• ベストアンサー

母が乳がんがもしれません。まずどうすれば・・

母(50才)が、先ほどお風呂あがりに、左わきの下(具体的な場所は「わきの下」ではなく、腕の付け根と乳房の間の部分です)に異常を感じたとのことです。症状は、 【わきの下にぷよぷよっとしたしこり(硬くは無い)がある】 【そのしこりを摘むと痛みがある】 【2,3日前からなんとなく痛みを感じていた】 【今日風呂上りにふと鏡で見たら、痛みを感じる側のわきの下が腫れているように見えた】 との事です。急いでネットで調べて見たのですが、まさか乳がんでは、と思いました。 ただ、乳がんには(殆どの場合)痛みは無いし、腫瘍が出来るのは乳房だとも調べた結果、分かりました。 あと、わきの下とのことなので、リンパ腺ではないか?と思います。 お聞きしたいのですが、 【わきのリンパ腺が腫れる(ぷよぷよしたしこりが出来る)病気というものはあるのでしょうか?】 【母は明日と明後日仕事があるので、金曜に病院に行くといっています。明日仕事を休んでもらって、明日のうちに病院にいくべきでしょうか】 【(もちろん病院での診断結果を待つべきでしょうが、不安で仕方ないので今、聞かせてください)乳がんの可能性、例えばリンパ腺転移などの可能性がありますか・その可能性は高いですか】 【仮に乳がんなら、この症状は乳がんがどの程度進行したものなのでしょうか、まだ初期段階でしょうか】 不安で仕方ありません。早く病院に行って検査をして欲しいのですが、あまりに不安なので、質問しました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こういった場ですので、あくまでも文面だけの情報から感じたことを書きますね。 脇の下に近い部分のようですので、リンパのほうかなと思いました。 何か細菌が入った時などに張れることは珍しくありません。リンパはわかりやすく大雑把にお話しますと、関節の近くに『節』という区切りのようなものがあって、そこで細菌に対応して体全体に菌がまわるのを防ぐような働きがあり、その時に『腫れ』としてわかることがあります。 また一般的には、悪性のものは、そのものの痛みはほとんどないと言われています。 一番心配な乳癌とそのリンパ節転移ですが、仮に乳癌だとしても、リンパに転移している状態では、全身的な変化(例えば体重が減るとか、だるくてだるくてし方がない、熱が出やすいなどなど・・・)が出てくる可能性が強いので、文面からはそう言った他の気になる様子が読み取れませんので、おそらく、そういう状況ではないようだと推察します。 リンパが腫れるという特徴的な症状の疾患もありますが、この場合は主に首のリンパが腫れます(余談まで、ホジキン病・非ホジキン病といいます。日本人の多いといわれているのが非ホジキン病です。検索されれば、この病気には当てはまらないことがわかるかもしれませんね。) お母様が病院に行くとおっしゃっているので、まずはしっかりと受診を。そして、リンパの腫れであるとすればその原因、乳癌かどうかの確認をしっかりお話してもらいましょう。

neko-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答文にもあったように、「リンパが腫れている」という感じが強いです。リンパ腺転移が一番不安で仕方なかったのですが、こちらの回答と質問したあとに引き続き調べた結果から、乳がんのリンパ腺転移はかなり進行した症状であること・乳がんが進行した場合は他にも症状が出ること(しこりの外見的変化や、この回答文にもあるような体調の変化)を理解しました。 しこり(腫れ)以外の気になる症状は今のところありません。もし乳がんが進行した状態で、リンパ腺に転移しているのなら、乳房自体にも異変があると思いますし(乳房は全く異常を感じないとのことです)乳がんではないことを祈りたいです。

その他の回答 (1)

