• 締切済み

母が乳癌と言われました

私の母(69歳)は、昨年の7月から左乳首からの出血があり、近くの総合病院の乳腺科で診察を受けていました。 その時に、エコー、マンモグラフィー、出血した分泌液の細胞検査、レントゲン等の検査をしてきましたが、異常は見つからず、2箇所の病院に行きましたが、はっきりとした病名を受けず、外用薬を塗っていましたがいっこうに出血がおさまりませんでした。 そして今年になり、母の友人の薦めで少し離れた総合病院の外科を訪れ、エコー、マンモグラフィーの検査を再びした所、小さな腫瘍のようなものが見つかり、今月の16日に切開して病理検査に回してもらいました。 その切開手術の際、担当の外科部長に切除した肉片を見せてもらったのですが、かなりの数の腫粒のような物が見てとれました。(直径5cmくらいの中に7~8個、1mmくらいのもの) その際、先生はこれを検査に回して、良性か、悪性かを判断し、癌であった場合は全摘をする事になる、とおっしゃいました。 そして今日、検査の結果が出て、やはり癌だと本人に告げたそうです。 そして来週の水曜日に入院、金曜日に手術をすると言われたそうです。私は電車で2時間ほどの離れた場所におり、働いてもいるので今日は同行できませんでした。母が言うには、先生は「悪い癌じゃない、おとなしい、良い方の癌だ」とおっしゃっていたようですが、本人を前にして本当の事はやはり言いませんよね? 以前、他病院で胃カメラの検査をした時に、小さな数ミリ程度のポリープみないなものがある、と言われたのですが、乳癌の誤診(?)の事もあり、その病院は信用できません。 私の最大の心配は、母が聞いたように本当に良い方の癌なのか、他に転移はないのか(胃のポリープみたなものが実は癌だったりとか)、という事です。 あさっての土曜日、私と父が先生に呼び出されました。本人も同行なのか、それとも別室で末期がん告知を受けるのでは、と不安でいてもたってもいられません。 やはり先生は母には本当の事を隠しているのでしょうか? 何か、少しの事でもいいです、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.5

まず、質問者が指摘する最初の病院(近くの総合病院)で乳がんが見つからなかった点ですが、これは腫瘍の大きさから言っても仕方ないことだと思います。これが逆の順だったら(摘出した病院が先で、その数ヵ月後に近くの病院にかかったとしたら)、同じく2ヶ所目の病院がよかったといわれるでしょう。同じく、摘出した病院に受診したころに、もう一度最初の病院で検査したら、発見できたのではないかと思います。信用しないのは勝手ですが「後医は名医」なのです。後からみて同じところに、明らかな癌がうつっているのでなければ、誤診という表現は不適切です。 手術の前には家族に説明が、当然あります。乳がんに限れば、本人を前にして本当のことを言わないなんてことはまずないでしょう。他の癌とは違いますから、進行はゆっくりです。なにより大きさが小さいですから早期癌でしょう。主治医のコメントからも上皮内癌や非浸潤がんといったたぐいかもしれませんね。 いずれにせよ、説明のときに明らかとなるでしょうから、しっかりと話を聞いてください。

rubyjohn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きのうは、私も「癌だった」と聞いて、かなり動揺していました。 思わず、誤診と書いてしまいましたが、数が多かったとはいえ、1~2mmの腫瘍だと見つからない場合もあるのでしょうね・・・。 きのう、CT検査等もしたようなので、その結果も含めて説明があるのだと思います。 とても不安で恐いですが、私がしっかりしないといけませんね・・・。 不明点など色々納得するまで先生とお話してこようと思います。

noname#60992
noname#60992
回答No.4

手術や入院の説明をするのだと思いますよ。 このごろはきちんと説明しなくてはいけないようで、かなり詳しくいろいろ説明してくれます。 転移の状況などについては、(CT検査などで明らかな転移が認められていれば話は別ですが、)手術をしてリンパ節を病理検査しないとわからないレベルではないでしょうか?  私の親も数年前大腸がんになって手術を受ける際に、家族で説明を受けてきました。 私もかなり不安であったことを覚えています。 まあ、なるようにしかなりませんので、、、 そればっかり考えていないで、時を過ごしてください。 

rubyjohn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私もきのうはパニックになってしまって、考えすぎてしまいました。 今日、実際母親に会ったら、思ったより元気そうで明るいので安心したのですが、無理をしているのかもしれません・・・。 きのう、CT検査や血液検査、他数種類の検査をしたそうです。 来週の火曜日には骨シンチの検査の予約も入れたそうです。 何か、急に色々な検査をされたので、本人も私も不安でいます。 病理検査の結果が悪性だったからなのでは・・・と、また考え込んでしまって。。。 明日、たぶんCT検査の結果を含めて説明があるのだと思います。 とても不安でたまりませんが、頑張って聞いてきます。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.3

