• 締切済み

乳がん?

初めて質問します。2,3日前なんですが、朝着替えをしていた時に右胸にしこりのような、固くなっている部分があるのに気が付きました。次の日に病院で触診と超音波で調べてもらいましたが具体的な事が分からず、16日の月曜日に大学病院の専門の先生の所で詳しく調べてもらう予定です。ただれているとか、乳首から分泌物が出ているような事は全くありません。皮膚が赤くなっている部分がありますが腫れていないし、薄くなっていて消えかかっています。ただ、最初に調べてもらったときにしこりのような部分の大きさがかなり大きく、10センチ×7センチぐらいでした。私は独身で出産経験はありません。痛みもありません。場所は脇の方ではないと思います。調べてもらわないと分からないでしょうが、もし乳がんや他の悪い病気だったら・・・と思うと不安で最近眠れません。私は乳がんなのでしょうか。長くなりましたが、もし分かる方がいたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#51257
noname#51257
回答No.4

今日ですね。。。何度もごめんなさい。 「大丈夫かな?」と、気になってました。 お父様にお話出来たようなので、良かったです。 ちょっぴり安心しました。。。 周りの経験談を聞いてみると、40代までにしこりで病院に 行かれる人、かなり居るようです。 日帰り手術を受けてる方も何人かいました。 経験者様が、このページに来てくれているので、 何かあったとき聞けることは、幸いに思います。 再度になりますが、なんでもないことを祈ってます。

19750927
質問者

お礼

ありがとうございます。今日、結果を聞いてきました。先生に「がん細胞がある」って言われました。大きさは3cmぐらいだそうですが、抗がん剤を打ってある程度小さくしてから手術するそうです。入院はしなくていいという事で、通院しながら治療していくそうです。病気がわかって、ショックだったのですが、これが事実なので前向きにいくしかないです。

  • inazano
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.3

初めまして。 ↓の方のおっしゃる通り、HNが生年月日ならば私は1つ年下になります。 昨年、29歳になったばかりで乳がん宣告を受けました。 私は左胸の上部内側にしこりを見つけ、病院に行ったら乳がんですと…。 大学病院で検査されたみたいで安心しました。 (同病の友達が婦人科で誤診されているので…) 乳がんじゃない事お祈りしています! 私自身、かなり辛い思いをしたので。。 最悪乳がんだったとしても、きちんと治療すれば大丈夫ですよ! 何か分からない事があれば、何でも聞いて下さいね(^-^)

19750927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高校生の時に母親をがん(大腸がん)で亡くしているので、もし私もがんだったら・・・と思うと怖いです。父親にだけは検査を受けた事は正直に話しましたが、「きっとお母さんが守ってくれているよ」と言ってくれました。もし最悪の結果だとしても、受け止めるしかないと思っています。また、結果がわかったら報告させていただきますね。

noname#51257
noname#51257
回答No.2

お返事ありがとうございます。 実は、つい最近友人から同じ相談を受けたのです。 >>不安で、誰にも相談できません>> と、友人が一人で悩んでて、しこりが大きくなってすごく不安になっているときに、 たまたま私が、「最近、少し元気が無いんじゃない?」と言ったのが、全てを話してくれたきっかけでした。 同じくここのスレで質問させてもらいました。 その時に、回答してくれた方々に、私も友人も、大分不安をぬぐって貰いました。 私は、専門的知識も何も無いので、周りの経験談位しか話せません。 質問者様のHNが年齢ならば、歳はほとんど変わりません。 それだけに、質問者様の不安な気持ちが、よく伝わってきます。 検査、明日なんですね。。。不安だとは思いますが、なんでもないことを祈りながら、質問者様が不安に負けない様、応援してます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2234061.html
19750927
質問者

お礼

今日、大学病院に検査に行ってきました。レントゲン、エコー、触診、後は針で細胞を取りました。詳しい結果が分かるのは1週間後らしいので、また病院に行きます。先生に、「かなり固いシコリだね」と言われました。家族には詳しい結果が分かったら話そうと思っています。私自身、病気じゃない事を祈りながら結果を待ちたいと思います。また結果を報告させていただきますね。

noname#51257
noname#51257
回答No.1

胸に出来るしこりは、必ずしも癌とは限りません。 良性腫瘍の場合などもあります。(放置しておく場合と、手術になる場合もあります。 同じ女として、不安になるのは無理もないと思います。 ですが、検査の結果が出ない事には、結局分かりません。 気休めにしかならないかもしれませんが、URLを見てみてください。 今出来る事が書かれていると思います。 仮に癌だとしても、乳癌の完治は、他の癌に比べて断然パーセンテージが高いのです。 また、知人の体験談になりますが、しこりが出来て、半年くらいで自然に消えたケースもあります。 友人がしこりで、この間検査しましたが、乳腺症と診断されました。 年に1度位の検査を受けるよう、このまま放置して問題ないとの診断でした。 何でもないことを祈ってます。。。

参考URL:
http://www.metamedica.com/index.html
19750927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不安で、誰にも相談できません。親も父親だけですし、姉がいますが子供が9ヶ月で目が離せないようで・・・。そんな時にこのサイトに出会って、質問させていただきました。結果が分かったら、報告させていただきますね。

関連するQ&A

  • 授乳中しこりに気付きました。乳がん!?

