新生児が寝ないし抱っこで泣きやまない

このQ&Aのポイント
  • 生後19日の子どもが授乳しても眠らず、抱っこしても落ち着かない。
  • 授乳して寝ていたのに突然寝なくなり、泣くたびに授乳しなければならない状態になった。
  • 抱っこや寝かしつけにも苦戦し、泣いていることが多くて休めない。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児 寝ないし抱っこで泣きやまない

はじめまして。 生後19日の子どもの新米ママです。 子どもが一昨日から授乳しても眠らず、その後は抱っこしても落ち着かなくなってしまいました。 前は授乳して寝かすと3時間くらい寝ていたのですが。 母乳で育てています。 生後2週間検診が病院で先日あって体重は凄く増えてるし、その時に測った母乳量も十分だったのでしっかりのませば3時間は寝ると言われたのですが・・・ 一度、泣くたびに授乳していたら大泣きし、病院に電話したら「飲みすぎて苦しがってると思う」と言われてあまり頻繁には授乳しないようにしています。 今は授乳→目は空いてるけどおとなしくしてる→ぐずぐず言いだす→泣きだすというサイクルで2時間たったら授乳しています。 抱っこで寝かしつけを試みますが私が抱っこするとおっぱいの匂いがするのかよけい泣きます。母に抱っこしてもらうと寝ることもありますが1時間から1時間半泣いていることもあります。 寝てくれないので休めずまいっています。 また、抱っこは立て抱きの方がいいと病院で言われたので立て抱きするのですが腕が辛いです。「おひなまき」というのも勧められたのですがうまくできません。 なんで泣いてるのかわからないし、泣いたらどうしたらいいのか分からず辛いです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.1

3姉妹の母です。 つらい気持ちよく分かります。 人によってはそれが自分のせいだと責めてしまってノイローゼに・・・なんてことも。 「おひなまき」と似た感じで簡単に抱っこできるのはスリングです。 http://babysling-user.net/usage_variation-01.php うちの娘たちはこれで育ちました(笑) 私はスリングに娘を入れたまま家事をしていましたよ。 スリングだと安心するのか、よく寝てくれました。 スリングはいろんな抱き方が出来ます。 育ってきてからも重宝しますので、試してみて損はないかなと思いますよ。

maomaooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >3姉妹の母です。 >つらい気持ちよく分かります。 >人によってはそれが自分のせいだと責めてしまってノイローゼに・・・なんてことも。 そう言っていただくと、ほっとします。 スリングっていろいろ使えるのですね。おひなまきに似ているなら使えそうです。購入を検討したいと思います。

その他の回答 (4)

• ecco
回答No.5

今3歳過ぎた子供がいる者です。 私の子供も、新生児の時から寝ない子でした。 連続で眠れるのが30分くらいで、完全に心と頭が機能してませんでした。 >しっかりのませば3時間は寝ると言われたのですが・・・ びっくりです(笑)。そんなに楽な赤ちゃんばかりじゃないと思いますが。 寝る寝ないは、本当に赤ちゃんの個性によると経験から思いました。 今は本当に辛い時期だと思いますが、できるだけお母様や旦那様などご家族に頼って、お願いしている時は頼り切って(笑)赤ちゃんのことは気にせずにとにかく少しでも多く寝ること。家事はこの際ほったらかしです(笑)。そうしないともたないです。 赤ちゃんの個性にもよるので、いつになったらまとめて寝る、とは言えませんが、いつかはまとめて寝るようになるはずです。 私の子の場合は、だんだん少しずつまとめて寝るようになり、2歳の頃には夜中に1度起きるくらいで、3歳にもなれば夜は8~10時間は寝るようになりました。 あと、「舌癒着症」というのも、赤ちゃんが眠れなくなる原因として挙げられているようです。 これはお医者さんによって賛否両論なのですが、一度専門の機関で舌の状態を見てもらうのも一つの方法だと思います。

maomaooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>しっかりのませば3時間は寝ると言われたのですが・・・ >びっくりです(笑)。そんなに楽な赤ちゃんばかりじゃないと思いますが。 そうですよねぇ。。。。本当に赤ちゃんって個性があるようですね。 いつかしっかり寝る子になってくれる日を目標にがんばります。できるだけ人を頼るのも心がけます。本当に寝れないのはきついですものね・・・ 舌癒着症の情報もありがとうございます。しらべてみます!

• sana-1
回答No.4

息子はそれくらいから哺乳瓶を嫌がり母乳しか飲まなくなりました。 上の娘は夕方と寝る前ミルクを足していたのでミルクがないと完全に足りなくてしょっちゅうお腹が空いて泣いて 私が泣きたいよ と思ってましたよ。 夜もほとんど寝れませんでした。 個性がありますが赤ちゃんてそういう感じです。 後赤ちゃんも起きてる時は遊びたいのです。 お話したり指を捕まらせたり相手をしてあげると寝ます。 それと出来るだけお母さんに頼りましょう。 そういう時には横になって体を休めて下さい。 なんで泣いてるかわからないのに泣いてる時は 泣きたいから泣いているんです。 はいはい 泣きたいんだね~いっぱい泣こうね~ と泣かせてあげて下さい。 (いつもと違う泣き方の時は病気の確率もあるので受診して下さいね)

maomaooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >個性がありますが赤ちゃんてそういう感じです。 もっと寝るものだと思っていたので・・・甘かったですね。 そういうものだと思ってしまえばいいのかもしれませんね。

• HRK0627
回答No.3

おひなまきが難しかったら、スワドルミーっていうおくるみが便利でした。 最近は、おやすみたまごっていう物が良さそうです。私も一人目が大変でした。スワドルミーを知ってから大分楽になりましたが それでも抱っこ抱っこで、抱っこで寝たままトイレとか行ってました。 今は2人目妊娠中で 絶対おやすみたまごを買おうって思ってます。 今は辛い時期ですが必ず終わりが来ます。うちは6ヶ月を過ぎた頃からやっと置いて長く寝るようになりました。 なんとかがんばって下さいね!

maomaooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな商品があるのですね。購入を検討したいと思います。

• pantaron_
回答No.2

5歳の娘がそうでした。1歳過ぎに卒乳するまでほぼ母乳で育てました。 たくさん飲んでも寝ない子は寝ません。母乳でもミルクでもそうです。 うちもとにかく寝ない子で、生後3週間目ぐらいの時には夜中に1時間半ゆらゆら抱っこして寝かしつけ、布団において自分も寝たら10分で起きて、また1時間半抱っこ、とか、抱っこじゃないと寝てくれないので、抱っこしたままソファで寝たりとか、しょっちゅうでしたよ。 生後3か月くらいまではほとんど布団で寝てないような気がします。 背中にスイッチがついていて、置くと目が覚めて泣くような仕組みになっているんじゃないかと本気で思いましたよ。 3か月くらいになると昼寝は少しずつまとめてしてくれるようになり、夜も2時間くらいはまとめて寝てくれるようになりました。 首が座るとおんぶができるので、ほぼおんぶで過ごしました。 こればかりは赤ちゃんの個性のようです。 お母様がお手伝いしてくださっているなら、昼間だけでも見てもらって寝るようにしたほうがいいと思います。 最初はおっかなびっくりだから抱っこも疲れますけど、要は慣れです。 うちも今は18キロもありますが、いまだに抱っこさせられます。(10分しかできませんが・・) あまり不安がらなくても体重が増えていて、おっぱいを飲むようであれば大丈夫です。 心配しすぎないようにね。

maomaooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんでこんなに泣くんだろう?だっこでも泣きやまないってどうしたら?と思っていましたが同じような方がいらっしゃって安心しました。 回答いただいてちょっと神経質になっているなと冷静になれました。 実家にいる間は母に頼ろうと思います。