若い方が乳がんになると、癌の進行も早いようです。私の親戚でも乳がんになった者が何人かいるのですが、70くらいの女性の場合は10年たっても再発もなく、一回の手術だけで過ごしてます。50代くらいだと、まだ若いためか再発してしまう人がいましたが、個人によるところが大きい病気だと思います。 乳がんの場合、脇のしたのところにリンパ節があるのですが、そこに癌が転移、もしくは癌の細胞が流れる(癌になったわけではありません)と全身に転移する可能性があるので、リンパを取る手術をする場合もあります。リンパはとっても再生するようですが、取ると腕を上げたり、重いものが持てなくなります。又、そのためのリハビリとして腕の運動(ストレッチのようなもの)をします。 手術後、退院したら抗がん剤を飲むでしょうが、髪が抜けたりするよりも、吐き気や便秘などの副作用が辛いと思われます。病院に言えば、吐き気や便秘の薬をもらえますが、それでも辛いようです。睡眠薬も出してくれるかもしれません。抗がん剤治療中は辛いのでずっとベットで寝た生活になると思います。

参考URL:
http://csp.or.jp/cspor/network/
rubyjohn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、分かりやすいサイトを教えていただき、ありがとうございました。 そうですね・・・確かに若い人だと進行が早いようですよね。。。 母の進行が遅い事を祈っている状況です。 リンパって再生するんですね・・・知りませんでした。 抗がん剤を飲んだ事を考えると、心配になってきますが、まずは悪い細胞をなくさなければいけませんからね。。。 術後も、できるだけの事をして、母を支えていこうと思います。

noname#39170
noname#39170
回答No.2

その医者が常識的な医者なら 現在では「患者本人に『告知の有無・家族へも伝えるかどうか』を確認」しているはず。 その時点でお母様が「自分は聞きたくない。家族に知らせて欲しい」ということなら、質問の内容のようなことになるかもしれません。 もしお母様が「自分が話をきく」ことにしていて、本当に「悪くないもの」だったら 問題ないですし。。 入院当日までに準備すること、説明をして納得してもらわないと治療に取り掛かれません(手術は100%安全ではないので)。 それまでに調べるなら調べる時間も作って欲しい、、 _みたいに 良い方向へ考えを変えてみませんか? 私は一人で告知を受けました。手術の内容・治療法も自分が納得できるまで調べたし、主治医の勧める方法で異論がなかったので~ 患者本人やご家族が無知だと…医者も大変みたいなので…(いろいろ見聞きすると…ゴタゴタが結構あるんですよね) 勉強熱心な患者や家族には 医者も看護師もある程度のレベルの「真実」を話してくれます。本当です。

rubyjohn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、実家に帰ってきて本人に確認したところ、病理検査の写真を 数枚見せられて状況を説明されたそうです。 告知の確認はされなかったみたいで、その説明の中でさらっと、 「癌だったから、全部取ってしまおう」 みたいな事を言われたみたいです。 なんか、豪快な感じの先生で・・・「もう、歳も歳だから、全摘しても かまわないでしょ?」みたいな事も言っていたので。。。 明日、真実を聞いてきます。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

乳がんは完治しやすいらしいですよ。 末期がんなら手術もしないでしょうし、いくつかの病院で見てもらって発見出来ないくらいのようなので、深刻にならなくてもいいんじゃないでしょうか。

rubyjohn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちが少し、楽になりました。 前向きに考えようと思います。

関連するQ&A

  • 乳がんではない「しこり」などあるものなのでしょうか?

    1年以上前から「しこり」のような筋のようなのが乳房にありまして・・・ 1年前に外科で(乳腺外来ではありません)の検査(エコーとマンモグラフィでの撮影、触診)では、乳腺だろう、乳がんではないとのことでしたが、1箇所の病院しか行っておらず、大きさは変わっていないようですが、いまだに触ったら手に触れます。 また、来月ぐらいに同じ病院に検査に行くつもりですが、しこりのようなものがあっても、必ずしも癌ではないという例があるものなのでしょうか? やはり、違う病院にて診てもらった方がいいのでしょうか? 癌ではないといわれても、触れるものはなくならないし、なぜか不安なんですが・・・