    出産して二か月経ちました。完全母乳で育てています。 授乳中にしこりがあることに気付きました。 右胸の乳首のちょっと上あたりに2センチくらいのものです。 昨日はじめて気付きました。 痛みはありません。母乳は2~3時間おきにあげて、たくさん飲んでくれます。 乳がん検診(超音波検査と触診)は一年前にやり異常はありませんでした。 乳管がつまってる場合もあるとネットで調べて知りましたが、 その場合も結構固いものなのでしょうか。 同じ経験のある方教えてください!

  • 乳がんと乳腺症の違い

    22歳の女です。 左胸を触ったところ1センチにも満たないくらいのものでしたが、 しこりがある気がしたので、先週乳腺外来に行き、乳がん検診を 受けました。 女医さんが念入りに触診をしてくださったところ、「触った感じ ではそれらしいものはないですね」と言われ安心しましたが、 「せっかく来たんだから、超音波検査とマンモグラフィもしていっ たらどうですか?触診では小さいしこりは発見できませんし」と言 われて、念には念をと思い受けることにしました。 先週マンモグラフィは済ませ、今週超音波検査をしました。 検査はすべて終えて来週まで結果待ちです。 超音波検査のときに、左胸を非常に長く検査されました。 それも左胸の一部分ばかりずっとです。右胸の検査はサラっと 終わりました。左胸の一部分ばかり見られたのは、マンモグラ フィで先週しこりが実は見つかっていて検査技師の方がそれを 知っていたからなのか、超音波検査中にしこりが見つかったか らなのか、無駄な憶測ばかりして勝手に不安になってます。 教えていただきたいのですが、 仮にしこりが発見されたとして、超音波検査で乳腺症などのしこり と乳がんのしこりは容易に見分けがつくものなのですか? それとも、細胞診をしないと区別できないものなのでしょうか? また、通常乳がんは細胞分裂によって1年で2倍に増える進行の 遅いがんのようですが、若年性乳がんは進行が早いと聞きました。 どれくらい早いものなのでしょうか? どなたかご存知の方いましたら教えてください。

  • 乳がん検査について

    会社の健康診断で乳がん検査を受けました。 触診と超音波検査です。 触診で右胸にしこりがあると言われました。 その後超音波検査の予定だったので、触診した医師からは大丈夫だと思うけど、超音波検査でわかると思いますから聞いて見てくださいねといったかんじでした。 超音波検査がはじまりましたが終始無言で終わったかと思うと検査に結果を待ってくださいねだけでした。 私はそこで恐らく良性ですよなど言われると思っていたので、この検査では詳しくしこりのことはわからないのか?と聞きましたが結果を待ってくださいとのことでした。 現在30歳なのですが、18歳くらいのころに右か左か忘れてしまいましたがしこりに気付き大学病院で超音波検査をしてもらいました。 その時はその場で良性ですと診断が出ました。 線維?と言われたと思います。 今回言われなかったのは悪性の疑いが高いのでしょうか。 超音波ではわからないものですか?? 一昨年は子宮内膜症で手術をしており、また婦人科系の病気なのかとひじに不安です。

  • 若年性乳がんではないかと心配です。(25歳女)

    若年性乳がんではないかと心配です。(25歳女) 最近右胸の乳輪の奥にシコリのようなものを感じて 不安になっています。 ただ一部分と言うよりも右胸の乳輪下の全体がコリコリと硬くて よくわかりません・・・。 旦那いわく、付き合い始め(2年前)からあって特に大きさも変わっていない から大丈夫だ、と言います。 私も確かに昔からあった気はします。 周りの人に相談してもかなりの人が良性のシコリがあり、 若年性乳がんは可能性的に全く無くはないが可能性としてはかなり低いから大丈夫、 と言われます。 ちなみに痛み、痒み、タダレ、乳首からの分泌物などは一切ありません。 検査も一週間後にエコー検査と触診・視診を予約しました。 一度診てもらい、結果次第ではマンモもしくはMRIを考えております。 ネットで色々調べれば調べるほど心配で夜も眠れません(×_×) 若年性乳がんの可能性は高いのでしょうか? 心配しすぎなのでしょうか?? 若年性乳がんの進行度は若いために早いといいますが、 進行度の平均的目安はあるのでしょうか?(2年前から変わらずあるものはどうなんでしょう?) 宜しくお願い致します。