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

1日2日早く検査をしても結果は変わらないと思います。 検査を始めてから手術するかどうかまでを決めるまで1~2ヶ月かけることも普通です。 よほどひどい状態なら即入院と言われることもあるみたいですが、その場合はしこりだけではなく、誰が見ても異常だとわかるような場合だけです(表面にグズグズと何かでてきてしまっているような) 私の場合は痛みはありませんでした。自分で気づいてから入院決定まで2ヶ月かかりました。手術してみないと良性か悪性か判らないことも多いです。切ってみたらリンパ腺が腫れていたので取りましたが転移はありませんでした。 ともかく、レントゲンやマンモグラフィで、良性とわかればそれで安心でしょうし、怪しげならどういう処置が必要かは医師に相談しましょう。年齢や状態でひとりひとり処置の方法が違ってきます。(全員に同じ手当をする医師なんて信頼できないでしょ?) それと、乳ガンの検査は乳腺専門の科がない病院だと外科になります。マンンモグラフィのある病院に行ってください。

参考URL:
http://www.sagara.or.jp/breast_cancer/1-5.html
neko-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になるのはわきの下のそのしこり(腫れ?)のみで、乳房のほうにしこりは見当たらないし、違和感・異常は全く感じない、と言っています。 また、乳房に異変は見当たらないので必然的に、「乳がんのリンパ腺転移」の症状(分泌物や外見上の異変)はありません。 「わきの下 腫れ」などで検索したら、真っ先に「乳がんのリンパ転移」という言葉を目にし、動揺しました。乳がんでない、他の原因の腫れであることを祈って、金曜日の病院での検診を待とうと思います。 近くの総合病院で、乳がんの対策窓口?のようなものがあり、乳がんの検査が出来るようなので、そこにしようと思います。

関連するQ&A

  • 乳がんの精密検査

    不安でたまらず、投稿させていただきました。 69歳の母なのですが、乳房の先と脇のリンパにしこりがあるということで、総合病院を紹介され、検査に到りました。母自身は、1年前からしこりに気付いていたそうです。検査は、触診・マンモ・MRI・乳腺超音波検査でした。1週間後の明日は骨シンチでして、明後日に検査結果で家族同伴で来て下さいといわれたそうです。そこでお聞きしたいのが、まだ乳がんを疑っている状態で骨シンチまでするものでしょうか?調べていると、骨シンチは乳がんが解ってからするものの様なのですが。。覚悟はできているものの、良性の希望をもっていいものやら、助言をよろしくお願いいたします。

  • 乳がん・・・・?私は15歳ですが、脇の少し下あたりにゴリゴリ?した感じ

    乳がん・・・・?私は15歳ですが、脇の少し下あたりにゴリゴリ?した感じのものがあります。これってしこりですか?それとも誰にでもあるという、リンパ腺というやつですか??あと、脇の内側にくぼみみたいのがるのですが(画像のところ・・・見にくいですが)これは乳がんと関係ありますか?

  • 乳がん?

    43歳です。 最近左の胸(ワキに近いあたり)に痛みがあります。 しこりはないように思います。 ただ、自分の触診はあてになりません。 主人に話すと、「ワキだとリンパ腺までいってるんじゃないか」と恐ろしいことを言います。 近いうちに病院に行こうと思っていますが、やはり乳がんの可能性は高いのでしょうか? ちなみに40歳の時にマンモグラフィを受けてその時は異状ありませんでした。

  • 乳がん検査

    乳房にシコリがあるのに気付きました。 脇に近いところにあるので、リンパと間違えてるかもしれないのですが 不安なので検査をしようと思っています。 そこで質問です。 乳房X線、乳房超音波検査が出来る病院と マンモグラフィー検査が出来る病院と 迷っています。 どちらがおすすめですか?

  • 脇の下のしこり? 乳がん?

    35歳の女性です。2週間前位から、左脇の下に大きい吹き出物のようなもの(しこり?)があります。触ると少し硬めです。押すと少し痛いかな?という程度です。これは乳がんの可能性があるのでしょうか? 先月、乳がん検診を受けて、両胸に繊維線種があると言われ、半年後にまた来るようにと言われました。マンモグラフィーとエコーを受けましたが、胸のみで、脇の下までは診察してもらってません。いきなり、脇の下、リンパ腺というのでしょうか? が、乳がんになることはあるのでしょうか? 教えてほしいです。

  • 乳癌?肋間神経痛?

    24歳女性です。 先日から左脇の下(乳房の横ら辺)や胸と胸の間、左乳房の下がチクチク痛みます。母に相談したら「乳癌かもしれないから検査を」と言われました。 乳房にはしこり等の異常は見当たりませんが乳癌だったらと思うと本当に不安でたまりません。 そんな中こちらで検索してみたら肋間神経痛というのが出てきました。 不自然な体勢を続けるとなりやすいとのことで、夜な夜な編み物ばかりして肩凝りも酷い私はこちらの方が可能性が高いような気もするのですが「会話ができなくなるような激痛」はありません。「あ、また」と思ってじっとしているとすぐに治まります。 2年ほど健康診断的なものもしていないし、どちらにせよ病院へ行った方がいいとは思っているのですが、何科に行けばいいのかわかりません。また、子供がいますので検査にかかる時間や費用なども心配です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 乳癌でしょうか…?

    こんにちは。28歳・女性です。 実は今朝起きた時のことなんですが、タンクトップが血だらけでした。 見てみると、右胸の乳輪(乳房の下のあたり)のところに、 大きなできもの(5ミリぐらい)みたいなものができていて それがつぶれていました。血は、今はもう固まっています。 特に痛みもかゆみもないです…。 脇にしこりもないようです。 できものについては、今日初めて気付きました。 突然できるわけがないので、ずっとあったものなのでしょうが…。 もちろんすぐに病院に行きますが、今日は日曜日なので 早くて明日の朝になってしまうので…。 それまで気が気でなくて。 なにかわかる方おられましたら、ぜひ回答お願いします! これは、乳癌の初期症状だったりしますか?  なんだか、頭がぼーっとしてきました。  思い込みのせいだと思いますが…。

  • 脇のしこり&痛み【病気?】

    左脇に、10円玉大の大きさのしこりが4,5年前からあり、1ヶ月おきくらいに激しく痛みます。 しこりは、肉眼で脇を見てもわかるくらいボコっとしていて、触ればもちろんゴリゴリします。 触らなければ痛くない時もあれば、服が触れるだけで激痛が走ることもあります。 乳癌とか、リンパ腺の病気とか、色々不安になった時期もありましたが、特にこれ以外の症状に発展することがないので医者などにかからずに今日まで来てしまいました。 今更ですが、これは放っておいてもいいものなのでしょうか? 私自身、特に痛みをすぐにでもどうにかしたいと思っていないので、医者に行くくらいなら放っておこうと思うのですが・・・。 何か、医者にかかるべき病名など心当たりがある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 乳癌について

    マンモ、超音波、細胞診、MRIの検査をして乳癌の結果が出ました。 後は乳房温存か全摘にするか決めて下さいと言われました。 しこり自体は1.5センチで、触診ではリンパに異常は無い様です。 医者は手術しないと分からないと言われましたが、手術の選択云々の前に、転移してないか検査しないのでしょうか? しこりのある胸しか検査してないので、少し不安なのですが…

  • 乳ガンについて

    昨日、私の母がママさんドックで「乳ガンかもしれないので、大きい病院で一度検査したほうがいい」と言われたそうなんです。 しかし、よく乳ガンの症状で聞く、鉄の塊のようなシコリはまったくないそうなんです。お医者様の話だと、そういったシコリがない乳ガンもあろそうなんです。 とりあえずママさんドックの結果が全て出てから検査に行くと母は言っていますが、これはどうなんでしょうか?母は今55歳です。この年齢のガンは進行が早いと聞きます。ママさんドックの結果が出るのが約2週間後だそうです。私としては一刻も早く検査を受けてほしいと思っています。 1.シコリのない乳ガンだとすると、シコリのある乳ガンとどう違うのでしょうか?シコリがない分、軽度であり、乳ガンだとしても、命にかかわるものではないのでしょうか? 2.検査は今すぐ受けさせたほうがよいでしょうか? どなたか知識のある方、また経験者の方がこの投稿を読みましたら、どうかご助言いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう