに帰ると言われたので、会社に休みをもらい引っ越しの準備をしていたら、嫁の父親がその日いないので、引っ越しは延期と言われました。 会社に休みもらったんだけど?汗 と言うと、急にいなくなったらかわいそうでしょ? と言われ、結局2カ月間お世話になりました。 中々帰ってこない嫁にイライラしたのか私の母親が、嫁の母親に電話で 「長い間、うちの孫がお世話になりました。立派に育ててもらってありがとうございます。娘さんも実家のほうが居心地がいいみたいですね」 と、言いました。 嫁の母親は、私の母親に嫌味を言われた、自分はベビーシッターなのか、もう私の親族には会いたくない。と、怒り心頭のようで、それを嫁に愚痴ります。また、出産後、里帰り費用として、3万円程渡しましたが、それでは少なすぎる、普通は5万~10万円だと言っています。また、私の両親は常識がないとも言っています。嫁も私にそれを言います。 それが原因で、嫁は私の実家に行くのを拒否し始めました。 まぁその前から嫌々来ていたようですが。。。 今では、私の両親に娘を抱っこさせるのも抵抗があるみたいです。 ちなみに嫁の母親は婿取りで、自由に育ってきました。 思っていることは何でも口にしないと気が済まないと、言っていました。 嫁にも私にも自分の考えを押し付け、それが普通、常識なんだよと、言っています。 また、嫁と2人で選んだカーテンを部屋に取り付けた次の日、 嫁の母がそのカーテンでは紫外線を通すから違うのと変えてきなさい、と言われました。 私は愕然としました。 その後も、家具は嫁の実家で準備してくれると、言うのでお言葉に甘えていたら 家具を選ぶのに嫁の両親がついてきました。 嫁も両親がいないと、何を選んでいいのかわからないと言っていました。 家電等は私のほうで準備をしましたが、その時も何を選んでいいのかわからないから、私の母についてきてくれと、言っていました。 それくらい自分で選んで欲しかったです。 嫁はそれが普通なんだよと、言っていますが私には理解できないことが多いです。 私自身、ずっと我慢してきました。 娘が生まれてからも我慢してきました。 もう限界かもしれません。 出産後はトラブルが多いと聞きますが、こんな感じなんですかね? ごはん作るのってそんなに難しいのですかね? 娘の為に頑張りたいですが、さすがに最近つらいですね。 長々と愚痴ってすみませんでした。

  • 新生児について相談です

    生後4週間の娘について、相談です。 里帰り出産で、実家の両親に助けられながら、初めての子育てをしています。 退院して2~3日は、3時間おきの授乳以外はぐっすり眠っていておとなしかったのですが、生後10日目ぐらいから、夜中に火がついたみたいに激しく泣き叫ぶ様になってしまいました。 私が授乳してもおむつを換えても抱っこしても泣き止みませんが、実家の両親が抱っこすればピタリと泣き止みます。 私の抱き方が嫌なのかと、両親の抱き方をまねていますが、ダメです。 私が母親なのにと、情けなくなります。 娘は、私のことを母親と認めていないのでしょうか? 私が抱けば、更に激しく泣き叫ぶので、悲しくてたまりません。 このままでは、里帰りから帰って、うまくやっていけるのかと不安です。 どうすれば娘は、私を母親と認め、抱っこしてあげた時に泣き止んでくれるのでしょうか? 縦抱き、横抱き、胸の上にうつぶせ抱き、歩いたり、ゆらゆら揺らしたり、色々やってみましたが、全てダメでした。 悲しくて悲しくて、涙が止まりません。

  • 産後の里帰りについて質問です。

    来月に出産を控えている者です。 産前は自宅アパートで過ごし、産後は自分の実家への里帰りを考えています。(普段は主人と2人暮らしです) そこで質問なのですが、 先日義母から「退院後はまず(主人の)実家に来て、”今から実家に帰らせていただきます”と挨拶するのが常識みたいだ」と言われました。  ○○家の嫁なので、産後私の実家にも「うちの嫁がお世話になります」と義両親が挨拶に来るそうです。 今の時代でも、これが常識・一般的な考えなのでしょうか?? 教えてくださると助かります。 (ちなみに出産予定の病院から私の実家はすぐ近くなのですが、主人の実家までは車で1時間かかります。)