  • 乳がんか心配

    半年くらい前に、始めて自分で触診してみたときに 右の乳輪下にシコリなのか、 触ったときに指がひっかかる箇所があることがわかりました。 左右対称で触っても、左にはありません。 3ヶ月くらい前に、会社の健康診断で 乳がん検診を受けています 若いので、マンモではちゃんと映らないとのことで エコー(超音波?)と、触診をしてもらいました。 どちらも寝転んだ状態です。 わたしが感じるシコリ感は 寝転んだときにはなく、起き上がっているときにのみ 感じるものです 検診のとき、ちゃんと言えばよかったんですが 始めての乳がん検診だったので 緊張してしまって言えませんでした 結果は問題なしだったんですが・・・ 見逃されているってことないでしょうか? わたしは、心配性なところがあり どこか痛むと「病気?」となってしまいます それで、結構病院へかかることが多く 今回もまた病院かと思うと、少し気後れしています。 乳がん検診って保健の適用外なんですよね? 1年後の会社の検診まで待っても問題ないでしょうか? 痛み、分泌液はありません 授乳経験ありです。

  • 乳がん?

    43歳です。 最近左の胸(ワキに近いあたり)に痛みがあります。 しこりはないように思います。 ただ、自分の触診はあてになりません。 主人に話すと、「ワキだとリンパ腺までいってるんじゃないか」と恐ろしいことを言います。 近いうちに病院に行こうと思っていますが、やはり乳がんの可能性は高いのでしょうか? ちなみに40歳の時にマンモグラフィを受けてその時は異状ありませんでした。

  • 乳がんのしこりが自然に消えることはありますか?

    32歳女性です。 2年前、右胸外側下部に2センチほどのしこりがありました。 乳がん検診を受け、触診、マンモグラフィ、エコーの結果、 エコーでちょっと引っかかったようで、 総合判断は、6ヵ月後に再検査、というものでした。 しかし、その6ヵ月後に妊娠し、バタバタしている間に すっかりそのことは頭の隅に追いやられ、 現在1歳になる娘の育児におわれています。 完全母乳育児をしているのですが、最近右胸に痛みを覚え、 そういえばあのしこりはどうなったかな、と思い出した次第です。 乳がんが悪化して、痛みが出てきたのかな、と考えたら 夜も眠れず、不安で仕方なくなりました。 触ってみると、自分でもはっきり分かっていたしこりが 今は全く分かりません。 痛みは、夜中に変な姿勢で授乳していただけかも知れず、 1日たったら痛みは消えました。 私は乳がんの検診を今すぐ受けたほうがいいのでしょうか?

  • 乳がん??

    こんにちは。私は20歳の女性です。 私の生理の周期は1ヶ月半から2か月で、前回の生理が終わったのは6月1日でまだ1ヶ月もたっていないのに、走ると乳房、特に左が痛み、おかしいと思って触ってみたら、しこりみたいなものがありました。今までじっくり触ってみたことがなかったので、これがいったいしこりなのか、乳腺(?)なのかもよくわからないのですが・・・。場所は乳首のちょうど真下あたりです。しこりのような気もするし、ぼこぼこした感じもします。 あと、左の乳首をつまんだら白い分泌物が2か所から出ました。なんかクリームのような脂身のような感じのもので一回出た以降はでなくなりました。 分泌物としこりで、乳がんでは?と心配になり投稿させていただきました。ものすごく怖いです。この症状で乳がんの可能性はありますか??お願いします><

  • 乳がんでしょうか…

    高2女子です 左胸の脇の下らへんにしこりがあります 時々乳首がかゆくてかけば乳汁分泌みたいなベタベタした茶色のがでます でもすぐ治るんですが… しこりはそんな小さくないです 乳がんだったら進行してますか?

  • 乳癌‥?左胸だけしこりがあって痛いです

    脇に近い外側の胸が痛いです あたるだけで鈍い痛みがして、気になって触ってみたら、固いしこりみたいなのが、確認できました しこりがあるか調べようと指で押さえるだけで、外側の胸が痛いです 前にも同じ付近にしこりがあったので不安になり、8月の終わりに乳腺外科に行って超音波をしましたが、その時はしこりは見当たらないと診断されました その時は胸は全然痛くなかったです 生理前特有の胸の痛さならいいのですが、生理前じゃなく、次の生理予定日まで3週間ちょっと、あるので痛くなるのはおかしいですよね‥? それと右の胸は全く痛くなく左のしこり付近だけ痛いのもおかしいですよね‥? しこりがあるのも左胸だけで、右胸はしこりはありません 現在22です 金銭面で来週の金曜日まで病院に行けないので、 それまで不安で仕方ないです しこり付近だけかなり痛むのが怖いです 病院に行かないとわからないとは思いますが、この症状は乳ガンの可能性は高いでしょうか‥?

専門家に質問してみよう