  • 乳がん検査MRIについて

    教えてください。 健康診断でマンモグラフィーでカゴリーIIIの診断がでて、乳腺外来(診察していただいたのは、外科の先生)でもやはり、同じ結果がでました。しかし、触診でもしこりはなく、エコーでもはっきりしたものは映っていなかったようで、マンモには、もやっとした影があるのでMRIの検査を勧められました。 しかし、いろいろ調べるとMRIは、癌の進行具合を調べる時に使うようで、不安になりました。 細胞をとる検査はしていません。もう癌と先生はわかっているのでしょうか?検査結果がでるまで不安でなりません。 マンモとエコーと触診で大体の病名はわからないのでしょうか? かなり あせっています。どなたかお知恵をおかしください。 追伸 昨日MRIとエコーの検査をしてきました。エコーで10枚ほど 映像を残されて、サイズを測っておられました。やはり、何か見つかったということでしょうか?

  • 乳ガン検査で

    マンモグラフィー検査の結果⇒再診になり(総合)病院に行きました 先生は3日後エコーをしないと分からない おそらく石灰化でしょう と言われました。3箇所白いものがあったそうです 質問ですが、もしガンだとしたらこの3日で悪くなるのではないかと 心配です。どうなのでしょうか? それから、先生がおそらく石灰化だろうとおっしゃっているのですが ガンの可能性もあるんでしょうか? この3日不安で仕方ありません。教えて下さい。 私は代筆ですが、60歳の方の質問です。宜しくお願いします。

  • 乳癌の可能性

    乳癌の可能性 52歳です。 健康診断のマンモグラフィーでカテゴリー3となり、今日乳腺外科にて、3Dマンモグラフィーとエコーを受けてきました。 マンモの時に、最後の一枚と言われて《ひだりむね》撮ったあと、さっき最後の一枚と言ったのにもう一枚とりますと言われ撮りました。 これは怪しかったから撮ったのでしょうか。 エコーで、6mmの左胸のシコリに、怪しいんですか?と聞いたら、楕円形だからねー、癌の可能性もあるよねと言われ、それから生きた心地がしません。 右胸をエコーし、こちらにもシコリがあるらしく、若い頃繊維腺腫で2度取ってもらった(良性なので切らなくてもいいと言われたが、気になるので切ってもらった)と伝えたら、体質なのかもねと言われました。 落ち込んでたら、もし癌だったとしても、こんな小さなものよく見つかったなというレベルですと言われました。 1週間後また結果を聞きに行き、場合により針?検査をして、その結果癌だったら治療を開始していく…と。 そんな手順まで説明するというのとは、かなり癌の可能性高いのでしょうか。 もう、何もする気になれず、不安に押しつぶされそうです。

  • 石灰化について(乳癌)

    乳癌に詳しい方教えて下さい。 25歳、女です。 左乳房の下の方に石灰化したものがひとつあります。 去年の11月に近所の婦人科で乳癌の検査(マンモグラフィーのみ)に行きました。 その際に、左の乳房の下の方に丸くて小さい石灰化したものが見つかりましたが「良性ですから心配ないですよ」と言われました。 ですが石灰化したものはあまり良くないと聞いた事があるので、怖くなって大きな病院の乳腺外科でマンモとエコーと触診で診てもらいました。 そしたら「しこりも無いし全く異常なし。大丈夫ですよ」と言われ石灰化したものについては何も向こうからは言ってきませんでした。 母いわく「あんたがビクビクしてたから、不安がらせないように余計な事は言わなかっただけ」との事ですが、石灰化したものは癌になる可能性があると聞いたので怖いです。 次回、検査に行くとしたらいつ頃行ったらいいですか? 医者からは「また検査に来て下さい」的な事は何も言われませんでしたが…。

  • 乳ガンのエコーについて

    先日マンモグラフィーとエコーを受け、しこりがあるので別の所で今日細胞検査を受けたのですが、しこりが奥の方にあり先生は判りづらそうでした。 マンモグラフィーを見ながら、「正常な細胞は横長だけどガンは縦長なんだよね」と言っていましたが、良性でも縦長に写る可能性はありますか? 「もしガンだったら(先に診察してくれた)先生に感謝しないと、これはすごい判りづらいとこにありますからね。」と自分だったら見逃してたかもしれないと言うような言い方をされました。 あと、腫瘍の段階はシロ、グレー、クロと段階があってグレーの場合は3ヶ月後に検診です。と言われたので、「グレーでそんなにほっといて大丈夫なんですか?」と聞いたら、「それは私は神ではないのでわかりません」と言われました… なんだか先生の感じが悪くてそれ以上あまり聞けませんでした。 もしがんの診察が出たら病院を変えることってできるんでしょうか。 なんにせよ、あまり好きになれそうにない先生という印象でした。

  • 20代、乳がんかもしれません。

    初めまして、こんばんわ。 乳がん検査のことで皆様のご意見をお聞きしたく投稿しています。 29歳の独身女性です。 母を若くに胃がんでなくしているのもあり先日乳腺外来にてマンモグラフィー、触診をしました。 マンモグラフィーでは問題はなかったのですが、触診で左の胸に少し硬いものがあるということで今日エコーをしてきました。 自分ではわからなかったしこりでした。また痛みなどの自覚症状はまったくありませんでした。 問題ないと思っていたのですがエコーで左胸に何か黒い影が映っていました。超音波の機械をその影の部分に当てるとそのしこりが胸を押し上げるのが見えました。とっても不安です。 先生もいろいろな角度からその黒い影を見るのですがいまいちわからないようで結局細胞診をしました。 いまいちわからないなんていうことはあることなのでしょうか・・? また、良性のがんは丸く形がはっきりしているそうですが、悪性はもやもやとして境目がないようでした。私のエコーでも、もやもやしている黒いものが映っていました。これがますます不安にさせます。 質問(1) もし最先端のエコーの機械がある施設でしたらその場でがんではないなどがわかるものでしょうか? 質問(2) 帰りに本屋さんで細胞診では100%確実ではないと書いてあるのを見ました。ということは結果がネガティブでも大学病院のような大きな病院で再度見てもらったほうがいいのでしょうか? その場合細胞診をしていただいた今の病院での検査結果を待ったほうがよいのでしょうか? 質問(3) 千葉県、東京都の乳腺外科でお勧めの病院などありましたら教えてください。インターネットで探しているのですがどこがよいのかまったくわかりません。 長い文章、質問となり申し訳ございません。 でも、とても心配です。 アドバイス、情報、経験談などお聞かせください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 母が乳がんと診断されました

    教えていただけると幸いです。 今年一月頃、母が胸のしこりに気付いたようで病院へかかりました。 1.2cmの塊があり、その後マンモグラフィー、細胞診(穿刺吸引細胞診)をし、昨日癌宣告を受けました。 これから別の病院へ移り、検査を進めていくようです。 色々と調べましたが、非浸潤のものと浸潤のものがあり、浸潤だとリンパから転移の可能性があると知りました。 母は一月頃にした血液検査では腫瘍マーカーは異常なしだったのですが、転移の可能性はやはり有るのでしょうか? 非浸潤であれば良いのですが…不安で仕方ありません。 本人は抗がん剤治療が不安で仕方ないという感じです。抗がん剤治療もしていかなければならないのでしょうか。 家系的には癌のものは誰もおらず、母自身タバコも酒も飲みませんし、ジムにも通ったりと健康的に過ごしていたので、なぜ、、、と、驚いています。 どなたかお詳しい方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 乳ガンについてです。

    こんにちは、27歳未婚の女性です。 先日初めて乳ガン検診を受けました。その結果エコーで3つ腫瘍が見つかり、その内の1つは2cm×0.7cmの串に刺さった団子のような形をしていました。しかし、マンモグラフィーを撮ったところ(先にエコーを受けていたため怪しいところはさらに拡大して撮りました)、3つとも写っていませんでした。 しかし、若い人の場合マンモグラフィーはあまりあてにならないと言いますし・・・。(手帳をもらったのですが、そこを見るとマンモグラフィーの欄には「石灰化・良性」と書いてありました。) その後、先生によると腫瘍の形で言えばガンの疑いがあるということで、細胞診と腫瘍マーカーの検査を受けました。 もちろんこの結果が出ればガンかどうかははっきりします。でもその結果を待つ間がつらくて、どうしていいのか分かりません。 やはりこれはガンの診断を覚悟しておいた方が良いのでしょうか。 細胞診・腫瘍マーカーを受けさせられた時点で絶望はしているのですが・・。 でもまだ受け入れきれない自分が居ます。

  • 乳がん・・・再検・・・不安・・・

    先日、母(59歳)がマンモグラフィーによる乳がん検診を受けました。 影が見つかったので、再検査をするように病院から連絡ありました。 再検査は1週間後になるのですが、とても不安で不安で落ち着くことができません。 数年前、母とは義理の姉妹になりますが、乳がんと他の癌で亡くなりました。 (叔母の場合は高齢ということもあったのですが・・・・・。) そして、昨年、母の実の兄も60にして癌で亡くなったこともあって、動揺しています。 まだ、癌と診断されたわけではありませんが、マンモグラフィーとは優れたレントゲンとききました。癌でないことを祈りたいのですが・・・・。 マンモグラフィーで影があるといわれて、癌でないこともあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう