• 締切済み

新生児について相談です

生後4週間の娘について、相談です。 里帰り出産で、実家の両親に助けられながら、初めての子育てをしています。 退院して2~3日は、3時間おきの授乳以外はぐっすり眠っていておとなしかったのですが、生後10日目ぐらいから、夜中に火がついたみたいに激しく泣き叫ぶ様になってしまいました。 私が授乳してもおむつを換えても抱っこしても泣き止みませんが、実家の両親が抱っこすればピタリと泣き止みます。 私の抱き方が嫌なのかと、両親の抱き方をまねていますが、ダメです。 私が母親なのにと、情けなくなります。 娘は、私のことを母親と認めていないのでしょうか? 私が抱けば、更に激しく泣き叫ぶので、悲しくてたまりません。 このままでは、里帰りから帰って、うまくやっていけるのかと不安です。 どうすれば娘は、私を母親と認め、抱っこしてあげた時に泣き止んでくれるのでしょうか? 縦抱き、横抱き、胸の上にうつぶせ抱き、歩いたり、ゆらゆら揺らしたり、色々やってみましたが、全てダメでした。 悲しくて悲しくて、涙が止まりません。

noname#157428
noname#157428
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.4

同じくらいの新生児を育てています。 私も同じ事で悩みましたが、助産師さんやベテランお母様方から 「赤ちゃんは凄く鼻が良いから、母乳の匂いがするお母さんとそれ以外の人がちゃんと分かってる。お母さんが抱くと、母親の匂いに興奮してお乳が欲しくなって泣いたり、甘えていいんだとワガママでぐずったりする。他の人は匂いが違うから諦めて静かになってるだけよ。お母さんが大好き過ぎるのね。」 と言われました。新生児には珍しくないそうですよ。 ちなみにうちの子は、私が抱いて泣きが酷くなっても、授乳姿勢になると泣き止んでハフハフ言ってきます。 また、母乳が欲しい以外にも、お母さんの匂いに包まれて乳首を吸っていると赤ちゃんは凄くリラックスするんだそうです。 お母さんが辛くないならどんどん吸わせて良いけど、しんどい時は他の人に任せちゃえ、と私は助産師さんから言われました。本当にお腹がすいてたら、誰が抱いても泣き止まないからって。 そのうち母親以外は受け付けない時期が来るそうなので、それまで楽しても良いんじゃないでしょうか?

noname#157428
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても元気が出ました。 甘えてわがまま言ってるんだと思って、気長に付き合っていきます。 昨日、おっぱいくわえさせていたら、際限なく飲んで吐いてしまいました。 なかなか難しいです(泣)

回答No.3

最初はだれも母親としてみとめてくれないですよ。 わたしも母が抱っこするとすぐ寝たり、自信をなくします。 でも今5か月になりますが寝るときはわたししか無理、眠くなくてもわたしの抱っこ以外は泣くこともあります。 四六時中、一緒にいます。赤ちゃんにとって誰よりも特別な存在になれます。 今は泣いたらおいでと声をかけて抱っこ、泣き止まなければわからないとイライラせずにわからなくてごめんね。大好きだよって伝えてあげることです。質問者さまの好きな歌を歌ってあげたり… 何をしても泣き止まないときは無理に泣き止ませず、ゆっくり付き合ってあげてください。 ちなみにうちは縦抱っこでスクワットがお気に入りでした。 お子様のお気に入りが見つかるまでは大変ですが、諦めず頑張ってくださぃね♪

noname#157428
質問者

お礼

ありがとうございます。 5ヶ月にもなれば、ママじゃないとダメになるんですね。 それまで、頑張ります。

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.2

こんにちは。 ほとんどの方が、悩んでいる事だと、思います。 大丈夫^^ 私は、お母さんと認識している、証拠だと思いますよ^^ 激しく泣いている時に、おっぱいをあげたら、泣き止みませんか? 貴女のお母さんは、おっぱいの匂いは、無いですよね^^ 貴女のお母さんが、抱っこしている時は、諦めているんだと、思います。 「おっぱいの匂いがしない…、お母さんじゃないな。諦めるか。」ってな感じで。 貴女が抱くと、「おっぱいの匂いがする!お母さんだ!おっぱいくれ~、何でくれないの~?」ってな感じで、怒ってるんだと、思いますよ^^ 赤ちゃんは、目がまだしっかり見えません。ですから、目で判断せず、匂いで確認してます。 心配しなくても、お母さんと、わかってますよ^^ 自信持って下さい♪

noname#157428
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、おっぱいをあげたら泣き止みます。 そして、満足して眠ったと思って、布団に寝かせたらギャン泣きしていたので、抱っこしてなだめていました。 昨日は、おっぱいをあげた後、ギャン泣きしたので、もう少しあげてみました。 泣き止んだけど、大量に吐いてしまいました。 難しいです(涙)

