• ベストアンサー

母が乳がんがもしれません。まずどうすれば・・

母(50才)が、先ほどお風呂あがりに、左わきの下(具体的な場所は「わきの下」ではなく、腕の付け根と乳房の間の部分です)に異常を感じたとのことです。症状は、 【わきの下にぷよぷよっとしたしこり(硬くは無い)がある】 【そのしこりを摘むと痛みがある】 【2,3日前からなんとなく痛みを感じていた】 【今日風呂上りにふと鏡で見たら、痛みを感じる側のわきの下が腫れているように見えた】 との事です。急いでネットで調べて見たのですが、まさか乳がんでは、と思いました。 ただ、乳がんには(殆どの場合)痛みは無いし、腫瘍が出来るのは乳房だとも調べた結果、分かりました。 あと、わきの下とのことなので、リンパ腺ではないか?と思います。 お聞きしたいのですが、 【わきのリンパ腺が腫れる(ぷよぷよしたしこりが出来る)病気というものはあるのでしょうか?】 【母は明日と明後日仕事があるので、金曜に病院に行くといっています。明日仕事を休んでもらって、明日のうちに病院にいくべきでしょうか】 【(もちろん病院での診断結果を待つべきでしょうが、不安で仕方ないので今、聞かせてください)乳がんの可能性、例えばリンパ腺転移などの可能性がありますか・その可能性は高いですか】 【仮に乳がんなら、この症状は乳がんがどの程度進行したものなのでしょうか、まだ初期段階でしょうか】 不安で仕方ありません。早く病院に行って検査をして欲しいのですが、あまりに不安なので、質問しました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こういった場ですので、あくまでも文面だけの情報から感じたことを書きますね。 脇の下に近い部分のようですので、リンパのほうかなと思いました。 何か細菌が入った時などに張れることは珍しくありません。リンパはわかりやすく大雑把にお話しますと、関節の近くに『節』という区切りのようなものがあって、そこで細菌に対応して体全体に菌がまわるのを防ぐような働きがあり、その時に『腫れ』としてわかることがあります。 また一般的には、悪性のものは、そのものの痛みはほとんどないと言われています。 一番心配な乳癌とそのリンパ節転移ですが、仮に乳癌だとしても、リンパに転移している状態では、全身的な変化(例えば体重が減るとか、だるくてだるくてし方がない、熱が出やすいなどなど・・・)が出てくる可能性が強いので、文面からはそう言った他の気になる様子が読み取れませんので、おそらく、そういう状況ではないようだと推察します。 リンパが腫れるという特徴的な症状の疾患もありますが、この場合は主に首のリンパが腫れます(余談まで、ホジキン病・非ホジキン病といいます。日本人の多いといわれているのが非ホジキン病です。検索されれば、この病気には当てはまらないことがわかるかもしれませんね。) お母様が病院に行くとおっしゃっているので、まずはしっかりと受診を。そして、リンパの腫れであるとすればその原因、乳癌かどうかの確認をしっかりお話してもらいましょう。

neko-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答文にもあったように、「リンパが腫れている」という感じが強いです。リンパ腺転移が一番不安で仕方なかったのですが、こちらの回答と質問したあとに引き続き調べた結果から、乳がんのリンパ腺転移はかなり進行した症状であること・乳がんが進行した場合は他にも症状が出ること(しこりの外見的変化や、この回答文にもあるような体調の変化)を理解しました。 しこり(腫れ)以外の気になる症状は今のところありません。もし乳がんが進行した状態で、リンパ腺に転移しているのなら、乳房自体にも異変があると思いますし(乳房は全く異常を感じないとのことです)乳がんではないことを祈りたいです。

その他の回答 (1)

• kekeke2005
回答No.1

1日2日早く検査をしても結果は変わらないと思います。 検査を始めてから手術するかどうかまでを決めるまで1~2ヶ月かけることも普通です。 よほどひどい状態なら即入院と言われることもあるみたいですが、その場合はしこりだけではなく、誰が見ても異常だとわかるような場合だけです(表面にグズグズと何かでてきてしまっているような) 私の場合は痛みはありませんでした。自分で気づいてから入院決定まで2ヶ月かかりました。手術してみないと良性か悪性か判らないことも多いです。切ってみたらリンパ腺が腫れていたので取りましたが転移はありませんでした。 ともかく、レントゲンやマンモグラフィで、良性とわかればそれで安心でしょうし、怪しげならどういう処置が必要かは医師に相談しましょう。年齢や状態でひとりひとり処置の方法が違ってきます。(全員に同じ手当をする医師なんて信頼できないでしょ?) それと、乳ガンの検査は乳腺専門の科がない病院だと外科になります。マンンモグラフィのある病院に行ってください。

参考URL:
http://www.sagara.or.jp/breast_cancer/1-5.html
neko-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になるのはわきの下のそのしこり(腫れ?)のみで、乳房のほうにしこりは見当たらないし、違和感・異常は全く感じない、と言っています。 また、乳房に異変は見当たらないので必然的に、「乳がんのリンパ腺転移」の症状(分泌物や外見上の異変)はありません。 「わきの下 腫れ」などで検索したら、真っ先に「乳がんのリンパ転移」という言葉を目にし、動揺しました。乳がんでない、他の原因の腫れであることを祈って、金曜日の病院での検診を待とうと思います。 近くの総合病院で、乳がんの対策窓口?のようなものがあり、乳がんの検査が出来るようなので、そこにしようと思います。