61歳の母の乳癌について心配しています

このQ&Aのポイント
  • 61歳の母の乳房に約20年前からしこりがありますが、最近黄色い点のようなシミが見つかり、心配しています。
  • 母は20年前に発見されたしこりのために病院に行ったことがありませんが、乳癌の可能性はあるので心配です。
  • ネットでの調査でも閉経後の異常分泌や既存の良性腫瘍の変化については詳しく書かれていないため、困っています。母は病院嫌いであり、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

61歳の母の事ですが乳癌でしょうか?

61歳の母の事で今心配しています。 母は、約20年くらい前から右の外上にしこりがあります。  その当時は、米粒あるかないか位の大きさで、数年前に触らせてもらった時は大豆を半分にしたくらいか、それよりもう少し小さいくらいでした。 まだ比較的若い時にできていたしこりなので、他に特に悪化するようなこともなかった為、繊維腺腫か何かの良性のしこりかなと思っていたのですが、最近ブラジャーに黄色い点のようなシミを見つけました。 本当にボールペンとかでついた位の小さな点なのですが、黄色い小さな点が時々両方のブラジャーに2~3個ついています。 それも、ついている場所がバラバラで右側の方だったり左の方だったり真ん中辺りだったり、両胸そんな感じです。 でもどちらかと言うと、右胸(しこりがあるほう)の方が黄色の点がついている事が多い気がします。 何年も使っていないブラジャーを見てみると、それも同じように小さな黄色い点のシミがついていました。 何回か洗ったりしていると自然とおちているみたいですが、一回の洗濯とかでは残っていたりします。 母は、53歳位の時に閉経をしているので、もし閉経前とかもう少し若い年代なら黄色い分泌物が出たりもあるかもしれませんが、閉経後に分泌物がでるのはどうなのでしょうか? 20年前にしこりをみつけてから一度も病院に行ったことがないんですけど、これが癌だったなんてこともありますか? ネットで色々調べても、閉経後の異常分泌や閉経後、以前からあった繊維腺腫やのう胞はどうなるのかなどはっきり書いてあるページが少ないのですごく困っています。 母は、大の病院嫌いで私が病院行くように進めても全く聞く耳持たずで本当に困っているし、すごく悩んでます。 こんな母なので、なんの病気にしても見つかった時には手遅れになるんじゃないかと本当に心配なんです。 この症状どう思いますか? 勿論、お医者様ではないのではっきりした事はわからないと思いますが、経験者の方や知人に似た症状の方がいたなど、なんでもいいのでアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.2

検査が怖いのですね? 確かにマンモグラフィーは痛みを伴うことがあり、「二度と受けたくない」などの噂をお友達から聞くこともあるかもしれません。 また、集団検診では雰囲気にのまれるというか、ベルトコンベアーに乗せられるような感覚というか、大切にされていないという印象を抱かされる場合も確かにあり、不安が大きいかもしれません。 しかし、痛みのない検査方法もありますし、個人で場所を選べばそのようなことはありません。 総合病院ではなく、乳腺外科の専門医のいるような専門クリニックでまずは触診+超音波検診のみを受けるように薦めてはいかがでしょうか? 乳腺専門のクリニックでしたら「病院」特有の圧迫感が随分と少ないでしょう。 (乳がんは婦人科ではなく外科です。) 相談者さんも(20歳を超えた)女性ですよね? でしたら、ご一緒に検診を受けてはいかがでしょうか? 御嬢さんと一緒であれば、お母様の心理的な抵抗感を減らすことができると思います。

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マンモグラフィよりもシコリ部分に針をさす?検査をやっているのを前にテレビで見たようでそれが怖いみたいです。 私自身も検診一度も受けた事ないので誘ってみますね!

その他の回答 (1)

• cxe28284
回答No.1

とにかく一年に一回は~二回は乳がんの検査をするべきです。 今女医さんがやってくれて、機械も併用する病院はたくさんあります素人判断は危険です。

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちの母は、女医とか全く気にしてなくて、それよりも検査が怖いみたいです。 あと、病気が見つかるのも怖いと言ってます。 私がいくら言っても全く聞いてくれないので、実際どうしようもないんです(涙)