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

ご出産おめでとうございます。一番大変な時期ですね…(^^) まず最初に、赤ちゃんがあなたを母親として認めてない…なんて事は絶対に絶対にありませんので、どうか泣かないで、自信を持って下さいね! それだけ悩んでいらっしゃる…という事は、それだけあなたが立派なお母さんだって事なんですよ。 私も最初の子は似たような感じでした。 とにかく寝ない…泣き止まない、寝たと思って布団に置いた途端、火がついたみたいに泣く… こっちが泣きたい気持ちでした。 で、あなたのお母様と何が違うのか… これは私の母から教わった事なんですが… 《寝かせよう》とか《泣き止まそう》と思うから上手くいかない事があります。 抱っこしたまま、テレビ見てたり、雑誌読んだりしてると、知らない間に寝てたりします。 《必死に》抱っこしてるとダメみたいなんですよね(^^;) それを聞いた私は、今度は《必死で》テレビ見てみましたが…ダメでした(笑) 《必死》が取れないんですよね…(汗) これが本当に実践できたのは、2人目になってからでした。 下の子抱いたまま、上の子説教したりしてると、知らない間に寝てたりとか… お母様はご自分の経験があるから、きっとゆったり抱っこしていらっしゃるのだと思います。 でも、きっとあなたを育てていらした時には、散々泣かれていたと思いますよ(^^) わかっていても、やっぱりしんどいですよね… でも、最初に言った通り、あなたは本当に素晴らしいお母さんなんですから、そんな事で落ち込まないで下さいね! 赤ちゃんは日々成長します…というか、一眠りするごとに成長しています。 昨日と同じ事は、今日はもう通用しなくなる事があります。 抱っこしても何しても泣き止まないなら、とりあえず泣いておいてもらって、疲れたところで母乳やミルクを飲ませてみる… ちょっと外の風に当ててみる… 毎日違う事を試してみると、お母さんも気分転換になるかもしれません。 難しく考えず、お母さんがゆったりしていて下さいね。 赤ちゃんにはそれが伝わるんですよ。 本当に不思議な親子の絆です 大丈夫!どうしよう?なんて考えなくても大丈夫です。 自分に自信を持って下さいね! まだまだ大変だと思いますが、育児書なんて読まないで、赤ちゃんのお顔を見てあげて下さい。 かわいいわぁ~って思えたら、それが一番です(^^)

noname#157428
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに必死になっていました。 どうしよう、どうしよう、とオロオロしていました。 心を落ち着けて、ゆったりやってみます。

関連するQ&A

  • 新生児の授乳間隔について

    新生児の授乳間隔について、自分のやり方に問題がないか悩んでいます。 もうすぐ二ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。 母乳の場合は、泣いたらすぐ授乳しても構わないと言われますが、私の母乳の出も子供の吸いもいいようで、泣いてすぐに与えると、飲み過ぎのせいかドバッと吐いてしまいます。 そこで、現在は以下の流れで次の授乳を開始するタイミングを決めています。 1. 授乳 (左右合わせて、10~15分) 2. あまりゲップをしないので、吐きにくくする為に、体を立て気味にした横抱きや縦抱きで30分程寝かす又はあやす。 3. バウンサーやベッドで寝かす又はあやす。寝てる時は20~30分、起きてる時は30~60分くらい経つと泣き出す。 4.横抱きで泣き止めば横抱きして、寝たらソファーに座ってひたすら抱っこ。 泣き止まなければ、縦抱きして、ウトウトしたら横抱き、そのままソファーに座ってひたすら抱っこ。 ※ ウンチをしたら適宜、オムツを替える。 ※ この時点で寝たと思ってベッドに連れて行くと、着地したタイミングで泣き出す為、ベッドには連れて行かず、ひたすら抱っこしてます。 5.物音に反応したり、私の体が動くと起きてしまうことがあり、4を繰り返す。 6.次の3つのうちのどれかに当てはまったら、授乳する。 • 抱っこしても泣き止まない。 • 寝たと思ってソファーに座るとまたすぐに泣く。 • 前回の授乳から四時間以上経過している。 ちなみに上記は日中の私が起きている時間帯で、夜は添い乳で2~3時間まとめて寝てくれるので、泣いたら添い乳で授乳して、また寝るを繰り返しています。 あまり頑張って寝かしたりあやしたりせず、もっと頻繁に授乳すべきでしょうか? 四時間以上経過しても、機嫌良く寝ているなら、無理に起こさずそのまま寝かせておくべきでしょうか? ちなみに体重は順調に増えており、既に5kgを超えています。

