- ベストアンサー
乳がんに対する不安
去年の1月、乳頭から少し分泌物があり、心配になってA病院に行きました。 その時に、念のため、エコーとマンモグラフィーをやった結果、のう胞があると診断されました。 乳頭からの分泌物に関しては異常無しでした。 その時ののう胞は、手で触れても気づかないぐらいの大きさで、そのA病院ではまた半年後受診するように言われました。 4月、手で触れるしこりがある事に気づきました。 怖くなって、友人が乳房に良性のしこりが出来て切除した経験があったので、その友人と同じ、B病院に行きました。 触診、エコー、マンモグラフィーの結果、やはりのう胞との事でした。 7月、A病院から半年後の検診を受けるよう連絡があり、8月にA病院に行きました。 触診、エコー、マンモグラフィー、血液検査(腫瘍マーカー)の結果、やはりのう胞良性との事でした。 次は1年後に来てくださいとの事でした。 これだけ何回も診察してもらってる、まして2つの病院に。 でも、本当に大丈夫か?誤診されてないか?と思ってしまいます。 多分、心配してしまう理由は、インターネットでいろいろ調べたら、細胞診?とかいう、しこりの中身を調べる検査でしょうか、それをやったことがないからだと思います。 8月の検診の時、自分から先生に「針さして調べたりしなくていいんですか?」と聞いたんですが、今の状態ではその必要はないように言われました。 女性の先生だったので、「むやみに乳房を傷つける必要はない」というような事も言われたのを憶えています。 経験者の方、専門家の方、こんな私にアドバイスいただけたら幸いです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
また来ました。m(__)m >嚢胞の中に稀にガン細胞が・・・みたいな時に割と助けになるのが「腫瘍マーカー」と言われるものです。 これは早い話が、ガン細胞が出す特定の物質の事で、普通に血液中に豊富に存在する物質じゃない物質で、ガン細胞が作り出す物質があり、ガンの種類によって、その物質も違うので、隠れたガンの発見や、ガンの治療効果の判定等に広く使われている検査です。 今書いたように血液を採取して調べるので、手術みたいな事はしないで、ある程度判る物です。 今回この検査も受けているので、マンモグラフィーやエコーの所見と併せて心配ないでしょうという事になってると思います。 まあ乳がんはいつなっても不思議じゃない病気ですので、定期的に健診を受けていくのがいいと思います。
その他の回答 (4)
- choco_jiji
- ベストアンサー率31% (528/1701)
マンモグラフィーとエコーを行っているのであれば、大丈夫だと思います。(技師、医師の技術は除く) 確実なのは今後も忘れずに健診を続けることです。
お礼
ありがとうございます。 そうですね、素人が診断してるわけじゃないし、2つの病院に診てもらったわけだし、今のところは大丈夫と思っていていいのかもしれないですが。 不安ならまた病院に行けばいいのですが、あの診察が苦痛で。 女性スタッフばかりの病院があればいいんですけどね。
- myonmi
- ベストアンサー率0% (0/1)
私も同じような経験の持ち主です。乳管内乳頭種という病気でした。(良性)しかしこの良性の時にしこりが他にも広がったと言う事で全摘を言い渡されましたが、拒否し、しこりがなくならないかと、食事療法やいろいろ試し検査を続けました。その途中、細胞診から癌細胞が見つかり、やむをえなく全摘手術を行いました。 以上のことから、今のところは良性かもしれません。ただいつ悪性にかわるか分からない病気です。現に同じ時に入院していた仲間たちも、1年前の検診ではしこりがあっても何でもないと言われた人もいました。 一応、細胞診はやってもらった方が良いかなと思います。 何でもなかったら安心ですしね。もしもの時でも早期療法が一番です。
お礼
ありがとうございます。 なんか、ちょっと恐いですね。 細胞診、必要なのかな。3つ目の病院に行ってみたほうがいいのかな・・・。 セカンドピニオンならぬ、サードピ二オンですね・・・。
- aya-pi-
- ベストアンサー率30% (258/834)
私も嚢胞を持っています。嚢胞は体内の分泌液、つまりは水のようなものだと医師から聞いております。 しかも、腎臓にも嚢胞があります。余りにも大きくなると危険因子になりうるけれども、定期健診で大丈夫だと言われています。(どちらも) なので、心配ばかりなさっていると気が参ってしまいます。今のところは大丈夫なんですから! 私もhiropin777さんも悩みは一緒。
お礼
ありがとうございます。 お仲間ですね^^。ちょっと嬉しいです。 私も、胸だけじゃなく、以前卵巣にのう胞がありました。 のう胞が出来やすい身体なんですかね??? 悪くならないか?っていう不安が常にありますが、そうですよね、心配ばかりしていると、そのストレスでまた身体に悪影響を及ぼしてしまいそうです。
- myeyesonly
- ベストアンサー率36% (3818/10368)
こんにちは。 嚢胞(のうほう)とは、中に液体が詰ってるものですので、乳がんではありません。 乳がんの場合は、「実質性」といって、中に液体じゃない物が詰ってる(つまり細胞が固まってる)、あるいは石灰化像(レントゲンの所見の一つで、マンモグラフィでわかります)などがあるとき、乳がんの疑いが出てきます。 当然そういう時は、針などで刺して中身を取り出して検査します。 もちろんそういう時でもガンではない良性の物である事も多いです。 乳がんは塊を作るので、嚢胞にはなりません。 ですので、こういう場合、あえて針を刺して調べることはまずしません。 いろんな検査のどれも嚢胞である、また、腫瘍マーカーも陰性という所見が出たので、これが現在乳がんである心配はまずないという結果になったのでしょう。 ごく当然、というか、普通はそういう結果が出ればそう判断すると思います。
お礼
ありがとうございます。 のう胞が乳がんでは無いのは理解してるつもりなんですが、 のう胞の中に稀にがん細胞があったりするような事を、インターネットで調べてる時に見かけたので、心配になりました。 そこまで心配なら、針刺して調べてもらえばいいのですが、勇気が無くて・・・。
お礼
またまたありがとうございます。 そうですよね、血液を調べたんですもんね・・・。 あまり不安ばっかり抱いていても、ストレスが溜まるだけなので、定期検診だけきちんと受けるようにします!