  • これから・・・どうすれば

    今年5月に結婚をし,嫁は実家から車で約4時間かかる私の住む場所にきてくれました.私も実家は嫁の住む街にあります. 結婚式前に二人の間に子供を授かり,10月に娘が誕生したばかりです. 8月の中旬から里帰り出産をし,年が明けて戻ってくる予定です. 嫁は27年間実家から出たことはなく,また,母親とも2週間以上離れたことがないみたいです. 父親が単身赴任生活が続いたせいか,嫁と親の絆は非常に強く,結婚後,実家に里帰りするまで毎日のように30~1時間電話をしていたみたいです(嫁と母親はそれぞれ仕事はしていません) 母親は非常にデシャバった性格で,自分の旦那の悪口とかを平気で人に話すようなひとです.例えば「給料が低い」とか「給料が低いから私まで働くはめになった」とか…私はそんなこと聞きたくありません 結婚前から,母親はドレス合わせに行くたびに,「まぁかわいい,きれい」と私と私の両親がいる前ですらそのような状態でした. 一番腹が立ったのは,嫁が出産の際に,本当は子供の誕生に立ち会いたかったのですが,里帰り出産であったために,間に合いませんでした.結局,嫁の母親が立ち会い,次の日に言われたことが私と私の両親がいる前で,「肩が痛い,上半身筋肉痛」と私,私の親に対する当て付けのようなあまりにも非常識な言葉を連発し,嫁にそのことを話したのですが,母親はそんなつもりはなかったと親を守るような始末でした. 私の実家と嫁の実家は車で7分くらいのところに住んでいるのですが,私の親は実の孫に3回しかあっておらず,いつも会いたがっているのですが,嫁が体調の良い日だけ見に来てといい,完全に遠ざけている状態です. つい最近の出来事では嫁の友達が嫁の実家に子供を見にいってくれたみたいで,嫁とその友達がいる前で,母親が「もうずっとここにいていいよ」と言ったみたいです.嫁は実家にいると楽だから,こちらに戻った後も1ヶ月に一度は帰らせてと… もう我慢なりません.私は一日でも早く3人で暮らしたいという思いもあるのですが,嫁の体調,こちらに戻ってきたときの子育ての負担も考えると約3ヶ月が里帰りさせてもらったほうがいいと判断しました,そのようなことを言われると,私の娘の親でもないのによくそんなこと言えるなと思いました. 他にも沢山のことがありすぎて,パンク状態です.これからって時なのにあの親がいる以上,親離れ,子離れができない以上もう無理です.  正直,嫁が母親と同じ性格じゃないかと思うことがあり,そうであれば 私は離婚まで考えてます.ご意見ください

  • 実家と主人の実家との板ばさみ

    みなさんこんにちは。 現在、自分の実家と主人の実家との板ばさみで 悩んでます>< 主人…次男(長男は主人実家近くで持ち家・実家は両親のみ) 私…長女(私も妹も家を出ていて実家は両親のみ) ちなみに現在の住まいは主人の勤務地上、主人の実家から 車で10分くらいのところです。 私の実家からは高速道路を使って1時間半くらい。 結婚するときに彼が実家は継ぐつもりはないことは 彼からも聞いてますし彼の両親も知ってます。 今のところは両家とも両親が元気なので そこは問題はありません。。。 彼の両親はもちろん結婚した時点で、実家を継ぐ継がないは関係なく 私のことを「お嫁さんをもらった」と言います(多分、それが普通の考え) ただそれがうちの母は気に入らないようで、 「あんたは次男と結婚したんだし、たまたま仕事の勤務地上そっちに 住んでるだけで嫁にやったというつもりはない」と言います… 彼のお母さんはかなりの世話焼きでうちのアパートにも しょっちゅう出入りしてきます。(こちらの都合は毎回聞かず急に来ます) そういうのも、実家の母は気に入らないようです… そして、今私は妊娠中で来月頭には出産を控えています。 現在、実家に里帰りしてきましたが、その際に彼の実家から お米と現金5万円をうちの実家にと渡されました。 彼の実家近辺の風習?でお嫁さんが里帰り出産するときに 持たせるそうです。 それをもらった母が「里帰りしてきた娘をみるのは当然だし お米はまだしも現金5万はいくら風習とはいえ困る」と私に言ってきます。 産まれてくる子供に使ってくれたらいいよって言っても 腑に落ちない様子… これからまた子供が産まれたらたくさんの行事があって、 その度にこうやって、お互いの母親が世話を焼きたがって 板ばさみになるのが目にみえていて、今から疲れてきます… 一層、両家からうんと離れた土地で暮らしたいです… 私も主人も夫婦でできることはなるべく、親の手を借りずに 自分達でやって行きたいという考えですが、理解してもらえません… みなさんは、どうやって自分の実家と義理実家とお付き合いしていますか? たぶん、うちは両家とも母が子離れできてないとこがあると思いますが><

  • 里帰り出産について 両家の考え方の違い

    娘を今年出産しました。 私は実家から徒歩10分のところに住んでいます。 旦那の実家は車で2時間弱です。(埼玉~神奈川です) 私は切迫流産、切迫早産ぎみだったので、妊娠期はほぼ実家で過ごさせてもらいました。(7か月からは早産気味で入院) 妊娠中も義母はこちらに遊びにきました。 もちろん出産後もその翌々日に孫の顔を見にきました。 うちに1泊し、次の日も産婦人科に来て、帰って行きました。 義母がこちらに来るということは母親に知らせていました。 その日うちの母親から私に電話がありました。 なんて非常識なの!とご立腹。 うちの近くまで来てるのにうちに一言もないなんて、一般的には考えられないと言ってました。 娘とはいえ、義母にとっては内孫。 嫁と孫がお世話になります。などの言葉ひとつないなんて。 私も近くまでいるのに水臭いなぁ・・・とは思いました。 どうやら義母の考え方は、娘なんだから里帰りしてめんどうをみるのが当たり前という考え方のようです。 どちらが常識でそちらが非常識というのがわかりません。 もううちは問題が起きてしまったわけですが、今後のためにこういったケースはどちらが正しいのか、質問させていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 出産後の嫁姑の関係について

    5月に長男の嫁が出産いたしました。 現在里帰り中ですが、自宅は我が家(夫側の実家)から30分ほどのところになります。 長男のお嫁さんはとても可愛らしく素直なお嬢さんで、態度の悪い息子にはもったいないくらいの娘さんです。私(姑)も主人(舅)もとても気に入っています。 里帰りもお嫁さんと息子とで納得いくように3か月ほどいることに決めたようで、私の方の親戚からは長すぎるとか色々外野はうるさいですが、本人同士が良ければそれがベストととらえております。 いずれは帰ってくると考えておりますので時々は会えるかな…と楽しみにしているところです。 ところが、時々のぞくこちらの質問を見ると、「義理の両親には触れたくもない」とか「赤ちゃんを会わせたくない」etcといった内容の質問を目にします。 嫁と孫の帰宅を心待ちにしている私たちにとって衝撃の発言です。 私からすると(私の経験もふまえて)↑のような発言をする人はその人自身に問題があると考えて良いのでしょうか?それとも今どきの若い方は普通に↑のような考えなのでしょうか? 出産されて間もない方にお聞きしたいのです。 義理の両親には会わせたくもない、触れたくもないと思われるものなのでしょうか? それはもともと義理の両親と不仲だったとかの問題があったりするのでしょうか? 義理の両親はどのようにしていてほしいものでしょうか?(お金は出して口は出すな…みないな?) お嫁さんの実家は遠方になるため困った時など助けたいと考えておりますが、息子とお嫁さんの幸せが第一と思いますので、望む形でありたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 里帰り出産の嫁の親に

    嫁は退院後、実家に帰り いわゆる里帰り出産についてですが 嫁の親に息子の母親である私から お礼など どうしたもんか、考えておりました。 私の常識からしたら お世話になりますと、私も自ら出向きご挨拶と共にいくらかの お礼を差し上げて普通だと思いまして、数日考えてました。 でも、私も二年前に主人を亡くして、現在も無職の母親に そのようなことをされて、穏やかに受け取れるだろうかと その辺も悩み 5日ほど悩んだ挙句 要求が聞かれないうちは 待機にしようかなと 今朝、考えがまとまりつつあります。 嫁側のご両親と全く交流がないし 私がでしゃばるのも、初めから嫁には期待されてないから これでいいでしょうかと 質問したいです。 息子には「お母さんへのお礼は初めに渡しや~~」といいましたが これでよかったでしょうか? 今はまだ、病院にいるので 修正可能なので質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 弟嫁がいる実家に里帰りする予定ですが悩んでいます。

    弟嫁がいる実家に里帰りする予定ですが悩んでいます。 来月2人目をお産の予定で、お産後は2週間実家に里帰りすることになっています。実家は弟が昨年結婚しお嫁さんと両親が同居しています。 私の里帰りは両親とも相談してだいぶ前から決まっていたのですが、どうもお嫁さんが嫌がっているようなのです。気を遣うからとか同居している家には里帰りしてこないのが普通とかそんな感じのことを弟が言っていたそうです。 お嫁さんがいて気を遣うのは私の方だし、なにより私の実家なのになぜそんな考えになるのか不思議です。両親が私と孫の里帰りを楽しみにしてくれてるんだからそれでいいと割りきって考えていいのかな。 お嫁さんは里帰りするのは了承しているみたいですがちらっとそんな話になったようです。 なんだか歓迎されてないのかなと思うと帰りにくいです。 皆さんは嫁の立場と嫁いだ娘の立場でどう思われますか?

  • 一般常識を教えて下さい

    私は里帰り出産をして、今はもう3人の生活をしていますが、私の両親が主人の両親の御礼がないと腹を立てています。私の両親が言うには、「お嫁にはやったけど、自分の娘の出産で面倒をみるのはかまわないけど、嫁にやったんだから向こうの両親がいくらかお金を包んで持って、孫の顔を見に来るのが常識だろ!!」と、憤慨して、私たちの仲まで悪くなりそうです。私は新潟、主人は千葉の出身ですが、一般的にはどういうやり方が普通なのでしょうか?