  • こんにちわ。

    こんにちわ。 生後40日の子供を育てる28歳、新米ママです。 今日は抱っこについて相談させて下さい。 実は娘は私が抱っこをすると、腕の中から逃れようと暴れて、大泣きします。 縦抱きをすれば、私の胸に何度も顔を打ちつけたり、反り返ったり、 手で私の顔を押しのけたり。 横抱きでは、暴れて暴れて仕方ありません。 おくるみにくるんでも、駄目です。 抱っこが下手だからだと思います。 母や夫が抱っこすると、とってもおとなしく、お利口にしているからそう思うのです。 でも、夫や母と同じように抱っこしているように見えるのです。 私は身長158センチ、体重45キロ。手は小さいです。 昨日、縦抱きをするときに、娘の頭と私の手の間に、分厚くおくるみを挟みいれたら、 おとなしくしてくれました。 でも、今朝は駄目です。 吐き戻しをする子なので、病院では授乳後に長く縦抱きをしてあげて といわれているのですが、 私がやれば余計暴れて吐き戻してしまうので、困り果てています。 また、母親として認めてもらえてないような気持ちになってしまって さびしいです。 同じような経験をされた方、よい抱っこの仕方をご存知の方、 どうか、教えていただけないでしょうか? 夫の転勤で実家から400キロ離れたところに住んでおり、 頼れる人もあまりいないもので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 大きめ新生児の抱っこヒモは?

    現在生後一ヶ月の男の子がおります。 里帰り出産で、今月いっぱいは実家にお世話になり、来月頭に主人が迎えに来るので、飛行機で帰ります。 帰る際の移動は、空港までは電車です。 息子が生まれる前に、アップリカのコランビギという抱っこヒモを買いました。 新生児期の横抱きもできるタイプです。 …が、うちの子、出生時約3600g、生後一ヶ月現在4000gを超えました。 このまま順調にいくと、帰る頃には5kg超えそうです。 アップリカの横抱きが、すでにギリギリサイズになりました。 それと、どうも縦抱きが落ち着くようなので、急遽、新生児の縦抱きができるエルゴを購入。(インファントインサート付き) …が、これもサイズがギリギリのようで(泣) 帰りの移動、どうやって連れて行こうか困っています。 ベビーカーは、帰ったらほぼ車生活の田舎なので、まだ購入していません。 あと考えられるのは、スリングとか…。 スリングはコツがいりそうで、買うつもりはなかったのですが…。 大きめ新生児にも使える抱っこヒモ、オススメがあれば教えてください。

  • 新生児 抱っこ 嫌がる

    生後2週間の新生児がいる新米ママです。 退院してからおっぱい以外は泣くことが多く 私の抱っこを嫌がります。 手で頭を支える抱き方ならまだ大丈夫なのですが 頭をひじにのせるとどうもギャン泣きなのです。 手でずっと持っていると赤ちゃんの頭がへこみそうで 怖いですし、私の手が疲れてきたのが伝わるとまた泣き出します。 ちなみに私の母の抱っこなら大丈夫です。 母はおっぱいが近いからじゃない?と言うのですが。。。 唯一静かになる授乳が終わってうつらうつらしてもベッドに戻すとまた泣くので せめて抱っこの中でいいから寝てほしいのです。 何が原因なのでしょう? 寝不足は覚悟してますが里帰りが終わって家事など一切できないんじゃと心配です。。。 おすすめの抱き方や寝かし方があればお願いします。 (ちなみにおくるみ、縦抱き、まんまる抱っこ試しましたが 全て泣きました) また、そういった経験をお持ちの方家事などはどうしていましたか?

  • 新生児 寝ないし抱っこで泣きやまない

    はじめまして。 生後19日の子どもの新米ママです。 子どもが一昨日から授乳しても眠らず、その後は抱っこしても落ち着かなくなってしまいました。 前は授乳して寝かすと3時間くらい寝ていたのですが。 母乳で育てています。 生後2週間検診が病院で先日あって体重は凄く増えてるし、その時に測った母乳量も十分だったのでしっかりのませば3時間は寝ると言われたのですが・・・ 一度、泣くたびに授乳していたら大泣きし、病院に電話したら「飲みすぎて苦しがってると思う」と言われてあまり頻繁には授乳しないようにしています。 今は授乳→目は空いてるけどおとなしくしてる→ぐずぐず言いだす→泣きだすというサイクルで2時間たったら授乳しています。 抱っこで寝かしつけを試みますが私が抱っこするとおっぱいの匂いがするのかよけい泣きます。母に抱っこしてもらうと寝ることもありますが1時間から1時間半泣いていることもあります。 寝てくれないので休めずまいっています。 また、抱っこは立て抱きの方がいいと病院で言われたので立て抱きするのですが腕が辛いです。「おひなまき」というのも勧められたのですがうまくできません。 なんで泣いてるのかわからないし、泣いたらどうしたらいいのか分からず辛いです。

  • 退院後泣いてばかりいます

    こちらではいつもお世話になっております。 先週から生後4ヶ月になる娘がRSウイルスに感染し1週間ほど入院致しました。 その時は四六時中点滴・心電モニターを付けておりました。 元々抱っこが大好きな娘でしたが、入院して点滴やモニターを付けていたこともあり なかなか抱っこが出来ませんでした。 先日退院したのですが、今まであまり泣かなかった娘が泣くようになりました。 最初は熱があるんじゃないかとかどこか具合が悪いのではないかとか非常に心配していました。 抱っこして、しかもゆらゆらしてないと泣いてばかりいます。おむつ交換で下ろそうとしても 泣きます。ぐっすり寝てるかと思いそっと下ろそうとしても泣きます。 今まで縦抱きが好きでしたが横抱きでゆらゆらしているとやがて泣きながら寝てしまいます。 抱っこしてあげていても大泣きしていることもあります。 1週間以上抱っこをまともにしてあげれなかった事が原因なのでしょうか? 入院中はあまり泣かず比較的機嫌も良さそうだったんですが退院してからというもの 笑顔も減り、この調子なのでどうしてよいやら困っています。 どのくらいまでこのような状態が続いてしまうのか少し不安です。 どなたかアドバイスを下さい。お願い致します。

  • 授乳中、赤ちゃんと目が合わない(生後二ヶ月)

    よく、授乳中は赤ちゃんはママの目を見る・・・って言いますよね。 でも、生後二ヶ月の娘とは一度も授乳中に目があったことかありません。全然別の方向を見つめているのです。 どうしたら目を合わせてくれますか? ちなみに縦抱きでも、横抱きでも、添い乳でもどんな体勢でもだめでした・・・。 また、目が合わないことは普通ではないのでしょうか?

  • 縦抱きじゃないと泣き止みません

    生後一ヶ月の娘のことで悩んでいます。 眠っている時間が減って泣くことが多くなりました。 以前は抱っこをしてあげると泣き止んでいたのですが 最近普通に抱っこをしても体をつっぱらせて泣き止みません。 ただ、縦抱きをすると不思議と泣き止みます。 まだ首が据わってないのですが、自分で頭を持ち上げようとして体が反り返ったような状態です。 この格好だとかなり腰に悪いように思います・・ 首が据わってないのに縦抱きはしないほうがいいのでしょうか。 体を反らそうとするのは何か異常なのでしょうか。 大きくなって腰が悪い子になったらかわいそうだし・・ 私の抱っこが下手だから横抱きだと嫌がるのかな・・ 横抱きのコツとかもあったら教えてください。

  • 横抱きでのおっぱいを嫌がるのは一時的なものですか?

    3ヶ月の娘がいます。 授乳用クッションを使って今までおっぱいを飲んでいたのが突然嫌がるようになりました。 体を反らせて全身で拒否されます・・・。 抱っこして泣くのを落ち着かせてから、おっぱいを飲ませることで飲むようになりました。 抱っこは縦抱きだとぴたっと泣きやみます。 私が娘を縦抱きにして歩きながらおっぱいを飲ませるというスタイルでようやく飲んでくれるといった状態です。 だいぶ授乳の時間が空いていて、お腹がすいていても 横抱きでのおっぱいは泣いて拒否されます。 上の娘の時はそんなことなかったので今回びっくりです。こちらで過去の質問を見たところ娘と同じようなケースがのっていて「ああ、同じなんだ」と安心しました。 でも毎回汗だくになりながら、胸を出したまま、家の中をうろうろしながらのおっぱいで・・・ これが続くのかと思うと気が滅入ります。 外出に困ってしまうし・・・。 もともと授乳用クッションなしではおっぱいを飲ませることが出来なくて、今はすごく慣れない姿勢で余計に汗だくです。 横抱きを嫌がって縦抱きなら飲むのは一時的と書いてあったのですが、どれくらいの期間そうでしたか? 赤ちゃんによっていろんなケースがあると思いますが 体験談を聞かせて下さい。

  • 新生児、こんなに吐くもの?

    妊娠中からお世話になっています。 生後2週間の娘がいます。 出産後すぐ胎便吸引症候群で10日ほど入院。先日退院しました。 ときどき呼吸が速くなったりするもののよく泣きよく飲みよく排泄し元気だと思います。 退院してきてお世話をするようになって思ったのですが、 1回の授乳で2回くらい吐くのが気になります(完全母乳) げっぷをしてもさせなくても同じです。 授乳後20分ほど縦抱きしても吐きます。 口からあふれる程度のこともあれば、 どろどろの消化しかかった母乳がでることもあります。 もともと排気の下手な子だと新生児病棟のスタッフからは言われました。 新生児はよく吐くものだとここでもほかのサイトでも見ましたが、 そんなものなんでしょうか? もし、吐かせない工夫などありましたら教えてください。